「韓国青年たち来い」…ラブコールを送る日本企業[イドンジュンの日本は今]

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「韓国青年たち来い」…ラブコールを送る日本企業[イドンジュンの日本は今]

日本の歴史歪曲と過去の植民地時代に行った過ちの真の謝罪拒否などで韓日関係が日増しに悪化しているが、日本企業の採用市場だけは例外だ。
韓国とは異なり、経済好況を享受している日本企業が、人手不足を補うために韓国人採用に積極的に乗り出しているからである。

◆韓国で採用説明会を開く日本企業…就職塾設立も

先月30日、ソウルで日本企業の採用説明会兼面接が行われた。
地方大で電気工学を専攻したある志願者は、面接官が「日本に就職したい理由」を聞くと、「韓国は大企業への依存度が高く、国内総生産(GDP)の70%を占めている。しかし日本は大企業でなくても優れた技術力で世界で高く評価される中小企業も多い。そこで日本企業に就職を希望する」と日本語で答えた。
面接官は「理解する」というように首を縦に振った。

この日の採用面接は、日本の就職コンサルティング企業の主催で行われた。
この企業は日本の少子高齢化で労働人口減少に伴う採用の問題が浮上すると、海外に目を向けた。
2011年から最近まで国内の大学を卒業した韓国人青年2000人を日本企業400社以上と繋げた。 

同社は、中国と台湾、ベトナムなどでも人材を募集したが、最近韓国の就職難が深刻化しているので、韓国の雇用関連会社と提携し、ソウル都心の真ん中に日本就職学校を開校した。

この学校には現在韓国の学生100人が日本語をはじめとするビジネスマナーなどの授業を受けている。
学校は毎月日本企業との面接を行う。
ここで合格した学生たちは、日本で社会初体験を開始することになる。

◆「韓国青年たち、日本に来い」

企業の国境事業部のナカムラツヨシ事業部長に韓国青年を採用する利点として「言語習得が他の国よりも速く、日本と生活習慣が似ていて、日本の生活によく適応し、他国の青年よりも評価が高い。また学歴と個人の能力が優れており、高い評価を受ける」と説明した。
それとともに「(韓国の青年たちの)大企業就職を希望したが脱落した高学歴人材が、海外に目を向けているように見える」と付け加えた。

日本の産経新聞も、韓国の青年たちが日本での就職を希望する理由として、韓国内の高い失業率を指摘した。

新聞は「韓国は景気低迷が続いている」とし「最近、最低賃金引き上げた後、人件費の負担を感じた(韓国)企業が採用を減らし、雇用状況が以前より悪化した要因が大きい」と分析した。

新聞は、「大卒就職率を見ると、日本は98%で、事実上完全雇用を達成しており、学生が職業を選択して就職することができるが、韓国の大卒就職率は70%にも満たない」とし「それぞれの国の政府が発表した有効求人倍率によると、日本は高度成長期よりも高い1.64を記録したが、韓国は0.6で約2.7倍の差がある」と報じた。

◆国内の失業者122万4000人

残念ながら日本のマスコミの指摘は冷静な現実である。
最近統計庁が発表した今年1月の雇用動向をみると、就業者数は2623万2000人で、前年同期より1万9000人の増加にとどまった。

就業者数は増加したが、増加幅は昨年8月に3000人以来の最低値だ。
特に全体の失業者の推移は122万4000人を記録して歴代最大を記録し、「失業率は9年ぶりに最高」、「失業者数19年で最悪」というみすぼらしい雇用成績を記録した。

◆「政治的葛藤は政府間の問題…民間は振り回されてはならない」

韓国の雇用状況は悪化する一方で、日本企業は韓国人青年採用に積極的である。

日本の就職コンサルティング企業は、昨年10月に京畿道水原市と提携を締結し、日本での就職を希望する韓国青年たちに教育を進めている。
また国内のいくつかの大学と連携し、日本語教育と日本現地面接を進行するという方針だ。

企業の執行役員のナカヤマは「韓日関係が悪化して気になるレベルだが、日本を訪れる観光客など(民間分野での)影響はない」とし「就業者は引き続き拡大する。スタッフも日韓関係の悪化に特に気を使う様子はない」と述べた。

企業は「日本企業は韓国人人材の能力や仕事に対する情熱は高く評価している」とし「多くの日本企業が韓国人採用に積極的である。私たちの企業だけでも正規職として採用された韓国青年が2000人を超えた。日本の雇用のための費用、就職コンサルティング、企業の紹介・面接等の費用は全て日本企業が負担する。日本就職の夢を持っている場合迷わず求めてほしい」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003340689&date=20190217&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104





