ムンジョンイン「ナギョンウォンがハノイ北米会談決裂に影響」(総合)

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



ムンジョンイン「ナギョンウォンがハノイ北米会談決裂に影響」(総合)

「ナンシー・ペロシ議長に終戦宣言に反対する意見を出した」

「金正恩のソウル答礼訪問は、制裁が緩和してこそ可能」

ムンジョンイン統一外交安保特別補佐官は、ハノイ北米サミットが決裂したのは、自由韓国党ナギョンウォン院内代表のせいでもあるという旨の発言をした。

ムン特別補佐は今日(13日)、ソウル市の公務員対象の講演で、ハノイ会談を控えてナギョンウォン院内代表がナンシー・ペロシ下院議長など、米国議会指導部に会って、終戦宣言、平和宣言はならないと言っているといいながら、このような発言が会談決裂に影響を与えたとした。

ムン特別補佐は、金総書記のソウル答礼訪問の可能性について、「金委員長がソウルに来たのに、開城工団も金剛山観光も再開ができないなら、(答礼訪問の)名分が弱くなる」とし「今のハノイ北米会談が決裂した梗塞局面で金委員長がソウルに来るのは容易ではないだろうと思う」と語った。

続いて「金委員長のソウル答礼訪問は制裁が緩和されてから取り組んでこそ可能だろう」とし「このような状況でもソウル市は、大同水質の改善、2032年ソウル-平壌オリンピック開催などの事業を継続推進しなければならない」と助言した。

ムン特別補佐は、今後、北米の交渉の進展に、北朝鮮が先制的な非核化措置をとる必要があるという意見を出した。

彼は「昨年11月にムンジェイン大統領が欧州歴訪で提示したように、北朝鮮が先に寧辺の核施設と物質を検証可能で恒久的に廃棄すれば、国際制裁全面解除は難しくても、南北交流制裁解除は検討することができる」とし「北朝鮮が果敢な行動をとれば、私たちは米国と(南北交流制裁解除について)話をすることができるだろう」と予想した。続いて「そうしなければ、開城工業団地の再開は難しいと思う」と語った。

ムン特別補佐は、ハノイ北米会談決裂について、「失敗に終わったのは確かだが、失敗ではないと思う」と評価した。
先のシンガポール会談時、北朝鮮と米国が原則論だけ意見交換したが、今回はお互いにしたいことを救済的に提示したことに意味を置いた。

会談は決裂したが、当分の間、朝鮮半島情勢は、現在の状態を維持すると予想した。
韓国と米国が毎年恒例の合同軍事訓練を縮小することに決めた以上、北朝鮮が核実験などを強行する可能性は低いという分析だ。
また北朝鮮が挑発を敢行しない限り、米国が先制打撃に出る可能性も非常に希薄であると見た。

ムン特別補佐は、「米国では韓国に第三者の立場である仲裁ではなく、まとめ役の役割を要求している」とし「このような立場で、私たちが北朝鮮を説得しなければならない」と提案した。
また「昨年の平昌五輪以来続く交渉の勢いを生かしながら、米国と北朝鮮の対話離脱を防止しなければならない」とし「中国、ロシアとの協力を最大化すると同時に、日本の妨害を最小限に抑える必要がある」と付け加えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=421&aid=00038806


*ムンジェインとムンジョンイン。名前が似ててややこしい。
大統領に近い人がこういう考え方なんだもんね~。

ちなみにこのムンジョンインって人、ムンジェインの欧州歴訪の失敗も日本のせいにしてた人です。
↓これね。

【韓国の反応】ムンジョンイン大統領特別補佐、日本人教授ら出席のシンポジウムで「日本はロビーで韓国のEU外交を邪魔した。日本は望むことばかり要求するな。世界は変化している」





韓国人のコメント


・ムンジョンインの言葉どおりなら、大韓民国の大統領が米国で完全に信頼を失った人になったということですね。
米国議会が韓国の大統領の言葉は聞かず、野党院内代表が言うことを信頼をしたということで。
ムンジョンインがそれを告白している格好ですね。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感4041 非共感375


