ムクゲが日の丸の象徴?
「ムクゲは日の丸のシンボル」主張の日本ネチズンたち「日本のもので正解」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[キムスハンのリーサルウェポン]ムクゲが日の丸の象徴?

-カンヒョベク慶煕大教授「ムクゲは韓国の花じゃない」と主張

- 「日本全域に生育するが、韓国では一部地域のみ生育」

- 「ムクゲに言及した古文献はほとんどない。日本の文献には多数ある」

- 「日の丸に似ていて日本人が愛好する花」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

[ヘラルド経済] 

我が国の神聖な国花ムクゲが実は日本の日の丸を象徴する日本の花という主張が提起されて混乱が起きている。 

カンヒョベク慶煕大法務大学院教授は19日、「ムクゲはその形状が日の丸に似て日本の人々が愛する花」とし、「日帝強制支配期、日本人たちによって韓国で奨励されたムクゲが韓国の国花に変わった事実を広く知らしめたい」と話した。 

外交官出身のカン教授は上海領事在職中に教科書に出てくる尹奉吉義士の写真が実際の尹奉吉義士と違う人物という疑惑を国内で初めて提起した本人だ。 
(中略:尹奉吉の写真は日帝が用意した偽物説) 

カン教授が今回持ち出した疑惑は「韓国の国花ムクゲは果たして本当に私たち韓国人の花なのか」という問題だ。
彼は「初めはムクゲに関する過去の文献を探し、私たちの国花に対する誇りを探そうと思った。ところが調べれば調べるほどムクゲが私たちの国花という常識は無惨にこわれ、日本の人々がかなり以前からムクゲを日の丸に似た花として愛好してきた、というぞっとする事実を知ることになった」と話した。 

カン教授は「簡単に言えばムクゲの生育可能地域を見るだけでも、ムクゲは韓国人の花ではなく、日本人の花」とし、「ムクゲは北海道から沖縄まで日本全域で咲く反面、韓国では過去、車嶺山脈の南だけで生育可能だったし、次第に国産ムクゲの種子が改良されて最近は休戦ライン近くまで生育可能地域が上がった」と話した。 

彼は「休戦ラインの南なら400キロ前後で1000里に該当し、愛国歌に出てくる「ムクゲ三千里、華麗な山河」という一節自体が事実と異なることになる。過去、私たちの先祖は私たちの疆域について「四千里」という表現を使い、「三千里」という表現を使わなかった。また、ムクゲは愛国歌が書かれた当時、三千里かけて咲く花でもなかった」と話した。 

彼は「ムクゲは韓国より日本で広く自生し土着化した植物」とし、「日本ではムクゲ(ムグンファ)を『ムクケ』と呼び、その姿が日の丸とよく似ているので日本人たちから幅広く愛されている」と話した。 

合わせてカン教授は「もう一つ、韓国の古文献をいくら探してもムクゲに関する記録は見つからない。反面、日本の古文献ではムクゲへの言及が容易に発見される。この様な点を見てもムクゲが私たちの情緒より日本情緒に符合する花に見える」と付け加えた。 

カン教授は「旧韓末以前の古時調や歌詞のような文学作品で私たちの先祖がムクゲについて詠じた事例を目を洗って見ても探すのが難しい。茶山チョンヤゴン先生がムクゲへの言及を残しはしたが、茶山はムクゲについて『活気がなく空の谷に捨てられるだろう』と酷評を残した」と伝えた。 

カン教授は「最近、韓国で日帝強制支配期に日本軍が使った旭日昇天旗を戦犯旗と規定し、この問題のために済州国際観艦式に日本軍艦が参加しない事件が発生したこともある。それだけ私たちは日本旭日旗に敏感だ」として「しかし、日本で旭日旗と似ているという理由で日本人たちの愛を受ける花がムクゲ」と話した。 

カン教授は「ムクゲが韓国の人々の花ならば日帝強制支配期、日本人たちはムクゲを弾圧したはずだ。ところがむしろ日帝はムクゲを奨励した。日本はムクゲを神の花という意味で『神花』と呼ぶ場合もあった」と虚脱した姿を見せた。 

彼は「光復後、今まで数十年間、日本人たちは韓国の国花に位置づけられたムクゲを眺めて満足げな微笑を浮かべているだろう。私たちに果たして自尊心があるならば、これから無心にムクゲのルーツについて正しくなされた研究を進め、その結果によって正しい決定を下さなければならない」と話した。 

