韓国最大の経済学術大会で猛批判にさらされた文政権の経済政策

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国最大の経済学術大会で猛批判にさらされた文政権の経済政策

「所得主導成長」で主要経済指標の伸び鈍化

経済学者約1500人が出席する韓国最大の経済学術大会で文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済政策の柱である「所得主導成長」に対し、強い批判の声が上がった。
文在寅政権発足以前の4年と発足後1年の国内総生産(GDP)、投資、雇用の伸びを比較した結果、むしろ指標が後退したためだ。
賃金を引き上げて消費を刺激し、消費増加がさらに所得を増やすプラスの循環を期待した所得主導成長は効果が表れていない格好だ。

西江大経済学部のイ・ユンス教授、チェ・イン教授は14日、韓国経済学会の主管で成均館大で開かれた「2019年経済学共同学術大会」の第1次全体会議で、「新政府のマクロ経済効果の実証評価」という論文を発表した。所得主導成長を実証的に分析した結果が主要学会で発表されたのは初めてだ。

イ教授は「所得主導成長は賃金が上昇しても、投資、雇用、生産性が低下しなければ、効果があると言えるが、データ分析をしたところ、主要指標の伸びが鈍化していた」と指摘した。
イ教授らは文在寅政権の発足前(2013年第1四半期-17年第2四半期)と発足後(17年第3四半期-18年第3四半期)の経済指標を比較分析した。
その結果、現政権発足後、GDP成長率は0.13ポイント、投資伸び率は5・14ポイント、雇用伸び率は2.07ポイントそれぞれ低下した。

政府・与党は所得主導成長による効果の証拠として、昨年の民間消費が2.8%伸びた点を挙げているが、学識者は「錯視」だと指摘する。
イ教授らの研究でも民間消費は1.14ポイント伸びていた。
しかし、イ教授らは「国内消費が伸びたとは言えない」と断じた。
輸入消費財を除けば、民間消費の成長率の伸びは0.46ポイントにすぎない。
純粋な国内消費と言えるサービス分野の消費は減少したからだ。
飲食・宿泊(-3.63ポイント)、芸術・スポーツ(-0.99ポイント)、教育・サービス(-0.96ポイント)などサービス業の大半で成長率が低下した。
イ教授は「所得主導成長では国民の消費が再び国民の懐に戻ってくることが重要だ。民間消費の伸びはサービスなど国内消費の伸びによるものではないと推定され、内需増進効果はないと判断される」と指摘した。

また、所得主導成長が所得分配にもプラスの影響を与えていないとも分析した。
雇用の伸びが臨時職労働者(-4.03ポイント)、日雇い労働者(-4.32ポイント)で大きく減少したからだ。
昨年には最低賃金が16.4%も上昇したが、消費増につながらなかったのは、労働時間も同時に減少したためとみられる。
イ教授は「最低賃金が増えても、労働時間が減少し、結局は所得減少につながるという懸念について検討が求められる」と述べた。

長期の成長見通しも明るくない。
チェ教授は「設備投資の急激な減少、雇用減少、総要素生産性減少などで潜在成長率の阻害が懸念される」とした上で、「それでも所得主導成長が(政府の政策として)採択されたのは、政治家にとって、成長と分配を同時に追求するという『甘いアメ』のような存在だからだ」と指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0003834077&date=20190215&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=374&aid=0000177070&date=20190215&type=2&rankingSectionId=101&rankingSeq=1
5他





韓国人のコメント


・明日大統領を選ぶなら?
李明博に投票する→共感
ムンジェインに投票する→非共感
共感1826 非共感1002


・米中貿易戦争やブレグジットによる影響でらう…
だから北東アジアが重要である。
政府が方向を正しくつかんで推進中だから、数年内に効果が出るだろう。
共感356 非共感66


