今春は「人民服」?…ユニクロのジャケットで甲論乙駁

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



今春は「人民服」?…ユニクロのジャケットで甲論乙駁

日本のアパレルブランドのユニクロが、中国の毛沢東スタイルの「人民服」を連想させるジャケットを発売して論議がおきていると米国CNBCが21日(現地時間)報道した。

CNBCによると、ユニクロは綿素材の春のジャケットを披露した。
前面には長方形のポケットが4つあり、カーキ、黒、ネイビー色の3色が発売される。

このうちカーキ色のジャケットが毛沢東中国国家主席がお気に入りだった人民服を連想させるというものである。

Twitterなどのソーシャルメディアではこのジャケットをめぐる議論が続いている。
CNBCによると、このジャケットは金正恩北朝鮮国務委員長の服を連想させるという主張も出ている。
あるTwitterのユーザーは、ジャケット写真と人民服を着ている毛沢東の姿を並べて上げて「今年の春は刺激的なコレクションで跳躍せよ、ユニクロ!」と書いた。

一方で別のTwitterのユーザーは、「このスキャンダルは興味深いが話にならない」とし「ユニクロのジャケットは毛沢東ジャケットではなくて、米国の古い軍服からインスピレーションを受けたものだろう」と述べた。

ユニクロ側は香港サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)とのインタビューで「この製品を設計するとき、絶対に(人民服を)念頭に置かなかった」とし「純粋な偶然の一致」と議論を一蹴した。
このジャケットは現在ユニクロ公式サイトで69.9ドル(約7万8700ウォン)で販売されている。

最近アパレルブランドがデザインのため大変な苦労する事例が相次いで発生した。
英国の高級ブランドのバーバリーは17日、英国ロンドンで開催した2019秋/冬コレクションのファッションショーで披露したフードTシャツが絞首刑と自殺を連想させるという批判が殺到し、公式謝罪した。
先にイタリアの名品グッチは今月初め、黒人の顔を描いたような防寒用タートルネックのセーターを発表し、世論に袋叩きされた。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003428822&date=20190222&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=17



*仮に人民服をデザインのモチーフにしてたとして、いったい何の問題があるんだろ。
欲しいとは思わないけどさ~。


話はズレるけど、改めて、ポリコレこそ現代社会の魔女狩りだよね。






韓国人のコメント


・ふふふ、ムン政府は団体服で着なさい。
共感1028 非共感96

・↑グッドアイデア。

・↑ムンジェイン、似合いそう。ふふふ

・↑ふふふ

・↑色は北朝鮮人民軍の色だね。
共産党幹部や政治指導者は灰色や黒をよく着るので。


・そのうちあれが韓国民の普段着になるから割安のとき購入しておこう。
共感280 非共感15

・↑これぐらい配給してくれるだろう…ぴったり1着ずつ〜

・↑あの服を着て、毎月満月の日の夜にみんなでムン様を見て礼拝。

・↑心配しないで。
その前に韓国人のほとんどが粛清されてるから。ふふふ

・↑共産化直前…涙

・↑買う必要はないね。
配給されるからね。


・ムンジェイン、着たくて熱望。
共感253 非共感31


・民主党の党員服としておすすめ。
共感232 非共感16


・青瓦台の制服になる予定。
共感60 非共感11


・共に民主党は今後、スーツを着ないで、主席様が好きなあの人民服を着て国会に出勤しろ!
共感15 非共感0


・青瓦台とソウル市庁の制服に。
共感13 非共感1


・民主党服。
共感7 非共感0


・赤化統一の前に準備しておけと?ふふふ
共感5 非共感0


・民主党党員服にぴったり!
共感4 非共感0


・ユニクロ不買。
いまだに店頭には無概念な人間が出没している。
無概念な芸能人は広告に出ている。
共感4 非共感0


・ムンジェインが関心を持つ記事です。
共感4 非共感0


・青瓦台が団体注文しそう。
共感3 非共感0


・あれは昔の日本軍の服みたいだ。
共感2 非共感0


・バカな日本のやつら。
共感2 非共感0


・ムン災害はあれを見て喜びを感じるんじゃない?ふふふ
共感1 非共感0


・日本の会社を利用するのをやめよう。
共感1 非共感0


・金正恩コスプレ衣装だね。ふふふ
共感1 非共感0


・ムンジェイン弾劾。
共感1 非共感0


・大統領府は3.1節にあれを着て万歳を叫べ。ふふふふふふ
共感1 非共感1


・速報)青瓦台団体注文ラブコール…いつでも歓迎
共感1 非共感1


・捕虜収容所ルックだね。
共感0 非共感0


・不買。
共感0 非共感0


・売れなそうだが…
共感0 非共感0


・日本が韓国の共産化に備えてあらかじめ発売したようですね。ふふふ
緻密な市場予測戦略をご覧ください。
共感0 非共感0