日本が独島より欲しがる「第7鉱区」…5兆ドルの原油が奪われる?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本が独島より欲しがる「第7鉱区」…5兆ドルの原油が奪われる?

サウジアラビアの埋蔵量の10倍の規模の原油・天然ガスがあると推定

2029年以降に日本に領有権を奪われる可能性が大きい

日本が独島よりも欲しがっている韓国の領土がある。
まさに世界最大の産油国であるサウジアラビアの10倍に達する原油と天然ガスが埋まっていると推定されている「夢の鉱区」、大陸棚「第7鉱区」だ。

第7鉱区は済州島の南の海から沖縄海溝直前まで続く大陸棚で、面積はソウルの約124倍の8万2000㎢に達する。
この地域が注目される理由は、原油と天然ガスの埋蔵量が相当あると推定されるからである。

米国ウィルソン研究所は第7鉱区が位置する大陸棚全体に天然ガスが約175兆〜210兆立方フィート埋蔵されていると分析した。
これはサウジアラビアの埋蔵量の10倍に達する規模だ。
原油埋蔵量も米国全体の埋蔵量の4.5倍の1000億バレルに達すると推定される。
原油価格をバレル50ドルで単純計算しても経済的価値がなんと5兆ドル、私たちのお金で5600兆ウォンに達する。
だから「アジアのペルシャ湾」というニックネームも付いた。

第7鉱区に一番最初に注目した国は韓国である。
1970年、朴正煕元大統領がこの地域を第7鉱区に設定して領有権を宣言した。
国全体が「私たちも産油国になることができる」という期待感に膨らんでいた。
「第7鉱区」というタイトルの大衆歌謡まで登場したほどだ。
「私たちの夢が波打つ海の深いところ/黒真珠が光を失って隠れている場所/第7鉱区の黒真珠」という歌詞は、当時の雰囲気をそのまま見せてくれる。

しかし「産油国の夢」はまだ実現していない。
韓国は領有権宣言の後、50年近く、独自で掘削の一度も進行することができなかった。
日本との外交紛争が足を引っ張った。

日本は韓国が第7鉱区の領有権を宣言するとすぐに強く反発した。
韓日間の西南で海底地域は共有大陸棚であるため、等距離原則によって中間線で領有権を分ける必要があるというのが日本の主張だった。
日本が「経済援助停止」カードまで取り出して圧迫してきて、韓国政府としては選択の余地がなかった。
結局1974年、両国政府は「韓日共同開発協定」を締結した。
協定期間は1978年から50年間で、第7鉱区の名前を「韓日共同開発区域(JDZ)」に変えた。
「開発を両国が必ずの一緒にしなければならない」という内容が骨子だった。

しかし協定発効後もしっかりとした掘削は行われなかった。
1986年に数回の共同探査を進めた末、日本が経済性がないという理由で探査を中止したためである。
当時技術力が不足していた韓国は、これを受け入れるしかなかった。
現在は十分な技術を確保したが、両国が開発を一緒にしなければならないという「毒素条項」のせいで、独自掘削が不可能な状況である。

業界では、日本が共同開発をやめた理由について、経済性ではなく、他の下心があるからだと分析したりする。
協定期間が終わる2029年以降、独自の領有権を確保するために時間稼ぎ戦略を使っているという話だ。

1970年に韓国が領有権を宣言した時は、大陸棚の領有権は大陸棚が始まる国に帰属するという「自然延長説」が大勢だった。
第7鉱区と日本の間には、深さ8000mに及ぶ沖縄海溝があり、当時の日本としては大陸棚の領有権を主張するのが難しかった。

しかし1985年に「リビア - マルタ大陸棚事件」を契機に国際的な雰囲気が反転する。
地形ではなく距離を基準に海の領域の領有権を分けたからである。
日本の立場では、第7鉱区の領有権を主張する機会をつかんだ。
現在韓国は、第7鉱区の中心部に離於島総合海洋基地を作り、一帯を実効的に支配している。
しかし領有権の判断基準が日本に有利に変わっただけに、協定の有効期限後に韓国が領有権を確保することができるか不明である。
2029年には第7鉱区が日本の領土になる可能性が高い。

