日本の軍国主義の聖地…まだ「精神的薬物」の役割を夢見る

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本の軍国主義の聖地…まだ「精神的薬物」の役割を夢見る

創立150年の靖国神社

過去の侵略戦争の反省をするどころか美化に必死

内戦・侵略戦争で死亡した軍人・軍属を称える

1869年建設決定「東京招魂社」が出発

侵略戦争を遂行した日本軍の精神的薬物の役割

日本の遺族会が神社を支える最大ベース

展示館は「大東亜戦争」の表現を堂々と使用

A級戦犯合祀撤回時、免罪符を与えるおそれ

「打倒軍国主義!忘れない、南京大屠殺を!」
昨年12月12日午前6時明け方、東京千代田区靖国神社の神門の前で騒動が起きた。
ある男性が中国語で日本帝国主義を非難するスローガンを叫んだ。
手には「忘れない、南京大虐殺を」と白い布に黒い文字で書かれた長さ2m程度のプラカードを持っていて、その下で「甲級戦犯東条英機」と書かれた高さ50㎝ほどの位牌が燃えていた。
「日本は謝罪しなければならない」と声を出した男性が、走ってきた警備員に逮捕される場面など、事件の全過程がYouTubeで中継された。

◆150年になる日本の軍国主義の聖地

郭紹傑(56)というこの男性は、香港系中国国籍者だった。
南京大虐殺81周年(2018年12月13日)を翌日に控え、反省しない日本に抗議するために奇襲1人デモを行った。
靖国神社が韓国人だけでなく、過去の日本の言葉では表せない苦痛を受けたアジアと世界の人々にとって侵略と迫害の象徴であることを再確認した瞬間だった。

日本の軍国主義の聖地である靖国神社。
過去の内戦と侵略戦争で亡くなった兵士や軍属を祀る靖国神社が今年創立150年を迎えた。

去る15日に訪れた靖国神社では、創立150年を記念するために改装工事が盛んだった。
正門格の高さ25mの第1鳥居から本殿入り口格の神門の前まで350mの距離の参道の周辺のあちこちで歩道の改修をする労働者が汗を流していた。
神社側によると、参道の中央の高さ12mの「日本陸軍の父」大村益次郎像の隣に新たに中央公園が造成される。
拝殿、本殿、霊璽簿などの安全保守と靖国神社会館の内装工事も行われる。

この神社は明治日王が明治維新後、内戦で亡くなった官軍を称えるという名目で、1869年7月20日に建設を決定した東京招魂社が出発だ。
10年後の1879年7月4日に今の靖国神社という名前を得た。
日本の神話の神や天皇・王家を祭る神社を除くと、最も高い別格官弊社の地位が与えられた。
当時一般的な神社が内務省の管轄だったことに比べると、陸・海軍省が共同管理する軍事施設の性格だった。
このような地位は第二次世界大戦が終わるまで続いた。

靖国という二文字は、中国の古書である「春秋左氏伝」の「吾以靖国也」という意味から取ってきたという。
その意味とは異なり、靖国神社は、日清戦争、日露戦争、満州事変、日中戦争、太平洋戦争につながる日本の侵略戦争史で日本を戦禍の惨状に落とすことに貢献した。
「貴様と俺とは同期の桜 離れ離れに散ろうとも 花の都の靖国神社 春の梢に咲いて会おう」(旧日本軍歌「同期の桜」)という歌詞のように、侵略戦争を行う日本軍の精神的な薬物の役割を果たしたからである。

◆「靖国の本質」がA級戦犯の問題に縮小

第2次世界大戦後、靖国神社は危機に直面したが、国際情勢の変化に出口を探した。
日本の非軍事化・民主化の促進を優先していた米国が、米ソ陣営の対立が激化すると、日本の共産化を防ぎ、日本を米国の同盟国にする方向に占領政策を転換したのである。
1947年、戦没者遺族の集まりである日本遺族厚生連盟が発足した後、1953年に今の日本政界と保守層に強大な影響力を行使する日本遺族会と改称され、靖国神社を支持する強力な政治的・財政的基盤が再形成された。

靖国神社は1946年、東京都に登録されて宗教法人に転換した。
日本の歴代首相や大臣などの公職者が公式参拝したり、公金で貢物を奉献した場合、日本国内でも、憲法上の政教分離の原則に違反するという論議が出てくる理由だ。
靖国神社は韓国など周辺国とも、首相・閣僚の参拝の問題は、1978年極東国際軍事裁判で死刑判決を受けて絞首刑になった東条英機元首相などA級戦犯14人の極秘合祀、韓国人2万1000人の不正合祀問題など混乱の対象となっている。
このような背景には、日本の不徹底な過去の歴史の清算はもちろん、靖国神社を中心とした侵略戦争美化など、日本の退行に対する不信がある。

