ハノイ会談決裂以降、近づく米日…韓米日共助「揺れる」?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



ハノイ会談決裂以降、近づく米日…韓米日共助「揺れる」?

ビーガン代表、ハノイで韓国より日本に先に会談の結果を説明

韓米日外相会談も調整できず延期される

【東京=ニューシス】チョユンヨン特派員


ハノイ米朝サミットの決裂を前後して、韓米日3カ国の協力システムの微妙な変化が検出されている。

北朝鮮問題と関連し、米国と韓国政府の間で不協和音が高まる兆しを見せている一方、米国と日本の距離が密接になっている動きが現れているのだ。
韓国と日本は一層よそよそしくなる形だ。

8日、日本の外交消息筋によると、2月28日の米朝首脳会談が決裂に終わった直後、米国の実務交渉代表のスティーブ・ビーガン国務省対北朝鮮政策特別代表は、ハノイに来ていた日本外務省の金杉憲治アジア大洋州局長に会って会談の結果などについて説明したことが確認された。

しかしビーガン代表は当日、韓国のイドフン朝鮮半島平和交渉本部長とは会わなかったことが分かった。
米朝サミット直前まで事前協議したと知られている韓米代表が、肝心の会談直後には会っていなかったのだ。

ビーガン代表がイドフン本部長に会わなかった理由について、彼は会談直後マイク・ポンペオ国務長官のフィリピン訪問に同行することになったからだという説明もあったが、彼が日本とは会い韓国とは会っていない理由としては十分ではない。

韓国政府がハノイ会談の結果を全く予測できなかっただけでなく、その後も非常に慌てる姿を見せたのは、このように現場での状況把握が難しかったからだという分析も出ている。

当初ハノイ米朝会談直後に開催される予定だった韓米日の外相会談は、韓日の調整が行われずに延期されたという事実も、協力体制の亀裂と読むに値する。
これに対して日本の外交消息筋は「先月ドイツのミュンヘンで開かれた韓日外相会談で(日王の謝罪を要求した)ムンヒサン国会議長の発言に対して日本が抗議したのかしなかったのかの真実攻防が行き来し、日本は韓国と閣僚級会談を開くのに躊躇する部分がある」とし「当時、河野(太郎)外相は、自分が直接状況を説明すると言うほどかなり激怒していた」と話した。

ハノイ会談から1週間が過ぎて、韓米日の6カ国協議首席代表間の会合が6日(現地時間)、米国ワシントンDCで開催された事実も尋常ではない。
昨年6月、米朝のシンガポール首脳会談時会談から二日後に、ソウルで韓米日外相会談が開かれて会談の結果を共有し、今後の対策を議論したのと比較される。

3国は6カ国協議首席代表会談に出席するため、イドフン本部長は5日にソウルを出発した。
しかしこの時期、金杉局長は東京に滞在し、ワシントンに行かなかった。

消息筋は「米朝会談直後にビーガン代表から会談の詳しい話を聞いた金杉局長としては、あえてアメリカに行く必要がない状況だった」と語った。
ワシントンで韓米日6者協議の首席代表昼食会談が開かれる10時間前になってから、日本の外務省は金杉局長が米国に出張に行ったと発表した。

ワシントンでも、韓米日3カ国会談に続き、米日、韓日の間でそれぞれの意見交換が行われた。
米国が韓国と分かち合った情報や戦略と、日本と分かちあった情報や戦略、それぞれの内容や深さが同じとはいえないだろうというのが外交筋の観測である。

日本は北朝鮮の核問題と関連し、終始強力な制裁を通じた非核化を主張してきた。
ハノイ会談を通じて北朝鮮に対する制裁不変の方針を確認した米国が、制裁緩和を要求する韓国よりは日本と以心伝心で通じるようになるのは仕方ないことと見なければならないようだ。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190308152849725





韓国人のコメント


・彼らが韓半島の統一を本当に望むか?
米日が本当に韓半島の平和を望むか?
南南葛藤(韓国人と韓国人で喧嘩すること)せず、団結しよう…
未熟な点もあるが、分断70年、ここまでの往来はなかった。
自由党よ、どうか!
共感1084非共感122


・やはり日本のロビイストのボルトンが役割を果たしたんだ。
自由党よ、万歳を叫べ。
共感649非共感55


・それよりも、トランプ大統領が直接ムン大統領に電話して7回も仲介してくれと言ったという話は覚えていないのか?こんなに親しい関係は他にない。
共感191非共感20


・それならトランプがムンジェイン大統領に仲介を頼んできた理由は何なのか?とにかく馬鹿記者。
共感77非共感7


・やはり日本や米国は信じられない。
安重根義士のような素晴らしい目を私たち国民が持たなければならない。
日本の植民地支配を米国と日本がお互いに合意して容認したのを忘れてはならない。
共感52非共感5


