日本政府、北米会談決裂に「安易な妥協しなくていい」安堵

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本政府、北米会談決裂に「安易な妥協しなくていい」安堵

安倍「トランプ大統領の決断、全面的に支持」

河野「トランプ、北朝鮮の核CVIDを追求した」評価

トランプの拉致問題提起は歓迎

【東京=ニューシス】チョユンヨン特派員


第2次北米サミットが決裂したことと関連し、日本政府は、米国が北朝鮮との非核化問題について安易な妥協しなかったことを高く評価して内心安堵する様子だ。
日本は第二の北米サミットでドナルド・トランプ大統領が外交的成果を出すため北朝鮮と性急な合意をするシナリオを最も警戒していた。

1日の読売新聞によると、日本政府は第2次北米首脳会談を控え、首相間の通話をはじめ、さまざまなルートを通じ、米国側に北朝鮮と安易な妥協をしてはならないと強く注文してきた。
しかし米国内で政治的危機に追い込まれたトランプ大統領が外交成果を出すため適当な譲歩をするのではないかという懸念が大きかった。 

したがって日本政府内では、トランプ大統領が金正恩国務委員長と二日かけて会談に臨んだのに、結局北朝鮮と合意せず帰国したことについて、「トランプ大統領は交渉をしっかりした」という評価が優勢だということだ。
日本経済新聞も1日、首相官邸内では、北米が安易な妥協をするよりも良い結果という反応が多いと伝えた。

安倍晋三日本首相は前日の北米サミットが終わった後、トランプ大統領と通話した後、記者たちに「朝鮮半島の非核化実現という強い決意の下で、安易な譲歩をせず、同時に建設的な議論を続け、北朝鮮の具体的な行動を促そうとするトランプ大統領の決断を、日本は完全に支持する」と述べた。

同時刻、河野太郎日本外相も記者たちに「北米両国が北朝鮮の非核化のため合意をなかったのは残念だが、トランプ大統領と米国の判断を確実に支持する」と述べた。
河野外相は「トランプ大統領は完全かつ検証可能で不可逆的な核廃棄(CVID)を追求した」と評価した。

北米会談が終わった直後に行われた安倍首相とトランプ大統領の電話は20分という短い時間で、トランプ大統領から北米交渉に関する具体的な説明を聞く余裕はなかったことが分かった。
したがって早期に河野外相がマイク・ポンペオ米国国務長官と電話で北米の交渉と関連した詳細な説明を聞く予定だと読売新聞は伝えた。

一方で日本政府は、トランプ大統領が昨年6月の会談に続いて第2回北米会談でも北朝鮮側に日本人拉致問題を提起したことに対して歓迎の声を出した。
安倍首相はトランプ大統領と電話した後、記者団に、トランプ大統領が二度にわたって金委員長と日本人拉致問題を真剣に議論したと強調した。

安倍首相はまた「もう金正恩委員長と私自身が向き合うなければならない」として、北日間の直接対話への意欲を見せた。
しかし北米間の核交渉が決裂した状況で、日本が北朝鮮との関係改善を積極的に推進するのは容易ではないと思われる。

北米サミットが開かれたベトナムのハノイに派遣された金杉憲治外務省アジア大洋州局長も会談が終わった後、記者団に「拉致、核・ミサイル問題はセット」とし「核・ミサイル問題が解決しなければ、他のものも進展させないという日本政府の方針は今後も変更しない」と述べた。
金杉局長は北米会談の期間中「北朝鮮側と接触していなかった」と明らかにした。

引用ソース
https://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1084512&iid=25057891&oid=003&aid=0009087928&ptype=052





韓国人のコメント


・自由党とまったく同じだね。
共感97 非共感7


・日本の評価なんて意味がない。
チョッパリなんて関係ない。
共感87 非共感4


・朝鮮半島と世界の平和を望まない集団は、戦争で再建した日本と、自由党だけです。
共感24 非共感3


・確かに私たちの主敵はニッポン。
共感7 非共感1


・韓国統一の最大の障害は、やはり日本ですね。
共感6 非共感0


・私たちの真の敵(enemy)は誰ですか?日本です。
指導者と国民は精神をきつく引き締めなければなりません。
共感5 非共感0


・自由党…自民党…同じような奴ら。
津波で天罰を受けるべき奴ら…
共感5 非共感0


・チョッパリ=自由韓国党
共感4 非共感0


・あいつらが一番悪い奴らじゃないか?
うまくいかないことを楽しむ部族。
共感3 非共感1


・ふふふ、これで日本の立場がわかりました。
妨害勢力が誰だったのかも。ふふふ
共感2 非共感0


・パッシング国がちょっとうるさい。
共感2 非共感0


・一日も早く統一し、日本と戦争して日本を廃墟にした後、植民地にし、女はことごとく強姦し、男はことごとく炭鉱にぶち込んで、40年間たって、後にこう言ってやろう。「ソーリー」
共感2 非共感0


・日本列島が水に沈んで欲しい。
共感1 非共感0


・死んでも許せない種!
犬チョッパリのせいで、私たちは南と北に裂かれたことを忘れてはいけない。
共感1 非共感0


・明らかになった。
私たちの敵は日本人だ!
共感1 非共感1


・トランプ大統領閣下!ファイティング!
共感1 非共感1


・韓国が核武装しなければならない。
そうしてこそ北東アジアの平和が続きます。
共感0 非共感0


・お前らは割り込んでくるな。
お前らは歴史を正せ、モンキー野郎。
共感0 非共感0


・日本が正しい。
ムン某氏が望む交渉は、売国的な安易な妥協だ。
共感0 非共感0


・永遠の敵日本人。
日本人猿に報復する日が来るだろう。
共感0 非共感0


・安易な妥協を恐れていたのではなく、
もしかしたらビッグディールが起きて交渉がうまくいくことを安倍は恐れていたのだろう。
共感0 非共感0


・韓半島に平和が来るのを極力反対する安倍、そして自由韓国党!
共感0 非共感0


・米国の後ろに、日本がいる。
トランプの後ろに、米国武器販売店がいる…
共感0 非共感0


・チョッパリは黙って縮んでろ。
共感0 非共感0


・米国の子分、日本。ふふふ
共感0 非共感0


・ニューライトの首長、安倍
共感0 非共感0


・障害者チョッパリ。
共感0 非共感0


・アオ〜
見るのも嫌なチョッパリたち…
共感0 非共感0


・ネズミのような連中。
共感0 非共感0


・この世界から日本人を絶滅させなければならない。
共感0 非共感0


・日本を殲滅せよ。
共感0 非共感0


・私も安堵しました。
共感0 非共感0


・共産主義者たちの発想よりも日本のほうが優れてる。
共感0 非共感0


・日本が本当に嫌いだ。
共感0 非共感0


・大韓民国政府が言うべき発言を日本人が代わりに言ってくれるんだな〜
共感2 非共感3


・自民党=自由党。
親日派は清算しなければならない…
共感1 非共感2


・「安易な妥協はしなくてもいい」
非常に合理的で正義がある意見だと思うが?
こう考える私が奇妙なのか?
共感0 非共感2


・安倍のほうがムンジェインよりも優れている。ふふふ
共感1 非共感7