米国務省、韓国外交部に「金剛山のことを言うなら来るな」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988





米国務省、韓国外交部に「金剛山のことを言うなら来るな」

ハノイ以降、韓米外交食い違い

「青瓦台・ホワイトハウス間の調整が難しい」

ソウルの外交安保ライン苦情を吐露

「青瓦台に同盟の危機の苦言を上げなければならない」

専門家「日本を活用して米国に動きかけなければ」

「金剛山(クムガンサン)観光再開と開城(ケソン)工業団地再稼働問題を言及するつもりなら(ワシントンに)来ないでもらいたい」 

先月27~28日、ベトナム・ハノイで開かれた2回目の米朝首脳会談が決裂した後、韓米協議を推進する韓国外交部に対して米国務省の官僚がワシントンの韓国側消息筋に用心深く伝えたという言葉だ。
米国務省・議会に広い人脈を持つこの消息筋は25日、「米国側は韓国外交部にも迂回的にこのような意思を伝達したと承知している」と明らかにした。
彼は「開城工業団地と金剛山観光の再開方案に苦心していた青瓦台(チョンワデ、大統領府)と、その話は取り出さないようにしようというホワイトハウスの間を調整しなければならないソウルの外交安保部署が困った立場に立たされた」と話した。 

韓米関係の異常兆候はソウルの外交安保ラインにも影響を及ぼしている。
自由に動ける幅も減った。
外交安保部署のある当局者は、最近周囲に「このような状況では米国を説得するのは容易でない。国益のためには(青瓦台に)苦言を呈するべきではないかという気がする」と用心深く吐露したという。 

米国政府が韓国政府の声を避けるような気流はハノイ会談が決裂したあと加速している。
日本のある外交消息筋はこの日「ハノイ会談以降、米国は国務省だけでなく全方向から北朝鮮に対する本格的なスタディを始め、北朝鮮戦略の全面的検討と再確立に動いている」とし「私も非公開で招待されてワシントンを訪問して自分の考えと展望を伝えたが、韓国政府関係者とは距離を置くような雰囲気だった」と伝えた。
彼は「米国当局者には『北朝鮮に傾倒した韓国政府とは話が通じない。代わりに中立的な専門家を呼ぼう』という雰囲気があった」と伝えた。
彼がワシントンを訪れた時、制裁を担当する財務省の核心官僚や情報部処当局者などが出席して彼の意見を聴取したという。 

韓国外交部の主要当局者もハノイ会談の決裂後、相次いでワシントンを訪れた。
北核を担当する李度勲(イ・ドフン)韓半島平和交渉本部長が6日(現地時間)にスティーブン・ビーガン国務省北朝鮮特別代表に会ったほか、李東烈(イ・ドンリョル)平和外交企画団長は14日、南北経済協力を主な議題とする韓米ワーキング(実務)グループ会議を開いた。
金泰珍(キム・テジン)北米局長もワシントンを訪問した後、22日に帰国した。
しかし匿名を求めた外交消息筋は「外交部核心当局者が相次いで訪米した後、納得できるほどの訪米結果を公表することができずにいる」とし「このような状況自体が、韓米共助の亀裂が深化しているという証拠」と話した。 

韓国外交安保ラインは米国議会からもやりきれなさを感じている。
むしろ米議会ではトランプ行政府よりも過激な発言が登場していると複数の外交消息筋が伝えた。
ハノイ会談決裂後、数回ワシントンを訪問して共和党・民主党の上・下院議員に接触した消息筋は「一部の議員が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の三一節祝辞に疑問を提起した」と話した。
文大統領は祝辞で「金剛山観光と開城工業団地の再開方案も米国と協議する」という立場を明らかにしていたが、これを問題視した。
消息筋は「一部の議員は『文大統領の言葉の中で、多くのことが懸念される』と話して、すぐに『いや違う。事実、文大統領の言葉すべてが懸念される』と話した」と伝えた。 