・朝鮮半島分断の敵、日本がずっと妨害している。
韓国の敵、日本のように行動する売国奴党が韓国にある。
まともな精神にならないと屈辱にあう。
国民の皆さん、平和より大事なものがあります。
共感31非共感3


・米国も日本も、自分たちが利益を得られるように行動する。
これで米日を信頼できるか?
私が金正恩でも核放棄しない。
共感20非共感2


・反米反日政府で孤立しないわけがない。
一人でやってろ。
共感26非共感9


・ムン災害のせいで国際的孤立し、国の品格は地面に叩きつけられ、経済は歴代最悪で、微細粉塵も最悪で、何一つうまくいってない。
共感20非共感6


・ムン災害が対北共助路線で完全孤立。
ムンに情報を与えたらすぐに北に漏れるから。
共感18非共感7


・愚かだ。
外交は感性でするのではなく冷徹な理性でするものである。
国家間の外交を対人関係と勘違いすると後頭部を殴られる。
外交は徹底的に国益増進を第1の使命とするべきだ。
現実的に米国との関係が悪くなって国益に役立つか?
弱小国は悲しみに勝ち抜かなければならない。
反発すると国が消えるときもある。
共感11非共感2


・だからといってムン政府は、中国と親しいわけでもなく…北東アジアのガンギエイ…
共感9非共感0


・第三者の立場で見ると、誰がムンを信じられるだろうか。
共感12非共感7


・ムンジェインは態度をまっすぐにしなさい!
自由と民主主義体制を重視する米国の同盟ラインに立つのか!
それとも共産独裁国家主義を重視する北朝鮮、中国のラインに立つのか!
行ったり来たりのコウモリは、最終的に両方から捨てられる!
共感7非共感2


・日本の記事をコピーしたのか?
もっと分析しろ、想像せずに。
共感4非共感0


・国会にいる日本のスパイを先に抉り出そう。
共感4非共感1


・韓米日協力を破って大韓民国を孤立させるのが、北朝鮮の対南工作の最も基本的な戦略。
これを忠実に遂行する方法が、日本への憎悪をあおる扇動。
最近この扇動が、韓国民にしっかりと通じています。
共感3非共感0


・ハノイ会談決裂を喜ぶのが自由党と日本の安倍たち。
共感3非共感0


・それなら私たちは中国やロシアと緊密になればいい。
いつまでも米国が世界を制覇できない。
共感2非共感0


・ムンジェインはコウモリだ。
誰もムンジェインを信じない。
共感2非共感0


・韓国は米国から離れて…中国や北朝鮮をかばって…確かに愚か…
共感2非共感0


・韓国に先に知らせたら、金正恩に告げ口するから…
共感2非共感0


・本当に哀れだ。
大韓民国がどうしてこんなに冷遇されるのか。
国民感情だけ前面に出して、国際情勢から孤立する大統領…国民だけが哀れ…
共感2非共感0


・日本政府が米国の保守強硬派にロビーをしたという説が事実だと思う。
共感2非共感0


・安倍が熱心に妨害している!
メディアとコメントを使って!
共感2非共感0


・ムン大統領と現政権が親北朝鮮だから、米国が日本とより近づくんだ。
安倍政権はずるい。
そして米国は以前から韓国より日本に近かった。
共感2非共感0


・強制的に日米共助のサブ組織に韓国を押し込もうとする勢力があるなら、彼らがスパイである。
私たちの安全保障と外交を放棄するよう強制するど国内組織こそ売国奴だ。
共感2非共感0


・ムンジェインを弾劾してこそ私たちが生きる。
米国が韓国の防衛を放棄して日本に集中すれば、私たちはみんな金正恩の奴隷になる。
共感12非共感11


・もう我が民族同士で平和に行こう!
共感8非共感7


・米国と日本は決して韓国の友邦ではない。
今後は北朝鮮と手を握らなければならない。
共感2非共感1


・北朝鮮、中国、日本、米国、全部信じられないクソだ。
共感2非共感1


・まずは北朝鮮と手を握って列島を沈没させた後、再起動する必要がある。
共感2非共感1


・米国がムンジェインを信じるだろうか…?
共感2非共感1