PM2.5:韓国OECDワースト2位…100大汚染都市に44都市

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



PM2.5:韓国OECDワースト2位…100大汚染都市に44都市

韓国の微小粒子状物質(PM2.5)汚染度が、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で2位であることが分かった。

国際環境保護団体のグリーンピースが5日、世界的な大気汚染調査機関のエアビジュアルと共に発刊した大気汚染関連の報告書によると、韓国はOECD加盟国のうちPM2.5の汚染度が2位だった。
1位はチリだったが、都市単位で見るとPM2.5は韓国の方がより深刻だ。

グリーンピースの分析によると、OECD加盟国の都市のうち大気の質が悪い100都市の中に、韓国の44都市が名を連ねた。
前年の43都市から一つ増えた。
グリーンピースは、OECD加盟国の中で韓国が最も深刻な大気汚染に苦しんでいる国の一つだ、と指摘した。

OECD加盟国を含め、全世界の約3000都市を対象とした今回の調査で、京畿道安城市のPM2.5(2018年基準)が1立方メートル当たり平均30.4マイクログラムで上位圏の372位に入った。
続いて原州が387位、全州が391位、平沢が392位、仁川395位、清州411位、始興413位、楊州415位、益山427位、栄州430位だった。
ソウルは579位で、やはり上位圏だった。

報告書は、中国については肯定的に評価した。
中国の主な都市のPM2.5濃度が2017-18年で12%も減少したからだ。

中国の都市で空気の質が最も悪いのは、西部地域のホータン(8位)だった。
中国の大気汚染は改善されてきてはいるが、インドネシア、韓国、ベトナム、タイなど周辺国の大気汚染がひどくなったと報告書は指摘した。

グリーンピースは調査対象の3000都市のうち、およそ64%が世界保健機関(WHO)のPM2.5環境基準の1立方メートル当たり年平均10マイクログラムを上回っていると指摘した。

一方、エアビジュアルが集計した5日付の「ライブ大気汚染都市順位」では、観測を実施している世界の87都市のうち中国・瀋陽(1位)、バングラデシュ・ダッカ(2位)に次いで、ソウルが3位となった。
4位には仁川が、11位には釜山がランクインした。

世界最悪の大気汚染都市は、インドのグルグラムだった。
報告書によると、グルグラムの2018年のPM2.5平均濃度は1立方メートル当たり135.8マイクログラムを記録した。
これは米国環境保護庁(EPA)の基準の3倍だ。
2018年12月にはグルグラムのPM2.5濃度は200マイクログラムを超えた。
インドは空気が最も悪い都市ワースト30に22都市がランクインしており、大気汚染が深刻だ。
報告書は、インドやパキスタンなど南アジア地域が地球で最も空気が悪い地域だと指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0009095186&date=20190305&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104






韓国人のコメント


・ムン災害よ、微細粉塵はお前が食べろ。
なのに大統領府で空気清浄機を使い、
娘は海外に脱出させてるとか。
共感9825 非共感1832


・これ、人が住むところか?
共感2554 非共感128


・ウランバートルが5位。ふふふ
中国が周辺諸国が疲弊させるんだ。
清浄地域のモンゴルが超微細粉塵だらけって話になるのか?
中国はゴミだ。
共感695 非共感9


・地図を見ると、韓国と中国が赤く、中国の左と韓国の右の日本は青だね。
結局中国のせいで、韓国がクソになってる。
政府は防毒マスクを使って地下室に隠れているのか?
どうか一言いいなさい。
共感439 非共感14


・ロトを当てて移民に行きたい。
オーストラリアとかスイスへ。マレーシアやシンガポールでもいい。
本当に大変ですね。涙
共感249 非共感9


・これがムン災害が言っていた一度も経験したことのない国か。
共感244 非共感17


・ああ、本当に期待をものすごくしたのに、ここまで不満を抱いた大統領は初めてです。
本当にあまりにも嫌い。
共感154 非共感4


・西海岸に大型換気扇を一列に配置(ドローン換気扇も開発、活用)し、風を利用して中国に戻す特段の対策を講じる緊急事業推進のようなものが必要です。
共感113 非共感2


・ムンジェインを持ち上げ奴らの脳の構造はどうなってるんだ。
日本には慰安婦問題や植民地謝罪を要求するのに、中国にはなぜ声をあげることもできないのか。
共感103 非共感9


・2013年に中国が工場移転する際にじっとしていた政府は?
閲兵式に行った大統領は?
朴槿恵だ。
共感1258 非共感1168


・少子化は自然な現象である。
共感91 非共感1


・国に力がないから、中国に正しく抗議を一度もしないね。
共感91 非共感2


・ずっとこのまま黙ってるなら、大統領を引き摺り下ろせ。
共感70 非共感1


・国民が立ち上がらなければならない。
我々の子供たちと高齢の両親のため、大統領府に進撃し、ムンジェインを殴らなければならない。
共感82 非共感14


・こんな中でもムンジェインを持ち上げる奴は死んで欲しい。
共感48 非共感4


・韓国だけが苦痛を受けるのではなく、その周りの国、タイ、ベトナム、カンボジア、日本など、すべての国が協力して言う必要がある。
共感44 非共感1


・ムンジェイン政権最大の業績だね。
共感40 非共感11


・この状況、24時間タバコを吸ってるのと同じではないか?
ムンさんは、平和のタワゴトを言ってるだけだし。
これが国か?
共感24 非共感1


・私も大統領の娘のように、海外移民したい…
共感16 非共感1


・人が優先で微細粉塵のない国を作るといいながら、習近平には一言もいえず。
共感13 非共感0


・本気で子供たちが心配です。
共感9 非共感0


・中国=ムンジェイン=ゴミ
共感8 非共感1


・中国という国が、この地球上から消えてほしい。
共感7 非共感0


・朝鮮は、米国の51番目の州に編入するのが答えだ。
1、チャンゲが微細粉塵を遠慮なく出せなくなる
2、徴兵がなくなる
3、周辺国に無視されて生きなくてもよくなる
共感6 非共感1


・地図を見ろ!主犯は、中国です~~~
共感5 非共感0


・中国は昔から最悪の隣人だね。
共感4 非共感0


・中国のせいで2位。
共感3 非共感0


・移民したい!!!!!!!!!
共感3 非共感0


・中国は千年の敵、日本は百年の敵という言葉がある。
中国はすぐに天罰を受ける。
共感3 非共感0


・日本の純粋な空気が本当にめちゃくちゃ羨ましい。
共感3 非共感0