日本、「天皇謝罪」ムンヒサン発言に謝罪を公式要求…安倍「極めて遺憾」(総合)

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本、「天皇謝罪」ムンヒサン発言に謝罪を公式要求…安倍「極めて遺憾」(総合)

居直りの日本、外交ルートを通じて韓国に「謝罪・発言撤回」要求

日本政府、相次いで立場表明して「問題化」…安倍「本当に驚いた。厳重抗議」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員


日本政府が「日王が慰安婦問題について謝罪しなければならない」と述べたムンヒサン国会議長の発言について、外交ルートを通じて正式にムン議長に謝罪と発言の撤回を要求した。

日本政府は前日、外相に続いてこの日官房長官と安倍晋三首相まで相次いでムン議長の発言を批判し、この問題を問題化することに力を注いでいる。

日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官は12日午前の定例記者会見で、ムン議長の発言について、「非常に不適切な内容を含んでおり、韓国政府に極めて遺憾という趣旨で厳重に意思表示をしており、謝罪と(発言)撤回を要求している」と述べた。

菅長官はまた「発言には高位レベルを含む外交ルートを通じて韓国側に対応している」とし「8日に外務省局長級レベルで意思表示をしたのに続き、9日には長嶺安政在韓日本大使が韓国外交部第1次官に再度意思表示をした」と明らかにした。

彼は日本政府の謝罪要求について、韓国政府からまだ何の反応もないと付け加えた。

安倍首相も同日、国会衆議院予算委員会でムン議長の発言と関連し、「本当に驚いた。すぐに外交経路を通じて非常に不適切な内容を含んでおり、極めて遺憾として厳重に意思表示をした」と明らかにした。

ムン議長は8日、ブルームバーグ通信とのインタビューで、明仁日王を「戦争犯罪の主犯の息子」と称しつつ、「日本を代表する首相や、もうすぐ退位する日王に一言言いたい。高齢の慰安婦の手を握って本当に申し訳ありませんと言えば、それで(慰安婦問題は)解決する」と述べた。

日本政府は、韓国の裁判所の強制動員判決、慰安婦和解・治癒財団解散、「哨戒機 - レーダー」葛藤などで韓日関係が悪化の一途をたどっている中、ムン議長の発言を新しい葛藤材料として浮上させている。

河野太郎日本外相は10日、ムン議長の発言について、「発言に気をつけなければならない」と不快感を表わした。

菅長官も同日、「韓国政府からは、早期に、日韓関係の改善を望んでいるムン議長の考えからこういった発言が出てきたものとして、報道内容はムン議長の本意ではなかったという説明を聞いた」とし「しかしムン議長の発言は極めて不適切なものである」と批判した。

一方でムン議長は、発言の波紋が大きくなると、前日(現地時間)訪問中のアメリカで記者団に日王を「戦争犯罪の主犯の息子」と呼んだことについて、「重要な位置にいる指導者の真正性のある謝罪が非必要だということを強調する点から出てきた表現」とし「慰安婦たちに慰めの言葉をいえば、おばあさんの恨(ハン)の芯が解けるという言葉は、前にも何度も言った」と説明した。

ムン議長はまた、「韓日両国で不必要な論争をしてはならない」とし「日本側が何十回も謝罪したと述べているが、私が見るに(被害者に真正性ある謝罪したということは)ない」と批判した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190212115845149


*いいですね。
どうせ韓国側は謝罪なんぞしませんが、いちいち謝罪や発言撤回を要求していきましょう。
今後もこういった要求を日本側は続けるべきです。
こういう要求は、積み重ねることでじわじわと効いてくるものです。

今までいちいちこういう要求をしてこなかった日本がおかしいんです。
無視(完全スルー)はダメです。
「韓国は無視されることを最も嫌がる」というのは昔から有名な言葉なのですが、
韓国の嫌がる無視というのは「冷遇」や「見下し」であり、相手の発言を一刀両断して「言い返すこと」こそが韓国の嫌がる「無視」の本質です。
完全スルーの「無視」は韓国を喜ばせるだけ。


*あと、ブルームバーグがインタビューの音声動画を公開して韓国政府がついてた嘘がバレたようですね。
↓この記事での

【韓国の反応】ムンヒサン国会議長「戦犯の息子の日王(天皇)が謝罪しろ」→河野外相「言葉に気をつけろ!」

>>朝日新聞は「(インタビューの)同席者に確認した結果、(ムン議長は)『戦争犯罪』という表現を使わず、(天皇は)『戦争当時の天皇の息子』だったと言っていたようだ」という韓国国会スポークスマン室の解明を紹介した。

