「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないかと聞く」

すごく的を射たコラムでした。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないかと聞く」

ワシントン外交界では、現在の韓米同盟の危機が2人の指導者間の政策や価値観の違いだけでは説明することはできないという指摘が少なくない。 

米国務省のある関係者は、ワシントン内の韓日外交の違いを次のように説明する。 

「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ。日本の外交官は会うと先に『私はあなたのために何ができるか』と聞く。助けようとしてくれる。だからこちらも『われわれのほうでは何を助られるだろうか』ということになる」 

先月、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長と与野党代表がナンシー・ペロシ下院議長と会談した後、ワシントン外交界では微妙な波紋を呼んだ。 

北朝鮮の非核化意志に対する論争が起こったこの日の会談に対し、文議長と与党主要人物は「ペロシ議長は『(北朝鮮の非核化意志が確実だという)皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言葉を使った。ペロシ議長が(韓国側の説得で)十分理解したと解釈できる」と話したためだ。 

米議会関係者は「その話を聞いた瞬間、われわれは皆、『oh my God(まさか)!』を叫んだ。『皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言い回しは、まったく話が通じないときに話を打ち切る表現だということを知らないのだろうか。どうしたら確認もせずに、そのような天地ほどの違いの曲解をなんとも思わずにするのか」と問い返した。
この関係者は「ペロシ議長も相当な不快感をあらわにして、『今後、韓国要人との面談の時に参考にせよ』という指示を与えた」とも伝えた。
当時のハプニングは、韓米両国だけでなく第三国の外交官の間でもしばらく話題になった。 

トランプ行政府でアジア地域を担当するある高位要人は「韓国は外交官や官僚、政治家に関係なくパターンが同じだ。論理や根拠が不足すれば『われわれを理解してほしい』という。以前は同盟だけを信じて聞き入れたが、今はわれわれ(米国)の国益を優先して考えるほかない」と話した。 

ワシントンのシンクタンク関係者は「北核問題の核心である『非核化意志』に対して、韓国はただ『過去とは違う。今回はわれわれが正しい』とだけ主張する」とし「これはうまく事が運んでいるときは特に問題にならないが、(米朝交渉が)つまづけば責任問題に広がることになる」と指摘した。
この要人はまた「韓国の主張を聞くと、どっちつかずの曖昧な立場が多く、米国役人たちが鼻白む傾向もある」とし「いっそ『われわれの国益はこれだ。われわれはわれわれの道を行かなければならない』と強い意志を主張してくれたほうがいい」と話した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=025&aid=0002893920


*記事内の米国関係者の言葉、私が今まで言いたくて、でもいまいち上手く言語化できないなってことを的確に言ってくれてて、気持ちよさがタマラン!いいコラム!
そうそう、韓国はそうなんだよ!って思いました。
そして日本外交も、よくこのパターンにやられて鼻白んでるんじゃないかなと思います。



>>先月、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長と与野党代表がナンシー・ペロシ下院議長と会談した後、ワシントン外交界では微妙な波紋を呼んだ。 
>>北朝鮮の非核化意志に対する論争が起こったこの日の会談に対し、文議長と与党主要人物は「ペロシ議長は『(北朝鮮の非核化意志が確実だという)皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言葉を使った。ペロシ議長が(韓国側の説得で)十分理解したと解釈できる」と話したためだ。 
>>米議会関係者は「その話を聞いた瞬間、われわれは皆、『oh my God(まさか)!』を叫んだ。『皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言い回しは、まったく話が通じないときに話を打ち切る表現だということを知らないのだろうか。どうしたら確認もせずに、そのような天地ほどの違いの曲解をなんとも思わずにするのか」と問い返した。この関係者は「ペロシ議長も相当な不快感をあらわにして、『今後、韓国要人との面談の時に参考にせよ』という指示を与えた」とも伝えた。当時のハプニングは、韓米両国だけでなく第三国の外交官の間でもしばらく話題になった。 

うんうん。
だから米国さん、韓国に対しては遠まわしな表現、ウィットのきいた皮肉表現は基本通じないと思ったほうがいいです。なんていうか、国まるごとアスペルガーぽいという特徴があるんだよ。
お世辞をめいっぱい真に受けるし、皮肉は通じないし、、まさに「幸せ回路」という表現はこういう傾向から出てるんだろうなと思う。






韓国人のコメント


・ムンジェインと民主党の安全保障外交レベルが恥ずかしいし、現実認識がないね。
共感52 非共感3

・↑外交官も主体思想派連中でいっぱいいなってしまった。
主体思想派の人たちは、自分たちはすべてを知っているので、犬豚たちを教化しなければならないと考えている。

・↑だから私はあいつらをネズミと言ってるんだ…


・外交レベル…本当に恥ずかしい…
共感18 非共感2


・左巻きの奴らの業務姿勢や営業姿勢もこんな感じ。
要請だけしてきて、助けてあげたら連絡がなくなって、後から聞いてみると自画自賛の解釈をしている。
共感12 非共感1


