「謝罪した」という日本、「謝罪はなかった」というおばあさんたち…真実は?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「謝罪した」という日本、「謝罪はなかった」というおばあさんたち…真実は?

核心は「真正性」

1995年の村山談話「植民地支配と侵略でアジア諸国に大きな苦痛」

「小泉・橋本元首相、慰安婦たちに謝罪・反省の手紙を送る」

正義記憶連帯「謝罪を受けた被害者がいないのに、謝罪しただなんて…」糾弾声明を発表

日王の謝罪を要求したムンヒサン議長「何十回謝罪したというが、真正性がない」

先日慰安婦被害者キムボットン死去のニュースを伝えた米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)を相手に、日本政府が「過去、誠実な謝罪をした」という趣旨の反論を展開した。
すると国内の市民団体は直ちに声明を出し、「日本政府は被害者の名誉を毀損する行為を即刻撤回しろ」と糾弾した。
肝心の慰安婦被害者おばあさんは「謝罪を受けたことがない」というが、日本はどのような根拠で「謝罪した」という言葉を繰り返すのか。

◆日本の「謝罪、謝罪、また謝罪…何度もした」

15日、法曹界などによると、日本が「韓国に謝罪をした」という主張を広げる根拠になる最も代表的な文書は、金泳三政権時代の1995年、村山富市首相が発表した談話である。
当時彼は第二次世界大戦終戦50周年を迎えた談話で、「我が国は植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の皆さんに大きな損害と苦痛を与えました」とし「私は将来的に誤りがないようにするために、疑いようもない歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにもう一度痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明します」と述べた。

続いて「またこの歴史に起因する内外のすべての犠牲者に深い哀悼の意を捧げます」と付け加えた。
談話の中の「犠牲者」に慰安婦被害者おばあさんも含まれているということだ。

2017年から駐釜山の日本総領事を務めている道上総領事は、韓国に長く勤務している代表的な「知韓派」の日本の外交官である。
彼は2016年7月に国内で出版された著書「韓国人だけが知らない日本と中国」(中央ブックス)で、日本歴代首相が慰安婦被害者おばあさんたちに謝罪の手紙を送った事実を強調した。

「小泉純一郎首相、橋本龍太郎首相はまた、慰安婦たちに「日本国首相として…心からお詫びと反省を表します」という謝罪の手紙を送った。慰安婦問題は、「多くの女性の名誉と尊厳に深い傷を負わせた」問題とも書いた。また慰安婦問題について、政府と民間が協力して用意した「アジア女性基金」でおばあさんに複数の事業を行った。」(「韓国人だけが知らない日本と中国」の中で)

道上総領事は「以上、すべて公開された事実であり、日本政府が再三強調してきたところ」とし「しかしこのような事実が韓国人には「不都合な真実」というのか」と反問した。
続いて「私はソウルで「首相の手紙」や「村山談話」をコピーして袋に入れて、数回(韓国記者らに)伝えた」とし「事実を知った記者は「日本の首相が慰安婦に確実な謝罪の言葉を言っていたとは!」と驚く」と紹介した。

◆韓国「数十回謝罪ても…真正性が」

まず村山談話自体は多くの韓国人がその内容を知っている。
ただし日本の植民地支配の被害者として韓国人を特定する代わり、「アジア諸国の皆さん」とやや曖昧な表現を使って、大きな物足りなさを残した。

さらに安倍晋三現首相が村山談話を継承するかどうかについて明確な立場を明らかにしなかったり、さらに否定するような態度まで取って、今年24周年を迎えた村山談話は光が薄い側面がある。

小泉・橋本元首相が慰安婦被害者おばあさんたちに謝罪の手紙を送ったというくだりは、当事者が全く認められない点である。
日本政府がNYTに「慰安婦に誠実な謝罪と悔恨の意を伝えてきた」と反論した直後、正義記憶連帯(チョンウィヨン)は反論声明で「謝罪を受けた被害者がいないのに、誠実に謝罪したと故人(キムボットンおばあさん)を攻撃している」と糾弾した。

また「法的責任を認めてさえいないのに、補償は1965年の韓日協定で解決したという矛盾した認識を日本政府自ら暴露したものだ」と指摘した。

結局日本政府は、韓国国民が受け入れていないのに、「私たちは謝罪をした」という一方的立場だけ出して、韓国人は「何が謝罪か。そんな謝罪は受けたこともない」という頑強な態度を固守する形だ。

