韓国人の平和の友達になった日本の良心弁護士

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国人の平和の友達になった日本の良心弁護士

*やたら長い記事なので、色々はしょってます。

[ハンギョレ21] 足立修一、高木健一など

韓-日の過去の訴訟で韓国人を代理した弁護士たち

「(韓国最高裁判所の)強制徴用賠償判決は、人権を重視する国際的な流れに合わせた正当な判決である」
「国際法に照らしてありえないという安倍晋三首相の発言こそ、むしろありえない言葉だ」
去る2月14日、東京の真ん中の国会参議院会館で、強制徴用賠償判決を高く評価する言葉があふれた。
発言の主人公は日本人弁護士だ。
かれらは安倍政権の「韓国叩き」で反韓感情が高まった日本で、韓国人日帝被害者の名誉回復のための訴訟を代理している。
韓国で強制徴用訴訟を代理したチェボンテ弁護士は、「日本人弁護士がいなければ、強制徴用被害者の恨(ハン)は永遠に解けなかった。韓国人被害者の戦後補償と関連して日本で40件の訴訟が進行されたが、この訴訟に参加した日本人弁護士は100人を超えている」と語った。

戦争加害者の日本政府と主流メディアが正当な判決にむしろ是非をかける姿を見つつ、韓国の日本に対する不信も高まっている。
しかし日本の良心的弁護士がいなければ、最高裁の確定判決は、そもそも不可能だったかもしれない。
反省と和解を拒否する政権を相手に、過去の解決をするのは決して容易ではないが、切断された対話を回復させようとする努力は続けなければならない。
それが日本の良心勢力が望むものでもある。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
足立修一弁護士が2月15日、東京三菱重工業本社前で、強制徴用被害者に謝罪するよう横断幕を持っている。


2019年2月15日午前10時30分、東京日比谷通りの日本商工会議所ビルの前に遺影を持ったデモ隊が登場した。
日本の王宮が見えるこのビルには、日本の代表的な戦犯企業三菱重工業本社が入居している。
デモ隊は日本植民地時代に三菱重工業に連行されて強制労働をさせられた強制徴用被害者の遺族と日本の市民団体の会員だった。
2018年、韓国最高裁は強制徴用被害者が出した訴訟で、新日鉄住金(10月30日)と三菱重工業(11月29日)にそれぞれ損害賠償責任を負わせる判決を確定した。
しかし二つの戦犯企業は、日本政府の指示に基づいて、賠償金の支払いを拒否している。
遺族らはこの日、三菱重工業との対話を要請したが、会社側はかれらの建物への出入りを完全に防いでしまった。

この日、遺族たちのそばには、日本の法廷で韓国人強制徴用被害者訴訟を代理した足立修一(60)弁護士もいた。
彼は遺影写真を胸に抱いたまま、冷たい風に身を震わせている遺族たちを悲しく眺めた。
一時とはいえ「三菱家族」だった人に、温かいお茶を出せとはいわないが、むしろ門前払いする三菱の行動は呆れるものだった。
まるで三菱に代わって許しを求めるように、遺族らと視線があうたびに、彼は申し訳ない表情を作って見せた。

「一時家族」を門前払いした三菱

遺族が持つ遺影写真の主人公は、25年前の足立弁護士に訴訟を依頼した顧客である。

(中略)

足立弁護士が訴訟に参加することになったのは、広島で韓国人原爆被害者支援活動をしていた大学の先輩のお願いがきっかけとなった。
「1978年に京都大学に入学した時から学生運動をしていたが、在日韓国人問題には関心がなかった。しかし、弁護士開業後、学生運動圏の先輩が訪ねてきて、このような訴訟があるがやってはどうかと提案してきた。その先輩があまりにも品性が良いので評判の方なので、その場ですぐに受け入れた」

2005年「原爆手帳」裁判で、はじめて賠償命令を受ける


足立弁護士が2005年1月19日、日本の法廷で行われた訴訟を説明している。広島韓国人強制徴用・被爆者支援会

(中略)