・左翼運動だけしていないので無知で、赤い水が入っていて、北朝鮮式のごり押しだけを学んでるんだ。
エヒョ、恥ずかしい。
共感7 非共感1


・米下院議長が最後に発した言葉が何を意味するのか、一般人が見ても分かるが、左派の頭はフナレベルで、餌(連邦制赤化統一)への執着が強く、到底理解できないんだ。
来年にはお前らを引き摺り下ろす。
その次に、トップのムン災害を引き摺り下ろす…
共感6 非共感0


・外交だけでなく、国内でも同じだ。
すべての分野において専門家が必要なのに、誰にでも席を与えるので、知っておくべきことを知らない。
北朝鮮問題だけでなく、国内問題でも同じだから、核心をうまくつかみ、青瓦台は参考にしなければならない問題だ。
共感6 非共感1


・運動圏の出身者があちこちで席をしめているので、何一つきちんと回らない。
これがムン政権のレベルであり限界である。
共感5 非共感0


・グローバル馬鹿のムンジェインらしい。ふふふ
共感5 非共感1


・ムンジェインとカンギョンファが韓国外交をめちゃくちゃにしたよ…
身の程を知らないんだ。
誰が誰を教化しようとしてるんだ?ハル…
共感3 非共感0


・米国との不協和音については、誰のせいにするのか、どんな言い訳をするのか!気になる。
共感3 非共感0


・ムンジェインは大韓民国の代表ではありません。
北朝鮮代表です。
共感3 非共感0


・国内であいつらがしている醜い行動を見れば分かる。
自宅でやってる悪い癖は、外でも出る。
米国へ行ってどんな行動をしているのか目に浮かぶ。
大韓民国国民として恥ずかしい。
共感3 非共感0


・ムンヒサンとイヘチャンは、ゴミ中のゴミだ。
こいつらが今国会議長と与党代表をしているのが実話か?
ムンジェインを支持する立場から見ても、この状態なら民主党に投票できない。
共感3 非共感1


・事実なので恥ずかしくて死にそうだ。
困難になると、ただ「私たちを理解してくれ」といってその場から退いて、別の場所に栄転する。
そうするだけで、国のために働くという根性がない。
ただその場で体面を保って責任回避するだけ。
共感2 非共感0


・無能従北左派のムンジェイン政府とアカ党は、経済はもちろん外交、安全保障を危うくしている!
何一つ正しくできない…
本当に無能な政府である!
次の総選挙と大統領選挙では絶対に左派に投票しない!
共感2 非共感0


・米国務省がムンジェイン政権を以前の政権と同じように考えていたら酷い目にあう。
ムンジェイン政権が繰り広げるあいまい外交の本質を理解するには、ムンジェインの対北朝鮮観や理念をしっかりと見ることが求められる。
そうしてこそ彼らの論理不足が正しく見える。
彼らは自覚のあるなしに関わらず、「従北主義」の理念に嵌っている。
この理念の問題と虚構性を看破すれば、かれらのすべての言辞と行動が自然に理解できる。
あえて理解しようと思わなくても分かる。
共感2 非共感0


・外交、国防、経済、何一つまともにできない。
ただ過去に固執してるだけ。
共感2 非共感0


・ムンは外交の天才と敬われてるのにね。ふふふ
さらにカンギョンファというせん妄症の女までいる。
共感2 非共感0


・カンギョンファのせいだ。
滑稽な女。
共感2 非共感0


・外交は李明博が頂点。
朴槿恵とムンジェインの外交は糞水準である。
共感2 非共感0


・ただ「過去とは違う。今回は私たちが正しい」
これがムンのレベル。
何の根拠も論理もなく、ただ三歳の子供のように言い張るだけ。
共感1 非共感0


・今後は反中政権を選ぼう。
共感1 非共感0


・ムン政権の目的は、韓国の共産化である。
だから金正恩に国を捧げようとしてるんだ。
共感1 非共感0


・通訳していた女性が外交部の首長だからどうしようもない。
共感1 非共感0


・経済、安保、外交、全部無能政権だね。災害である。
共感1 非共感0


・幼稚だ。
共感1 非共感0


・ムン災害。
共感1 非共感0


・頭が認知症だ。
いくら手足が有能でもどうしようもない。
共感1 非共感0


・日本を賛美しないといけないのか。
共感1 非共感1


・恥ずかしいし情けない。
共感0 非共感0


・外交惨事。
共感0 非共感0


・無能+アマチュア政権!
共感0 非共感0


・大韓民国がさらに壊れる前に、ムン災難とその仲間たちを北に送ろう。
共感0 非共感0


・外交というのは互いの利害関係を解決していく過程だ。
米国の肛門を舐める日本がそんなに羨ましいのか?
私たちは私たちの利害関係に基づいて求めたり調整したりするのが当然だ。
共感2 非共感7


・今回は、言うべいことを言う政府なんだ。
米国の立場では不満だろう。
しかし国民の立場では感動である。
ただ、もっと緻密で柔軟な対応をしなければならないだろう。
共感0 非共感6

・↑馬耳東風。