米国の予算の10分の1…日本「300社の技術で小惑星着陸」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



米国の予算の10分の1…日本「300社の技術で小惑星着陸」

日本、小惑星「りゅうぐう」に探査船を着陸させても「日本は宇宙小国」

はやぶさ2は日本の民間技術の決定版…「今後の宇宙開拓はプライベートエリア」



はやぶさ2号が22日午前7時29分頃、地球から約3億km離れた小惑星りゅうぐうに着陸した中、日本の主要メディアが「宇宙小国」という表現を使っていて目を引く。

日本経済新聞は「日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)の予算は米国NASAの年間予算の10分の1にもならない」とし「小惑星着陸は宇宙小国の日本の生きる道を示している」とニュースを伝えた。

米国航空宇宙局(NASA)は年間予算約200億ドル(22兆5000億ウォン)で防衛関連予算を含めると46兆ウォン前後と推定される。
日本経済新聞によるとJAXAの予算は約1800億円(1兆8000億ウォン)であり、防衛関連予算を含めても約3000億円(3兆ウォン)しかない。
限られた予算の中で、日本は徹底した差別化で、米国も成し遂げていない小惑星着陸を成し遂げたものだ。

宇宙探査機の小惑星着陸成果は太陽系の形成について解決できる手がかりになることを超えて、国家安全保障・経済などと直結する。
衛星技術はGPS、兵器の開発などと関連があり、現代戦において不可欠な技術である。
また小惑星は将来資源開発とも密接な関係がある。
小惑星はニッケル、プラチナなど多数の金属が含まれていることが知られている。

はやぶさ2は半径3m地点に着陸し、超精密技術を披露した。
小惑星りゅうぐうは、3億km離れていて、月より数百倍遠い。
地球との交信にも40分ほどかかる。
精密な観測ができていないと、探査船の位置調整や動作の修正などが間に合わない。

この媒体によれば、「小惑星内の岩の大きさや高さを推定し、着陸位置・方法を検討して着陸が行われた」とし、「データに基づいてタイミングを計算し、細かく自動制御した成果」と診断した。

宇宙開発は相互協力が必要不可欠な分野だ。
はやぶさ2の開発には日本国内の300社の企業が開発・製造などに参加した。
JAXAがプロジェクト全体を総括し、日本電気株式会社(NEC)が開発・製造を主に担当した。
NECの関係者は「問題が起こらないように技術の信頼性を継続して向上させた」とはやぶさ2の開発プロセスを評価した。

目を世界に向けると、宇宙産業は徐々に民間の領域に拡張されている。
イスラエルの非営利民間団体「SpaceIL」は22日、米国フロリダ州ケネディ宇宙センターで「Beresheet」をスペースXのファルコン9ロケットに乗せて発射した。
ナイロンマスクのスペースXやジェフ・ベゾスのブルーオリジンなどの巨大民間資本に続いて、小規模企業も宇宙探査に飛び込んでいるのが実情だ。 

日本も、JAXAと三菱重工業が2020年に試験発射を予定しているロケット「H3」と月探査を目的とする「アイスペース」(ispace)が宇宙産業に足を踏み入れた。
Takeshi Hakamada代表は、「今後宇宙産業は民間の領域となり、技術協力は不可欠」と前を見ている。

はやぶさ2の小惑星着陸は、太陽系、生命誕生の起源を解く手がかりを超えて、国家安全保障、経済などと直結しているだけに、我が国も徹底した分析をすることが要求されている。
これを基に韓国の技術の現在の位置、未来の戦略などを構想しなければならないと思われる。

引用ソース
http://hellodd.com/?md=news&mt=view&pid=67640
https://news.v.daum.net/v/20190222124651934他


>>はやぶさ2号が22日午前7時29分頃、地球から約3億km離れた小惑星りゅうぐうに着陸した中、日本の主要メディアが「宇宙小国」という表現を使っていて目を引く。


なるほど、
韓国がもし仮に同じことを成し遂げたら、韓国マスコミは絶対にこんな書き方をしないので、目を引いたんだろうなと思いました。
韓国マスコミなら間違いなく「我が国が世界の5大宇宙大国に!」みたいな書き方をする。






韓国人のコメント


・日本は小惑星で岩石を採取。
我々は4大河川で砂を採取。
共感187 非共感13

・↑54兆かけて雇用創出するといっておいて、お金を飛ばしただけの奴(*ムンジェインのこと)もいる。

・↑ファクト。ふふふ


・我が国は、島国猿たちには何でも勝つという闘志と希望を持って生きてきた。
ところが、この分野では希望が見えない…
基礎科学は一日では勝てない。
長期プランでアプローチするべきなのに、与党だけでなく、政権が変わればプラン自体が白紙化される。
さらに、修学能力試験高得点者は医大ばかりに行って基礎科学に行こうとしない。
今からでも投資しましょう。
与党がどこでも大統領が誰でも百年後を考えて走ろう。
共感43 非共感2

