全教組指定「親日校歌」、10教育庁で変更作業へ

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



全教組指定「親日校歌」、10教育庁で変更作業へ

教育庁「親日人名辞典に掲載された人物が作詞・作曲した校歌は変更すべき」

今年1月に光州広域市で始まった「親日校歌清算」作業が全国に広がっている。
全国17の市・道教育庁のうち、10の教育庁が校歌の作詞家・作曲家の経歴を全数調査したり、積極的に変更したりするよう勧めている。
その代表的な例が光州第一高校だ。
同校の校歌を作った李興烈(イ・フンリョル)=1909-80年=は童謡『島の家の赤ちゃん』や軍歌『真の男』を手がけた20世紀の韓国を代表する作曲家だ。
しかし、日本による植民地支配の末期に軍国歌謡を演奏・伴奏・指揮したという理由で、左派系市民団体や民族問題研究所が発行した「親日人名辞典」に掲載された。

このほど同校総同窓会の会長に選ばれた金相坤(キム・サンゴン)元教育部(省に相当)長官は「親日残滓(ざんし)は清算しなければならない」と校歌変更に賛成した。
同校のキム・ジュシン教頭は「(光州事件を象徴する曲として歌われることの多い)『君のための行進曲』を作曲した卒業生のキム・ジョンリュル氏に新しい校歌を任せる案などを検討中」と言った。
光州第一高校は近く同窓会・生徒・保護者などからなる校歌変更のためのタスクフォース(TF=作業部会)を発足させることにした。

■なぜ始まった? 「親日校歌」変更

親日校歌の変更作業は、光州教育大学産学協力団が今年1月に光州広域市の依頼で「光州親日残滓報告書」を発表したのをきっかけに始まった。
「光州市内の中高13校と大学4校が玄済明(ヒョン・ジェミョン)・金東振(キム・ドンジン)・金聖泰(キム・ソンテ)・李興烈という親日人名辞典に収録されている作詞家・作曲家4人が手がけた校歌を使用している」という内容だった。
その後、十数校の中高が校歌変更作業を進めていることが分かった。
該当する学校のうち6校は今月4日の入学式で校歌を省略した。

そして先月、忠清北道教育庁が「歴史を正す推進団」を発足させ、同道内の小中高469校を全数調査した結果、「26校が親日校歌を使用している」と発表した。
忠清北道教育庁は該当する学校に校歌変更を勧告する予定だ。

他地域の教育庁も校歌変更の圧力を感じているところが多い。
全国教職員労働組合(全教組)が全国各地で校歌変更を主張しているからだ。
全教組ソウル支部は先月26日、ソウル支部の小中高校113校を名指しして「親日の人物が作詞または作曲した校歌は変更しなければならない」と主張した。
全教組京畿支部もこの二日後、「(複数の学校で)親日の人物が作詞・作曲した校歌を発見した」と声明を出し、「教育庁は学校内の反民族・親日残滓清算に乗り出せ」と要求した。
これに対して京畿教育庁側は「校歌変更を我々が強制してはならない」という考えだ。
釜山教育庁側も「校歌は生徒だけでなく卒業生にとっても重要なので、慎重を期すべきだ」と述べた。
全教組本部は先月、兪銀恵(ユ・ウンヘ)教育部長官に会い、「『教育界親日残滓清算運動』を共同でしよう」と提案した。
蔚山教育庁・忠清北道教育庁・釜山教育庁は教育庁予算で「親日人名辞典」(3冊セットで30万ウォン=約3万円)を購入し、各校に配る予定だ。

■基準は「親日人名辞典」

問題は「親日人名辞典」に名前があるかないかだけで「この人物は親日、あの人物は反日」と100年前の歴史を簡単に判断できないことだ。
この本には誰が見ても納得できるだけの反民族行為者も含まれているが、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領や張勉(チャン・ミョン)元首相のように、人生のある一部分だけを見て「親日」と烙印(らくいん)を押すのは難しい人物のほうが多い。
乙巳条約(1905年の第二次韓日協約)時に「是日也放声大哭」(声を放って大いに慟哭〈どうこく〉するのはこの日をおいてない)という有名な社説を書いた張志淵(チャン・ジヨン)も、この本では親日とされている。

