南北首脳リムジン同乗写真、安保理は韓国政府の削除要請を拒否

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



南北首脳リムジン同乗写真、安保理は韓国政府の削除要請を拒否

国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会が12日(米国時間)に公表した定例報告書の「制裁違反の事例」を指摘する箇所に、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨年9月、平壌で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と共にベンツのリムジンに乗った写真が掲載された。
「ならず者国家」である北朝鮮への制裁違反を告発する国連の公式文書に、韓国大統領の写真が掲載されるというケースは過去に例がない。
南北経済協力を無理に進めようとする韓国政府に対し「前のめりするな」という警告を発したとの見方が支配的だ。

韓国政府は今年1月にこの報告書の草案が作成された際、「報告書に文大統領の写真が掲載される」との情報を入手し、これを阻止するための外交に全力を挙げたという。
ある韓国政府筋は「韓国政府は制裁委員会に対し、さまざまなルートを通じて『文大統領がベンツに乗っている写真の削除』あるいは『ベンツだけの写真への変更』を要請したが、これらは最終的に聞き入れられなかった」と明らかにした。

かつて国連で勤務したある外交官は「制裁報告書には過去に北朝鮮関連の事業を行った韓国企業が明記されたことはあるが、韓国大統領の写真が入るのは今回が初めてだ」「国として非常に恥ずかしいことだ」などとコメントした。
別の外交官OBは「制裁委員会が問題視しているのは金正恩氏のベンツだが、文大統領のこのベンツに乗った写真が報告書に掲載されてしまうと、国際社会から『韓国は制裁違反の共犯』と認識される恐れがある」と指摘した。
国家情報院の元幹部は「制裁委員会が文大統領の写真をあえて掲載したのは、問題のベンツが制裁違反品目であることを文大統領が知っていたにもかかわらず、これを無視したと見なされ、その道義的責任を間接的に問いただす意図があるのではないか」との見方を示した。

制裁委員会は報告書の中で、ベンツの他にロールスロイス・ファントムやレクサスなどの高級車もぜいたく品として制裁リストに含まれている理由を詳しく説明している。
さらに文大統領が昨年9月18日に平壌で金正恩氏と共にベンツに乗ってパレードに参加した写真と共に、このベンツが昨年3月と6月に北京で使用された様子を写した2枚の写真も掲載した。
制裁委員会はこれらの写真に「(北朝鮮が)違法に手に入れた、ナンバーのないメルセデス・ベンツ・リムジン」との説明を付している。

制裁委員会パネルは文大統領が乗ったベンツを特定するためとして「大韓民国大統領府警護処に問い合わせを行った」と報告書を通じて明らかにした。
上記の外交筋は「制裁委員会は、北朝鮮がいかにして制裁をかいくぐってこのベンツを手にしたか追跡するため、車の年式や固有番号などについて(韓国大統領府に)問い合わせたのだろう」と推測している。
当時、この車の助手席には韓国大統領府のチュ・ヨンフン警護室長が乗っていたことから、制裁委員会は、文大統領警護のためこのベンツに関する情報を韓国大統領府が事前に把握していたと考え、情報提供を要請したというのだ。
これに対して大統領府は「そのような問い合わせは受けていない」として報告書の内容を否定した。

さらに報告書には文大統領が昨年9月、金正恩氏と共に白頭山の天池を訪問した際に乗ったレクサスLX570も制裁違反と指摘した。
米朝首脳会談決裂後も制裁緩和の必要性を執拗(しつよう)に訴えている韓国政府に対し、国連として警告のメッセージを送ったとの見方が有力だ。

この報告書には制裁に違反した疑いのある韓国企業も記載されている。
実際に韓国のある企業は北朝鮮による石炭輸出に関与した容疑で調査を受けた。
大邱地検は昨年12月、北朝鮮産石炭を韓国国内に違法に持ち込んだ容疑で、石炭輸入会社の社長や五つの法人など9人を起訴したが、これについても報告書に記載されている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003432751


*以下のコメント欄、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・国連まで認める病身ムンジェイン、国際孤立。ふふふふふふふふふ
共感2 非共感0


・大韓民国の国格レベルが…ふふふ
共感1 非共感0


・北米サミット決裂後も対北制裁を解除しなければならないとでたらめを騒いでたのが豚と災害だけだから、安保理がこんな…ふふふ
共感2 非共感0


・大統領一人のせいで国が滅びて恥ずかしい。
共感2 非共感0


・どれだけ無能なのか…
世界中に金正恩のスポークスマンとして釘付けに。
最近はじっといるほうが国のために有益だ!動くと災害だけ積み重ねるから…
共感2 非共感0


・歴史的事件。ふふふ
共感1 非共感0


・こんな奴を選んだ国民、ろうそく170万人とセウォル号の奴らは北朝鮮に無期限亡命しろ。
共感1 非共感0


・こいつはスパイだと国連が認めたわけだね。エヒョ
共感2 非共感0


・大韓民国の国民が世界に恥ずかしい。
北朝鮮の首席スポークスマン。
共感19 非共感2


・本当の国際的犬の恥さらし。ふふふふふふ
共感21 非共感0


・恥さらしだね。ふふふ
まともな精神になってください。
共感3 非共感0


・犬の恥さらし~
共感3 非共感0


・ムンジェインは金正恩の主席報道官。
正解だね?
共感6 非共感0


・共犯~~
共感3 非共感0


・ナギョンウォンの言葉通りのようだ。
共感13 非共感0


・全世界が認める馬鹿。
共感11 非共感0


・タイトルだけ見ても朝鮮日報の記事だと分かった。
いつも同じことだ。変わらない…
共感1 非共感8


・ふふふ、ムン災害…
共感8 非共感0


・表情が酷いね。
共感3 非共感1


・恥さらし、犬の恥さらし。
こんなものをまったく解決できないカンギョンファ外交。
共感4 非共感0


・セカンダリボイコットがすぐに来て、ムンジェインが韓民族の千年の敵になるだろう。
共感3 非共感0


・国際的な国の恥さらしを大統領がやらかした…
そのことを隠そうとして外交で総力?
で、はねつけられた?
恥さらし。
恥さらし…涙
共感11 非共感3


・クレイジー!
なぜ私はムンジェインい投票した!
史上最悪のようだ!!
共感7 非共感0


・本当に恥だ。恥だ。
共感3 非共感1


・国格がどんどん溶けていく。
何なんだ、この犬の恥さらしは。ふふふ
共感1 非共感1


・国際いじめ1、2
共感1 非共感0


・実際に制裁違反の共犯だね?
共感1 非共感0


・ムンジェインができるのは国を台無しにすることだけ?
こんなことを言う私は国家元首侮辱罪か?ふふふ
共感5 非共感0


・金正恩の子分。ふふふ
共感4 非共感0


・言葉を失った。
共感2 非共感0


・人権弁護士出身の大統領が、人権なんてまったく考えていない北朝鮮へ行ってベンツに乗って手を振って笑顔で。ふふふ
恥ずかしい恥ずかしい。
共感12 非共感0


・こいつのせいで民族が共倒れする。
共感4 非共感0


・ああ恥ずかしい恥ずかしい。
こんなのが大韓民国大統領だなんて。
共感26 非共感0


・国の恥さらしだ。国の恥さらし…
共感1 非共感0


・ムン災害よ!
外国メディアは制御できないだろう?
共感9 非共感0


・国格が溶けて落ちる。
共感1 非共感0


・サイダーのような記事。
気に障るが、サバサバした気持ちにもなる。
共感4 非共感0


・私たちの大統領様、世界的に犬無視される1等功臣。ふふふふふふ
共感4 非共感0