この問題と関連してムンヒサン国会議長は、日本側の謝罪の「真正性」を要求した。
彼は米国訪問中、韓国取材陣との対話で、「日本側が何十回も謝罪したと述べているが、私が見るに、(被害者に真正性に謝罪した)そんなことはない」とし、「日本の責任ある指導者が慰安婦が納得できるだけの真正性のある謝罪をすることが優先されなければならない」と述べた。
明仁現日王や安倍現首相の真正性のある謝罪を要求したものである。

ムン議長はまた、「(日本の責任ある指導者が)慰安婦たちに慰めの言葉を言えば、おばあちゃんの恨(ハン)が解けるという言葉を前から何度もしている」と付け加えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=022&aid=0003340590


*そもそも最初から謝罪する必要がない。





韓国人のコメント


・昨日は謝罪して、今日は戦犯たちを集めた神社に集まって…ふふふ
何十年も繰り返してきたのが日本で、謝罪を受けた人をさらに怒らせようとしてこういうことをするのですか?
共感1296 非共感139


・謝罪は被害者が「もういい。あまりにも持ち出して申し訳ないね」と言うまでするものである。
今日のコメント欄を見ると加害者がたくさん来られたようだね。
共感867 非共感248


・彼らは心から謝罪したことがない。
共感412 非共感69


・北からいつ謝罪を受けるのか。
共感729 非共感548


・ドイツのように反省しろ。
毎年謝罪し、追悼公園を作れ。
ただ、我が国に親日派自由党がいる限りないだろう。
共感108 非共感28


・1965年、朴正煕のとき、日本から莫大な援助の見返りとして、韓日過去史補償と賠償の完全な合意を条件として、韓日協定を結んだ。
個人補償ではなく国家補償次元でお金を受けて、このお金を受けることによって、過去の歴史問題の清算と未来に発生する請求権の問題は、それぞれの国内問題にすると、日本語、韓国語、英語の3カ国の言語にして文書に署名した。
ここで「韓国は日本にもう過去の問題を問わず、個人請求権の行使をしない」と政府が文書で保証したもの。
経済発展のために使われたお金は、実際には慰安婦被害者や他の被害者に渡すべきお金だった。
共感60 非共感6


・日本政府は公式に数回謝罪したんだ。
表現の水位の論議はあったが、昭和天皇も謝罪した。
真正性がないといって裏返すのが望ましい答えか。
朴槿恵政府の時の合意を政権が変わったからとキャンセルしてしまうと、信頼を受けにくい。
慰安婦問題をうまく利用して政治的な利益を得ようとしたら答えがない。
対立を誘発して、政治的利得を得ようという目的がはっきり見えるので、当分の間は摩擦が続きそうだ。
共感137 非共感86


・ほどほどにしよう。
金大中の時に日本が謝罪し、朴正煕や朴槿恵の時に補償金をくれた。
これがファクトだ。
ここまで来れば、私も韓国人だが、韓国が言う「真の謝罪」とは何なのか、私も気になる。
共感141 非共感95


・私も韓国人だが、韓国人は死ぬまで食いつくす精神病集団ヒステリー。
世界の半分以上の国が植民地収奪されたが、いまだに謝罪を要求して発狂している国は私たちだけである。
むしろ歴史的屈辱を踏み台に力を育てようと努力すべきだ。
なのに韓国はひたすら憎しみを育てて嫌っている。
本当に警戒すべき対象は、日本ではなく中国である。
中国は、韓国が力が弱いと容易に侵奪して国を奪う可能性があるやつらだ。
共感62 非共感17


・なにが問題かというと、真正性を問題にすることだ。
お金を受けておいて、後に真正性云々いいがら、もう一度お金を渡せというので問題になる。
2015年慰安婦合意も、おばあさんたちの70パーセントが合意に同意して支払いを受けた。
なのにまた、合意を破棄して違う言葉を言っている。
第3者が見ると、これは韓国のボイスフィッシング詐欺だ。
共感76 非共感33


・謝罪も賠償もしたのが事実。
真正性云々いって否定するのが拙劣だ。
基金の性格で謝罪を否定するが、日本の主張は一貫している。韓日協定で法的問題は終わったというもの。
だから道義的責任として慰労金の名目でその後にお金を出したものである。
そもそも終わりのない繰り返しをするのか。
謝罪を受けたことがない?メビウスの輪か?一体いつまで?終わりはあるのか?
一部の慰安婦を政争に利用しているが、実際にお金を受けたおばあさんもかなり多い。
共感68 非共感41