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190319172221726



[キムスハンのリーサルウェポン]「ムクゲは日の丸のシンボル」主張の日本ネチズンたち「日本のもので正解」

 - 19日、カンヒョベク教授「ムクゲは日本人の花」と主張

 - 日本でカンヒョベク教授の主張に爆発的関心

 - カン教授の主張記事を翻訳してYouTubeで共有

 -  YouTubeのヒット数、一日で10万に迫る…数百個のコメントがつく

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
ムクゲと旭日旗(カンヒョベク教授提供)


我が国の神聖な国花ムクゲが実は日本の日の丸を象徴する日本の花というカンヒョベク慶煕大教授の衝撃的主張について、日本のネチズンが「正しい。ムクゲは日本のもの」と反応し、韓国人に繰り返し衝撃を与えている。 

(*中略:カン教授の主張。上の一つ目の記事に書かれてる内容です) 

この様な主張が報道されるとすぐに大きな関心を持ったのは日本人たちだった。 

日本人たちは19日、カン教授の主張を含む報道を日本語に翻訳し、YouTubeで共有し、熱い反応を示した。
日本人たちはムクゲの日本伝来の歴史を取り上げ、小さな頃、ムクゲにまつわる思い出などを共有しムクゲに親近感を見せた。 

彼らの中では「韓国にも常識ある人がいるんだね」という反応を見せるなど「ムクゲが日本の花と今、やっと分かったか」というニュアンスまで漂って韓国の人々を怒らせた。 

日本ネチズンA氏は「(ムクゲは)中国原産で日本には奈良時代に伝来した花」という説明を付けた。
日本ネチズンB氏は「徳川家の葵のご紋を見よ、ムクゲは日本のもの」という反応を見せた。
C氏は「『日の丸』と言う名前のムクゲの花が古くからあるよな。」と回顧した。
D氏は「今の家を買った時、ムクゲが咲いていたが、むっちゃ花が長々と散るので掃除が大変だと家主に文句言われたので、ノコギリで全部切り取ったった。」というコメントもあった。
E氏は「韓国にも常識ある人がいるんだね~文さん、ムクゲの花一本残らず引っこ抜けよ!」とムクゲが日本で愛される花という事実を韓国の人々が知ったことを高く評価するとも言った。 

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988
▲日本「ムクゲまつり」広報ポスター. 

外交官出身のカンヒョベク教授は「一生の間、ムクゲを我が国花だと感じて崇高に思ってきた私としては、ハンマーで頭をなぐられたような衝撃を受けた。日本に住む知人に訊ねたところ、日本現地で日本人たちは「ムクゲまつり」を開催するほどムクゲはなじみ深い」と苦笑いした。 

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190323115749320
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=016&aid=0001513839


*今後の展開だけど、韓国人の一部が「ムクゲじゃなく桜を韓国の花にしよう!」って考えて、その論理を補完するための謎論理が大量に作られて、喧伝されて、その謎論理の喧伝が浸透して、そのうちその謎論理こそが正しいと信じ込む韓国人が大量に増えそうな予感がする。。

以下、日本人のコメントに含まれる皮肉が通じてない韓国人コメントです。





韓国人のコメント


・ソメイヨシノ(王桜)は済州原産なのに、日本人は一番愛しているだろう。
共感1499非共感21

【韓国の反応】「ソメイヨシノが韓国起源ではなかったと判明…むなしい結末に」韓国マスコミ


・レンギョウやつつじに国花を変えよう。
韓半島全域に咲く私たちの花。
共感831非共感22


・逆に考えましょう~~
日の丸がムクゲに似てるから、日本は韓国のもの。
共感351非共感7


・でたらめだ…マレーシアもムクゲが国花だ。
いくつかの国がムクゲを国花として使用しているが、賢いふりをしたいのか?
日本の国花の桜は済州島ソメイヨシノ(王桜)が起源だ。
若干の影響を受けただけなのに、自分のものにしたがるのは、自らが足りないことを恥じているからか?
日本の陶磁器は朝鮮の陶工たちが伝えたものだが、日本の奴らは恥ずかしいのか?
共感199非共感14

