麻生一族の炭鉱徴用残酷史…慰霊碑に「朝鮮人」の字も刻ませなかった

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



麻生一族の炭鉱徴用残酷史…慰霊碑に「朝鮮人」の字も刻ませなかった

福岡空港から車に乗って東に約1時間を走り、田川というところに向かった。
田川は日本3大石炭生産地である福岡県筑豊地域の代表的な炭鉱地だ。
ここに日帝強占期時代、約15万人の朝鮮人労働者が強制動員された。 

石炭と石灰石は戦争中の日本にとって非常に重要な物資だった。
この地域の人々は石炭を「黒いダイヤモンド」、石灰石を「白いダイヤモンド」と呼んだ。
筑豊地域で採掘された石炭と石灰石は八幡製鉄所(現・新日鉄住金)に送られ、ここで生産された鉄鋼製品は長崎などで軍艦や戦闘機のような軍需物資を作るために使われた。 

ダンプトラックと大型レミコンが列をなし、その進行方向に従ってついていくと巨大な工場建物が現れた。
「安全第一」と書かれた工場の壁面に麻生家の家紋が刻まれていた。
1919年から麻生一家が運営している麻生セメントの工場だ。 

麻生鉱業は1969年に石炭事業から手を引いてから麻生産業に名前を変えたが、麻生セメントは今でも麻生グループの核心事業体だ。 

1939年当時、麻生セメントには約1000人の朝鮮人労働者がいた。
取材に同行した在日史学者のパク・グァンス氏は「石炭の炭鉱ではダイナマイトを使って作業し、そのたびに大規模な人命被害が発生したが、石灰の石炭鉱では重労働によって一日に1~2人が亡くなった」と説明した。
「1940年代以降、朝鮮人労働者が大きく増えたため朝鮮人寮が別途あったが、自由のない収監所同然の生活だったと付け加えた。 

労働環境も凄惨だった。
賃金がまともに支給されなかったり、暴力を振るわれたりする場合が日常茶飯事だった。
1944年に福岡県が作成した「移入半島人(朝鮮人)労務者に関する調査表」によると、麻生鉱業の労働者7996人のうち4919人が逃走したことが明らかになっている。
労働者の61.5%が逃走するほど、現場の労働環境が劣悪だったということだ。 

パク氏の案内で近隣の共同墓地に移動した。
小さな納骨堂の鉄門を開くと白い布に包まれた遺骨箱が2段の棚に並んで置かれていた。
左側に朴OO、金OOなど朝鮮人名前が書かれた遺骨箱が、右側には日本人と推定される名前が書かれた遺骨箱が置かれていた。
「無」と書かれた名のない遺骨箱も幾つもあった。 

パク氏は「朝鮮人14柱、日本人18柱の遺骨が納められているが、麻生セメントで働いていた労働者や労働者の家族のものと推定される」としながら「当時創氏改名したことを勘案すると朝鮮人の遺骨はもっと多いかもしれない」と説明した。
遺骨は1976年に穴観音という小さな寺院に放置されているのを当時の在日史学者である故キム・グァンヨル氏が発見して納骨堂に安置した
 
だが、納骨堂の上に立てられた慰霊碑には「朝鮮人」という字さえなかった。
当時麻生セメント側と交渉を行って慰霊碑と納骨堂を用意したが、麻生セメント側では最後まで「朝鮮人」と刻むことを拒否したという。
パク氏は「今でも毎年麻生セメントの関係者が慰霊祭を行っているが、特に朝鮮人労働者を称えるものではない。当時の歴史を知る人が残っていない」と話した。 

太平洋戦争(1941年~45年)末期になると筑豊地方の朝鮮人労働者の数が急増する。
日帝が国民徴用令を朝鮮にも適用し始めたためだ。
当時10代の中・高校生まで徴兵した日帝は不足した労働力を朝鮮人、中国人から賄わなければならなかった。 

日本石炭統制会によると、筑豊地方の朝鮮人労働者比率は1941年13.36%(9213人)から、わずか3年後の1944年には32.94%(3万79人)へと3倍以上に増えている。 

田川から遠くない飯塚も主要石炭生産地だった。
飯塚は麻生家の領地だと呼んでもいいほど、あちこちで麻生家の影響力を確認することができる。
市中心部には麻生飯塚総合病院と麻生専門学校、スーパーマーケットASOがあり、あちこちに麻生太郎副首相の選挙ポスターが目についた。
麻生太郎氏はここで合計13回国会議員に当選した。 

麻生鉱業の創業者・麻生太吉が麻生氏の曽祖父にあたる。
飯塚にある麻生本家には今でも麻生家の人々が暮らしている。
高さが2メートルほどの塀が100メートル以上続いた。
豪勢な門を通り過ぎてしばらく歩いくと、運動場ほどの庭が現れた。 

住宅管理人は記者に「麻生家は成金」と何度も強調した。
麻生鉱業を母胎にした麻生グループは現在90社の子会社を率いる中堅グループに成長した。
麻生太郎氏の妻の父は鈴木善幸元首相、母方の祖父は吉田茂元首相だ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=437&aid=0000204402
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002889656






