日本「ピンセット予言」天才小説家「日本、韓国に遅れをとるだろう」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本「ピンセット予言」天才小説家「日本、韓国に遅れをとるだろう」

8日死去した官僚出身の未来小説の作家堺屋

「人口現象を放っておけば、韓国とシンガポールに押される」

2016年生まれ、男の結婚率を予測した天才作家

死ぬ前に構想していた次期作品の内容、日本のマスコミが報道

「対策を立てなければ大変なことに」懸念、日本社会が揺れる

「統計で世界が見える」という持論に作家の想像力も兼ね備え

「人口減少の問題に手をつけず10年さらに手をこまねいていたら悲惨な現実を迎えることになる。韓国やシンガポールなどに遅れ、1人当たりの所得が世界50位になるだろう。」 

去る8日、享年83歳で死去した日本の経済官僚出身の天才作家の堺屋太一が最後に構想していた未来小説にはこのような内容が入る予定だったとTV朝日が12日報道した。 

「団塊世代」、「平成30年」などの小説で、日本の未来をピンセットのように予測してきた堺屋が遺言のように残した最後の予言というわけだ。 

TV朝日は「彼の予言が現実にならないよう早く手を打って対策を樹立しなければならない」と伝えた。 

堺屋はどんな人物で、彼の予測がどの程度正確で、日本社会が何故こんなに敏感に受け入れるのか。 

日本のメディアが描写する堺屋は「天才の典型」である。 

大阪出身の彼は東京大学経済学部を卒業した後、1960年に通商産業省(現経済産業省)に入った。 
28歳だった1970年、大阪国際博覧会の企画で「未来社会」をテーマに展示会を大成功に導いた。 

75年に作家に転身した後、翌年に出した小説「団塊世代」がベストセラーになった。
第1次ベビーブーム世代の1947年〜1949年生まれが日本社会に与える影響を予測した内容である。 
「塊のようによく団結」という意味に由来した「団塊の世代」という用語は、以降日本社会で一般名詞になった。 

彼の奇抜な予測力が特に目立った小説は、97年に連載した「平成30年」である。 
平成というのは1989年からの日本の年号で、彼の小説を連載していた1997年は平成9年だった。

小説は21年後の平成30年(2018年)までの日本の変化を主に予測する内容だ。 

小説の中で彼は少子化問題と関連し、「平成28年(2016年)日本政府の切迫感とはうらはらに、出生数は初めて100万人以下に落ちた」と書いた。 

また生涯一度も結婚しない人の割合である「生涯未婚率」について、「男性の場合、その割合は23.3%に達した」と書いた。 

彼の予言通り、2016年の日本の出生数は98万人を記録した。
統計が開始した後、初めて100万人以下に落ちた。 
現在日本の男性の生涯未婚率は23.4%、堺屋の予測とほぼ一致する。

小説で堺屋は「TVを見ることができ、デジタル家電製品を操作することができ、電子手帳機能を兼ね備えた薄い携帯電話を持ち歩いている」、「インターネットコンビニで2万種類以上の物品を注文。3時間以内に配信を受けることができる」と書いた。
スマートフォンやインターネットショッピングの時代を正確に予測したものである。 

多臓器不全で亡くなる直前まで彼は新しい小説執筆に没頭したという。 
その次期作品を一緒に相談していた出版社の編集者によると、堺屋は少子化問題を中心に新しい予測小説を書きたかった。 

堺屋は特に「人口がますます減る状況で、日本政府が何もしない状態が10年ほど続く場合、現在の20位台前半の日本の1人当たりの国民所得の順位が韓国(現在30位)とシンガポールなどに遅れて50位に押し出されるだろう」と予測したものである。 

この「天才作家堺屋の最後の預言」が日本社会を揺さぶっている。 

堺屋の予測力の秘訣についてTV朝日は「正統な官僚出身である彼は、小渕内閣だった1998年7月から2000年12月までに経済企画庁長官をするほどの実力者で、人口及び物価及び外国為替及び自動車の統計をいつも手にして生きていた」と伝えた。
「トイレに統計データを持って入ると、30分以上も出てこないほどだった」という周囲の人々の言葉も紹介した。 

堺屋本人も周囲に「人口動態を熱心に見てみるとすべてが見える」と言ってきたという。 
統計に対する深い関心でさまざまなジャンルの小説作品を書いてきた作家的想像力まで加わったことが神通力のある予測の秘訣だったと日本のメディアは分析する。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002884225&date=20190212&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104





韓国人のコメント


・韓国は心配しないで南米についていってるので、日本よりも下がる速度が速いです。
共感1299 非共感252


・作家が心配している日本の問題だけど、韓国のほうがより一層早く進行しているという点をこの作家は見落としているね!
共感357 非共感25


・日本の出生率1.5人、韓国の出生率0.97人。ふふふふふふ
共感297 非共感10


・どこがピンセット予言?
まだ日本のほうが韓国より優位じゃないの!
しかも少子化は韓国のほうが早い!
私が予言しようか?
韓国よ!少子化をどうにかしないと、10年後、台湾、シンガポールに押される!
え?何?既に押されてるって?
共感144 非共感42