韓米関係の危機がこれ以上悪化しないようにするためには、外交安保部署のパラダイムを変えるべきだと外交安保専門家は口をそろえる。
元国家安保戦略研究員首席研究委員のチョ・ソンリョル氏は「現在、青瓦台国家安保室は各部署で派遣された公務員の出張所にすぎないようだ」とし「有機的協力体系を構築して、現場の部署と青瓦台が一つのチームになるように情報共有と意思疎通を強化しなければならない」と強調した。
北朝鮮経済が専門のキム・ビョンヨン・ソウル大学経済学科教授は「米朝調整者としての役割を果たすには、北核問題ばかり見ていてはいけない」とし「米国など国際社会に対する理解度が高く、米国内の評判が高い人物で北朝鮮を深く理解している人物を登用するべき時」と指摘した。 

専門家は青瓦台の焦りも警戒した。
峨山(アサン)政策研究院のジェームズ・キム研究委員は「今回の政府を見ると、奔〓(けものへんに章)顧放獲兎(逃げるノロジカを見て捕まえたウサギを置いた、他人のものを見ているすきに自分のものを失うという意味)という言葉が思い浮かぶ」とし「北核に没頭して焦るあまり韓米同盟を害する失敗を犯すべきではない」と強調した。 

外交部韓半島平和交渉本部長の経験がある前職外交官は、匿名を前提に「人的再構成が難しい状況なら、最近国家安保室第2次長に任命した金鉉宗(キム・ヒョンジョン)前産業部通商交渉本部長をうまく活用しなければならない」と助言した。
通商専門家だが英語が堪能で米国を深く理解していて、米国内に幅広い人脈があるという理由からだ。 

複数の専門家は日本を活用しなければならないという助言も出した。
日米関係に精通した消息筋は「韓国政府が先に韓日米の対北政策協議会を開催しようと提案すれば米国も動いて日本も牽制(けんせい)できるだろう」と助言した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=025&aid=0002894200





韓国人のコメント


・またデタラメを言うなら来るなということだね。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感3804 非共感52


・ムン災害はもともと北朝鮮を求めてたので、予想されていたことだが、本当に責めるべき奴らはムン派の奴らである。
ムン派の奴らは米国との同盟が壊れたら祝宴でも繰り広げそうだ…
共感1733 非共感38


・反日扇動に熱を上げていて、韓米日同盟を壊してしまったのに、どうやって日本を活用してアメリカを動かすのか。ふふふ
弾劾が答えだ。
共感937 非共感26


・米国はアカ左翼政権をこのままにしておくつもりなのか?
そのまますぐに作戦に入れ。
共感585 非共感14


・あんな奴を大統領として選んだのが本当に悔しい。
共感331 非共感6


・最近いきなりたくさん使われるようになった単語「土着倭寇」ふふふ
ハノイ以降、3.1節で反日に進もうというメッセージを出した。
米国とは北朝鮮問題で軋轢がおきてるので、次は反日で大同団結しようというムンジェイン。
そのムンジェインは北から直接指令されている主席広報担当者でありエージェントだ。
共感304 非共感3


・同盟国である米国とは韓国を信じなくなった。
日本とは断交の話が出るほど関係が悪化。
大国といって媚びまくった中国は、私たちを属国扱い。
2年間、すべてを捧げてきた北朝鮮は、非核化するどころか、「韓国は調子に乗るな」と罵ってくる。ふふふ
ここまで外交が粉砕されたのは生まれて初めてだ。
ムンジェインは歴史の本に希代の悪大統領として記録されるだろう。
共感198 非共感1


・日本を利用する?
本当に臆面もないね。
学校内の日本製品に戦犯のステッカーを貼る運動をしているのにか?
精神病者どもは21世紀に何をしているのか。
どうしてこんなに国が北朝鮮みたいなのか。
主体思想派政権の限界だ。
もうここまでだ。
外交?犬にでもくれてしまえ。
核廃棄にはひたすら関心もなく、ひたすら北に与えたいだけじゃないか。
共感77 非共感2


