米政界、「核交渉決裂」トランプの決定に「悪い合意よりマシ」(総合)

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



米政界、「核交渉決裂」トランプの決定に「悪い合意よりマシ」(総合)

ペロシ「北の小さな提案に対して何も与えなかったのは素晴らしい」…ブルームバーグ「超党派で賞賛」

(ワシントン=聯合ニュース)イムジュヨン特派員


ドナルド・トランプ米国大統領と金正恩北朝鮮国務委員長の第2次北米首脳会談で合意が決裂したことと関連し、米政界は性急な合意をしなかったトランプ大統領の決定に概ね肯定的な評価を出した。

共和党のミッチ・マコーネル(ケンタッキー州)上院院内代表は28日(現地時間)、トランプ大統領がシンガポールに続きベトナムで金委員長に会って、「もし新しい道を選択していたら経済的繁栄が可能だという立場を明らかに示したのは賢明だった」と言ったとブルームバーグ通信が伝えた。

続いて彼は、「金委員長は帰還のとき、長時間列車で移動しながら、北朝鮮の未来について振り返る時間を持つことになるだろう」と述べた。

トランプ大統領と近い共和党重鎮のリンジー・グラハム(サウスカロライナ州)上院議員もTwitterに文を載せて、「北朝鮮の核の脅威に対し、平和的な結論に到達しようとするトランプ大統領の努力に感謝する」とし「悪い合意に署名するよりは、席を立つほうが良い」と述べた。

グラハム議員は、「良い交渉はたった一つだけ」とし「安全保障と経済的支援の対価は北朝鮮の完全な非核化だ」と強調した。

その一方で彼は、トランプ大統領が北朝鮮と対話を続けていくという立場を明らかにしたことと関連し、「私は対話を続ける計画があることに鼓舞された」とし「私たちは現状維持に戻ってはいけない」と述べた。

マーク・ルビオ(フロリダ州)上院議員も「大統領は米国が譲歩する引き換えに、北朝鮮が意味のない措置をするという合意にだまされなかった」と述べた。

民主党側でも陽性反応が出た。

ナンシー・ペロシ下院議長はこの日の記者会見で、「外交は重要である。我々すべてがこれを支持する」と言いながらも「金委員長が提案した小さなものに対し、トランプ大統領が何も与えないのは素晴らしい」と話した。

彼女は「私たちが望むのは非核化」とし、北朝鮮に対して「彼らは最初の出会いでそれに同意しなかったし、第二の出会いでも同意しなかった」とした。
続いて「彼らは非核化せず制裁解除を求めた」とし「それに対し、大統領が席を立ってくれてうれしい」と語った。

彼は世界で最も影響力のある人物のトランプ大統領と二回向かい合って対面交渉した金委員長は「大きな勝者(big winner)」と話した。

チャック・シューマー上院民主党院内代表もこの日の議会で「トランプ大統領は正しいことをした」と述べたとAPTNは伝えた。

彼はツイッターにも文を載せて「私は北朝鮮と対立を終わらせる交渉をしたい」とし、「しかし私はいつも悪い合意をする可能性を懸念してきた」と述べた。

続いて「完全な非核化にならない交渉は、単に北朝鮮をさらに強くさせ、世界を安全にしないものだ」と説明した。

クリス・マーフィー(コネチカット州)上院議員はツイッターの文で「対話は決して悪い考えではない」とし「ミサイル実験中止と制裁が続き、我々が対話を続けることが結果なら、それは悪い結果ではない」と述べた。

両党の反応と関連し、ブルームバーグ通信は「トランプ大統領が議会の議員たちから超党派的な賛辞を受けた」と伝えた。

先にトランプ大統領は首脳会談後の記者会見で、金委員長に「ずっとよい友人関係を維持する」と友好的な態度を見せ、今回の会談でも「生産的だった」と規定して対話を継続するという意志を明らかにした。

一方で北朝鮮に抑留されて、釈放直後に死亡した米大学生オットー・ワームビア事件について、抑留当時これを知らなかったという金委員長の発言をトランプ大統領が受け入れたことについては、両党の議員が批判したとブルームバーグは伝えた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190301060508951
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002444909&date=20190301&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104&m_view=1&includeAllCount=true&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3FserviceId%3Dnews%26gno%3Dnews028%2C0002444909%26sort%3Dlikability





韓国人のコメント


・日本人たちが後ろで邪魔をしているようだ。
共感215 非共感36


・韓半島の平和には、理念ではなく取引としてアクセスするトランプのやり方が一番良い。
米国の民主党も共和党も、日本の政界も、理念だけでアクセスし、統一を望まないやつらだから…
とにかく南北が手をつないで行かないと…
共感111 非共感20


・日本の人たちが後ろでものすごく邪魔してるね…
共感56 非共感8


・正しい内容も知らない米国の議員が、私たちの未来について語っているのがもどかしい…
日本のロビーにかなりの影響を受けたようだ…
共感17 非共感3


・詐欺師たち!
これまで北朝鮮がしてきた譲歩の行動は犬無視か?
再びミサイルを撃って核実験したらどうするのか?
常識的に、互いに一つずつ譲歩するのが正しいのに。
共感13 非共感2


