コンビニ営業時間短縮の理由、韓国は「経営難」日本は「求人難」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988




コンビニ営業時間短縮の理由、韓国は「経営難」日本は「求人難」

「セブン-イレブンが本当にセブン-イレブン(午前7時‐午後11時)になるのか?」

「コンビニエンスストア24時間営業」の元祖ともいえる日本のセブン-イレブンが、営業時間短縮に向けた実験を開始します。
まずは直営店10店舗で午前7時から午後11時までの16時間営業を試みた上で、売り上げや利益に及ぼす影響などを検証するというわけです。

24時間営業をやめて夜間の8時間は閉店するというスタイルは、セブン-イレブンにとっては1946年当時の営業システムに戻るということになります。
セブン-イレブンはもともと米国の会社「ト-テム・ストア」で、第2時世界大戦終戦直後の1946年、好景気を追い風に営業時間を午前7時から午後11時へと拡大しました。
当時としては劇的な営業時間拡大だったため、会社の名前も営業時間に合わせてセブン-イレブンへと変更したのです。
63年には米テキサス州オースティンでセブン-イレブンが初の24時間営業を開始し、その後は韓国と日本を中心に24時間営業のコンビニが一般化するなど、コンビニの営業時間は拡大し続けました。
現在、日本ではセブン-イレブンの店舗2万軒以上のうち96%が24時間営業を実施しています。

日本のコンビニが、一般化している24時間営業のシステムを見直そうとしている理由は、厳しい求人難が原因です。
日本の厚生労働省が発表した昨年の統計によると、日本の求職者100人当たりの求人数は161件でした。
働く人が足りないため、夜通し勤務する人材を求めるのは一層困難になっています。

韓国では既に24時間営業をやめたコンビニが増えています。
韓国のコンビニで店舗数が最も多いCUの場合、昨年現在で24時間営業ではない店舗が19%ありました。
2016年の10%から増加し続けています。

ふと見ると、韓国と日本のコンビニ業界で起きている現象は似ているようですが、原因は正反対です。
日本は働く人がいないことが原因ですが、韓国は働く人はいるのに急激な最低賃金引き上げにより人件費が経営を圧迫していることが原因なのです。
コンビニ加盟店オーナーたちは、本社に対し24時間営業の強制をやめるよう要求し、対立まで起きている状況です。

真夜中でも買い物ができるコンビニが徐々に減っている原因が、日本では「求人難」、韓国では「経営難」なのです。
韓国と日本の経済が現在直面している対照的な状況を、コンビニ業界が端的に示しているといえそうです。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190303181101126






韓国人のコメント


・最低賃金よりも問題なのが、高い家賃と加盟店への手数料です。
朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)は常に最低賃金だけのせいにして、ムンジェインを攻撃する口実にしている。
共感174 非共感98


・韓国社会は全体的に尊重、思いやりのようなものがほとんどなく、むしろあらゆる甲の横暴、言語暴力、いじめ、人格冒涜など悪いことの蔓延である。
私はこういうものに苦しめられて、現在ではまったく「仕事するのが不可能」な状況になってしまった。
私は「韓国社会という誤った世界」で働く権利を「剥奪」されたものである。
個人に到底できないことを継続して強制させて、できなければ死ぬしかないのだ。
共感57 非共感32


・韓国の市場を把握できず、最低賃金を挙げた無能なムンジェインが間違っている。これがファクトである。かふふふ
共感16 非共感3


・かつて日本の5chのようなインターネットの掲示板は、韓国のサムスン、現代など、日本の顎の下まで追いかけてきたと悪口を言って警戒していたが、最近はムンジェイン大統領を好んでいる。
現在日本人を喜ばせているムンジェインが真の親日ではないか。
共感13 非共感1


・日本に行った人は分かるはず。
日本の物価は高い高いというが、韓国より安い。コカ・コーラも韓国より安い。
共感8 非共感0


・日本はそれだけ仕事が多く、韓国は相対的に少ないということだ。
共感8 非共感2


・ムンさん~~この辺で自ら大統領府から退け〜すばらしい奇想天外な政策をして~~すべて失敗して~~失敗のアイコン~~本当に恥ずかしい~~
共感7 非共感2


・夜に8時間ずつ勤務しても月に300だね。
かなりの中小企業よりも高い。
それに週休手当、退職金まで負担したら、事業主だけが死ぬ。
共感5 非共感0


・韓国のコンビニは100メートル出店制限を朴槿恵が撤廃したのが最も大きな問題。
共感5 非共感0


・いったい韓国のコンビニと最低賃金にどんな関係が????
そもそも韓国のコンビニがいつ最低賃金基準を守ったことがある???
ただ商売がダメなだけなのに、最低賃金引き上げのせいにしてるんだ。
共感7 非共感3


・経済新聞は財閥を代弁するチラシ!
共感5 非共感1


・ムン大統領は安倍にちょっとは学べ。
共感7 非共感4


・日帝時代は祝福である!
朝鮮時代の国民の半分は奴婢であり、奴婢の子は奴婢になった!
両班は10%であり、残りは文も読めず教育の機会もなかった!
日本は奴婢たちをすべて解放してくれて教育の機会を与えて近代化してくれた。
解放されたとき、多くの人々は、自分たちが再び奴婢になるのか心配したという!
これがファクトだ!ファクトは不快なものだ!
共感4 非共感1


・私たちにとって安倍は心憎い存在だが、日本経済がよく回っているのは羨ましい事実。
共感3 非共感0


・米国、日本は史上かつてない好況なのに、ムン災害国は…
共感3 非共感0


・ムンが売国奴だから。
知っている人は周知の事実。
共感3 非共感0


・方法は、ムン災害の廃棄処分。
共感3 非共感0


・親企業政策と反企業政策の違い。
共感2 非共感1


・アベノミクスVS痴呆ノミクス
共感2 非共感1


・最低時給も問題だが、店舗規制しないので収入が少ないのも理由である。
共感1 非共感0


・家の前に出て、10分の距離にコンビニが12店以上。5分の距離に3店。
滅びないほうが不思議。
共感1 非共感0


・すべてムン災害のせいである。
北朝鮮のスパイを追い出そう。
共感1 非共感0


・韓国は本当にクレイジー。
共感1 非共感0