日本産経「日本、韓国がCPTPP登録希望すれば拒否検討」報道

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本産経「日本、韓国がCPTPP登録希望すれば拒否検討」報道

関税引き上げ・送金停止など日本政府報復措置の検討報道が続く

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員


日本政府が徴用賠償訴訟の対応措置として、韓国が包括的・段階的環太平洋経済連携協定(CPTPP)に新規加入を希望すれば、これを拒否することを検討するという報道が出た。

極右性向の産経新聞は22日、このように伝えた後、「背景には日韓両国間の約束を守らないムンジェイン政権は、多国間の約束にも準拠できないという認識がある」と主張した。

産経は「韓国はTPP(日本で使用されるCPTPPの名称)も守らないだろう」という日本政府関係者の話を紹介し、こういった見解が日本政府内で拡散していると伝えた。

報道によると、11カ国が参加したCPTPPは昨年末、国内手続きを経て、日本とメキシコなど6カ国で優先発行された。

去る1月、東京で開かれた閣僚級会談「第1回TPP委員会」では新規登録の手続きを定めた。

これによると、加入を希望する国は、事前にすべての参加国と非公式協議をした後、登録の交渉の開始を要請することになる。

委員会が登録手続きを開始するかどうかを判断し、開始を決定した場合は、参加国政府代表で作られたタスクフォースで交渉を進める。

これと関連し、意思決定は全会一致方式が適用されるため、1つの国でも反対すれば登録が許可されることがないということだ。

産経は「日本政府は韓国で資産が差し押さえされて日本企業の実際の被害が出た場合、対応措置を発動する方針」としながらも「日本経済に及ぼす影響と国際世論の動向も考慮しながら措置の内容の適切性と時期を慎重に判断する」と伝えた。

先に麻生太郎日本副首相兼財務相は12日、国会で韓国への報復措置として、「関税に限らず送金の停止、ビザの発給停止など、複数の報復措置があると考えている」と明らかにした。

韓日は14日、ソウルで開かれた外交部局長級協議で、韓国最高裁の強制徴用賠償判決と関連して立場の差を確認しつつ、経済報復などによる状況の悪化を避けることが望ましいということで志を同じくしたが、双方の基本的な立場には変わりがなかった。

当時日本側は強制徴用賠償判決が1965年の韓日請求権協定に違反するという立場で協定に基づく紛争解決手続きの「外交的協議」に応じるよう重ねて促し、これに韓国側は「綿密に検討中」という従来の立場を再確認した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010710989&date=20190322&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104






韓国人のコメント


・この狭い陸地でいつも、親日、反日、親北、親米、こんなもので戦って…
国に力があれば、米国にも、日本にも、北朝鮮にも声を出せるはずなのに。
確かに残念だ。
共感598 非共感39


・ファクト)韓国は関心なし。
tpp加盟国のほとんどが韓国とTFを結んでる。ふふふ
共感312 非共感28


・日本も韓国も、政治的に嫌韓反日感情を高めないようにしてほしい。
共感159 非共感54


・日本の奴らがこうしているが、韓国国民は日本観光に行き、日本車に熱狂している。
韓国の国民性と愛国心が良くない。
李完用の残党だけが売国奴なのではない。
日本車を利用して観光に行く奴らすべてが売国奴だ。
共感130 非共感59


・外交は言葉だ。
私たちの国益のために醜い相手とも手を握り、敵とも妥協できるのが外交だ。
賢く現代を生きながら、国益のために相手を利用することを知っていて、複雑な国際情勢を全体的に大きく見て、しっかりとした戦略を組むという考えを持つべきだ。
無条件に是非をかけて、国家経済と私たちにどのような利益になる?
今後さらなるグローバル時代を生きる子供の教育や生活にも良いことではない。
共感38 非共感9