・政治もナンセンス、経済的にも最悪、国民性もひどいのに、どこが日本を上回っているのか?
共感37 非共感3


・日本人が絶滅する前に韓国人が先に絶滅しそうだが…誤った予測だね。
共感17 非共感0


・韓国も一緒に落ちているところなので、そのようなことにはならなそう。
共感17 非共感2


・心配しなくても韓国がもっとひどいので、そんなことにはならない。
共感16 非共感2


・日本の少子化が深刻というのは正しい…
ところで、日本の出生率1.4 …韓国の出生率0.9(世界最低、圧倒的最下位)である。
日本が深刻なら韓国は国破滅、民族消滅レベル…
なのにこんな記事を書いて精神勝利する韓国メディアのレベルはいったい…
共感9 非共感0


・多文化が問題です。
外国人があまりにも多いです。
ゴミを捨てるし基礎秩序が混乱します。
不法滞在者も多いんです。
各種犯罪を犯します。
文化混血を徹底的に管理しなければならない。
共感110 非共感102


・日本も韓国も政界が根本的に変わらなければ発展できない。
日本は右翼勢力の独善とヤクザの政治介入を清算しなければならない。
韓国は南北対立と東西対立を巧みに利用して儲けようとする左右のゴミを清算しなければならない。
発展はその次の話だ。
共感10 非共感3


・この作家は最後の予言の中で大きなミスをしたね。
出産率は韓国のほうが低い。
そしてそもそも後進国韓国が先進国の日本を超えるのが可能なのか。
中国が米国を超える級のでたらめだ。
共感9 非共感4


・日本はその前に大地震で絶滅する。
共感5 非共感0


・韓国と比較しているのとみると、ボケている。ふふふ
日本より人口の少ない韓国+日本より出生率の低い韓国=先に滅びるのは韓国
共感5 非共感0


・私たちも同じだが。
共感6 非共感2


・私たちの人口事情のほうが日本よりも悪いというのを見てないのか。
共感5 非共感1


・韓国が指導者を間違って選んでヘル朝鮮になっているのをこの作家は考えていないようだ。
共感5 非共感1


・私たちはもっと答えがない…
共感5 非共感1


・韓国は日本に絶対追いつけない。
日本に数日だけ行ってみても、両国間にはGDPの比較だけで検出されないかなりの差があることを感じることができる。
共感5 非共感1


・世界的に類を見ない出生率0.9パーセントの国がどこかって?
はい、まさにヘル朝鮮です。
共感5 非共感1


・ところで、私たちのほうが人口減少の速度が早いだろう。ふふふ
あの作家は韓国が同じ出生率を維持するという前提で予言してるんだ。
なので心配しないでガトボン(*God+日本)の皆さん。
共感5 非共感1


・少子化は韓国が最高だが。
共感4 非共感0


・こんな予言ではなくいつ日本沈没するか予言してろ…
共感4 非共感0


・他国の話ではない~~人口が国家競争力!
共感4 非共感0


・堺屋氏は日本の人口統計には詳しいけど、韓国の人口統計は正しく知らないようですね。
韓国は日本が50位に墜落する前に人口減少によって自然消滅する国になりそう…
共感4 非共感0


・でたらめ。
韓国のほうが日本の人口減少よりも早く減少している…
共感4 非共感0


・私たちも狂ったように減っています。
共感4 非共感0


・これから韓国は北東アジアの中心になる。
本当に韓半島は大陸人になる。
鉄道と道路がぐんぐん伸びていく。
だから、日本なんて追い抜くのは時間の問題である。
共感5 非共感2


・日本に比べて韓国が成長余地が多いのが事実だ。
北朝鮮問題や米国、中国の覇権競争が静かになれば、外部的な妨害要因が全くなくなる。
内部的な積弊問題が整理されても十分に高速成長できる。
ところが、これは容易なことではない。
共感4 非共感1


・そんな状態にならなくても、統一すれば日本は韓国に勝てなくなります。
日本は滅ぶ国であり、国運はすでに傾いている。
共感4 非共感1


・いやいや。あなたが考えなかったのが…韓国はもっと低出産。ふふふ
共感3 非共感0


・日本人が自分の国の心配して言った言葉で、私たちが大喜びするのはやめよう。
韓国の若者はもっと子供を生まない。未来がない。
共感3 非共感0


・日本の我が国より先に進んでいたのは100年だけで、それより前はずっと野蛮な国だった。
共感6 非共感4


・滅びてしまえ!!!
共感3 非共感1


・ヘル朝鮮が大日本帝国を?ふふ
共感3 非共感1


・韓国が日本の上に立つためには、南北統一し、秩序とエチケットと原則を守ることだ。そうすれば十分に勝てる。
韓国人のほうが頭脳が優れていて創造的だからだ。
共感3 非共感1


・ありがとうございます、作家。
希望が見えますね、チョッパリより上になるなんて。
共感2 非共感0


・この作家、韓国の現実を知らないみたいだね。ふふふ
共感2 非共感0