[現場K]「世界文化遺産」宗廟フェンスに日王の年号…86年放置

ダウンロード (1) (1)



[現場K]「世界文化遺産」宗廟フェンスに日王の年号…86年放置

[アンカー]

朝鮮時代の王が祭祀を過ごしていたところがまさに宗廟です。

世界文化遺産に指定されています。

ところが、宗廟のフェンスのあちこちに、日王の年号が刻まれているという事実がKBSの取材の結果確認されました。

日帝が残した痕跡ですが、文化財庁はこれを知っていても何の措置も取らずにいます。

現場K、ユドンヨプ記者です。

[レポート]

宗廟、朝鮮歴代王の神位を祀ったところです。

世界最大規模の木造建物の正殿は、王が直接祭祀を過ごしていた場所で、宮殿より神聖な空間でした。

宗廟に入る正門のすぐ横、フェンスの下に漢字で刻まれたフレーズが見えます。

「昭和8年3月に改築」。

ダウンロード (2) (1)

日本植民地時代の1933年3月にフェンスを修理したという意味で、「昭和」は日本語で「昭和」、当時のヒロヒト日王の年号です。

同じフレーズをフェンスのあちこちで難なく見つけることができます。

ダウンロード (3) (1)

ダウンロード (4) (1)

この事実を確認し、私たちの市民団体に教えてくれた人は、最近韓国を訪れた日本人でした。

[ペクスンホ/「私たちの文化の息」宮殿道案内:「私が直接訪れたのではなく、日本人の話を聞いて知って、灯台下暗しで恥ずかしかった」]

フェンスに沿った道を回って、このようなフレーズがいくつもあるのを見つけました。

宗廟の周りの道2.5km区間を視察した結果、日本の年号が刻まれた基壇は目で確認しただけで合計9つでした。

ダウンロード (5) (1)

ダウンロード (6) (1)

フェンスの下の部分が土で覆われたところが多く、実際にはもっと多いと推定されます。

文化財庁は取材陣が確認したよりも少ない7個を把握していると明らかにしました。

朝鮮を卑下したり、日本を称賛する内容ではなく、単純な修理の記録なので、後続措置をしなかったと釈明しました。

しかし宗廟は、ユネスコの世界文化遺産であり、朝鮮王室を象徴する空間です。

日帝残滓を何もせず放っておくのは適切ではないという指摘が出ています。

【ホンスンミン/明知大記録情報大学院教授:「宗廟フェンスを日本植民地時代に日本の人々がどのような意図で管理したかを知らせる、そんな情報を案内板を通じて知らせるようにして…」】

フェンス越しに宗廟正殿が見渡せるその場に日王の年号を刻んで石を置いてから86年。

文化財庁はKBSの取材の後、実態調査と案内文設置などを検討すると明らかにしました。

現場K、ユドンヨプでした。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190310212753971



>>朝鮮を卑下したり、日本を称賛する内容ではなく、単純な修理の記録なので、後続措置をしなかったと釈明しました。

そもそもこれ、どう考えても日本の善意だと思うのですが。
日本がお金を出してボロボロの朝鮮の遺産を修理してあげたってことでしょ。
なのに、悪意でしか過去の日本を見ることができない韓国。
まさにこれが洗脳です。


>>【ホンスンミン/明知大記録情報大学院教授:「宗廟フェンスを日本植民地時代に日本の人々がどのような意図で管理したかを知らせる、そんな情報を案内板を通じて知らせるようにして…」】

「日本の意図」といわれても、韓国ウォッチャー以外にはチンプンカンプンだと思います。
でも韓国人の間では共通認識ができていて、「日本の意図=韓民族の精気の抹殺」ですね。
日帝は「韓民族の精気の抹殺」のため、ありとあらゆることをしたという認識が韓国人にはある。
代表的なものとしては山に埋められた「日帝の鉄杭」。(実際は測量のための杭)
「韓民族の精気の抹殺」は万能説で、他にもいろいろな場面で見られる。
測量も修繕も線路や建物を作ったのも、韓国はたいがいこれ一つで日本の行動を説明している。
アホとしか思えない。





