「チョコレートをあげない」日本女性がバレンタインデーに抵抗した理由

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「チョコレートをあげない」日本女性がバレンタインデーに抵抗した理由

[アジア経済 チョンヒョンジン記者]

最近日本女性の間でバレンタインデーにチョコレートを買って男性にあげることに抵抗する雰囲気が広がっていると14日CNN放送が報じた。
バレンタインデーは家父長制の象徴であり「商法」であるとして反発する声が大きくなったものである。

CNNは「日本では(一般的に)2月14日になると職場内の女性がチョコレートを買って男性の同僚にあげる」とし、十数年間維持されてきたバレンタインデーの伝統が今年は崩壊すると見られると伝えた。

日本の専門家であるジェフ・キングストン・テンプル大東京キャンパス教授は「日本でバレンタインデーは家父長制の象徴」と分析した。

日本でバレンタインデーの文化は1958年に日本の製菓会社であるメアリーチョコレートがキャンペーンを行って生まれた。
当時の西欧諸国での2月14日に男性が愛する人に花とチョコレートを買って夕食を食べる文化をひっくり返したものだ。

以後1980年代は、チョコレート会社は買い手が女性に傾いたことを正すため、3月14日を「ホワイトデー」と呼び、男性が女性にお返しをするようにした。
キングストン教授は「でも女性たちは、もらえるお返しよりも多いチョコレートを買ってプレゼントしている」と述べた。

バレンタインデーとホワイトデーはチョコレート業界にとって好材料として作用している。
名古屋国際センターによると、日本の年間チョコレート売上高のうち25%程度がバレンタインデーの時期にある。 
2017年の日本のおやつの市場規模は53億9000万ドル(約6兆600億ウォン)水準で、中国やインドよりも大きい。

しかし今年、日本国内で「ロマンチック資本主義」に反対しようという声が高まっている。
去る9日東京で、学生と労働者で構成された小規模なグループが主導した第十二回目の反ロマンチック資本主義の集会が開かれた。
彼らは集会で「バレンタインデーのようなイベントを利用し、過度な消費文化を煽る企業に反対する」と叫んだ。
続いてバレンタインデーに職場でどれだけ多くのチョコレートを受けるかによって価値が決定すると感じさせていることにも反発した。

このような雰囲気は、アンケート調査の結果からも明らかになった。
東京のデパートが昨年12月に実施した調査の結果によると、女性回答者の60%がバレンタインデーに自分のためにチョコレートを購入したいと答えた。
男性の同僚にチョコレートをあげるといった回答は35%だった。

バレンタインデーへの反発が共感を達成しつつ、一部の企業はバレンタインデーにチョコレートをあげることを禁止した。
チョコレートをどれだけ貰うか、チョコレートの価格がどの程度のレベルかなどを比較すると問題が生じる可能性があるということが禁止理由だったとCNNは伝えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=277&aid=0004412216


*女性からチョコをプレゼントするのが男尊女卑の家父長制ってなんぞ。
意味不明だし心の底からアホらしい議論だと思う。

外国が「日本女性は男尊女卑社会で虐げられまくってる存在」ってことにするの、やめてほしい。
まっとうな根拠があるならまだいいけど、大半が実にしょーもない。


そういやこないだ某動画で日本人女性と韓国人男性が話をしてるのを見てたんだけど、そこでは「日本語は何故一人称が多いのか?」ってテーマの話をしてました。(韓国語の一人称は英語と同じで男女同じ。ただし丁寧な言い方と普通の言い方がある。)
そこで日本人女性が「『僕』や『俺』は使わないです。女性らしくないから」みたいなことを言ったんだけど、
その動画のコメント欄を見ると、韓国人たちが必死で「それは男女差別です!日本人女性は歴史的に虐げられていて、それに慣れきってて、差別ということに気づいてないだけ!」みたいな主張をしてました。そういうコメントが大量でした。
心の底から「あんたら、日本の言語文化の何を知ってんねん」って思ってゲンナリしました。

ちなみに歴史的に女性が奴隷状態だったのは韓国ね。↓ソース

【韓国の反応】韓国人「日本人が見た1894年の朝鮮人の悲惨な生活」






韓国人のコメント


・アルバイト賃金では家賃を払うのも難しいほど労働搾取されている日本で、職場の上司や同僚に半強制的に与えなければならないチョコレート価格は非常に大きな負担である。
日本に住んだ人々はみんな知っている。
日本人をドライブやご飯やお酒に誘うと、激しく避けられる。
日本人は給料をもらったら、食べて寝るのに精一杯で、お金は一銭も残らなくて、貯金もできない。
共感326 非共感68


・恋人同士の贈り物だった日が、職場の同僚たちにチョコレートやキャンデーを与える日に変質。
受けるほうもきまりが悪く、あげるほうもイライラする日。
共感95 非共感0


・この記事の話は恋人関係の話ではなく、職場内でチョコレートをあげることについての話です。
これは無意識のうちに強制している社会を批判したもの。
日本は女性差別が激くて、女性らしさを強要される風土なので、こういう文化が生まれたんだ。
共感119 非共感42