・【速報】ムンジェイン政府は政権が変わればみんな刑務所行きです。ムンジェイン政府は悪魔の集団です…
共感69 非共感2


・金大中や盧武鉉よりも北朝鮮しか考えない人間ムンジェイン。こんな奴、生まれて初めて見た。
共感66 非共感0


・土着倭寇のレッテルを作ったのもキムギョンスだ。
金日成が使っていた管制民族主義、反日レッテルの土着倭寇!
左派教授のチェジャンジプも、この土着倭寇反日レッテル貼りの長所を指摘していた。
ムンジェイン政府は遠慮なく管制民族主義に向かっている。
共感58 非共感2


・エヒュ、恥ずかしい。
間抜けなムン災害…
北朝鮮スパイ野郎。涙涙
共感40 非共感0


・ムン災害政府、外交は0点、経済は-100点、政治は-20点。
何一つ上手くできない。
共感35 非共感1


・にもかかわらず、国民の目を欺いて、米国と緊密にコミュニケーションしていると嘘をついてるムン政府。
共感23 非共感2


・恥ずかしい…
どうして私はあんな奴を大統領に選んだのか…
共感19 非共感0


・ハンドルもないのに運転しているふりをしているのが笑わせる。
共感18 非共感1


・北朝鮮の金正恩の暗殺よりも、ムンジェインの暗殺が必要に見える。
共感18 非共感2


・ムン災害は、この国に百害無益な虫だ。
アカ一匹のせいで国全体が大きな危機に陥った。
韓米同盟をどれだけ強化しても足りないのに、もう完全に崩れた。
ムンジェインを引きずりおろさないと、国が一日一日滅びる道に行くだけだ。
共感16 非共感0


・私は韓国政府より米国のほうが信頼できる。
共感12 非共感0


・大韓民国を台無しにするのはムンジェインではなく、ムンジェインに投票した愚かな奴らです。
共感12 非共感1


・気を引き締めて政権を変えよう。
民主党のままだと国が滅びる。
共感10 非共感0


・米国、日本、北朝鮮の三国に韓国が馬鹿扱い…
本当に恥ずかしい…
認めたくないだろうが…
ムンジェイン政府が最高の敗者だと外信が皮肉を言ってる
国の恥さらしだ…
共感9 非共感0


・この国で再び左翼が政権をとってはならない。
この国の左翼は思想的に従北の裏切り者たちである。
こんな左翼を支持するやつらも正気じゃない。
共感10 非共感2


・北朝鮮の手先というのがすでにバレたのに、仲裁なんてできるか???
共感8 非共感0


・ムンジェインは答えがない。ふふふ
幼稚園児以下だ。
共感8 非共感0


・国政能力が完全に落第点の政府だ。
共感8 非共感0


・従北左派のムンジェインを国民が間違って選んで国が泥沼になってる!
国民が立ち上がらなければならない!
共感8 非共感0


・日本との関係を歴代最悪に破綻させて、日本はビザ免除を解除するという話までしてるのに、ムンジェインが日本をどうやって動かすのか?
共感8 非共感0


・北朝鮮の不可逆完全核廃棄が先だ。
他のものはその後に考えても遅くない。
共感7 非共感0


・世論操作で当選した大統領は無効だ。
共感7 非共感1


・今、日本との外交は敵対国の関係でになっているのに、どのような方法で日本を利用?
現政府の外交力は良くないです。
共感6 非共感0


・ムンジェインが消えてこそ真の平和が来る。
共感6 非共感0


・ムン災害が大統領というのが大韓民国の悲劇である。
共感6 非共感0


・韓日関係正常化が最優先である。
韓米ワーキンググループに日本を含めてください。
共感6 非共感1