【韓国の反応】「ソメイヨシノが韓国起源ではなかったと判明…むなしい結末に」韓国マスコミ


・前にどこかで聞いたが、ムクゲの品種が日本と違うという。
日本植民地時代に日本が韓国のムクゲをすべて抜いて捨てて、日本産の桜とアカシアを植えたと聞いた。
韓国に育っていたムクゲを抜いて捨てて、日本のムクゲを植えたりもしたという。
戦犯旗に似ていると言ってる日本人をみていると、その可能性が高いと思う。
日本のムクゲ祭りがいつからだったかを調べてみたら、おそらく最近である。
さらに日本はハングルも自分たちの古い神社にある自分たちの言葉と言い張る奴らだ。
だからこういうことを十分にした可能性がある。
さらに調査するともっと出てくるだろう。
共感100非共感2


・歴史の勉強をもうちょっとしてください、カン教授!
ムクゲは私たち東夷族の花である。
昔、私たちの先祖が、無知な日本の地にムクゲを伝播してあげたんだ!!
共感120非共感26


・記事を読んで疑問が一つ。
私たち韓半島の気候にムクゲが合わないのなら、日本列島の気候には合うのか?
地図を見ると、日本は南にも長いし北にも長い。
つまり、日本でも全域でムクゲが咲くことはないという話ではないか?
韓国で一部の地域のみなら日本も一部地域のみで咲いてるんじゃないの?
共感96非共感10


・ムクゲは南の地方には多いが、首都圏にはあまりなかった。
国花は代表として象徴になる必要がある。
全国的に咲かない花を国花にするのは正しくない。
カン教授の言葉は正しい。
さらに、実際にムクゲが多く咲いてる場所は日本だって…恥ずかしいね。
あいつら、自分たちの花を我が国に移植したんだな。
共感120非共感52


・わさびの起源も鬱陵島です。
猿たちは私たちのおかげで刺身を食べることができているくせに、うるさいね。
共感54非共感0


・愛国歌もムクゲも変えよう。
共感58非共感10


・韓国人がこれで知らなかったと言い、ムクゲはもう日本の花と言いそうだ。
しかし韓国はムクゲを愛国の理由でたくさん植えたし、これを気に入らなかった日本が、ムクゲをすべて燃やしたり抜いて捨てたりして、後に日本のムクゲをたくさん植えたんだ。
これでもムクゲは日本のものか?
共感18非共感0


・日本が原産の木や花はこの世に存在しない。
すべて高句麗、百済、新羅、高麗、朝鮮の人が日本に渡って植えて育ててあげたものだ…
ただ呆れるばかりだ…
共感9非共感0


・日本人が好きだから日本のものという論理は何なのか?
ソメイヨシノ(王桜)の木は、韓国から日本に渡ったものだが、日本人たちが一番好きな花ではないか?
共感7非共感0


・違う。
ムクゲの花は韓国の花だが、日帝時代に日本人がすべての花を抜いて、それを日本に持っていった結果です。
日の丸と似ているというのは自分たちが主張しているだけ。
共感5非共感0


・日本人が好きなら日本の花なのか?
なら、バラが好きな人が多かったらその国の花になるのか?
共感5非共感0


・前から気になっていた。
ムクゲは改良種ですら冬に病気によくなるし、虫もたくさんついて、汚くなる。
あまりいい花じゃない。
ツツジ、レンギョウ、スミレ、タンポポ、この国はきれいな花の天地なのに。
共感8非共感4


・国花をつつじの花にしよう。
共感7非共感3


・愚かな奴。
日本の王族や貴族はすべて百済人であり、高句麗や新羅まで含めて、日本に我々が花を伝えたんだ。
共感4非共感0


・桜は済州が始まりだ。
だから桜を韓国の花に!!
共感5非共感2


・親日派安益泰が作ったのがこの国の国歌だ。
国歌を作りなおそう。
共感3非共感0


・韓国はツツジだ。
北朝鮮がツツジを先取りしたせいで、私たちが国花に指定できなかっただけ。
本当にムクゲはどこにも存在しない。
ところがツツジはあちこちに赤く咲いている。ふふふ
共感3非共感0


・日本の奴らの言葉は聞く必要がない。
他人の土地を自分たちの土地だと言い張る奴らだ。
共感2非共感0


・私の祖父が家のフェンスをムクゲで満たしたが、本当に虫がひどくて汚くなった。
だから祖父はいつも「このような花がなぜ国花なのか分からない」と呟いていた。
国花を誰が指定したのか分からないが、ムクゲが私たちの国にふさわしい花ではなかったというのは正しい。
共感2非共感0