この日訪れた靖国神社の各種資料にも過去の反省は全く見られなかった。
「祖国の平和と繁栄のために命を捧げた魂を慰めるため」(献花募集パンフレット)と愛国と追悼を強調している。
神社内の展示館の性格の遊就館では、「大東亜戦争」という表現が堂々と使われている。
軍国主義、皇道主義の悲惨な結果を無視したまま、韓日強制併合を両国間の合法的な条約の締結であると描写したり、日中戦争の責任を中国側に押し付けるなど、あちこちで巧みに歴史歪曲する行動が難なく発見される。
歴史と周辺国への2次加害である。

軍国主義の精神的支柱である靖国神社問題は、最近はA級戦犯の合祀問題にあまりにも縮小されてしまった側面がある。
韓国や中国の政府も、日本の首相など高位公職者が「A級戦犯が合祀された靖国神社」を参拝した場合にのみ抗議するレベルである。
一種の政治的譲歩をしたものである。
もし将来、A級戦犯合祀問題が解決したら、この神社に免罪符を与えるかもしれないと懸念される部分だ。
これと関連して昨年、日本遺族会長を務めた古賀誠元自民党幹事長はA級戦犯分祀を介して天皇・首相が参拝できるようにしようと提案した。
ひとまず神社側の反発で今すぐ実現するのは容易ではないが、今後「A級戦犯が消えさえすれば「靖国問題」は解消するのか」という質問に答えなければならない時が来るだろう。

ナムサング北東アジア歴史財団韓日歴史問題研究所長は「A級戦犯合祀問題は靖国神社が侵略戦争を美化する施設であることを象徴的に示している」とし「A級戦犯合祀を撤回しても、靖国神社が植民地支配と侵略戦争を美化し、国民に国家の一方的な服従を要求する施設という点に変わりはない」と指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003348977&date=20190324&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=14



(以下「そもそも分祀できない」という話は分かった上であえて「分祀」という言葉を使ってます。)

「靖国問題は、A級戦犯さえ分祀したら解決する」みたいなことを言ってる人、昔からよくいるけど、まったく何も分かってない人です。
一つの譲歩が何を生み出すか、まったく分かってない。

それでも、この記事を読んだ人の中には、「てことは、A級戦犯さえ分祀したら、韓国も今まで言ってきたことと矛盾するので、何も言えなくなるだろう」みたいなことを言い出す人がいると思う。
そんな論理、通用する国じゃないですから。
あの国が過去の約束というものをどう把握してるか、どういう行動をするか、最近の一連の流れでもうはっきり分からないとダメです。

日本が韓国側と約束して何か譲歩した瞬間、その位置は「そこからさらに譲歩させるためのスタート地点」になるのですよ。
大事なのはむやみに韓国に譲歩して勝利体験を与えないことです。
普通の国なら「日本が譲歩してくれた。ありがたい」ってなったりもするけど、
韓国は自分が偉いからだと勘違いして威張ってイケイケドンドンになってよりウザくなる
だけなので。





韓国人のコメント


・靖国神社に埋められた戦犯を参拝するというのは、侵略の野望を捨てていない証拠だ。
忘れないで。
歴史を忘れた瞬間、恥辱の歴史は繰り返されます。
共感317 非共感26


・日本の教育自体も間違ってるし、200万人以上の罪のない国民が天皇という名前の下に若い青春が命を捧げるクレイジーなことをした戦犯を崇拝し、いまだに反省をしないお前らは明らかに天罰を受ける。
二度と朝鮮半島を狙うな。
また侵略したら、お前らを必ず絶滅させる…
共感139 非共感10


・今の日本の成長の原動力は、他国を侵略して略奪と略奪を仕事にして(世界1、2次世界大戦)、他国の財物を奪取した、その結果の産物である。
今靖国には、そのような盗賊の位牌があって、日本人はありがたい先祖として誇りに思っている。
凶悪で恥知らずな安倍の表情を見てください。
本当におぞましい。
共感119 非共感14


・力の論理が支配していたのが20世紀だ。
いつまで被害者の論理で語るのか?
世界の大国の中で、日本より悪事を犯さなかった国があるか?
彼らが私たちの論理を聞き入れるだろうか?
力を育てて私たちの言葉を聞かせる必要がある。
こういう記事を何度出しても、ハーグに行って一言も言えなかったその時の悔しさを繰り返すだけだ。
21世紀に被害者になるか、栄光を見つけるのか、選択するのは私たちである。
共感15 非共感7


・私たちがいくら日本を非難しても、日本人も気にしない。
日本が恐れている白人に日本を非難させなければならない!
共感8 非共感1


・侵略戦争が悪いのか?
帝国主義時代、侵略戦争は当然のことだった。
先進国である欧米もみんな侵略戦争の歴史がある。
いつまで侵入された過去について泣き言を言うつもりなのか?
それよりも、なぜ強い国になれず、侵略を受けたのかについて、深い省察と反省を介し、同じ過ちを繰り返さないために励む未来志向的で生産的なマインドが必要だと考えます。
共感14 非共感9


