16年間で日本の大学生2000人を韓国へ…「親韓派になれ」と教える教授の思い

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



16年間で日本の大学生2000人を韓国へ…「親韓派になれ」と教える教授の思い

「政治家が語る韓日関係と若者が感じる韓日関係は違うと考えます」 

4週間の韓国語研修を受けるために先月12日に高麗(コリョ)大学に来た日本・国士館大学21世紀アジア学部の学生Tさん(20)が笑顔で話した。 

3年前に高校在学当時からアイドル・グループ「SHINee」が好きになって韓国に関心を持ち始めたというTさんは今月7日に韓国語研修を終え日本に帰国する予定だ。
Tさんはこの1カ月間、毎日午前に4時間ずつ韓国語授業を受け、午後は韓日学生交流、ハングルのカリグラフィー体験授業などに参加した。 

53人の国士舘大学21世紀アジア学部の学生が韓国語研修を受けるために2月11日に韓国に入国し、翌日高麗大学韓国語センターで入学式に出席した。 

Tさんは「52人の同期と一緒にソウルに来たが、最近メディアで言うように両国関係が悪くなったからといって韓国に来ることを嫌がったり緊張したりする友達は1人もいなかった」とし、「研修を通じて韓国人の友達をたくさん作って日本に帰ってからも友人達と韓国語会話の練習を続けること」が目標だと笑顔で話した。 

国士舘大学21世紀アジア学部の在学生400人余りは韓国語や中国語、ベトナム語、タイ語、ロシア語など7カ国語のうち1つを選択し、授業を受ける。毎年100人以上の学生が選択する言語は中国語と韓国語だけというのが申景浩(シン・ギョンホ)国士舘大学21世紀アジア学部教授(57)の説明だ。 

申教授は16年にわたり自身が教えた学部在学生を高麗大学に送り、短期韓国語研修を受けるように指導してきた。
これまで約2000人の学生が高麗大学、東義(トンウィ)大学、全南(チョンナム)大学などで韓国語を学んだ。 

申教授が担当する韓国語研修は単純な言語習得だけでなく韓国文化や歴史を体験することに焦点を合わせている。
毎年板門店(パンムンジョム)や独立記念館、西大門(ソデムン)刑務所など日帝強占期の歴史と関連する見学日程を必ず含める理由だ。
独立記念館は両国間の過去の歴史を客観的な目で見るようにさせる趣旨だ。
板門店は韓半島(朝鮮半島)分断の歴史が結局は日本の植民支配から出発していることを理解し、自分たちの責任を悟らせることが目的だ。 

申教授は「このような場所を訪問すれば学生がショックを受ける場合があるが、暗い過去までも直接見て理解しなければならないという考えから一度も意志を曲げなかった」とし、「文化・歴史交流は民間、中でも特に学校の役割だと考える」と話した。 

学生は多様な文化活動にも参加する。
韓国式スーパー銭湯「チムジルバン」やノンバーバルパフォーマンス『ナンタ』公演、ハングルのカリグラフィー、韓国料理の授業などが定番のコースだ。 

日本の学生を数千人韓国に送るのには困難も伴った。
申教授は「私は日本の子供達に単純に韓国語を学ぶだけでなく『親韓派になれ』と教える」とし、「このような教育方式のため日本の右派勢力から『親韓派を養成する異端学校の親分』と攻撃されることもあった。当座は苦しくても月日が流れれば韓国文化と言語を学んだ数千人の日本の学生が新たな韓日関係を作るだろう」と話した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190301060056871
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002888301&date=20190301&type=1&rankingSeq=9&rankingSectionId=104


*ハアアアア……
こういうの、マジでどうにかならんのか。

心底情けないよ。





韓国人のコメント


・日本の為政者たちが心からの謝罪をして、私たちが許して、隣国として仲良く過ごして欲しい。
地方の人口が少ないので、景色の良いところに日本人を誘致して、ジャパンタウンも作って、地方経済に活力を入れて、様々な文化体験もするようにして。
ところが日本は、許しを求めるどころか、自国の軍隊を武装させて、しきりに私たちを狙っているので、私たちも日本のせいで武装しなければなら安心できないという考えになる。
その日本人大学生の人々の力によって日本から反省文を受けようとするなら、南北統一と和解が急務である。
共感351 非共感20