・謝罪はした。しかし私たちが無視した。
真実の物語を見てみましょう。
そして今、韓国は反日を政治的に利用している。
永遠に日本に道徳的優越感を持ちたいためのもの。
共感43 非共感17


・小学生の時から韓国人たちは、絶え間ない洗脳教育を受ける。
まさに日本の謝罪は真正性がないというもの。ふふふ
いくら天皇や首相が謝罪しても、真正性がないとして無限ループ。ふふふ
共感37 非共感12


・数十年前に交通事故の加害者と合意して合意金まで支払ったが、いきなりまたおばあさんが訪ねてきて、40年前のは真正性がなかったのでまたお金を出せと言っている。
共感35 非共感11


・日本が謝罪するのを最も嫌うのが左派。ふふふ
村山談話とアジア基金を通じて謝罪して補償したとき、慰安婦として公認されていた33人のおばあさんを受け入れた。
ところがその時、お金を受けたおばあさんを売国女と罵倒して、謝罪を受けるなと脅したのが、今慰安婦問題の先頭に立っている挺対協。
挺対協はなぜ日本の謝罪を受けるのを邪魔したのだろうか?
慰安婦問題に関心はないが、そうすればネット上で独立闘士に憑依している頭がからっぽの左派を利用できるからだ。
ふふふ、私は日本より左派のほうが嫌い。
共感19 非共感3


・ムン災害政権「天安艦、延坪島砲撃は、平和の定着と未来のために「理解」して「超えなければ」ならない。」
これ、天安艦遺族の同意はあったのか?
共感17 非共感2


・第3者に聞いてみてください。
謝罪されたが、本気の謝罪ではないから謝罪しろというのを見ればどう思われるか。
どうか季節外れの反日をやめて国益に役立つことをしましょう。
共感15 非共感2


・人々が一つ勘違いしていることがある。
日本は米国に敗北して韓国から撤退したのであって、韓国に負けて撤退したのではない。
なのに人々が日本に大声を出しているのを見ると、まるで韓国が日本を倒して独立したようだね。
共感15 非共感3


・謝罪しながら神社参拝して!
言葉と行動が同じであってこそ謝罪である。
共感17 非共感9


・謝罪は明らかにありましたが、最近の日本は政権の継続のためにその内容を否定して歪曲しているので、再び真正性ある謝罪をしなければならない。
共感11 非共感3


・日本の立場では…韓国の奴らにうんざりだね。
共感11 非共感4


・実際、日本もうんざりだろう。ふふふ
お金は貰っておいて、謝罪は真正性がないから心からの謝罪をしろといわれて。ふふふ
共感8 非共感1


・一体いつまで謝罪を物乞いするのか。
この国は被害意識にまみれてまともな精神じゃない。
慰安婦の実体はすでに国内外の学者によってすべて明らかにされている。勉強しなさい。
共感7 非共感2


・いや、お金ももらって謝罪もしたのに真正性がないといってしきりに謝罪しろって。ふふふふふふ
しかも証拠もないのに。
共感7 非共感2


・ただ、日本の女たちを捕まえて同じことをしてやれ。それが答えである。
共感4 非共感0


・謝罪をした、真正性のある謝罪をしろ、、子供のいたずらなのか。
これだから反韓感情が生まれるんだ。
共感4 非共感0


・どのようにしたら真正性ある謝罪か。
どのようにしても韓国人は満足しないだろう。
共感4 非共感1


・謝罪は、被害者が許すまでしろ!
真正性を込めて許しを乞いなさい。
共感3 非共感0


・おばあさんは謝罪を受けるよりも、人生を補償してもらいたいのだ。
共感3 非共感0


・すでに大韓民国で反日は生きている真実である。
いくら日本が謝罪をしても真正性がないという。
絶対に終わらせたくないのは韓国である。
過去の反日3種セットは歴史教科書、独島、慰安婦だった。
今は旭日旗という新しい反日素材が出てきて現在進化中。
次は何が出るか。ふふふ
共感3 非共感1


・セウォル号と慰安婦が似てますね。
共感3 非共感1