当時日本のマスコミは、「戦後補償裁判、高裁段階で初の賠償命令」と日本政府の責任を認めた部分を強調して報道した。
2審の判決は、2007年11月1日、日本最高裁判所で確定し、日本政府が在外被爆者支援を拡大する契機になった。

(中略)

この訴訟は、韓国の法廷で強制徴用賠償裁判が始まるきっかけになった。
日本の弁護人は、1審の判決が終わった後、その訴訟を助けたチェボンテ弁護士など韓国弁護人に韓国の裁判所で訴訟を起こすことを提案した。

(中略)

彼の「親韓」の活動は、裁判だけにとどまらない。
彼は広島にある朝鮮学校を支援する会にも参加する。
安倍政府は2012年に朝鮮学校を「高校無償化」の対象から除外した。
日本政府は2010年から外国人学校を含めた日本のすべての高校生の授業料を免除したり、1人当たり年間12万円の政府支援金を与えたが、安倍政権発足後、朝鮮学校の生徒は排除したものである。

高木「法律第144号を知っているか」

2013年からは、日本の地方政府も朝鮮学校差別に加わった。
高校無償化排除通知を受けた朝鮮学校10ヶ所のうち、大阪・愛知・広島・東京の朝鮮学校が日本政府を相手に訴訟を出したが、1〜2審ですべて敗訴した。

(中略)

足立弁護士は、安倍政権発足後、日本社会で反韓感情がますます強固になっているようで心配だという。
「1990年代は日帝被害者が日本で被害を証言してデモすることを日本社会が受け入れる雰囲気だった。」
1995年、日本の首相が、太平洋戦争当時の日本の植民地支配を公式に謝罪した「村山談話」が出てきたのも、このような雰囲気に影響を受けた。
「今安倍政権は確信犯集団である。平和憲法体制を覆そうと絶えず試みている。まるで日本が民主化されていることが悪い現象であるかのように歪曲している。残念ながら、このような極右派に、日本人たちが便乗している感じだ。」

高木健一(73)弁護士は、足立弁護士が言う「元老弁護士たち」の一人である。
彼は1月30日、法曹ジャーナリストクラブが与える今年の法曹人賞を受けるためにソウルに来て、メディアのインタビューをした。
「1965年の韓-日請求権協定ですべての賠償責任が終わったという安倍政権の主張は、基礎も知らない間違い」と直撃弾を飛ばして話題になった。
彼は<ハンギョレ21>のインタビューで、韓国最高裁判決の正当性を強調した。
韓-日請求権協定が個人請求権まで消滅させたわけではないという最高裁の判断は、日本の国会と政府の見解と一致するものである。

(中略)

高木弁護士が日本戦後補償訴訟に参加したのは、1970年代サハリン残留韓国人問題を知ったことがきっかけとなった。
1945年8月には、日本の降伏後、ロシアの領土となったサハリンに約4万3千人の韓国人が抑留されていた。
日本はサハリンに抑留された日本人の帰還に非常に積極的で、迅速に対応したが、強制的に連れて行った韓国人は放置した。
ソ連政府も日本人がいなくなって抜けた労働力の代替のため、韓国人を抑留した。

「今の若い世代は関心がなくて残念」

(中略)

高木弁護士は、サハリン韓国人問題の解決方法が、最近の韓-日過去の歴史葛藤を解決する良いモデルになるという。
「サハリン問題のように、加害者と被害者が協力するモデルは、過去になかった。被害の歴史も当然記憶するべきだが、被害を克服した歴史も忘れてはならない。」
彼は、日本の若い世代が戦後補償には興味がないことを残念がった。
「私はサハリン訴訟をはじめたのは20代だった。私だけでなく、当時の多くの若い弁護士が戦後補償と人権問題に関心が多かった。今は、日本の若い弁護士がこのような訴訟に興味がないようで残念だ」

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=036&aid=0000041190&date=20190224&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=102



