日本の安倍首相、2024年まで3年間さらに執権?…レームダック予防名分で「4再任論」の風

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本の安倍首相、2024年まで3年間さらに執権?…レームダック予防名分で「4再任論」の風

[ソウル新聞] 

安倍晋三首相の通算在任日数が去る23日に歴代4位を記録した中、自民党内で「総裁4再任論」が出ている。
現在の党憲どおりなら3再任目の安倍首相は2021年9月末に無条件に退任しなければならない。
連続在任が「最長3連任9年」に制限されているからである。
任期制限からくる「レームダック」(リーダーシップの空白現象)を防ぐためというのが党内「4再任論」を繰り広げる勢力の表面的な論理だが、完全に無視するわけにはいかない話という警戒感が党内外に広がっている。

24日の日本経済新聞によると、安倍首相は18日夜、有力な次期自民党総裁候補群で衆議院当選同期の岸田文雄政調会長、野田聖子衆院予算委員長などと食事をともにした。
この席で彼は「次の総裁候補は岸田政調会長」と言った後、「私は次は出ないと思う」と述べた。
党憲上、再出馬が不可能な状況なので、あえてこのような言葉を言ったのはなぜだろうか。
党内部に彼が4再任できるよう党憲を変えようという主張が広がっているからだと日本経済新聞は解釈した。

4再任の主張を最も積極的に展開している党内派閥は二階俊博幹事長が率いる「二階派」だ。
最近になって二階幹事長は、安倍首相の4再任が可能な雰囲気を浮かべる発言をよくしている。
彼は2017年に総裁任期を従来の「最長2再任6年」から「最長3再任9年」に延長する党憲改正を主導し、安倍首相の歴代最長寿首相の道を開くのに大きな功績を残した人物である。
彼は「ポスト安倍=安倍」を主張しつつ、安倍首相本人が言うのは難しいだろうから、私が代わりに言うというニュアンスを漂わせて恩着せがましくするのも忘れていない。
これに対して他の派閥は「安倍首相の点数稼ぎをして今年の夏の参院選後も幹事長をするという意図ではないか」という批判の声も出ている。

現在自民党内の最大派閥は安倍首相が属している「細田派」(会長細田博之元幹事長)で所属議員が94人である。
続いて「麻生派」(麻生太郎副総理兼財務相)59人、「竹下派」(竹下亘総務会長)55人、「岸田派」(岸田政調会長)48人、「二階派」44人、「石破派」(石破元幹事長)20人、「石原派」(石原伸晃元経済再生相)12人の順である。

4再任論について自民党指導部の一人は「首相4再任論は、選挙自体より、首相が政局の主導権を維持し続けることができるようにしようというもっと大きな意味がある」と日本経済新聞に語った。
自民党内では、昨年9月の安倍首相の3再任直後から「ポスト安倍」関連の議論が殺到し、今第三任期が始まった時点で次期の動きが出るのは問題があるという指摘が提起された。

安倍首相が4再任に成功すると、2024年9月までの在任になる。
党内の一部の動きについて安倍首相本人は「議論がやや早い。いろいろなことを考慮すべきである」と述べている。
可能性を完全に排除していないわけだ。
自分が出馬するかどうかに関係なく、レイムダックを防ぐための意図として4再任論を活用している可能性もある。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=081&aid=0002979021






韓国人のコメント


・ふふふ、永久執権して国を台無しにしてください。ふふふ
共感25 非共感4

・↑日本は海外の観光客も多くて内需経済も製造業も確実に存続させている!
東京や大阪などの大都市の微細粉塵も減少した。
韓国も自国民のことを考える安倍やトランプのような指導者が出てほしい!

・↑ヘル朝鮮が先に台無しになる。
日本が先に台無しになることはないだろう。


・李明博と朴槿恵は安倍の餌だったし、韓国も日本の餌だった!
しかし最近になってムンジェイン国民ろうそく政府には、悪感情だけを吐き出して、素直に言うことを聞かないので負けん気だけを働かせている安倍!
安倍は積弊自由党が政権を取ることだけを望んでいる!
そして政権簒奪を狙っている安倍の自由党土着倭寇たちは地球上から消えろ。
共感22 非共感8

・↑今は北朝鮮の豚の餌じゃないの。

・↑我が国は金正恩の作男に転落。
同じ作男なら、北よりも日本のような金持ちの作男になるほうがマシ。


・独裁者。
共感6 非共感0


・日本はピザ屋の看板かけて餅を売っている。
全体主義の一党独裁国家。
問題は、日本国民が独裁を望んでいること。
共感7 非共感2


・どうせ日本は民主主義国家でもなく、政経癒着がひどいファシズム国家であり、国民レベルも低い。
そんな日本に関心はない。
日本への関心を消して生きよう。
ただ、独島を侵奪しようとする軍国主義の野心には備え、日本産の放射能水産物と農畜産物の輸入を全面禁止すればいい。
日本が火山の噴火や地震や津波などの災害で人々が死んで怪我しても、在日同胞を除いては、助けてあげないでください。
特に独島を日本の領土だと主張する島根県をはじめとするいくつかの県の奴らは絶対に助けてはならない。
共感6 非共感2


