[キムドンウクの日本経済ウォッチ]日本の最長期好況…「君の名は」?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



[キムドンウクの日本経済ウォッチ]日本の最長期好況…「君の名は」?

日本経済が第二次世界大戦後、最も長い景気拡大に入ったという日本政府の暫定結論が出て一ヶ月近くになるが、まだ「名前」が決まっていません。
最近の世論調査(日本経済新聞)で第2次大戦後の最長期間景気回復を「体感していない」との回答が78%に達するなど、好況に対する日本社会のコンセンサスが弱いからだという指摘もなくはありません。
ややもすると名前なしに擦れてしまった1990年代の弱い景気回復期の事例が再現されるのではないかという見方も出ています。
朝日新聞によると、日本政府が先月29日に開かれた1月の月例経済報告で、74カ月連続で景気が「回復中」と判断して一ヶ月近く経ったが、現在の景気拡大期を指す合意された名称が登場していません。
過去の日本の長期好況期は「神武景気」「いざなぎ景気」「バブル景気」などの名前が付けられたことに比べれば異例という説明です。
有名アニメのタイトルになぞらえ「君の名は」という質問も出ています。

日本で長期好況に名称がつき始めたのは1954年12月から1957年6月までの31ヶ月間の「神武景気」の時からです。
経済企画庁(現内閣府)の白書で「神武時代以降の景気」「神武景気」という表現が出て、メディアも広く使用しました。
日本の古代「神武天皇」以来景気が盛んという意味で、韓国で言えば「檀君以来最高の好況」レベルの表現になるようです。
当時普及が拡散した白黒TV、洗濯機、冷蔵庫などの3つについて、日本の古代神話で天皇が神からの贈り物を受けた「三種の神器(剣、鏡、勾玉)」にたとえました。
以降、高度成長期に「岩戸試合」「いざなぎ競技」などの用語が定着しました。
特に1965年11月から1970年7月まで続いた「いざなぎ景気」は日本の長期好況の代名詞になりました。
年平均成長率11.5%で、日本が経済大国であり、先進国の隊列に上ったのもこの時期です。
「いざなぎ」という名称は「古事記」に出てくる日本の神話の男神の名前であるいざなぎから取ってきたといいます。
1980年代に51ヶ月間持続した「バブル景気」については、「女性の時代」を迎えたので、古代日本史に登場する女王である「卑弥呼」の名前を取って「卑弥呼景気」と呼ぼうという主張もあったが、後に「バブル景気」という名前で通じています。
バブル経済が崩壊した後の低成長期間と1980年代の高成長があまりにも比較されて、「バブル景気」という表現が正しいと日本人が感じ ています。

バブル崩壊後は日本で景気回復期に名前を付ける熱意が弱くなりました。
1993年11月〜1997年5月の小幅景気回復期は、最初から名前がつきませんでした。
すべて「失われた20年」と認識していた時期だったため、微細な景気回復が経済の流れの大勢に影響を与えなかったと見ています。

2002年1月から2008年2月までの73ヶ月間持続し、第2次世界大戦後最長の景気回復期を記録した「いざなみ景気」は男神いざなぎの妻の名前から取ってきたが、この時期も好況という印象はあまり強烈ではなく、広く使われる方ではないです。
現在の景気拡大に対しては、日本社会で統一された用語はないです。
2012年の「アベノミクス」が施行された後、景気回復が本格化されたので、安倍晋三日本首相の名前を つけた「アベノミクス景気」と呼ぼうという意見が一部で提起されていますが、アベノミクスの成果を強調しすぎているとして反対意見もあります。
安倍首相だけでなく、日本の中央銀行である日本銀行(BOJ)の黒田総裁の名前にもちなんで「アベクロミクス景気」と呼ぼうという主張もあるそうです。
安倍首相の政策を否定的に見る側は、今回の景気は平均成長率が1.2%に過ぎず、11.5%に達した「いざなぎ景気」はもちろん「バブル景気(5.3%)」、「いざなみ試合(1.6%)」のすべてに及ばないほど「ぬるい景気」という主張もあります。

最近、中国景気減速などの影響で、日本経済の見通しも悲観的に見る視点が増えています。
アベノミクスが日本人の経済への自信を取り戻し、実際に日本経済が蘇ったのは確かであるという評価が多いが、今後いつまで続くかという心配も少しずつ増えている姿です。
これと関連して超長期景気拡大が祈れて近いうちに終わるのでないかという予想も増えています。
果たして後代の歴史家は、最近の日本の景気についてどのような名前を付けるのか、ミステリーです。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004096689&date=20190221&type=1&rankingSeq=10&rankingSectionId=104