・政府がひどい。
今の政府の責任を野党に転嫁するなんて…
ショックです。
能力のない学生運動家は降りてこい。
もう卑劣な姿を見たくない。悲惨である。
共感79 非共感4


・野党代表の話を聞いて、終戦宣言や平和協定をしなかったって?
自由党の院内代表がそんなに力がある人だったのか?
それなら米国との防衛費交渉や通商圧力もナギョンウォン代表が行って一言だけいえばいいね。
そして、それが本当に事実なら(事実ではないが)、大統領にどれだけ能力がなくて信頼がないのか?
共感74 非共感1


・米国がナギョンウォンの言うことを聞いたって?
この外交特別補佐は本当にとんでもないね。
こんな人が外交してるとか、これが国か?
共感63 非共感4


・ムンジョンインは深刻だね〜
外交ラインを交換しなければならない。
ナギョンウォン代表を支持します〜
共感55 非共感2


・まだ金正恩の味方をするのか?
私はナギョンウォンがすごく嫌いだったが、今の政権を見れば、むしろナギョンウォンのほうがマシだ。
共感36 非共感2


・ムンジョンインアカ野郎が魔女狩りか?
自分たちがアカ行為をしておいて、他人を恨むのか?
あいつを名誉毀損で告訴しろ。
共感39 非共感6


・実際、この老人はイヘチャンより酷い。
精神が正気ではないようだ。
骨まで北朝鮮人。
共感30 非共感1


・ナギョンウォンがそんなに影響力のある人なんて知らなかった。
次の大統領に選ばなければならないか?
共感30 非共感2


・米国がムン災害よりナギョンウォンを信頼したという話だな。
ムン災害は到底信じられないというのを、米国が知っているということだ。
ムン災害のやることをみろ!信じられる奴か?
共感20 非共感2


・この人、学者?
ナギョンウォンが影響を与えた?
コメディだね。
共感17 非共感4


・ムンジョンインの言葉通りならナギョンウォンが救国の英雄だね。
共感12 非共感0


・狂ったらアカになるのか、アカになると狂うのか、判断がつきません!
共感13 非共感2


・それが本当ならナギョンウォンが大統領になるべき。
共感11 非共感0


・ムンジェインが2年跳びまわっても米国を説得できないのに、ナギョンウォンは一度だけで米国を説得するなんてすごい。
共感10 非共感0


・韓国の問題も自由党のせい…北朝鮮の問題も自由党のせい…
ムンジェインよ、それならお前らは一体何をしているのか?
共感9 非共感0


・この狂人をムンジェインと一緒に北に追放するか処刑しろ。
共感9 非共感0


・ムンジョンインさん、ナンシー・ペロシとトランプは対立関係だと知ってる?
共感10 非共感3


・以前は知らなかったが、ナギョンウォンこそ韓国の希望である。涙
ファイティングです。
共感8 非共感1


・ムンジョンインが外交安保不安の原因だろう?
非核化できず安全保障上の問題が発生したら、間違って指揮した責任を負うべきだ。
共感7 非共感0


・これが民主党である。
こんなゴミが政権を握っている。
無条件に他人のせいにするだけの人間を誰が信じられるのか。
共感7 非共感0


・ムンジョンインは青瓦台の犬だ〜
共感7 非共感0


・米国がムン大統領よりナギョンウォンを信頼しているということか。
共感7 非共感1


・私はあなたのほうがもっと問題だと思う。
共感6 非共感1


・ナギョンウォン野党代表の一言で決裂したというなら、現政府はマネキンか?
自分たちの問題を先に把握してから他人のせいにしろ。
共感5 非共感0


・言い換えればムンジェインは影響のない人ということですか?
慇懃なディスですね。ふふふ
共感5 非共感0


・本当にムンイスラムはみんなサイコパスだ。
共感5 非共感0


・精神病のでたらめ発言は報道しないでください~~
国民のストレスだけアップする。
共感6 非共感2


・老いたら死ななければならないという言葉は本当に正しい。
共感4 非共感0


・ナギョンウォンも嫌いだが、無能で他人のせいにするだけの政府もとても嫌いだ。
共感4 非共感0


・記事のタイトルだけ見てもどんな内容なのかわかった。ただ他人のせい。
共感4 非共感0