韓国人のコメント


・隣国の中国チャンゲは6.25の時に我が国の国民の多く殺したが、どうやって清算するのか?
共感896 非共感247


・現首長の安倍はひざまずいて日本代表として心から深く染み出るという気持ちで謝罪しろ。
共感376 非共感66


・アオジ炭鉱のほうが劣悪だというが、北朝鮮の同胞の人権弾圧も少しは説明したら?
過去ではなく今現在この時間も苦しんでいるのに。
共感47 非共感5


・ふふふふふふ、韓国も事実上強制徴用。
兵役に行く20代の青年たちが可哀想。
共感105 非共感80


・日本人たちに同じことをやり返さなければならない。
共感25 非共感6


・今は目の前の微細粉塵のほうが重要だ。
とにかくマスコミはゴミ。
共感23 非共感9


・北朝鮮と日本、選べるならどっちに行く?
そうなったら日本に行くくせに。
共感11 非共感1


・今の大韓民国も地獄である。
共感13 非共感4


・支持率の低下でまた反日のタワゴト。ふふふ
慰安婦、518、民主化、セウォル号、李明博と朴槿恵、反日…繰り返し。
ここまで無能な政権は初めて見た。
共感12 非共感3


・ふふふふふふ
ムンジェインに報道しろと言われたのか?
死んでも反日記事で反日感情を扇動。
今は微細粉塵で死にそうなのに、歴史のタワゴトを言ってる場合か。
共感11 非共感2


・映画でもニュースでも最近は反日扇動ばかりで疲れて死にそうだ。
北朝鮮には何ひとつ声をあげることができないのに。
共感10 非共感2


・日帝時代より現在進行中の北朝鮮の収容所の実状を報道すべきなんじゃないの?
この国の国民レベルが本当に残念だ。
共感8 非共感1


・政権が不利になると、李明博、朴槿恵、518、反日、北朝鮮ニュースをサイクルで報道。
共感8 非共感1


・ムン災害が完全に国政を放棄し、反日扇動、反米扇動で犬豚を陵辱し始めた。ふふ
今マスコミが国政運営と全く関係のない反日扇動記事を出しているのを見ると、ムン災害の支持があったのだろう?ふふふふふふ
本当に死んでしまえムン災害。
共感6 非共感1


・過去よりも、今チャンケたちから微細粉塵で攻撃を受けているほうが緊急の問題だ。
こんな情勢で日本の過去に怒ってる場合か???
共感6 非共感1


・麻生炭鉱は過去の地獄であり、アオジ炭鉱は現在進行形の地獄である。
共感5 非共感0


・やはり予想通りだ。ふふ
政府に不利な問題(特に微細粉塵)で世論が厳しくなると、間違いなく出てきた反日記事。ふふふ
反日感情を呼びおこして世論をごまかそうとしてるね。ふふふ
このようなコメントをすると親日派チョッパリ扱いされるんだろう。
共感5 非共感1


・反日も適切なタイミングでしてください。
毎日だとさすがに倦怠感を感じる。
共感5 非共感1


・アオジ炭鉱についての記事もちょっとは出したら?
共感4 非共感0


・日帝時代より、北朝鮮が先制攻撃した6.25戦争のほうが痛い歴史ではないか?ふふふ
共感5 非共感2


・前に進むための記事がなく、毎日のように過去について国民の感性を刺激するニュースばかり。
日本の悪口を言うニュースばかり。
日本はいつもこんな私たちを見て嘲笑してる。
共感4 非共感1


・また日本を罵る報道…さすがにうんざりしてきた。
共感4 非共感1


・最近毎日のように日帝のニュースばかりだね…
国民は精神を引き締めてください。
再び犬豚になってはいけません…
共感3 非共感0


・北の核開発と人権弾圧についても取材をお願いします。
共感3 非共感0


・なぜタイムリーに反日感情だけ露骨に掲げる記事ばかり出しているのか。
理由は何なのか。
自分たちの矛盾した行動をごまかすための反日か。
こんな記事を書く時間があるのあら中国の毒スモッグに関する記事を書いてください。
春に青い空と暖かい春の日差しを見て感じたい…春に毒スモッグに苦しめられるようになってもう何年になるのか…
共感4 非共感2


・やはり反日反米親中親北する左派のラッパ吹きメディアだね。
なぜ朝鮮の人口の80%が奴婢賎民で、日本のおかげで身分解放されたという話はしないのか?
共感3 非共感1


・目の前の北朝鮮のアオジ炭鉱は気にせず、過去の日本の話だけ。
共感3 非共感1


・はいはい、これは日本が悪いです。
ところで今の緊急の問題は微細粉塵では?
無能政府ファック。
今は息がしたいんだ。息ができない。
共感3 非共感1


・最近は空が炭鉱レベル。
共感2 非共感0


・過去の話もいい加減にしましょう。
進歩支持の私もちょっとうんざりしてきた。
混乱した今の現実から解決しよう。
共感2 非共感0


・西ドイツの鉱山労働者に行った人は?
なぜ西ドイツに謝罪と補償するようにいわないのか??
あれは強制徴用ではないのか?
そう考えると、韓国に来た外国人労働者すべてに謝罪して補償しないといけなくなる。
後進国から来た労働者をお客様として扱わなければならないのか?
共感2 非共感0


・ソウルが地獄です。
共感2 非共感0