・安倍は本当に恥知らずな行動をする。おぞましい。
共感2 非共感0


・安倍よ、どうせ独裁するなら正しく独裁しろ。
維新独裁して千年万年と国を滅ぼせ。
日本の没落は統一韓国にとって良いことだ。
共感1 非共感0


・そうだ。
ずっと執権して国をじわじわ台無しにするべきだ。
共感1 非共感0


・3年後、日本は先進国の隊列から落ちます。
共感1 非共感0


・秋田犬の表情が腐っているように見える。
共感1 非共感0


・信じて滅びる安倍政権。ふふふ
共感1 非共感0


・独裁国家だね。ふふふ
共感1 非共感0


・皮肉なことに、今のアジアのマトモな民主主義国家は、30年前に民主化した韓国だけである。
共感2 非共感2


・安倍が何故ずっと執権しているのか分からないの?
日本の左派は最悪だからだ。
左派への信頼はゼロ、経済はボロボロ、無能の烙印を押されている。
日本の若い層は私たちよりも先に既にことごとく保守化した。
共感1 非共感1


・安倍がわけもなく長期執権していると?
それだけ力があるからだろう。
一方でヘル朝鮮は、大統領が5年ずつ適当に座っているだけで変わらない。
我が国の大統領みんな腐って落ちて国を大引けにするだけ。
朝鮮よりクレイジーな国は、世界に中国と北朝鮮しかない。
共感1 非共感1


・日本の社会意識レベルがどれくらい低いかがわかる…チョッパリたち!!
共感0 非共感0


・直接選挙制ではなく、自分たちで勝手に選ぶ首相。
共感0 非共感0


・安倍はそろそろいなくなれ。
共感0 非共感0


・反韓感情を持っているのは一部の日本人だけ?
それなら何故安倍は延命しているのか?
その一部のおかげでどんどん政治生命が増えているというのか?
共感0 非共感0


・独走を防ぐことができないね。
共感0 非共感0


・日本のメディアは習近平の独裁を非難してるくせに、自分たちはどうなんだ。
あれこれ問題があっても東アジアでは大韓民国が最も政治先進国のようだ。
共感0 非共感0


・2011年3月11日<福島原発の爆発>の後、日本の政治地形は<極右国家主義>に完全に急変した。
日本は<生死存亡>の岐路で、日本の住民が自ら<極右国家主義>を選択し、その後は自民党の安倍晋三以外の他の選択をしていない。
実際安倍晋三は第二次世界大戦1級戦犯の子孫であり、自民党内閣も1級戦犯の子孫が多数布陣。
事実上の<準戦時内閣>であり、<極右国家主義>は、米国との集団自衛権、戦争可能な憲法改正、自衛隊の攻撃合法軍化、そして核保有国化を進めている。
共感0 非共感0


・家族の不正も消した独裁者。
共感0 非共感0


・日本は私たちの主敵である。
共感0 非共感0


・安倍晋三は本当に羨ましいリーダー。
共感0 非共感1


・安倍がいる限り、日本は滅びる。
共感0 非共感1


・ヒトラーが日本で生まれ変わるだろうね!
共感8 非共感0


・できるなら銃で撃ちたい。
共感4 非共感3


・本当に後進国だね。舌打ち
共感1 非共感1


・安倍も日本の国会議員の一人だが、2009年の政権交代時も生き残ったのを見れば本当にすごい人物である。
ただし、このような安倍を続けて選んでいるというのは、日本国民の性向も保守的だということ。
共感0 非共感0


・安倍は座礁する必要がある。
共感0 非共感0


・冷戦ゾンビの安倍のせいで日本は滅びるだろう。
イギリスを見ろ。帝国主義に陥った奴らのせいでからかわれているが、日本もそうなる。
政治後進国。
歴史意識がない指導者を選ぶと落ちぶれる。
共感23 非共感0


・very〜very〜very very very dangerous monkey
共感3 非共感0


・安倍は滅ぶべき悪い奴。
共感3 非共感0


・日本、韓国、中国、政治はすべて糞だが、日本と中国は本当に酷い水準である。
日本人は政治に関心がなく、愚かな奴らしかいない。
日本人は国際視覚に問題があるが、それを知らないし、知ろうともしない。
共感1 非共感0


・日本の孤立の元凶。
共感0 非共感0