■卒業生ら「なぜ突然変更?」

光州第一高校の卒業生らは校歌変更に反対する連判状を回している。
同校の元総同窓会会長で、3期にわたり国会議員を務めたイ・ヨンイル氏は「我が校の卒業生4万人は李興烈先生が作った校歌を誇りを持って歌ってきた。全教組や一部の歴史学者たちが作曲家たちを親日だと主張し、校歌までなくそうとするなど、あってはならないことだ」と語った。

☞親日人名辞典

「親日校歌交換」を主張するかれらは主に、1991年に設立された左派性向の市民団体、民族問題研究所(理事長ハムセウン)が2009年に発行した「親日人名辞典」を根拠にする。
この辞典に上がった人が作詞・作曲した校歌は清算しなければならないという論理だ。
この辞典には合計4389人が載っている。
光復直後、反民特委が発表した親日・反民族行為者(688人)より6倍多い。
6・25戦争の時に北朝鮮の侵略に対抗して戦った戦争の英雄パクソンヨプ将軍は上がっているのに、親日論議がある左派要人は抜けていたりする。
だから発刊当時から「選定基準が恣意的」という批判が多かった。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003433931
https://news.v.daum.net/v/20190320030755941





韓国人のコメント


・全教組の20年で作られた学校の醜い姿を見ろ。
師匠はいなくて先生だけがいる。
その先生でさえ塾に押されている。
子供たちは困難になってばかりだ。
どういう改善があったのか?
もっともらしい美辞麗句を持ち出して扇動して自分たちの利権を取りまとめる政治団体とぴったり同じ水準だ。
共感83 非共感3

・↑こうやって親日派扇動を続けて反日感情を煽ろうとしていたら、反日感情を持つよりも、反共の意思がよみがえりそうだ。

・↑全教組をなぜ解体する必要があるのか。
憲法31条4項では、「教師はどのような状況でも政治的中立性を守るべきである」とある。
特にこの部分は、教育で一番重要だと考えるべきだという。
だから教員試験にも無条件に出る部分である。
全教組は憲法違反ではないか?
特に教師として守らなければならない最も重要な部分なのに。
全教組は憲法より上にいるのか?
憲法を破ったのだから、教師として懲戒を受けて団体も解散するべきだ。
なのに国はずっとそのまま放置している。ふふふ


・東洋拓殖会社で働き、軍需工場を立てて日本の戦争遂行を助けながら莫大な富を積み、4.19時に腐敗した金持ちに指摘された親日腐敗の金持ちの金智泰が親日人名辞典にいないのはなぜでしょうか?
彼らの偶像の盧武鉉が、金智泰奨学金を受けて、金智泰の下で働いて、現在でいうと数兆ウォンの価値になる金智泰の親日財産を相続したからではないか?
共感35 非共感3


・二重的で日和見主義的な社会運動パルチザンを滅ぼせば、親日派も同時に削除できる。
共感17 非共感0


・本当にヘドが出る政権でイライラする。
お前らはそのうち犬死にすることになる。
共感14 非共感2


・今がいつの時代なのか。
季節外れの民族主義思想の展開。
完全に小学生レベルである。
恥ずかしい。
共感8 非共感0


・全教組、民労組、ムンジェイン、ムン派、こいつらを削除すれば、国がまともになるはずだが…
共感7 非共感0


・「島の家の赤ちゃん」「男の中の男」の歌ももうすぐ消えそうだねーー
共感6 非共感0


・親日清算とともに、親北清算も進めていただきたい…
特に、世界が認める朝鮮労働党代表者を…
共感5 非共感0


・この政権が狙っている親日残滓清算というのは、校歌をいくつか変えることではない。
この政権に反対している人すべてを親日に追い込んで粛清するというものであり、今はまだこれが始まったばかりである。
ネイバーの左派のコメントをみると、すべてについて親日派云々言ってる。
ムン災害が3.1節で遠慮なく親日派を脅迫したのはその信号弾である。
共感4 非共感0