韓国人のコメント


・まだこの地のあちこちに日本の残滓がある。
その中で一番大きいのが自由売国党である。
共感1939非共感90


・消すだけが答えではない。
忘れないように知らせなければならない。
消すだけだと私たちがやられたことを忘れる
共感483非共感109


・案内文を設置するのではなく、それを床に敷いて国民が踏んで歩けるようにしてください。
共感325非共感2


・ちょっとはまともにしましょう。
共感152非共感2


・分かったのだから、今からでも直そう。
自由韓国党は反対するな。
共感48非共感7


・こういうニュース、ムカつく…
早く消してしまえーー
共感39非共感5


・今まで存在も知らなかった。
このようなものがどれだけあるか。
山には鉄杭を打ち込んだ日帝。
本当に日本の奴らは天罰を受ける。
共感36非共感2


・文化財庁は、元・現職の担当者を懲戒せよ!
売国奴のようだ…
共感33非共感6


・光復直後、当時の人口が半分以下に減少したとしても、売国親日派たちをすべて清算しなければならなかった…
共感9非共感0


・ナギョンウォンがが反対します。
共感8非共感0


・そのままにしておいて、横に碑を作って「日本人の蛮行」と説明して永久に刻印しろ。
共感6非共感0


・その前に標識を立てておけば、私たちの痛い歴史を学習できるし、観光に来た外国人にも知らせることができるだろう。
共感5非共感1


・その部分だけ剥がして床に埋めて踏みながら歩けるようにデザインしろ!!!
共感4非共感0


・すぐに剥がして復元してください。
共感3非共感0


・これも歴史だといって消すのを反対するのか?
日本の建物はすべて取り除いてください。
共感3非共感1


・とりあえず日王の年号があることを教えてくれた日本人に感謝の手紙を書けば、その事実を知らなかった管理者に手厳しい教育となるものである。
日王の年号が刻まれたその痕跡はそのまま保管して、案内文を設置して、私たちの子孫代々、さらに世界のすべての人に、当時の日本の意図が何だったのかを知らせる必要がある。
共感2非共感0


・これも歴史の産物。
なくすのではなく、標識を立てて、恥ずかしい歴史の断面を説明し、繰り返さないようにするのが歴史教育の目的である。
共感2非共感0


・これも歴史ではないか?
大事にして覚えておいて、二度とこういうことがないように後世に伝える方が重要だと思われます。
共感2非共感0


・韓日議員連盟が消えなければならない
共感2非共感0


・すぐに剥がして捨てろ。
あんなものにどんな記録的価値があるのか。
共感2非共感0


・親日派を刺殺しなければならない。
共感2非共感0


・これは私たちの民族の自尊心の問題だ。
さっさと消しなさい!
共感2非共感0


・朝鮮は日王の年号の前は、清の年号を使っていたが…
それは消さないのか?
共感2非共感0


・政府は親日の子孫か?
あれこれ言わず、すぐに剥がせ。
共感2非共感0


・歴史の一部だからそのままにすべきである。
共感2非共感1


・歴史は教訓!
消すことに汲々とするのではなく、子孫が痛恨の歴史を忘れないようにするべきだ。
日帝の侵略と破壊抹殺の歴史を、英語、日本語、台湾語で書いて標識を立てよう。
共感2非共感1


・すぐ消しましょう!
共感2非共感1


・日本の蛮行を全世界に一つ一つ教えてください…
共感1非共感0


・確かに恥ずかしいし嘆かわしい。涙
共感1非共感0


*剥がす→もちろん反日
残しておく→日帝の蛮行を子々孫々覚えて世界中に知らせようということで、やはり反日

まあ、どっちだろうが意味は同じだということです。