(断想)ムンヒサン国会議長の軽率な発言
(ユーモア)「無知なら勇敢」

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



(断想)ムンヒサン国会議長の軽率な発言

バンダービルド

公式の発言は、特に注意する必要がある。
国会議長なら分かっていなければならないことである。
対外的に韓国の政治家を代表するという象徴性もある。
そのような面で国会議長の発言レベルは韓国の政治家のレベルを代弁するということもできる。 
8日、ムンヒサン議長は海外メディア(ブルームバーグ)とのインタビューで、慰安婦問題と関連して日本に向けてこのような発言をした。


「日本を代表する王、日王が謝罪するべきですね。あの人は戦犯の主犯の息子じゃないのか?だからそんな両班が、一度おばあさんの手を握って「本当に間違っていた」という一言を言えば解決すると思います。」


一言でいうと、公人として適切ではない発言だ。
韓国を代表する政治家が、海外メディアとの公式インタビューで、正式呼称の「天皇」を差し置いて、あえて「王」という格下げ表現を使ったのも望ましくないが、さらなる問題は「戦犯の主犯の息子」という表現である。
日本の天皇が日本人の間でどのような存在として位置づけされているのか少しでも知っていれば、このような表現は、私的な席でならともかく、少なくとも公式の席上では使わないだろう。

例として、近所の人が集まった席で、過去に刑務所に行ってきた人の子を指して、あえて「前科者の息子」と公然と呼称して誰が喜ぶのか?
当事者(前科者の家族)はもちろん、他の近所の人(第三者)も良い感じはしないだろう。
より大きな問題は、現在の明仁天皇の父親の昭和天皇は、第2次世界大戦時に在任していたが、戦犯と判定されたことは公式にはなかったという点である。

そもそも戦犯ではないにしろ、実質的に戦犯だったが連合国(米国)が免罪符を与えたにしろ、とにかく明らかに戦犯として分類されていない。
ところが、韓国の国会議長が事実関係にも合わないのに、「戦犯」と公式に指称している。
さらに「戦犯の主犯」という露骨なレベルの表現まで使った。
日本人の立場から見れば当然、「事実無根」「捏造」に該当するものである。
日本の天皇を指して「このような両班」と表現した部分も問題がある。
「このような両班」という表現は、「蔑視」ニュアンスが強い。

一言でいうとムンヒサンの発言は、日本人の立場から見れば、十分に怒るに値するレベルだと見ることができる。
安倍首相まで出てムンヒサン議長に発言の撤回と謝罪を公式要請するほど日本は激昂した状態だ。

2012年、李明博大統領の独島上陸パフォーマンスは韓日関係を本格的に悪化させた代表的な事件である。
しかし実際には「独島」より李明博大統領の「日本天皇」関連の失言性の発言(「訪韓したいなら謝罪を先にしろ」)が両国関係の悪化の大きな主犯だった。
それ以来、韓国を訪問する日本人観光客の規模は毎年墜落を重ね、一時はほとんど半分の水準までなり、いまだに後遺症が大きい。
日本内の嫌韓の拡散は言うまでもない。
当時韓流ブームも急激な消滅過程を見せた。

普段から親韓性向の朝日新聞でさえ、当時韓国に向かって露骨に怒りを示した。
李明博大統領の発言の二日後(2012.8.16)、東京韓国大使館前には400人の日本人が集まって抗議デモを行った。 
「天皇侮辱は容認できない!」「通貨スワップ協定を破棄せよ!」という激しいスローガンがあふれた。
右翼団体の車両が複数台、日本の警察の防御を突破して大使館前まで接近したが、警察の説得で戻ったりした。
当時韓国大使館と九箇所の総領事館は、同胞たちに向かって「日本人のデモの現場に接近せず、身の安全に一層注意して​​ほしい」と注意を呼びかけた。
十日後(2012.8.25)、新大久保と新宿地域に怒った日本人700人が結集し、あらゆる原色表現(「韓国人を殴り殺せ!」など)を使いながら韓国に向かって怒りを吐き出した。
当時韓国人のお店や企業はひどい閑古鳥になった。

韓国の政治家の軽率な「天皇」関連発言は日本人にとってひどい侮辱と激しい怒りを招かせるのだ。
ところがその後、その騒動を経ても、今回ムンヒサン議長が2012年の李明博大統領の発言よりもひどいレベルの発言を吐き出した。
日本人が感じる感情を韓国人が理解しやすいように表現すれば、今回のムンヒサン議長の天皇関連発言は、日本人の立場から見れば、十分に<妄言>に該当するレベルと見ることができる。

発言内容自体の正否は横においても、相手国民が精神的に崇めらている存在(天皇)をあえて悪い表現で取り上げることで、相手の激しい反発と混乱を招くという無駄なことをする韓国の政治家の愚かさとからげんきにはため息が出るだけだ。
今回の件で韓国がかぶる後遺症と被害は、2012年の水準に匹敵するか、上回ることになると思われる。

ミツバチの箱に無責任に触れて騒動を引き起こした後、その被害は国民にかぶらせて、それに対する一切の責任も持たず収拾もしない無責任な政治家こそ代表的な積弊に該当するものである。
政治家が触れたミツバチの巣のせいで、何も間違ったことをしてないのに一方的に被害だけかぶる境遇になったことも知らず、<すばらしい!クール!>と反応する多くの韓国人たちの「現実感の不足」も残念なのは同じだ。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=156348&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(ユーモア)「無知なら勇敢」

バンダービルド


プロパガンダ(宣伝扇動)を日常茶飯事にする共産国家の中国や北朝鮮でさえ、日本首相などの政治家に向かって攻撃して悪口をいっても、日本天皇を貶めたり侮辱する発言などは極度に自制する。
その後遺症(波紋)をよく知っているからである。

さて、韓国は勇敢なのかからげんきに満ちているのか、分別がない。
おそらく日本天皇が日本国民の間でどのような存在として位置づけられているのかを正確に知らないので韓国人は猪突的なのだろう。
やはり古語は間違っていない。 
「無知なら勇敢である」。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=156349&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1

 

バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」