日本のカトリック、100年ぶりの反省…6.25と分断は日本の侵略のせい

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本のカトリック、100年ぶりの反省…6.25と分断は日本の侵略のせい

【ソウル=ニューシス】イジェフン記者

韓国のカトリック信者たちが、日本の侵略戦争に協力するように促したことと関連して、日本のカトリックに責任があるという反省が出た。

韓国カトリック司教によると、日本のカトリック正義と平和協議会長のカツヤ・タイチ司教は「3・1独立運動100周年を迎えて」発表した談話でこう認めた。

「今年3月1日は、私たち日本のカトリック会も歴史を直視し、朝鮮半島をはじめとするアジア人の平和をどのように実現するかを再度問うべき日」というものである。

カツヤ司教は「日本カトリック教会は、日本植民地時代に韓国カトリック教会に大きく関与しており、信者たちが日本の侵略戦争に協力するよう促したことについて責任がある」と述べた。
「さらに1945年の解放後の韓国戦争と南北分断の根源は、明治維新以後の日本の侵略政策という歴史がある」とも述べた。

カツヤ司教は韓日カトリック人が「イエス・キリストの弟子兄弟姉妹」として、過去の日本の加害の歴史を直視しつつ、文化・宗教などの市民を通じた様々な交流を深めることが重要であると強調した。

「これが100年前の朝鮮の独立運動の先頭に立った人、そして現在の朝鮮半島と東アジアの平和を願う人々に、私たちが今しなければならない答え」という点を明らかにした。

3・1独立宣言は、日本に対する非難と断罪ではなく、差別し、民族の自己決定権を奪った植民地主義の克服という、より崇高な人類の普遍的な理想実現の訴えと見た。

カツヤ司教は「これは当時、韓半島の国民だけでなく、100年後の今を生きている世界のすべての人が覚えておく必要がある内容だ」と指摘した。

したがって、「私たち日本のカトリック信者たちも韓国カトリック教会と一緒にこの「宣言」が目指す地平を眺めながら、国家よりも人類よりも、クリスチャンとして、東アジアと世界の平和と人間の尊厳を尊重し、前進できるように願いましょう」と求めた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190312165556501


*ハア・・・・





韓国人のコメント


・最も正確な朝鮮半島の現状への反省であり、的確な分析です。
共感5098非共感30


・それでもカトリックだからそれなりに正しいことも言えるんだ。
共感2382非共感59


・分断も日本のせいだということを知るべきである。
現在の分断を維持しようとするのも、左右論争を主張するのも、自由党と日本ということだ。
共感2272非共感140


・間違っていない宗教がどこにある?
しかしカトリックは、自己反省と悔い改めを通し、いつも聖霊の新しさを生き、真理と正義を見つける真の宗教だ!
共感345非共感8


・正しい言葉だ~~~!
私がいつも主張してきたことである。
日本が韓半島植民地支配をしていなかったら、二次世界大戦もなく、米国とソ連が韓半島に入ってこず、分断もなかった。
日本はすさまじく反省し、そのすべての責任を負わなければならない~~~!!!
共感265非共感3


・この地のナギョンウォンと自由党より百倍千倍正しい!
共感270非共感29


・日本のカトリックのカツヤ司教、ありがとうございます〜
共感134非共感3


・それでもカトリックは生きてる…
共感120非共感6


・もうすぐ何か変わるような感じがしています。
日本のカトリックが、遅れたが反省し、日本の学者たちと知識人たちが反省し、さらに日本の政治家たちも反省すれば、間違いなくその後、韓国と日本は手を取り合って生きていくことができる。
我々は祈り願いましょう。
共感98非共感1


・日本にもそれなりに良心勢力がいてよかったです。
なのにこの国にいるナギョンウォンような部類は、どの国の国民なのか!~~~……
共感94非共感4


・真の宗教人らしいですね。
支持します。
共感87非共感2


・カトリックはそれなりに信頼ができる宗教。
共感40非共感0


・どうか日本の良心勢力が、心をあわせて、日韓関係の本質と、日本の対策のない右傾化と、それに伴う韓日関係の深刻な損傷と、そして韓日両国民の友好関係の亀裂について冷徹に知って、日本社会と政治家たちに直言してほしい…
共感27非共感1


・ナギョンウォンよりも優れている。
共感25非共感4


・宗教のカトリックは、昔も今も良心的だった。
共感18非共感1


・良心的な人もいるね。
共感15非共感0


・日本のカトリックは韓国と比較すると数がものすごく少ないが良心的だね。
共感15非共感0


・私はこれだから他の宗教すべて嫌いだが、カトリックは唯一好き。
共感12非共感2


・カツヤ司教、遅いけど正しい言葉です。
日本の安倍政権と為政者はまともな精神になってください。
共感10非共感0


・カトリックは生きている。
共感10非共感0


・正確な見方だね。
共感8非共感0


・日本のカトリックが久しぶりに正しいことを言った~~
日王と安倍がそういうことを言うべきだ~~
共感8非共感0


・勇気を出していただきありがとうございます。
日本の司教★★★★
共感8非共感2


・日本にも反省して謝罪することを知っている人がいるということが本当に幸いだ。
やはりカトリックは時代の灯だ。
共感6非共感1


・カトリックはやはり違うな。
共感5非共感0


・ああ、本当に幸いです。
神の名で暮らす人々の正しい姿だと思われます。
共感5非共感1


・あまりにも遅い反省だが、幸いというべきだろう。
日本植民地時代に韓国と日本のカトリックは、自分たちの宗教利己主義に陥って、日本の侵略の手先をした!
共感5非共感1


・カツヤ司教、素晴らしい。
独立宣言の意味をあまりにも正確に言ってくださって、日本人たちに正しい教えを与えてくださって、ありがとうございます。
共感4非共感0


・やはりカトリック。
共感4非共感0


・良心的な父よ、そうです、6.25も南北分断も日本のせいですね。
加害者である日本が分断されなければならないのに、被害者である私たちが…
司教は今からでも日本の政治家を説得してください。
共感4非共感0


・歴史意識が正しく打ち込まれた日本のカトリックだね。
共感4非共感0


・やはりカトリックがそれなりに日本の生きている良心ですね!
共感4非共感0


・それでも反省する日本人もいるね。
共感4非共感0


・何一つ間違ったことを言ってないですね。
共感4非共感0


・カトリックはそれなりに宗教らしい。
他の宗教はどうしようもない。
共感4非共感1


・やはりカトリックは違います。
真に素晴らしい宗教です。
共感4非共感1