韓国人のコメント


・国益を優先するアベは、ムンさんより100倍良い指導者だ。
共感1786 非共感530


・左派が政権して成功した国を一つでも挙げてくれ…本当に一つでいいから…
共感784 非共感155


・日本の好況は、政府が賢くて国民が正気だからである。
大韓民国を見よ…
無能で邪悪な嘘政権で、国民は糞と味噌の区別ができず、ただ平和を叫んで経済を台無しでもひたすら支持し、経済がボロボロ。日本が反射利益まで得ていく。
共感634 非共感141


・包容だの哲学だので語らず、こうして数字で実績を出せ、ムン災害。
共感398 非共感61


・成長動力が切れた私たち。
日本がうらやましいですね。涙
共感253 非共感36


・ムンはこんなものを見てちょっとは学べ。
安倍をいくら罵りたくても、少なくとも自分の国はよく導いている!
私たちは毎日の積弊を探してるが得たものは何もない。むしろ経済崩壊に走っている。
積弊清算するどころか国が滅びている。
指導者をうまく選ぶべき理由はまさにここにある。
共感53 非共感8


・日本の悪口をいう奴らの特徴
インターネットでは、愛国者コスプレ
寿司ラーメンとんかつグルメを訪ねてフェイスブックやインスタに上げ、日本の居酒屋に行く
文化と政治は違うと合理化させる。本当に日本が嫌いなら文化も嫌うべきだが、文化は好き
特価に飛びついて日本旅行
日本の悪口を言いながら、ユニクロのイベントに熱狂
戦犯企業と悪口を言いながら、自分が使っているのは戦犯企業のもの
日本について良い記事が上がると「日本だが学ばなければならない」
グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)は精神病である
共感50 非共感9


・日本と韓国、それぞれが反日と嫌韓に必死なのに…
日本は経済復興し、空母建設し、実質的に軍事強化する。
韓国は経済停滞し、感情論で徴用像や少女像を作る…
共感26 非共感5


・自国の国民経済を改善しようと努力している安倍とトランプは、我が国のムンとは違って、国の首長らしい。
共感24 非共感5


・ムンジェインは共産主義者です。
自由韓国党万歳!
共感13 非共感3


・アメリカ、日本、イギリス、フランス、ほとんどの国が自国民中心の政策を展開したが、東アジアのどっかの国は敵性国に卑屈にぶらさがり、毎日のように政治報復をし、経済を破綻させ、国民生活に目を閉じている…
共感5 非共感0


・日本は15年間も経済統計を操作していたけど。
共感7 非共感4


・安倍は嫌いだが、羨ましいのは事実です。
特に若者が就職できること。
日本の経済政策を研究すべきですが、国内の実情が暗いトンネルのようで苦しいですね。
共感3 非共感0


・安倍は「遠慮なく私を極右と罵ればいい」と言った。
それでもいいから経済を生かしたいと。
ところで、ムンジェインは自己イメージと北朝鮮が優先。比較不可だ。やれやれだ。
共感3 非共感0


・日本の景気が好況?
日本人が体感する景気はいまいちだというが?
「最悪ではないし、大丈夫」レベル?
共感4 非共感2


・日本国民は好況を体感できない?
韓国には不況を体感できないムンジェインがいる。
共感4 非共感2


・最近日本の統計はすべて操作されたものとわかって日本は大騒ぎなのに。
記者はきちんと取材をしてないのか?
共感3 非共感1


・経済は左右で団結しなければならないというコメントに共感するが、韓国に進歩左派がどこにいる?
ただ従北左派がいるだけ。ふふふ
他の国とは異なり、韓国進歩はみんなアカだ。ふふふ
共感2 非共感0


・ムンジェインががする政策は、ひたすら自分の任期を維持できる短期戦略であり、長期的には国を蝕む政策である。
私たちの未来の子供たちは、努力しても階層のはしごを登ることができず、いくら努力しても答えない国に住むことになるだろう。
共感2 非共感0


・名前を教えてやろう。
詐欺景気、操作景気、トリック景気だ。
共感2 非共感0


・安倍に追従する連中がいるなんて…
共感2 非共感0


・統計操作だ。
体感のない超長期好況でペテンだ。
共感3 非共感2


・日本が活況だって?
通りすがりの犬も笑う。
共感2 非共感1


・この国を脱出したい。
共感1 非共感0


・あの国にはムンジェインと主体思想派がいないので。
共感1 非共感0


・うらやましい。
共感1 非共感0


・FACT:世界の歴史で左派が経済を成功に導いた事例はありません。
共感1 非共感0


・私たちも特需を楽しんでいます。ムン災害特需。
共感1 非共感0


・韓国は「君の災害は」である。
共感1 非共感0


・政治が腐って太陽を覆っている日本。
共感1 非共感0


・ムン災害を殺したい。
共感1 非共感0