WP「ムン大統領、米・北の仲介者としての信頼性危うい」

ダウンロード (1) (2)



WP「ムン大統領、米・北の仲介者としての信頼性危うい」

米朝交渉の仲介者としてのムンジェイン大統領の信頼性が試験台に上がったとワシントンポスト(WP)の分析が出た。
ベトナムのハノイで開かれた第2次米朝首脳会談が決裂した後、チェソンヒ北朝鮮外務省次官までもが非核化交渉中断の可能性を取り上げると、米朝交渉のためのムン大統領の努力が光を見られずにいるということだ。

15日(現地時間)WPは、「ハノイ会談決裂後、調停者としてのムン大統領の信頼性が危険である」というタイトルの記事で、ムン大統領の米朝仲介者としての困難を経験していると伝えた。
WPは「過去3週間、ムン大統領は任期の中で最も大変だっただろう」と暗示して「ハノイ会談が決裂して韓国の指導者の統治の中心軸である北朝鮮との和解局面が引き裂かれた」とした。

チェソンヒが米国を「強盗」と呼び、米国との交渉中断を検討していると明らかにしたのも、ムンド大統領が困難な時期を経験したとした。
チェソンヒは15日、平壌で緊急外信記者会見を開き、「私たちは米国の要求にどのような形でも譲歩する意思がない」とし「金正恩北朝鮮国務委員長は(ミサイル)発射と核実験停止状態を継続するかどうかをすぐに決める」と述べた。

特にWPはチェソンヒが記者会見の中で「米国の同盟である南朝鮮は、(米朝間の)調停役ではない」と言った部分に注目した。
このようなチェソンヒの発言は、韓国政府が言ってきた「調停」の役割を事実上拒否したものだからだ。
新聞はこの発言について「ムン大統領の努力が北朝鮮でも十分に認められないようだ。ムン大統領が直面している困難がある程度反映された」とした。

WPは、北朝鮮の専門家とされるジョン・デリー延世大国際大学院教授の言葉を引用し、ムン大統領の厳しい状況を伝えた。
教授は「北朝鮮共産主義者と共和党の大統領(ドナルド・トランプ米大統領)の間を仲介する韓国の進歩的な調停席は容易ではない」とした。

WPは、韓国内でムン大統領が批判されたことも伝えた。
新聞はナギョンウォン自由韓国党院内代表が、「大韓民国の大統領が金正恩のシニアスポークスマンという顔が熱くなる話を聞かなくていいようにしてくれ」と発言して議論になったとした。
ムン大統領の支持率が就任以来最低値に落ちたことも言及した。
過去12〜14日、韓国ギャラップのムン大統領国政遂行に対する評価調査で、回答者の44%しか肯定的に答えず、就任後最低値を記録した。

それと共にWPは「(ムン大統領に向かう)攻撃は、韓国内政界だけでなく、ワシントン(アメリカ)と国連(UN)からも出てきた」としてムン大統領が国際社会の批判に直面したと伝えた。

新聞は、米国務省が最近「2018国別人権報告書」を出して、韓国政府が脱北者の対北朝鮮(対北)批判活動を減らそうとしたという点を指摘したと説明した。
報告書によると、脱北者たちは、「ムン政府の対北包容政策を批判に参加しないでくれ」という要求を受けた。
WPは「人権弁護士出身のムン大統領は、平和定着のため、北朝鮮の悲惨な人権を軽視したという理由でしつこい批判に直面した」と評した。

WPは、韓国政府が国連の専門家パネル報告書で「昨年、韓国政府が北朝鮮に石油製品300トン以上を送りつつ、国連に報告しなかった」と指摘されたことにも言及した。
韓国政府はこれと関連し、「(南北)事業実施の過程で韓国側の人員が事業実施のために石油製品を独占的に使い、北朝鮮への経済的価値の移転が起きなかったことを保証する」と答えた。
しかし国連制裁委員会の専門家パネルの判断は違った。
国連は報告書で、「それでもこの取引は制裁委に報告しなければならなかった」と批判した。

仲介者としての信頼性を失ったムン大統領が、膠着状態に陥った米朝交渉の打開策として金正恩のソウル訪問カードが掲げられているという分析も出ている。
ジョン・デリー教授はWPに「ムン大統領は、おそらく金正恩をソウルに招待し、デッドロックを解消するという最善の希望を抱くことができる」とした。
ムン大統領と金正恩の関係が良いことも、金正恩を再交渉のテーブルに呼び込むことができる理由として挙げた。

しかし他の北朝鮮専門家らは懐疑的な見方をした。
米ブルッキングス研究所のチョンパク韓国客員は、「現在進行中の仕事が多く、誰かが指揮をとらなければならないのに、南北経済協力など韓国のアプローチが正しい答えなのか分からない」とWPに伝えた。
カーネギー-清華国際政策センターのチャオ・トン研究員も、ムン大統領の信頼関係の構築方式が最善策かという疑問が大きくなったとした。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003433281&date=20190316&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=11