・私たちが日本を罵れる境遇か?
日本軍将校とその娘(*朴正煕と朴槿恵のこと)が大統領をするような国なのに…
共感6 非共感2


・日本を警戒せよ。
彼らはいつでも侵入してくる奴らだ。
自分の政治的基盤が弱くなると、関心を向ける対象を外に見つける人間白丁である。
共感5 非共感1


・率直に言って、先祖の領土拡張が誇らしいのだろう。
私も広開土大王、大祚栄、長寿王など、先祖たちを誇りに思っている。
力の弱い祖先が恥ずかしいだけだ。
共感3 非共感0


・毎年日本に旅行に行かれる一千万国民の皆さん!
靖国神社にも必ず行ってらっしゃい!
共感3 非共感0


・勝つ方法は国力だけである。
私たちが弱いから向こうも無視するんだ。
共感2 非共感0


・光化門にいる李舜臣将軍は、日本人たちの立場では虐殺者だ。
善悪はともかく立場の違いも考えてみましょう。
無条件に非難するよりも、なぜああするしかないのか理解して、その矛盾の中心点を突くのが優れた民族がやることだと思う。
共感2 非共感0


・米国とソ連は日本を半分に分割するべきだった。
共感2 非共感0


・「天皇」という言葉を使うのはやめましょう〜
共感2 非共感0


・青山里戦闘で日本軍3千人を殺したと聞いたけど、11人しか殺してないという話もある…
どちらが正しいのか?
共感2 非共感0


・日本の天皇民族は、ドイツヒトラーの民族と非常に類似している恐ろしい部族である。
私たちの大韓民国は一日も早く南北統一し、イスラエルのように常に固く団結し、主敵日本に備えなければならない。
共感1 非共感0


・親日親日というが、民主党のほうが親日派が多い。
ムンジェインの父親も親日派だ。
共感1 非共感0


・チョッパリの根性は相変わらずだね。
大韓民国でチョッパリの足の裏を舐める人々も相変わらず…
共感1 非共感0


・安倍♡ナギョンウォン
共感1 非共感0


・物質文明は発達したが、精神的には発達してない日本。
幽霊に仕える野蛮な国。ふふふ
共感1 非共感0


・日本の政治家の中で鳩山由紀夫元首相が最も良心的だった。
「日本が朝鮮半島を植民地化し、その後二次世界大戦に突入した結果、韓半島が分断されたということが歴史的な事実である。日本が植民地化と戦犯国の歴史的事実を受け入れて、無限に責任を負わなければならない。日本の人々は謝罪する気持ちを常に持っていなければならない。」 - 鳩山由紀夫元首相 -
共感1 非共感0


・神の法則は因果応報である。
それを知らない日本の奴らが神を祀っている!
善神は祝福を呼ぶが、悪霊は災いを呼ぶ。
麻薬は苦痛を感じさせないようにする点もあるが、根本的な治療できないように、悪霊崇拝は災害を呼ぶ可能性が高い。
日本列島の沈没が起きるしかない因果を彼らはどうして分からないのか!
因果を知らないから悪霊になるんだ!
共感1 非共感0


・徹底した精神武装をしてきちんと軍備増強する国と、
何も考えず平和主義に陥って軍を無視して安全保障の概念が消えた国、
果たしてどっちが勝つか?
共感1 非共感0


・それでも日本は自国のために殉職した軍警を追悼してます。
今の韓国は、軍人や警察で殉職された方を国が追悼するどころか…
エヒュ、国がなぜこんな有様なのか。
共感2 非共感2


・記者様、私の考えでは、私たちの大韓民国で顕忠院に堂々と横たわっている金大中の墓地をまずは掘り起こすべきだと思います。
そうしてこそ日本の靖国神社を罵る資格があります。
共感2 非共感2


・ファクト:日中戦争当時、中国内で朝鮮人が日本人に成りすまして中国人を殺していた。
共感1 非共感1


・日本はすべて間違っていたが、南京大虐殺については素晴らしいことをした。
共感1 非共感1


・日本は地球上で最も完全な社会主義国家ではないか?
極右主義!
共感1 非共感1


・歴史を忘れて金正恩を称賛するムンジェイン政府も本当に反省してください。
歴史を忘れた瞬間、恥辱的な歴史は繰り返されます。
共感0 非共感0


・また過去に回帰する傾向が見える倭国。
被害当事国すべてが今こそ団結し、地球上から倭国をなくしてしまうのが、祖先の恨を解く道である。
共感0 非共感0


・ヒトラーと同盟だった者たちの子孫が、ヒトラーが撲滅された今も、当時のきらびやかだった過去を懐かしむことは問題である。
当時誰もがそうだったとしても、今それを眺める姿勢と態度が精神的成熟のレベルを決定するものである。
共感0 非共感0


・靖国神社を爆破しなければならない。
義烈団を組織すべきか。
共感0 非共感0