・↑日本は違うという考えはやめなければならない。
日本もこの頃は、研究分野に飛び込む学生があまりいない。
そしてこういうものは、アメリカが日本にロケット技術を与えたから可能なこと。
ロケットを除けば、日本の技術は私たちの技術以下である。


・そこまで行ったのもすごいが、地球に戻ってくるというのがもっとすごい。
共感6 非共感0


・韓国は、他人に勝つために力を注ぎ、他人よりもよく生きるという考えが古くから蔓延しているので、創造的思考やマクロ的なアプローチをする思考が発達していない。
残念だ、本当に…
様々な思考は、結果的に技術力の差を生む。
共感4 非共感0


・中国、日本、インド、みんな宇宙へ行く。
私たちは4大河川でロボット魚を作っていた。
共感4 非共感0


・4大河川や資源外交で国庫を浪費するお金でああいうことをすべきだった。
共感4 非共感1


・「今日、人類の手が新しい星に触れた」
すごい。
日本は派手ではないが、ひそやかにやり遂げる。
共感3 非共感0


・あれは中国が月に行くよりも、より高度な技術力だ…苦々しい!涙
韓国も、科学技術分野のサポートをたくさんしてほしい…
共感2 非共感0


・これであの小惑星の周辺は日本の領土だと言い出しそう。
共感2 非共感0


・日本をあまりにも甘く見てはならない。
共感2 非共感0


・放射能の処理を適切にしてろ。
共感3 非共感2


・私たちも大きな目で長期的に多額の投資をしなければならない。
今すぐはお金にならないだろうし、成功確率も低いが、長期的には多くの源泉技術の確保と将来の資源の確保の可能性が広がる。
非常に大きな利益である。
さらに国家イメージの向上がボーナスである。
共感1 非共感0


・日本を植民地化しましょう。
共感1 非共感0


・率直にいって羨ましい。
韓国の状況にむかつく。
共感1 非共感0


・よくやった。
日本人はもうそこに移住しなさい。
共感0 非共感0


・日本で韓国関連の記事が上がると韓国を罵るコメントが大半。
なのに我が国は自虐。
違う意味ですごい。
共感0 非共感0


・早く南北の平和を定着させて、宇宙ロケットなど最先端の科学分野に投資しなければならない。
宇宙探査のために北朝鮮の科学者と一致協力すれば、驚くべき相乗効果を期待できる。
共感0 非共感0


・私たちも急ごう…!
共感0 非共感0


・ジム・ロジャーズが日本は滅びるというので、希望を持ちましょう。
日本が落ちぶれたら、その技術を私たちが奪いましょう。
共感0 非共感0


・ただ爆発しろ。
共感0 非共感0


・心からおめでとうございます。
共感0 非共感0


・すごい。
共感0 非共感0


・未知のウイルスが日本に広がるので国境閉鎖する必要がある。
共感0 非共感1


・日本は放射能汚染処理をしっかりとしてからこういうことをしろ。
日本は放射能後遺症で、後に大変なことになる。
共感0 非共感1


・笑わせる…
あいつらのすることは常に捏造である。信じないで。
安倍がまた操作したんだ。
こいつはすべてを操作しまくるので信じられない。絶対に信じない。
そして私たちも科学に興味を持とう。
共感0 非共感2


・あいつらは宇宙を汚染させる連中だから不安だねーー
共感1 非共感1


・他の国々が宇宙に行くとき、私たちは川掘り。
共感10 非共感3


・島が沈んだら宇宙に出て行くのだろう。
幸いである。
共感2 非共感0


・この瞬間も韓国人は韓国の陸軍力のほうが陸上自衛隊より上だといってオナニー中です。
共感20 非共感5


・チャンゲの月の裏側の探査は大々的に報道して賛美しているのに、
日本の小惑星探査の報道は静か。ふふふ
月よりもっと遠い距離、もっと小さな天体に、人間でもなくAIロボットで探査し、サンプルを採取し、地球に帰還するという驚くべきガトボン(*God+日本)の技術力をもっと賛美すべきなのに。
反日に狂ったヘル朝鮮人は、嫉妬してポータルサイトでは隠している。
いつも日本に否定的な記事は主要ニュースとしてどんどん上げて反日扇動しているのに、こんなすごいニュースは息を殺したような報道。
共感11 非共感1


・大日本帝国マンセー!!
共感4 非共感1


・実際すごく大変なことであり、ヘル朝鮮とは次元が違うね。
共感2 非共感1


・韓国はいつこういうことができるのか。
共感1 非共感2

・↑永遠にできません。