韓国人のコメント


・国連制裁委員の各国8人は、金正恩とムン災害がベンツに同乗している写真を制裁違反写真として決定!正式にムン災害が手配されました〜
共感210 非共感9


・ムンジェインは非核化には関心ない。
よく見てください、これまでのインタビューでは、平和だけ言っていて、北朝鮮の非核化を強く主張したことがない。
ただ、北朝鮮に与えたくて頭がおかしくなった親北の要人にすぎない。
共感144 非共感3


・ムン主席報道官を信頼している人は、知能に深刻な問題があるようです。
共感70 非共感6


・このままでは国際犯罪者になるのではないか。
共感27 非共感2


・これまで非核化と平和詐欺ショーして維持してきたが、もう金正恩が非核化しないことが満天下に明らかになったから…詐欺をこれ以上できなくなりましたね…
今からでも同盟国である米国にしっかりついて、中国と北朝鮮の脅威に対応して大韓民国を守ろう…
休戦ラインを瓦解させて、世界10大経済大国の大韓民国を金正恩に渡そうと思わないで。
共感21 非共感2


・チェソンヒは記者会見の中で「米国の同盟である南朝鮮は(米朝間の)調停役ではない」
侮辱だね…
それでも、なぜそんなに調停を自称し、対北朝鮮政策のために国民の税金を出すのだろうか。
経済を滅ぼすためか。
共感19 非共感0


・『それと共にWPは「(ムン大統領に向かう)攻撃は、韓国内政界だけでなく、ワシントン(アメリカ)と国連(UN)からも出てきた」としてムン大統領が国際社会の批判に直面したと伝えた。新聞は、米国務省が最近「2018国別人権報告書」を出して、韓国政府が脱北者の対北朝鮮(対北)批判活動を減らそうとしたという点を指摘したと説明した。報告書によると、脱北者たちは、「ムン政府の対北包容政策を批判に参加しないでくれ」という要求を受けた。WPは「人権弁護士出身のムン大統領は、平和定着のため、北朝鮮の悲惨な人権を軽視したという理由でしつこい批判に直面した」と評した。』
共感11 非共感3


・やはり予想通りになったか?
あちこち滅びる音が聞こえる。
無能ですね。
何ひとつ正しくできないですね。
共感8 非共感0


・仲裁人って、どこがだ。
ただの北のスポークスマンだ。
共感7 非共感0


・調停役?
単なる金正恩の犬^^
共感7 非共感0


・仲裁するならどちらにも偏ってはならないが、北朝鮮に偏っているので調停の資質がない。
共感6 非共感0


・調停?
一方の立場だけ粘り強く代弁することのどこが調停?
ただ金正恩の意向を伝えるスポークスマンだったよ。
共感4 非共感0


・ムン災害の目標は明確である。
反日反米感情を国民に起こし、韓米同盟を破り、駐韓米軍撤収と同時に、南北連邦制を実施して、北に自由大韓民国を上納するものである。
韓国内のアカスパイが密かに実行してきた南朝鮮革命がろうそく扇動だ。
まだ分からない愚かな国民よ、精神を引き締めなければ一瞬にして大韓民国は消えて国民が処刑される。
共感4 非共感0


・大韓民国も北朝鮮の手先の役割をする大統領は必要ありません。
共感4 非共感0


・もうすぐ「国連も積弊だから清算しなければならない」とムン災害が主張するだろう。
共感4 非共感0


・WPは米国で進歩性向に属する新聞。
このような新聞から仲裁の信頼性に対する疑問が露出したということは、ワシントン政界のほとんどがムンジェインを信頼してないということだ。
共感3 非共感0


・ムンジェインは何を上手にやれるのか?
共感3 非共感0


・今更だ。
ムンジェインは最初から関心なかった。
非核化に関心がなかった。
微細粉塵に関心がなかった。
零細商人に関心がなかった。
青年失業に関心がなかった。
韓米同盟に関心がなかった
ただ、北朝鮮!
共感2 非共感0


・せめて謙虚にするべきなのに…
支持勢力と民主党があまりにも傲慢…最初から今まで…
共感2 非共感0


・あなたは国内外で既に信頼を失った。
共感2 非共感0


・国民と国際社会に詐欺をしたので当然のカルマ。
できないの程度を超えて国を台無しにする大統領の支持率が40%を超えるのが驚く。
共感2 非共感0


・ムン大統領は大韓民国での立地も崩れた。
共感2 非共感0


・米国など国際社会がムン罪人を親北スパイだと疑問を持っていたが、今は確信しているようだ。
共感2 非共感0


・言葉は正しく使おう~
調停役ではなく、スポークスマンだ〜
共感1 非共感0


・核放棄の意思もないのに、ソウル答礼訪問なんて話にもならないね。
共感1 非共感0


・『報告書によると、脱北者たちは、「ムン政府の対北包容政策を批判に参加しないでくれ」という要求を受けた。』
これが民主主義か?
共感1 非共感0


・アイデンティティを明らかにしてください!
本当に大多数の国民の代表ですか?
共感1 非共感0


・何一つ正しくできない奴。
共感1 非共感0


・北朝鮮に密かに送った石油製品300トンについて捜査しろ。
共感1 非共感0


・He is an agent of .........
共感1 非共感0


・世界的な国の恥さらしムンジェイン。
共感1 非共感0


・腐った奴。大統領の資格はない。下野しろ。
共感0 非共感0