・ムンジェイン「一度も経験したことのない国を作る」
公約を正しく実践中。サムズアップ
共感122 非共感37


・明日大統領を選ぶなら右派大統領選ぶ、共感!
左派主体思想派大統領を選ぶ、非共感!
投票開始!!!!
投票の結果が民心。民心は天心。
共感93 非共感20


・ムンジェインが病院に視察に行った。
すべての患者が一列に並んで叫んだ。「ムンジェイン大統領万歳!」
しかし、患者の一人は無表情でムンジェインを眺めているだけだった。
ムンジェインが病院長に「あの人はなぜ私を歓迎していないのですか?」と質問した。
病院長はゆっくり口を開いた。
「ここは精神病棟です。あの人は今日完治したんです」
共感71 非共感31


・積弊より深刻なのが無能大統領である。
災害政権は一体いつ終わるのか?うんざりだ。
共感40 非共感11


・ムンジェイン政権の最大の過ちの一つは統計庁長を交換したことである。
どんな統計を発表しても、すでに操作された統計だと国民は考えている。
共感24 非共感0


・本当に最悪の大統領を私たちの手で選んだ。
民主労組の極端な反企業情緒。
理想主義の実験室になってしまった大韓民国の国政運営方式。
保守腐敗を叱咤した彼らは、少なくとも保守以上に腐敗しているという厳然たる事実。
なぜ先進国のメディアが大韓民国を民主主義を装った独裁国家と言っているのか明確に分かる。
共感35 非共感16


・遠まわしに言わず、最終的に共産主義者ムンジェインの所得主導経済成長政策で大韓民国経済が台無しになったと言え!
国の経済を台無しにするムンジェインを弾劾しなければならない。
共感28 非共感10


・弾劾しましょう。それが生きる道です。
共感15 非共感1


・全羅道人が扇動し​​て選んだ大統領ムンジェイン。
52兆使ったのに、朴槿恵のときの雇用増加率の10分の1水準だが、様子を見ようという。
全羅道が…全羅道人が韓国の癌の塊だ。
共感10 非共感1


・ムン「犬豚国民が40%いて幸せです」
共感10 非共感1


・ムンジェインを早く弾劾拘束して死刑執行し、国家ビジョンを一新しよう!
共感10 非共感3


・全羅道はまだムン災害支持。
本当にあの区域だけ隔離したい。
なぜ私があの地域のせいで苦労しなければならない?
共感7 非共感0


・私の人生の最大のミスはムンジェインに投票したことだ。
共感7 非共感1


・再び大統領選挙の投票をするなら、
チェスンシルに投票する、共感
ムン災害に投票する、非共感
共感6 非共感0


・統計が歪曲されている状況で改善策が出るわけがなく、指導者は頑固で、ただ息苦しいです。
共感5 非共感1


・ムンジェインを選んだ全羅道人たち。
共感5 非共感1


・チェスンシルが懐かしい…
共感5 非共感1


・ムン災害を殴り殺さなければならない。
共感4 非共感0


・ムンジェインを早くひっくり返して国を生かそう。
共感4 非共感0


・二年で国を滅ぼしまくった。
共感4 非共感0


・504号の部屋の掃除をしておいて…
共感4 非共感1
*朴槿恵が503です。


・大統領を早期退陣させ、選びなおしてください。
左派の経済実験でなぜ国民が犠牲にならなければいけないのか。
共感3 非共感0


・消費を増やす?
家計負債が史上最大で?
自殺1位国らしいね。
共感3 非共感0


・2年でこれだけ国の経済を滅ぼしたムンジェイン…残りの3年がもっと絶望的である。
共感3 非共感0


・失業者は122万4000人で19年ぶりに最大に増えた。ムンジェインの業績。
共感2 非共感0


・災害の業績は歴代級。
共感2 非共感0


・ムンジェインの目標=北朝鮮式全国民の公務員化
共感2 非共感0


・民主党が執権すれば経済が悪くなります、歴史的に見ても。
共感2 非共感0


・ムンジェイン弾劾が必要な時点だ。
共感2 非共感0


・これはすべてムン罪人のせいである!
共感2 非共感0