↑この発言、私も緑文字で即座に「100パーセント言ってたに決まってる」と書きましたが、ブルームバーグの音声公開によって即座に嘘バレしたもよう。

本当にあの国は嘘つき国。






韓国人のコメント


・ムンヒサン、今まであなたが言った言葉の中で、慰安婦被害者に日王が直接謝罪するようにという発言が一番素晴らしい。
あなたの人生がそびえ立つに値する。
猿安倍モンキーも驚いただろう。
共感4659非共感29


・お前らの日王だろう。
私たちの王なのか?
共感1359非共感7


・こういうものに自由韓国党は必ず口を閉ざしているね?
共感771非共感16


・ムン議長の話にファクトが見える。
よくやった。
絶対に謝罪してはいけない。
共感484非共感4


・クレイジー安倍野郎。
韓国女性を性奴隷にし、今まで謝罪していないくせに、地球の空気を汚している日本戦犯の血筋たち。
共感333非共感2


・さらに強硬にしなさい。
ムンヒサン議長最高。
共感150非共感4


・謝罪といってもただの謝罪ではなく、膝をついて土下座して謝罪しろ〜!
共感120非共感5


・絶対に発言撤回するな。
日本が言いたいことを言ってるのに、
私たちは何故言いたいことを言うことができないのか。
共感37非共感0


・韓国の主敵は民族の反逆者と日本の極右安倍残党だ!
共感36非共感0


・心がすがすがしいね。
ムンヒサン議長、非常に素晴らしい。
共感34非共感0


・強姦殺人犯が被害者に謝罪を要求だね。
ムン議長は絶対に頭を下げないで。
あなたの後ろには大韓民国の国民がいる。
謝罪??? クレイジー。
共感31非共感0


・ムンヒサン、ファイティング!
共感26非共感0


・居直りだね。
今も私たちを自分たちの植民地と見ているようだ。
共感20非共感0


・ムンヒサン国会議長にみんなで拍手!!!
共感15非共感0


・日本人の親分は日王だから、実質的な責任がある!
その人に謝罪を要求するのは極めて当然!!
ムンヒサン議長、絶対退かないで、お願い!
共感13非共感0


・私たちの主敵は日本。
共感11非共感1


・日王は石膏大罪(*土下座)せよ。
過去を反省するどころか自国の利益のために政治的に悪用する安倍は切腹しろ。
共感9非共感0


・親日の自由安倍党は、愛国保守を自称してるくせに、なぜ一言も言わない?ふふふ
共感8非共感1


・自由党は何故じっとしているのですか?
ムンヒサン国会議長の言葉が正しければ正しい、間違っているなら間違っていると言うべきだ。
日本の要求が正しいなら正しい間、違っているなら間違っていると確実に言いなさい。
何故じっとしているのですか?
日王の誕生日イベントをソウルでするから出席しなければならなくて、だからじっとしているのですか?
共感7非共感0


・すばらしい発言なのに、謝罪しろと?
日本にはそのような法があるのでしょうか。
韓国にはそのような法がないので謝罪のようなものは絶対にできない!
ムンヒサン国会議長、非常に本当によくやりました〜🎵
共感7非共感0


・ムンヒサン!
政治的地位を広げる絶好のチャンス!
絶対に退かないで。
共感6非共感0


・日王とは何か?
国が間違ったことをしたら、王が謝罪ものである。
しかも本当に鼻が地面に触れるようにして謝罪しなければならない。
共感6非共感0


・ひざまずいて謝罪しても足りない日王!!!
日王はもっと早く切腹させなければならない人物である!!!
サムライ精神もないやつがどうして王なのか!
共感5非共感0


・ファック…私たちは核武装をしなければならない。
それは北朝鮮のためではなく、日本やつらとその手先どものためだ。
歴史が教えてくれる…
共感4非共感0


・主敵は北朝鮮ではなく日本に直せ。
共感4非共感1


・安倍に「戦争する覚悟がないならむやみなことを言うな」と脅してください。
他国ならともかく日本と戦争になれば、少なくとも猿10匹は射殺して死ぬ覚悟で戦う。
共感3非共感0


・日王は明らかに戦犯である。
共感3非共感0


・ムンヒサンよくやった!
共感3非共感0


・太平洋侵略戦争の首魁が日王である。
日王に謝罪を求めるのは当然である。
政府は日王の謝罪を求め続け、ムンヒサン発言に謝罪を要求した日本に積極的に抗議して対応してください。
共感3非共感0


・ムンヒサン議長が今まで言った言葉の中で歴代級に拍手したい発言だ!!!!!!
共感3非共感0


・有史以来の日本国の行動を見れば、切腹はしなければならない。
謝罪しろというのは、かなり容赦したものだ。
私たちは常に日本国の侵略に備え、軍事準備を確実にしなければならない。
共感3非共感0


・謝罪?くそくらえ。
共感3非共感0