・結局米国は、日本が好きなように動くんだな…
共感12 非共感2


・今回の会談決裂の決定をトランプの独断だと見ている人が多いが、それはない。
政治部記者ですら、トランプの独断というような記事を書いていて本当に情けない。
北朝鮮の核問題については、米国では、与野党の区別がない。
むしろ野党のほうがはるかに強硬策である。
与野党で完全に分かれている韓国とは大きな違いだ。
私は、北朝鮮が親中派を粛清する姿を見て、最初は可能性があると見ていたが、その後に態度を変えて中国と密着する姿を見て、可能性が著しく低下したと判断する。
今後、かなりの時間が必要である。時間が解決してくれるだろう。
共感7 非共感0


・米朝会談決裂はトランプにとって悪いことは全くない。
金正恩にとっては毒だろう。
経済制裁が解けない苦難の行軍に入る。
共感8 非共感2


・黄色頭のトランプがふざけてる。
世界を甘いと思っているようだ。
翻弄された気分で大韓民国は不快。全世界が不快。
共感14 非共感10


・米国の甲の横暴に歓呼する安倍と自由党?
共感7 非共感5


・悪口が出る…アメリカの奴ら…
共感2 非共感0


・米国人は、韓半島に平和が来ること自体が嫌なんだ…
米軍の奴らもすべて撤収させなければならない!
共感3 非共感2


・日本が背後にいるということが満天下に明らかになった。
共感2 非共感1


・日本と安倍のスパイの自由党ナギョンウォンが今歓喜を叫んでいる。
それを多くの韓国人たちが今目撃している!
共感1 非共感1


・米国を裏で操ってるチョッパリ。
操り人形の米国。
チョッパリのマネーが飛び交っているワシントン。
3.1節100周年の今日、ナギョンウォンは着物を着て光化門でバンザイでも叫んでろ。
共感0 非共感0


・米国の民主党にはジジイ政治家が多い。
日本に支援を受け、日本を代表している米国のジジイ政治家。
共感0 非共感0


・米国にジャップマネーがかなり浸透してるね。
共感0 非共感0


・これを狙っていたようだ。ファック
共感0 非共感0


・日本が米議員たちにものすごくお金をばら撒いたんだな…
共感0 非共感0


・果たして彼らは平和を望んでますか?
共感0 非共感0


・私たちの統一を願う周辺国は一つもない。
共感0 非共感0


・ムン災害だけ理解できません。
共感414 非共感140


・チンピラ米国。
共感118 非共感46


・ありがとう米国。
共感67 非共感2


・トランプは鈍くない。賢明。
共感52 非共感2


・大統領を間違って選んだ私たちは、米国から捨てられた。
米国は現政権を認めていない。
ただ韓国内に米韓同盟勢力がいるから完全に捨ててないだけだ。
共感47 非共感7


・安倍の作品。ふふふ
共感8 非共感2


・結局ムンジェインは、過去から何一つ学ばず歴代最悪の外交を繰り広げている大統領である。
共感4 非共感1


・「悪い合意をするぐらいなら、何も合意しないほうがいい」
…これは安倍の言葉だ。
それを米国のメディアが受け入れて書いている。
米国のメディアに安倍の息がかかっているということだね。
共感2 非共感1


・ムンジェインにだまされたのが悔しい。
共感0 非共感0


・米国政界を動かすロビーの中心に日本がいる。
日本は朝鮮半島にとって恐ろしい部族である。
共感0 非共感0


・脳が正常ならトランプの決定が極めて当然のことだと認める。
共感0 非共感0


・ムンジェインも米国に親韓派議員たちを作る作業をしなければならない。
今、米議会は、安倍が占領している。
共感0 非共感0


・北米会談決裂に歓呼する勢力は親日派じゃないの?
米国も親日派か??
共感0 非共感0


・安倍の発言とボルトンの発言と米メディアの発言がまったく同じだね。
悪い合意より合意しないほうがマシ!?
共感0 非共感0


・トランプ>>>>>>>>金正恩>>>>ムン災害
共感0 非共感0


・嘆かわしい。これが国か?
共感0 非共感1


・悪い合意するより合意しないほうがマシ…
これ、安倍の言葉なんだけど。
それを米民主党の奴らがそのまま受け入れたんだな…
米民主党と韓国の自由韓国党は、安倍の尻の穴を舐めているのか…
共感0 非共感1


・日本が望む通りになってはならない。
交渉がうまくいってほしい。
共感0 非共感2


・もう全世界が知った。
韓半島に平和が来なかったのは、日本の安倍と、その手先のボルトンと、米国既得権勢力に転落した米民主党のせいだということ。
世界中で生中継されて、これを世界中が知った。
共感0 非共感3