「賞味期限が過ぎた食品は200ウォン」日本の店で人気…食べて死ぬわけじゃない

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「賞味期限が過ぎた食品は200ウォン」日本の店で人気…食べて死ぬわけじゃない

「ルピシアボンマルシェ」1年間で1万個の販売

「3分の1の法則によって販売…苦情はない」

日本「捨てる食べ物を減らす」立法の動きも

賞味期限が過ぎた食品は、何日後まで食べることができるだろうか?
製品の実際の品質保持期限が賞味期限よりも長いというのは国内でも知られているが、賞味期限の数字が与える気まずさの割合は小さくない。
去る2013年の国内韓国保健産業振興院の調査では、賞味期限間近の製品を安く売っても「買わない」という反応(51.6%)が半分を超えることもあった。

最近日本では、賞味期限が過ぎた食品だけを集めて安く売る店が人気を集めていると産経新聞が15日報じた。

東京・渋谷にある「ルピシアボンマルシェ」代官山店では、昨年1月から店頭の片隅で賞味期限が過ぎた包装食品のみを販売している。
お茶の専門店であるルピシアがここで売っている食品は、菓子類、チョコレート、紅茶、カレー、調味料など。
価格はすべて20円(200ウォン)だ。
新聞によると定価4000円(4万650ウォン)のものもあるという。

メーカーは、このような製品を売る理由を「もったいないから」とホームページに公開している。
日本で一年に捨てられる食べ物は500万〜800トン、人口1人当たり50㎏前後と消費者庁は推定する。

ルピシアは「3分の1ルール」があるので、賞味期限が過ぎた食品も販売できると言う。
これは、実際の品質保持期限の3分の1がメーカーが流通社に渡す期限で、その3分の1が賞味期限というものである。
製品に書いていない残りの3分の1の期間中は食品を食べてもいいというのがメーカーの説明だ。

メーカーは「ジュースをその場で味わった後、たくさん買っていく顧客もいる」など反応が良いと産経新聞に明らかにした。
1人当たりの購入は5つまでに制限しており、去る1年の販売台数は約1万点にのぼる。
カトウ・アキ店長は「賞味期限を一ヶ月過ぎたからといって死ぬわけじゃない」と言う顧客もいるとし、このコーナーに関連しての苦情はなかったと付け加えた。

一方、供給量が不足していて、賞味期限を過ぎた商品のコーナーがない時もある。
現在8つの食品メーカーが無料でここに商品を供給しているが、イメージの問題でまだこれを気にする企業が多く、サプライヤーは簡単に増えない。

日本は最近、捨てられる食べ物の問題に関心が高く、食品廃棄量を減らすための「食品ロス(loss)削減の推進法案」が近いうちに国会に提出される予定である。
大衆の意識も変わって、昨年3月消費者庁が公開した調査結果では「賞味期限が過ぎてもすぐに捨てずに自ら判断する」という回答が51.3%で、1年前より7%ポイント増加した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190318144915500





韓国人のコメント


・一度考えてみるべき問題ですね!
捨てられる食べ物があまりにも多いです!
共感611非共感5


・賞味期限と消費期限は違う。
賞味期限が過ぎたからといって食べられないわけじゃないのが事実。
共感311非共感3


・現在コンビニエンスストア運営中です。
賞味期限が過ぎた商品ばかりを専門的(?)に食べています。
10年以上何の問題もなく元気に暮らしています。
ただ捨てるのは、あまりにももったいないです。
共感176非共感4


・正直な売り方だ。
韓国は賞味期限が過ぎたのもなのに、ラベルだけ張り替えて新しいもののように偽装して売るが、そのほうが正直じゃない。
共感125非共感18


・賞味期限は文字通り流通が可能な期限だ。
摂取が可能な期限ではないから、安く売ってくれたら嬉しい。
共感25非共感0


・賞味期限は販売可能な日付という意味だと聞いた。
共感24非共感0


・食品の安全性と衛生面も重要だが、深刻な資源の無駄も問題。
消費者としてはこういうマーケティングは大歓迎。
共感21非共感2


・私は食べるに一票!
共感14非共感0


・被爆注意ーーーー放射能の塊
共感6非共感0


・韓国もこれをやりましょう。
共感3非共感0


・良いニュースですね〜。
捨てられる食品も環境も後世にとって問題だ。
このように小さくわずかな変化が集まって良い環境が作れるでしょう。
韓国も良いことをたくさん学べばいいですね。
共感3非共感0


・これだから日本は先進国なんだ。
共感5非共感3


・日本に学ぶべきは学ばなければならない。
本当に国を思うなら…
共感4非共感2


・私はそれなりに金持ちだけど、Eマートの50%割引コーナーだけ食べて生きている。
味も良い。
無知な奴だけが賞味期限の意味を知らない。ふふふ
共感4非共感2


・率直に言って缶づめならほぼ半永久的である。
実際に英国では100年前の缶づめが発見されて、食べても何の異常もなかったんです。
共感2非共感0


・日本の賞味期限は最もおいしい時間です。
しかし、乳製品はなるべく早く食べるのがおすすめ。
共感2非共感0


・日本がますます貧しくなっているんだな。
国民のエンゲル指数だけが高まって。
メディアは日本経済が生きている宣伝しているが、実際はマイナス成長で、韓国を罵って是非をかけなければ政権を維持できない奇妙な国。借金が京単位の国。
地震時には秩序をよく守ったというが、実際には店舗を襲撃し、暴行や強姦などの犯罪があったが、徹底してイメージのために隠した国。
放射能のためにますます貧しくなって、人々は徐々に死んでいて、人口が減って大変。
このような日本の主張をそのまま放送する国内親日メディアは滅びる必要がある。
共感2非共感0


・韓国だと賞味期限操作して販売するでしょう。
共感2非共感0


・私は牛乳、ごま油、パンを賞味期限過ぎて食べているが何の異常もない。
共感2非共感0


・日本は求人欄に職場があふれているとでたらめを言っているが、現実は月に200ウォンもないパートタイムばかりあふれていて、実質賃金はますます悪化している。
だからあんなものも食べて生きなければならない。
それが放射能国の現実。
共感2非共感1


・私はそこの忠実な顧客になる自信がある!
共感1非共感0


・こんな日本の記事を書く時間があれば、韓国の記事を書け。
共感1非共感0


・日本は民族そのものが賞味期限を過ぎた民族。
共感1非共感0


・韓国も一度考えてみるべき問題。
共感1非共感0


・韓国も導入が必要です。
共感1非共感0


・賞味期限= best before
共感1非共感0


・医学的には全く問題ない。
共感1非共感0


・産経…日本の朝鮮日報。
共感1非共感0


・福島放射能作物も大丈夫だといって食べて癌にかかっている日本人なんだから、このぐらいのことは…
共感1非共感1


・しかし、放射能が問題だ!
共感0非共感0