・力がないときは声を出さず耐えなきゃ。
相手を制圧する能力ができる時まで…
無駄なナンセンスをする時間があれば、力を養え。
共感61 非共感34


・あいつらのために、核が必要…
勝てなくても共に死ぬレベルの国防力は必ず必要である。
共感31 非共感5


・日本を本当にいつか踏みつけないと。
統一韓国の力を示さなければならない。
共感73 非共感57


・米国や日本と外交的に問題が多い。
米国は日本の肩だけ持って、日本は韓国にいつも是非をかけて、我々は北朝鮮だけ見て、中国の顔色を見て、中国の顔色を見て…
共感38 非共感30


・ユニクロ不買運動に参加しましょう。
日本政府はこうなのに、私たち国民は日本があまりにも好きすぎる。
日本車は買わないようにしましょう。
日本の人々は誰も韓国車を買いません。
共感6 非共感1


・ふふふ、日本を非難するより韓国を非難しなければならない。
日本は自国のために行動するのに、韓国は自分の党のために中傷合戦してるだけ。
共感6 非共感3


・過去に反共教育していたときは主敵が北朝鮮だったが、
民主党政権になってから政策が変わり、主敵が北から日本に変わった。
与党は、難しい局面の突破のため、国民の関心をひきつけるため、外部の敵を必要とする。
過去の政権は北朝鮮を利用していたが、今の政府は日本を利用している。
変わったのは敵にする国。
共感4 非共感1


・あまりにも幼稚だ。
チョッパリの遺伝子は変わらない。
共感3 非共感1


・ムンジェインが個人の私益のために反日感情を利用して、そうでなくとも素人外交なのに、どん詰まり外交まで墜落して、国益に甚大な打撃を与えた。
この部分も必ず次の政権は徹底的に調査して、ムンジェイン以下の関連外交ラインの末端まで厳重に処罰しなければならない。
共感3 非共感1


・日本は固く団結して我が国を粉砕しようと緻密に計画を立てて実行している。
なのに、昔もそうであったように、我が国の国民は内部で戦ってる。
共感2 非共感0


・日本は大韓民国下請け国のくせに身の程知らず…
情けない奴ら。
共感2 非共感0


・私が幼かった90年代はともかく、2010年代に入ってからは、日本のほうが韓国よりはるかに優位にあるという感じがしない。
昔は日本のほうが韓国よりよく生きて物価が高く感じられたが、今はただ似たような感じ。
政治は日本は半民主主義体制だし…
共感2 非共感0


・韓国はTPPに関心がないので犬無視すると日本に伝えろ。
共感2 非共感0


・ムンジェインは外交上手だな。ふふふ
日本に背を向けて、米国に背を向けて。ふふふ
運動圏出身だから、いつも葛藤と対立の外交をするんだ。ふふふ
共感3 非共感2


・偉大な韓国が、左派の国論分裂策動のせいで、国際孤立・迷子になっている。
どうしてこんなふうになったのか。
共感2 非共感1


・国がなぜこのように混乱しているのか。
ベネズエラのポピュリズムの道をそのまま歩いているようだ。
共感2 非共感1


・はいはい…お前らのことなんて関心ない。ふふふ
共感1 非共感0


・手持ちのカードもないくせに、大声だけ出す政府…
言葉なら誰でも言うことができる…
共感1 非共感0


・お前らが約束について語る資格があるのか?
共感1 非共感0


・日本沈没が答えである。
共感1 非共感0


・この広い世界で友好国が北朝鮮とガンビアしかない昨今の現実を作ったムンジェインは下野しなければならないと思う。
共感1 非共感0


・吠える犬は噛まないということわざを思い出しますね。ふふふ
共感1 非共感0


・ムン政府の政治的失策。
共感1 非共感0


・ムン災害に本当にイライラする…
もう悪口を言うのもあいつには贅沢だ…
共感1 非共感0


・いくら日本が嫌いでも、国際規約は守らなければならない。
政治に利用するムンジェインが韓国大統領というのが恥ずかしい。
彼らの言葉が国際社会で説得力があるか、ムンジェインの言葉が説得力があるか​​?…
共感1 非共感0


・ムン災害が国際社会の信頼を失ったのは明らかな事実である…
共感4 非共感4


・日本は絶対に友邦ではない。
共感2 非共感2


・私の願いは統一ではなく、日本が沈むこと。
共感1 非共感1