韓国政府は国際公論化を通じて第7鉱区の領有権を確保するという戦略を立てた。
外交部は2013年に国連大陸棚限界委員会(CLCS)で第7鉱区が韓国の領土という立場を公式的に明らかにして審議を申請した。
しかしCLCSは勧告するだけで拘束力のある決定をしていない。
特に、どちらか一方が紛争を提起すると、審査も行うことができなくて審議が開かれにくい構造だ。
結局は両国が交渉を通じて決定するべきだが、現在は、韓日関係が悪化して議論自体が行われていない。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190301180201897?d=y





韓国人のコメント


・見ろ、日本とは戦争しないわけにはいかない。
政治的、歴史的、文化的に日本は主敵だ。
それが日本が韓半島の和解統一に反対する理由だ。
私たちも対馬の領有権を主張しなければならない。
そして徐々に戦争の準備をしましょう。
共感4237非共感70


・核は何発か残さなければならない。
使うべきところがある。
共感2403非共感59


・朴正煕がここでもめちゃくちゃにしたんだね。
共感492非共感107


・高木正雄(*朴正煕)が元凶だ。
天皇陛下万歳を叫んでいた裏切り者。
共感273非共感46


・日本が問題ではなく、すでに7鉱区は中国奴らが石油をこっそり抜いているという噂があったが…
共感181非共感27


・強制的に私たちの領土であると主張して、人工島でも作って、私たちの旗を挿そう。
共感155非共感3


・奪われそうなら宣戦布告しろ。
すぐに再入隊する。
チョッパリどもはかかってこい。
共感151非共感3


・現在私たちの領土を貪る国は日本だけだ。
主敵の定義に一致する。
共感40非共感0


・あらかじめ準備しましょう。
共感23非共感2


・これでも済州海軍基地に反対か?
共感21非共感0


・手段を選ばず領有権を確保しろ。
共感21非共感1


・第7鉱区の原油を開発し、採掘を早くすればするほど、日本の大地震が早く起きて、大沈没で日本が消える!
したがって、強力な海洋政策で、私たちの主導の下、第7鉱区の開発を急がなければならない!
共感18非共感0


・戦争をしてでも守らなければならない。
共感14非共感0


・私たちの主敵は確かに日本である!
共感12非共感0


・ムン政府はどうか精神を引き締めろ。
北朝鮮が核保有しているのは、私たちにとってははるかに利点である。
共感10非共感0


・核を持って私たち同士で統一しよう!
共感10非共感1


・協定を破棄しろ。
トランプだってINFを脱退した。
共感9非共感0


・私たちの主敵は日本…
中国と同盟を結んで、日本を占領しよう。
共感12非共感4


・これだから海軍力を増強しなければならない。
共感8非共感1


・私たちの主敵は北朝鮮ではなく日本に変わっている。
共感8非共感1


・戦争に備えよう。
日本との戦争は必然である。
共感7非共感0


・その前に日本が沈み、第7鉱区が浮かんで済州島にくっついてしまえばいい。
天よ、罪を犯した者を許さないで殺してください。
共感5非共感0


・掘削しよう!
命をかけて戦おう!
大韓民国の子孫と私の子供たちのために、独立烈士のように、体を捧げる準備を!
共感4非共感0


・だから力がなければならない。国力!
共感4非共感0


・結論は、朴正煕が台無しにしたということ。
経済援助を受けないで、領有権を最後まで守るべきだったのに、協定をなぜ結んだのか!
朴正煕が間違っていた!
共感8非共感5


・韓国が原子力潜水艦と空軍力の強化が切実に必要な理由が、独島と済州島を結ぶ地域の防御が切実に必要だからだ。
未来の大韓民国や統一韓国の主敵は倭国だからである。
共感3非共感0


・だから国内の親日売国奴を早く処断すべき!
自衛隊の行事に参加する日本のスパイたちを処理しなければならない!
共感3非共感0


・これだから北朝鮮は核を持たなければならない。
共感3非共感0


・私たちの主敵は日本である。
海軍空軍力を育てなければならない。
韓国が平和統一し、日本のやつらを粉砕しなければならない。
そのためにも核が必要だ。
共感3非共感0


・南北統一が答えである。
共感3非共感0


・統一韓国の主敵は日本だ。
共感3非共感0


・歴史的に日本にやられたぶんだけ復讐しなければならない。
共感2非共感0