*こういうのを読むと、日本のサヨクこそが韓国を調子づかせてきた大きな元凶なんだなと改めて思いますね。

子供のころは、弁護士って真実と正義のためにがんばってるって思ってたんだけどな。
弁護士は「真実」には興味ないんだよね。
依頼者の味方のためなら真実には背を向けるのが弁護士。
「それが弁護士の仕事だ」といわれればその通りだと思うけど、
それなら真実や正義のために戦ってるようなエラソーな顔をしないでほしい。
「私は真実や正義のために戦っているのではない!依頼者の利益のために戦っているのである!」ってはっきり言ってほしいわ。





韓国人のコメント


・日本のナンセンスな主張を無視するのは当然のことだ。
しかし彼らはどれだけ非難と痛い視線を受けるか…
ありがとうございます、良心的日本人。
共感2171 非共感9


・日本にも良心があるね。
ただ、若い世代で絶滅していくのが残念。
共感938 非共感23


・日本の右翼が問題…強制徴用から独島まで…
日本の良心ある方は、自国内の多くの非難と必死で戦っている…
ありがとうございます。
共感667 非共感10


・すべての日本人を私たちも嫌ってません。
共感502 非共感18


・本当にこのような方がいなかったら、韓国は本当に滅びたかもしれませんね。
少しでも良心があって、また日本の先祖の間違いを自分が代わりに背負っていこうという日本人の献身を賞賛したい。
韓国人たちのために懸命に働くことに感謝する。
共感343 非共感14


・その人々は親韓派ではなく、日本を心から愛する人である。
共感53 非共感0


・ドイツと日本の共通点は間違いは国が犯したということ。
違いは、ドイツは謝罪したが、日本は良心ある国民しか謝罪していないということ。
共感45 非共感0


・足立修一弁護士様、高木健一弁護士様、川上詩朗弁護士様、山本晴太弁護士様、在日同胞のチャンゲマン弁護士様、ありがとうございます。
これをきっかけに韓日関係が発展していくことを願っています。
共感30 非共感0


・日本を無条件に嫌ってはならない理由。
あんな概念ある方が存在しているということ。
共感24 非共感0


・健康に長く生きてください。
共感17 非共感0


・勇気ある方ですね。ありがとう。
共感11 非共感0


・日本にも正義のために戦われる方が多いです。
このような方々がいるので、日本が豊かなんです。
共感9 非共感1


・素敵なおじいちゃんだ、本当に。
共感8 非共感0


・日本の悪口を言う人々は、政治家だけ悪口をいってください。
韓国と同じです。
日本国民は、韓国国民と同じように純粋です。
共感8 非共感0


・日本人でも良心ある者はあのように行動する。
大韓民国国民の仮面をかぶって遠慮なく親日売国するナギョンウォンとその政党は、次の総選挙で必ず退出させなければならない。
共感6 非共感1


・自由党よりもはるかに優れている。
共感5 非共感0


・正義は生きている。
共感5 非共感0


・日本の人々がすべて悪い人ではない。
悪いのは誤ちを認めない人だ。
共感4 非共感0


・日本人だが尊敬すべき人は尊敬しましょう!
共感4 非共感0


・日本国民は良心があるのに、どうして日本政府は良心がなくて腐っているのか?
共感4 非共感0


・日本人が韓国を擁護すると、良心的だといって持ち上げる。
韓国人が日本を擁護すると、親日派扱いされて殴られる。ふふふふふふふふふ
共感3 非共感1


・過去を忘れてしまった者に未来はない!
日本よ、真の友人になりたいなら、間違いを認識する勇気が必要だ!
共感3 非共感1


・日本は本当に特別な民族だ。
中国人や朝鮮人は絶対に日本を真似することができない。
共感2 非共感0


・頭を下げて感謝いたします~~ ^^
共感2 非共感0


・日本の良心的な弁護士ですね。
共感2 非共感0


・日本という国にあんな方もいらっしゃいますね。
勇気と良心に拍手パチパチパチ^^
共感2 非共感0


・良心のある方~~
応援します。
福を受けるでしょう。
共感2 非共感0


・ありがとうございます。
共感2 非共感0


・良い日本人も多い。
共感2 非共感0


・日本人たちよ、その方のようになって、お互いに平和に暮らそう!
共感1 非共感0