・桜の起源は韓国だということは知らないのか?
共感2非共感0


・ヘラルド経済よ、気を引き締めて聞きなさい。
他の国を武力で踏みつけて数多くの罪のない人を殺害した罪を否定して反省しないことがどれだけ恐ろしいことか分かるか?
人生を少しだけ生きても分かることだ…
だから日本は希望がない。
日本に追従するヘラルドよ、精神を引き締めろ!
共感2非共感0


・アカ政権は過去の清算に余念がないね。
丙子胡乱、壬辰倭乱の清算までいくには任期が足りないね。
共感2非共感0


・ムクゲは古代から世界文明を導いたシャーマン勢力の花です。
仏教勢力に押され、三国時代に朝鮮半島からシャーマン勢力が絶滅して、日本に渡っていきました。
日本はそのシャーマンの後継と信じているんです。
日本が韓国のようにムクゲに意味を付与して好きなのは、このような歴史的背景と関連があります。
日本植民地時代、自分たちがムクゲを育てつつ、韓半島からムクゲを抜いたのは、日本こそが偉大だったシャーマン文明を継承する勢力という宗主権を主張するためだと思います。
日本はまだ文明の戦争を繰り広げているのです。
この本質を私たちは知らなければなりません。
共感2非共感0


・ムクゲが白地で内側が赤いものだけか?
我が国には100種以上のムクゲがある。
でたらめはやめろ。
共感2非共感0


・日本の祭りは、その近所に何人か好きな人がいると作られる。
桜祭り、梅祭り、チューリップ祭り、すべて観光商品である。
共感2非共感0


・昔から、ムクゲをあまり見たことがなかったのに、国を代表する花になっているのを奇妙に思ってた。
共感3非共感2


・おそらくムクゲを大韓民国の国花にしたのは、檀君王倹が国を建てた記録から始まったようです。
それなのに、近代になって日本が旭日旗がムクゲの形状と似ていると言い出したんです。
ムクゲを日本と関連付けているのは日本人の妄想的思考です。
共感2非共感1


・安益泰の愛国歌も問題だし、国花も問題。
国民投票して変えよう。
共感1非共感0


・国改造事業をしなければならなそうだ。
もともとの私たちのものを見つけて、所定の位置に!
共感1非共感0


・教授の言葉が正しい。
私たちの周りで普通に咲いている花でもなく、個人的に花がきれいでもなくて抵抗感があった。
そして日本に普通に咲いている花であるという事実も知らなかった。
共感1非共感0


・何というでたらめ。
ムクゲが旭日旗に似ていて日本人がムクゲを好む?
何の関係があるのか?
日本の奴らのごり押しにすぎない。
共感1非共感0


・私は不思議に思っていた。
ムクゲは韓国で見るのがなかなか難しいの花なのに、なぜムクゲが韓国の花になったのかということ…
国歌に出てくるし。
個人的にはムクゲは韓国を代表する花ではないと思う。
花もあまり美しくない。
ツツジ、レンギョウのほうがはるかに私たちの国民情緒にあう。
共感1非共感0


・事実かどうかはともかく、戦犯旗と比較されるだけで気持ちが汚れる。
共感1非共感0


・国花も国歌もすべて変えて。
共感1非共感0


・国花を梅に変えよう。
ムクゲはきれいじゃないのでいつも不満だった。
気品ある梅は、私たちの民族とあう。
共感1非共感0


・幼い時からムクゲは違うと思ってた。
私たちの伝統文学にもムクゲの花が登場しないだろう。
共感1非共感0


・日本はムクゲを国花にして、私たちは桜を国花にしよう。
互いに変えればいい。
桜はもともと韓国が起源だった。
ムクゲは日本が持っていけ。
その教授の考証が正しいようだ。
共感1非共感1


・桜が韓国のもの。
共感0非共感0


・韓国にたくさん咲いている桜を韓国の国花にするのは?
共感0非共感0


・汝矣島桜祭り、石村湖桜祭り…私たちも桜祭りの天地だ。
共感0非共感0


・それなら桜は我が国の鎮海で祭りをしてるから韓国のものだね?
しかも起源は済州島だから。
共感0非共感0