・日本にも人間が住んでいるんですね。
すべてサルだと思っていたが…ふふふ
共感197 非共感12


・日本人は小学校の教科書で、「自分たちの土地独島を占領している韓国」と学んでいる。
だからかれらが青年になる時期にどんなことが起きるか心配です…
日本の若者にも、日本政府が教えない歴史を私たち韓国が教えなければならない。
教授の努力が光を放つことを期待します。
共感30 非共感0


・真の愛国者であり、人類愛を実践される方だと思います。
ありがとうございます。
共感17 非共感0


・日本の、政治的思想と極右勢力、侵略行為を認めていない誤った歴史認識は、本当におぞましい。
しかしそれでも経済と文化的な交流は続けなければならないと思う。
私たちが日本に学ばなければならないことは学び、
日本が間違っていることについては間違っていると言うことができなければならない。
共感13 非共感2


・あまりにも良いことだ。
日本のことは嫌いだが、私たち市民は互いに交流して発展して進まなければならない。
共感9 非共感1


・日本に正しい歴史意識を教え、
隣国としての義務と責務を互いに正しく教えて、
お互いに役立つ国に発展することができたらいいのに。
安倍のような人物がいるせいで…
共感8 非共感0


・すばらしい若い日本の友人^^
どうか正しい歴史を知ってください。
共感7 非共感0


・シン教授は愛国者で真の保守です。
共感2 非共感0


・両国の一般国民の関係は良いです。
問題は、日本の政治家たちと土着倭寇の自由党だ。
共感1 非共感0


・日本の自民党や韓国の自由党、歴史を忘れる政治家たちが消えたら発展することができる。
共感1 非共感0


・あなたが真の愛国者ですね。
素晴らしい~~~~
共感1 非共感0


・シンギョンホ教授を尊敬する…
共感1 非共感0


・日本には恥知らずな猿しか生きていないと思ったが、人間もいたね?
共感1 非共感0


・百年の計の真理を教える真の愛国者です。
尊敬します。
共感1 非共感0


・賢くて良心があって正しい学者もいる!
共感0 非共感0


・日本の子供たちは、学校で日本の近代史を学ばずに卒業することになる。
だから、かれらは過去に日本のおじいさんたちが何を犯したのかも知らなくて、言い逃れるのも当然かもしれません。
現場が学習の場であり、これで歴史を日本の大学生が知るなら、これこそ真の教育でしょう。
共感0 非共感0


・日本であれ韓国であれ、どの国でも、既得権層に極右団体がいなくなったら、国がうまく回る…
共感0 非共感0


・そうして日本人は正しい歴史意識を備えて、本国に帰りなさい。
そしてあなたがたの先祖たちのように生きないことを望む。
共感0 非共感0


・日本は韓国と北朝鮮に1兆ドルずつ賠償し、中国に10兆ドルの賠償をせよ。
その後、すべての日本人を南極に流刑した後、日本を分断して分け合おう。
共感0 非共感0


・シン教授は良心に基づいて行動する愛国者でいらっしゃいます。
共感0 非共感0


・私も善良な日本人を嫌いなわけではない。
贖罪しない戦犯とその信者が嫌いなだけだ。
共感0 非共感0


・シン教授、すごいです。
共感0 非共感0


・日本国民は誤った歴史を学んだせいでよく知らないんだ。
悪いのは歪曲歴史を洗脳した日本政府!
日本人はまだ素朴な人々が多い。
共感0 非共感0


・尊敬!
共感0 非共感0


・ありがとうございます先生!
共感0 非共感0


・そう、お前らもちょっとはまともに学んでください…子の世代に教えていない日本の現代史…
共感0 非共感0


・本当に、韓日両国の愛国者でいらっしゃいます。
共感0 非共感0


・応援します。シンギョンホ教授!
共感0 非共感0


・分断の原因は、日本の植民地時代。
共感0 非共感0


・素晴らしい教授。
共感0 非共感0


・日本国内でも、過去の日本帝国主義が犯した蛮行を直視し、暗い過去を反省する正しい日韓関係を作る若いリーダーたちがたくさん出てきたら良いだろう。
シン教授を応援します^^
共感0 非共感0


・独島は韓国の地であるという署名をさせてから日本に送り返してください。
共感0 非共感0