韓国人のコメント


・日本はそれだけ多くの人口があるにも関わらず良質の雇用が溢れているのに韓国は何故こうなのか。
共感515 非共感72


・まあ確かにムン災害である。
共感226 非共感108


・日本企業と日本の就職ブローカーが、巧妙な方法でパスポートを提出させて、人権侮辱的な状況で働かせたり奴隷労働をさせたりしている。
昨年は韓国のプロゲーマーが日本に就職したが、パスポートを奪われて、外部との接触もできない奴隷状態だった。
運動選手たちも同じような事例になっている可能性がある。
一般の中小企業は特に人権に無知である。
日本は人権国家ではない。
韓国政府は日本へ就職する国民を保護する義務がある。
報道機関は日本企業の不当な労働強要の事例を収集して公論化しなければならない。
共感142 非共感50

・↑韓国政府は韓国就業国民を保護しない。
朝鮮人は日本を変えようとは思わず、自分の国をどうにかしろ。

・↑日本人上司のほうが韓国人の上司よりもよい。
留学生同士だと、在日の下で働いてる奴は馬鹿だとからかわれる。

・↑女たちは日本に就職しないで。
日本のやつらは口だけ親切で、法を理解するのが難しいのを利用して、ある瞬間に借金を背負わせて韓国人女性をAV女優にする。もしくは風俗に身売りさせたり。
日本は人権先進国では絶対ないし、民主主義国家でもない。

・↑デマねつ造もほどほどに。

・↑むしろ日本若者が韓国に就職しているという報道もあった。
日本はそれだけ個人攻撃指向が高く、配慮がなく、きわめて利己主義的な国家で、人権と社会共同体に対する民度が低い国家だ。
日本に行くとパスポートを奪われて奴隷労働させられる事例が多い。


・ムンジェインのせいで我が国の高度な人材がみんな外国に抜けていく。
共感132 非共感48

・↑朴槿恵が海外に出て行けといって作った政策のせいである。

・↑ムン災害の任期終了時もムンイスラムは同じことを言い続けるのか。
執権から2年が過ぎたのに、まだ前政権のせいか。ふふふ


・実際、httpsブロックしてまでYouTubeを管理しようとしている今回の政府はおかしいと思いませんか?進歩のみな様?
私たちは中国のような共産主義国ですか?
憲法18条の通信の自由の侵害じゃないですか?
oecd国の中で、インターネットをブロックしているのは韓国しかありません…
共感56 非共感7


・左派の奴らが死ぬほど嫌い日本が、ムンジェインの就職政策の救援投手になった状況が醜い!
ムン!安倍やトランプを見てちょっとは学べ!
金正恩ばかり長めず、安倍やトランプのような有能な指導者になるよう努力しろ!
情けないムン!
国の経済をすべて台無しにしておきながら、独り善がりに威張ってるムンジェインが哀れだ!
共感25 非共感3


・またドイツに労働者を派遣していたあの頃に戻りそうで残念だ。
現在東南アジア圏から韓国に仕事に来ているが、近い将来、韓国の青年たちが他の国に行ってブルーカラーになりそうで残念だ。
二度と民主党のような庶民コスプレ、弱者コスプレする腐った人間を支持せず、精神を引き締めよう。
共感22 非共感2


・もう若者でさえ、日本に奪われるんだ。
現代版日本徴用と挺身隊ではないか?
ムンジェインよ、檀君が地面を叩いて嘆いているよ。
共感22 非共感6


・放射能があふれているところで外国人労働者を使っているという。
就業する際にはよく調べろ。
共感12 非共感3


・国内企業の環境を早く改善しろ。
このままでは未来の人材がみんな中国や日本に流出する…
共感10 非共感1


・安倍がムンジェインよりも優れている。エヒュ…情けない。
共感11 非共感4


・ヘル朝鮮。涙
共感8 非共感1


・日本に就職して懸命に働いて日本女と恋愛してください。最高の幸せである^^
共感6 非共感1


・日本の青年たちは結婚もしないという。
この際、韓国の青年たちは日本に就職し、寿司女と結婚でもしなさい。
共感4 非共感0


・日本に行っても最終的に80パーセントが微妙な民族差別されて戻ってくる~
共感4 非共感1


・日本が好景気?
通りすがりの犬も笑う。ふふふ
共感3 非共感0


・公務員を増やすのをやめよう…
ギリシャがロールモデルなのか。
共感3 非共感0


・チョッパリがしないことを外国人労働者にさせているんだ!
共感3 非共感0


・それでも日本企業には行きたくない!
敵を助けている感じがする。
熱心にがんばればがんばるほど、自己恥辱感を感じそうだ!
共感2 非共感0


・強制徴用か。
共感2 非共感0


・大統領を間違って選んで国が滅びています。
共感2 非共感1


・日本マンセ~~~~~
日本へ行って就職し、日本人と結婚し、子供を作って楽しく生きましょう。
共感1 非共感0


・ブラック企業が大半。ふふふ
共感1 非共感0


・自国の青年たちを外国に追い出すこの国。
これが国か?
共感1 非共感1