韓国「半導体洗浄」フッ化水素90%日本に依存するが、それほど日本の「大手顧客」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国「半導体洗浄」フッ化水素90%日本に依存するが、それほど日本の「大手顧客」

経済報復を懸念する両国財界

日本の自民党は強制徴用被害者の賠償判決に対する報復措置として関税と送金・ビザ発給の停止、フッ化水素などの必須素材の輸出中断を取り上げている。

フッ化水素は半導体ウェハの洗浄とエッチング工程に使用される材料である。
日本企業が高純度フッ化水素の生産を実質的に独占しており、韓国を圧迫するための強力な脅威手段である。
裏返してみると、韓国と日本経済がどのように密接に絡み合っているかを示す事例でもある。

高純度半導体用フッ化水素はステラ、森田などの日本メーカーが世界需要の90%以上を生産している。
フッ化水素を生成し、管理してきた歴史は100年以上である。
サムスン電子とSKハイニックスも必要量の大部分を日本から輸入している。
ソウルブレインなど国内メーカーもフッ化水素を生産しているが、低純度フッ化水素しか作っていなかったり、日本産の低純度フッ化水素を輸入して純度を高めて販売する2次工程を務めている。

韓国の半導体メーカーは、東京エレクトロンやファナックなど日本の半導体製造装置や産業用ロボットメーカーから主要機器の供給を受けている。

韓国と日本は、情報技術(IT)を中心に化学素材分野で密接に連携している。
韓国は昨年の輸入半導体製造装置の34%、高張力鋼板の65%、集積回路の12%、プラスチックフィルムの43%を日本から持ってきた。
昨年日本との交易で韓国は240億ドル(約27兆2000億ウォン)の赤字を記録して、国別赤字規模1位だった。
両国の産業構造が緊密で、日本が報復措置をとると、グローバルなサプライチェーンにも影響を与えるだろうという分析が提起されている。

韓国は日本にとって魅力的な貿易相手であるだけでなく、高収益の投資先でもある。
日本貿易振興機構によると、韓国に進出した日本企業の85%が2018年に日本の会計年度(2018年4月〜2019年3月)に営業利益があると推定される。

日本の観光産業にとっても、韓国は「大口顧客」である。
昨年日本を訪問した韓国人観光客は前年比6%増の754万人に達した。
国別順位でも中国(838万人)に次いで2位を記録した。

このように韓国と日本経済が密接に絡み合っており、日本も多くの経済的利益を受けているだけに、経済報復措置が実現する可能性は大きくないという分析も出ている。
日本経済新聞は「韓国が揺れれば日本も揺れるしかない」と伝えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004108912&date=20190317&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104






韓国人のコメント


・日本が一番恐れているのは韓国が変化することだろう。
日本の強い点は、部品素材産業だ。
韓国は30年以上大規模な対日貿易赤字を続けている。
今回のことで機械部品の部品素材などで、10年以内ではなく、はるかに繰り上げて追いつくきっかけにしてほしい。
共感430 非共感32

・↑100年かかっても追いつけないみたい…


・実体は、中国で金儲けして、日本にお金を捧げている。
技術の韓国?笑わせる。
基礎技術は低い…
この機会に精神をちょっと取り戻せ。
共感143 非共感13

・↑技術教育を強化する必要があります。技術者を優遇する政策。


・どうか政府は命をかけて基礎科学にすべての力を注げ…
私たちが源泉技術を持つ日が来れば、世界は私たちの下にひざまずくだろう。
子供たちが科学者に一番になりたい国を作ってくれ…公務員ではなく…どうか…
共感31 非共感1


・長期的には、あいつらが輸出停止などの措置ができないように、相対的に脆弱な部品素材産業を継続して育成する必要がある。
共感15 非共感0


・国策課題として1兆使ってみろ。
共感15 非共感1


・この際、日本との決別の準備しよう。
輸入の多様化をして、技術開発に力を注いで。
共感13 非共感1


・感情だけ前面に出して、100年前に国が倒れたのに、まだその習性が捨てられない。
日本を敵にして得することなんて何一つないのに。
主体思想派の親日レッテルに釣られて反日を推し進める主体思想派共産主義者たち。
過去の清算と経済問題を分離しながら日本を牽制すべきなのに。
主体思想派の親北の仕掛けにはまって反日をする醜い姿…
共感12 非共感2


・今までは日本のフッ化水素を全量使用していたが、もう韓国が独自生産して使えばいい。
高度な技術でもなく、過去から継続して使用してきたものだ。
国産化して日本に勝ちましょう。
ファイティング~
共感10 非共感2


・ご飯を食べるお金がなければ肉を食べればいい…こういう間抜けなイスラムがいっぱいのヘル朝鮮。
他の国から買えばいいって?
日本のものが質が良くて価格が安いから、日本から輸入してきたんじゃないの?
情けないムンイスラムは経済を0.1も知らない。
ただ北を持ち上げるだけの虫。
共感9 非共感2


・日本はまだ怖い国だ。
日本の素材メーカーが輸出を停止すると、世界中の半導体の製造工場が停止する。
代替はまだない
共感9 非共感2


・日本は制裁しろ!
この際、韓国の体質改善をしよう!
共感6 非共感0


・チョッパリと親日派は殺処分が答えである…
共感7 非共感2


・日本の悪口を言いながら、日本製品を買い、日本観光に行く。
しまいには、「3.1節に日本旅行に行くことの何が悪いのか?」とまで言う。怖い。
共感6 非共感2


・日本はゲーム、アニメ、漫画、映画、音楽、AV …などを提供してくれるありがたい国です
共感4 非共感1


・今回の事態で日本は安定輸入国ではないことが証明された。
輸入国の多様化をしなければならない。
共感4 非共感1


・輸出禁止はありがたい。
それでこそ国産化できる。
共感3 非共感1


・韓国も中国、日本の態度に対処しよう。
私たちはあまりにも過去に執着します。
中国は日本に大量虐殺レベルの被害にあったが、私たちのようにしつこく過去に執着していません。
なぜかって?
実利のほうが重要だから。
共感2 非共感0


・国内にある日本の高利貸し業者の許可取り消しを先にしろ!
共感3 非共感2


・経済戦争は両国とも大きな被害になるが、経済戦争すれば韓国の惨敗が予想できます。
私たちは北朝鮮となぜ対話して過去を問わないのか考えてみてください。
ここで日本を相手に戦おうとわめくやつらの中に、果たして経済人がどのくらいいるでしょうか?
すべての商品を国産化する?不可能です。
国際貿易で価格競争力がどのように出てくると思いますか?
勉強をちょっとはしてください。
共感2 非共感1


・韓国には日本の犬が本当に多いね。
共感2 非共感1


・国産化しろ。
共感2 非共感1


・民族感情も重要だが国益も考えなければならない。
日本が北朝鮮の核ほどこの国の脅威か。
石炭火力発電所を東海岸に立てて韓国を微細粉塵地獄にする中国のように利己的な国なのか。
解放後、日本が北朝鮮のように韓国に武力挑発したのか。
共感1 非共感0


・ただ私たちが生産すれば解決する問題。
共感1 非共感0


・今回の機会に国産化率を向上させなさい。
片側に依存しているシステムはリスクが大きすぎるから。
徐々に日本との経済紛争の準備をしなければならない。
共感1 非共感0


・貿易黒字国である日本が貿易中断すれば、韓国も損害だが、日本のほうがもっと損害。
共感1 非共感0


・日本旅行を自制しろ…
共感1 非共感0


・日本の依存度ゼロにしなさい。悪質なチョッパリ。
共感1 非共感0