・親日校歌だとして、何の問題があるのですか?
先進国日本と仲良くしたいです。
これが罪ですか?
共感4 非共感0


・左派学者たちが作った親日人名辞典?
ムンジェインの父親は載っているのか​​?
共感3 非共感0


・親日残滓は全国教職員労働組合が学んだ本にもたくさんある。
最初から学校をなくせ。
そして何も話すな。
西洋文化など、日本が漢字に翻訳してそれを私たちが受け入れた。
共感3 非共感0


・全教組の教師たちにステッカーを貼ったり人名辞典を作ったりしてください。
共感3 非共感0


・失敗した歴史は歴史ではないのか?
無能な支配層たちのせいで民が苦痛を受けた歴史は歴史ではないのか?
成功も歴史であり失敗も歴史だ。
この国は失敗を記録していない。
だから失敗をすぐに忘れて継続して同じ失敗を繰り返す。
失敗も歴史に記録して、後世に失敗を繰り返さないよう指示を与えなければならない。
成功より失敗をより詳細に記録しなければならない。
共感3 非共感0


・戦犯集団の北朝鮮は清算するつもりはないのか?
共感3 非共感0


・学校がなかったときに学校を作って子供たち教えた。
その人物が大韓民国をこれだけにしてくれた。
なのに全教組が親日清算という美名の下で、民主国家じゃなくしようと発狂している。
共感2 非共感1


・全教組という積弊が暴れてる。
共感1 非共感0


・国がひどい惨状だ。
共感1 非共感0


・全教組教師は目つきからして怖い。
あんな人たちが先生だなんて本当に奇妙だ。
共感1 非共感0


・それらの学校には、もともと日本人が校長だった学校もある。
学校を廃校にして学生すべてを退学させろ。
共感1 非共感1


・「6・25戦争の時に北朝鮮の侵略に対抗して戦った戦争の英雄パクソンヨプ将軍は上がっているのに、親日論議がある左派要人は抜けていたりする。」
左派の好みで親日派が選ばれている。本当に滑稽。
共感1 非共感1


・うんざりする。
エヒョ、爆発しそうだ。
毎日のように、日本、日本。
小銭で軍人を使う韓国政府が日本を非難する道徳的優位性があるのか。
うんざりだ。
共感0 非共感0


・ゴミのような奴ら。
「統一」カードがなくなったので、次に出したカードがせいぜい「親日」か?
共感0 非共感0


・最近の状況を見ていると、韓国版左派マッカーシズムの時代だという気がする。
共感0 非共感0


・左派は良い人なので親日しても許されるんだね!
共感0 非共感0


・左派なら親日をしても親日派ではない…何という…
共感0 非共感0


・果たしてこういうことが国家の未来にどのように役に立つのか、まったく理解できません。
共感0 非共感1


・国内に自生している親日倭寇を探し出して即決処分してこそ国が正しく立つ。
共感0 非共感2

・↑まずムンイスラムをすべて殺して。


・私たちの主敵は日本だ。
共感0 非共感6


・親日マスコミも処断しなければならない。
特に朝鮮日報を…
共感7 非共感16


・民族問題研究所がなぜ左派市民団体か?
民族問題を左右に分割する悪い行動。
共感1 非共感0


・全教組ファイティング!!
全教組にアカの烙印を押して全国民に洗脳させてきた朝鮮日報は恥を知れ。
共感2 非共感2


・民族問題研究所を左派団体と言う朝鮮日報は、自分は親日派の新聞だと自白していると思われる。
共感0 非共感0