トランプ「韓国との訓練を望んでいない理由は、数億ドルの節約のため…北との緊張緩和にも」(総合)

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



トランプ「韓国との訓練を望んでいない理由は、数億ドルの節約のため…北との緊張緩和にも」(総合)

Twitterで明らかに…「手ぶら会談」後、北に譲歩したのではないのかという批判を意識したのか

ドナルド・トランプ米国大統領は3日(現地時間)、「韓国との軍事訓練を望んでいない理由は、返してもらうことができない数億ドルを節約するためのもの」と述べた。

トランプ大統領はツイッターで「これは私が大統領になる前からの私の立場だった」とし「また今の時点で、北朝鮮との緊張を減らすのも良いだろう」と付け加えた。

トランプ大統領のツイートは、韓米が今年からキーリゾルブ演習とトクスリ演習を終了し、小規模の訓練をすることにしたことに対する批判を考慮したものと思われる。

米国では第2次米朝サミットが「手ぶら」で終わった後、韓米連合訓練終了の決定が下されると、トランプ大統領は金正恩北朝鮮国務委員長から何も得られずに連合訓練を譲歩したのではないかという批判が起きている。

ボルトンホワイトハウス国家安保補佐官はこの日、CNNとのインタビューで、「トランプ大統領が(第1次米朝サミット当時)、シンガポールで決定したことと今の状況にどのような違いがあるのか分からない」とし「新しい決定が下されたのではなく、トランプ大統領が昨年夏に軍事訓練について下した決定が続いているもの」と強調した。

トランプ大統領はキーリゾルブ演習とトクスリ演習の終了で、北朝鮮との緊張を避けることができるという点にも意味を置いたが、基本的には莫大な費用がかかるからであるという点を前面に出しただけに、今後韓国に防衛費の追加負担を圧迫する可能性が大きくなった。

トランプ大統領は先月28日、第2次米朝サミットが決裂した後の記者会見でも「(韓米連合)軍事訓練は私はずいぶん前にあきらめた。そのたびに1億ドルの費用を負担してきた」とし「私たちは韓国を保護するために訓練するのだから、(韓国が)サポートしなければならないと思う」と語った。

韓国と米国の国防当局は、今年からキーリゾルブ演習とトクスリ演習という名前の大規模な連合訓練をしないことを決定した。
キーリゾルブは「トンメン」に名称を変えて従来の半分の期間だけ実施し、トクスリ演習も名称をなくして小規模で年中実施の方針に変えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010670199&date=20190304&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100





韓国人のコメント


・ムンジェインが大暴れしてもたらした結果が、最終的に国防力の弱体化だな!
なにしろ北朝鮮は目的を達した!
韓国だけがお金を出して、軍事訓練や防衛費負担まで…!
国民から税金を奪って支払うんだね。
かわいそうなのは国民だね!
共感1311 非共感366


・商人マインドですべてを判断するトランプを深く懸念する。
訓練なしで行う戦争は百戦百敗だ。
共感500 非共感96


・ムン政府は非核化もできず、防衛力も弱体化させて…確かに心配だね。
共感122 非共感8


・米国はそのかわり、日本や英国との合同訓練をたくさんする。
訓練は同盟とするものであって、乞食北朝鮮とグルの国とするものではないんだ。
共感101 非共感6


・同盟国の関係が切れてしまいそう…ムン罪人のせいで…
共感139 非共感56


・少なくとも次の選挙で民主党はない。
共感79 非共感7


・李明博より朴槿恵より無能に感じる…
いつ国民からみとめられる大韓民国政権になるのか?
共感40 非共感8


・国家安全保障が危険である…涙
共感10 非共感2


・この地球上の先進国の中で、米国と北朝鮮のうち北朝鮮を選択した国は、私たちしかないだろう。
共感9 非共感2


・外交できない政権…
共感4 非共感0


・訓練もせずに戦争にどうやって備えるというのか、ムン災害政府は明らかにしなさい〜!
本当に狂ったのではないか!
共感4 非共感0


・北朝鮮大統領ムンジェイン
共感4 非共感0


・韓国だけが知らないビハインドストーリーがあるんじゃない?
共感3 非共感0


・率直に言って私がトランプでも駐韓米軍を撤退させる。
韓国はすでに米国からの信頼を失ってしまった。
共感3 非共感1


・こんな奴が世界最強大国の指導者だなんて…
共感2 非共感0


・何も得られず、韓米連合武装解除をプレゼント…誰の作品なのか…
共感2 非共感0


・同盟関係はこのようにしてズレていくんだな…
共感2 非共感0


・トランプはお金がもったいない。
ムンジェインは長期的に米軍の撤収を求めてる。
意見が合うわけだ。
共感2 非共感0


・ムンジェインが主体思想派政権だからだ。
米国の戦略戦術軍事技術の流出を防止するためのものだろう。
共感2 非共感0


・商人…
共感2 非共感0


・韓米軍事訓練は今まで通りする必要がある。
共感2 非共感0


・国防は弱体化、外交は孤立、経済はボロボロ。
国民の生存権ベース自体が揺れている。
ムンジェインは北朝鮮の大統領だ。
共感3 非共感2


・結局、大韓民国は核武装する必要がある。
核爆弾を100個作って配置するのが答えである。
共感2 非共感1


・国益に役立つことをしない人がムン罪人。
共感1 非共感0


・お金を惜しむトランプと、赤化統一の基盤を作りたい左派政府の理解が一致した結果のようだ…
共感1 非共感0


・ムン災害の目的は、国防力の弱体化。
共感1 非共感0


・本当の本音は韓米軍事訓練だけしたくないんだと思う。
今、米国、日本、オーストラリアなどは大規模な軍事訓練をしていて、日本を軍事大国にしている。
共感1 非共感0


・終わりだね…
共感1 非共感0