・韓国に来れば驚くだろう。
キャンディーよりバックをくれという場所だから。
共感64 非共感33


・2月14日は安重根死刑日です。
バレンタインデー?
プライドが傷つきます。
共感31 非共感5


・ふふふ、家父長的な韓国の男性は寿司女が好きですよね?ふふふふふふ
共感43 非共感20


・やりとり文化をなくそう。
お互いに望まずに、自分が使うものや自分が着る服など、自分のために買おう。
乞食のように生きずに。
共感26 非共感3


・日本に住んでます。
バレンタインのチョコレート商法について、価格に比べて品質がいまいちという批判があり、毎年のように義理チョコを買いたくないという議論がちょっとあります。
これが何故「日本の女性はバレンタインを嫌悪している」という記事になるのか?
どうか歪曲報道するのをやめて下さい。
韓国メディアに吐き気がする。
哨戒機事件は最近も扱ってますか?
哨戒機事件、日本では一度もニュースを見ませんでした。
ムンジェイン氏の操作報道もひどいです。
この人が執権してから本当にひどい光景である。
共感42 非共感21


・2月14日は安重根義士様の死刑日である。
忘れないように。
共感24 非共感3


・2月14日はバレンタインデーとして知られているが、安重根義士の死刑日です。
多くの人がこれを知らない。
共感14 非共感2


・嘘記事だ。
今、日本のデパートに行けばチョコレートだらけなんだけど。
私は今、名鉄デパートにいるが、列がめちゃくちゃ長い。
共感11 非共感1


・これ、韓国と日本のバレンタイン文化が少し異なっているので起きること。
これまで日本では、会社で女性従業員が男性従業員にチョコレートをあげるのがほとんど義務だった。
あげないと、他の女性から異常だと思われたりもした。
変わるのが当たり前である。
共感9 非共感1


・韓国もバレンタインデー・ホワイトデーをなくそう。
共感6 非共感0


・やはりキムチ女より寿司女がいい。
共感4 非共感0


・安重根義士死刑日です。
共感4 非共感0


・バレンタインでチョコレート一つをぽんとあげて、ホワイトデーで高級バックを望むすさまじい韓国女たち。
共感4 非共感0


・韓国男どもがまた記事の要旨を理解できずブルブルしてるね。ふふふ
こいつらはどうせチョコレートをもらえない負け犬である。ふふふ
共感7 非共感4


・記念日は、率直に言って、大企業の商法。ふふふ
共感3 非共感1


・バレンタインデーやホワイトデーは企業の商法。
愛しているなら、自宅で自分で作ったご飯をあげましょう。
共感3 非共感1


・今日は安重根義士が死刑を受けた日です。
共感2 非共感0


・あげるのも貰うのもやめよう。
共感2 非共感0


・バレンタインデーはただの商法だけど、家父長制をはさんできたよ。
共感2 非共感0


・日本女性たちの趣旨に積極的に賛成します。
応援します!
共感2 非共感0


・家父長制の産物がバレンタインデー!?
男性が女性に使うお金については何も言わないのに、バレンタインデーで女性が男性にお金を使うのは家父長制?ふふふふふふ
どういう犬論理だ。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感2 非共感1


・安重根義士死刑日です。
共感2 非共感1


・チョコレートをあげてブランドバックを貰うのは最高の投資…収益率がすごい。
共感2 非共感1


・もともとバレンタインズデーは男女が愛する人のために贈り物をあげあう日なのに、それを女性が男性にあげる日に作した日本、さらにそういう文化だと韓国に伝えた日本自体が嫌いだ。
日本企業が問題だ!
共感1 非共感0


・血液型別の性格診断も日本が作って韓国にまで広めたものだ。
これについてもちょっとは批判しろ。
共感1 非共感0


・え?
事実ではないようだが?
今日本旅行してるけど、チョコレート売り場は足の踏み場もないほどだけど?
この記事は少数の事例なんじゃないの?
共感1 非共感0


・この話で家父長制が何故出てくるのか。
共感1 非共感0


・韓国はペペロデーが消えて欲しい。
共感1 非共感0


・男として積極的に賛成。
一体どこのゴミが作った商法だ。
共感1 非共感0


・バレンタインデーは家父長的というより、むしろフェミニズムの精神ではないか?
女性から告白するものだし。
共感1 非共感0


・日本ではニュースにもなっていない話をCNNがニュースにしてるよ。
これは意図的にフェミナチを扇動助長するためのものだ。
CNNではなく日本のニュースは?私は検索してみたが、1つも出なかった。ふふふ
こんな記事をそのままコピーしてメインニュースに置くネイバーの低レベル。ふふふふふふ
共感1 非共感0


・ハア?家父長制?
今まで女たちが自発的に男にあげてたのに、何故これを男のせいにするのか?
女という種族は、とにかく客観的思考もなく、被害意識で固く団結してるね。
共感1 非共感0


・なくすのは男も歓迎すべきだが。
家父長的という話がここでなぜ飛び出してくるのか。ふふふ
日本もフェミナチ共和国か?
共感1 非共感0


・何も考えず、日本がしていることをそのまま真似する(反日精神が透徹した)自慢の韓国民。
共感1 非共感0


・告白する日が義務的にチョコレートを上納する日に変質。
共感1 非共感0


・14日は安重根義士の処刑日。
共感1 非共感1