【デスク視野 - ソンビョンホ】ムン大統領が安倍をなだめるとき

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



【デスク視野 - ソンビョンホ】ムン大統領が安倍をなだめるとき

「中日?日中ではないか?何故そう呼ぶのか?」

朴槿恵政府の時、当時の外交部次官補と食事をしていて、中国と日本を中日と呼んだところ、次官補がびっくりしていたこ。
彼は他の記者2人に対して「最近のマスコミはほとんどが中日と表記するが、理解することができない」という表情だった。
北中露の協調関係を牽制する韓米日の友邦関係を考慮すれば、日中とするのが正しいというのがその外交部次官補の主張であった。
その後、記者同士で「次官補は親日派だ」と話をした記憶がある。
その後、駐日大使と東京で会ったことがあるが、彼は「なぜ韓国は天皇を日王と呼んで天皇と呼ばないのか分からない」とぶつぶつ言っていた。
その話を聞いて、同じように「大使は日本に来て親日派になった」と私は心の中で悪口を言っていた。
ところが、今から私は、その次官補や大使よりもはるかに親日的に見えるような主張をしようと思う。

最近日本との関係があまりにも悪くなっている。
日本の責任はまだ残っていると決定した強制徴用最高裁判決で両国が歪んだ後、海軍広開土大王艦が日本の哨戒機にレーダー照準した論議まで起きて、まるで敵対国のような状況になっている。
安倍晋三首相が支持率を挽回しようとしてレーダー事件を膨らませているわけだが、その背景にはムンジェイン政府発足し、日本軍慰安婦合意を撤回した問題で残滓が残っていたというのが先にあった理由である。

韓日が慰安婦合意の問題との関係改善の問題を分離して対応するという基調を維持していたのは素晴らしいことだった。
その葛藤を「縫合」した状態のままにして、昨年末に慰安婦和解治癒財団の解散措置と最高裁判決が相次いで出てきたので、安倍がカッとなっている。
最高裁判決が司法判断なので、政府にもどうしようもないが、相手の立場になってみると、日本としては、「すべて韓国がしたこと」であるわけだ。
さらに野党と保守言論はムンジェイン政府が司法を掌握したと規定している。

このような点を勘案すれば、ムン大統領が安倍を積極的になだめるべきである。
昨年5月の安倍との首脳会談の際に復元することにしたシャトル外交が必要な時はぴったり今である。
行き来できなくても電話でもかけて、金正恩北朝鮮国務委員長やドナルド・トランプ米大統領のように、親書や特使を送り、新年の挨拶も共有しなければならない。
今は安倍よりムン大統領がそのようなジェスチャーをするのが道理である。
イナギョン首相が先日、外交部当局者に、最高裁判決などと関連して日本に「強く」対応するよう指示を出したが、今この時点で果たして正しい判断なのか分からない。

今年北東アジアをめぐる外交地形を見ると、さらに日本との関係をうまく解決するべきである。
習近平中国国家主席は6月に、主席就任後初めて日本を国賓訪問する。
続いて安倍は下半期に中国を国賓訪問する。
両国は今年の春に「ハイレベル経済対話」を行うことにし、両国民の大規模な人的交流を進めている。
サード報復問題が明快に取り除かれず、中国と中途半端な関係が続く中、日中がきつく密着すると、私たちが外交的に孤立する可能性もある。
また今まで私たちの観光業界を養っていた日本の観光客が中国に奪われる可能性がある。
さらに、もし北朝鮮の非核化が遅々として進まないでいると、私たちは今後米国とも冷ややかになり、孤立を超えて外交いじめにあう恐れも排除できない。

今は日本との関係を回復するのが急務であり、ムン大統領が先に手を差し伸べなければならない。
「黒豚でも白豚でも重いほうが良い」というムンヒサン国会議長の新年の辞を胸に刻み、実用外交を展開しなければならない。
音痴なトランプは、昨年9月に米国を訪問した安倍のため、直接誕生日のお祝いの歌まで歌ってあげていた。
国益のためならリーダーは何でもすることができなければならない。
防弾少年団(BTS)のために日本で韓流が復活しているという。
このような時こそムン大統領は触媒をさらに増やさなければならない。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=005&aid=0001161458


*前半は勇気を出して「親日発言」するためのイイワケ。
で、後半は…これのどこが親日発言??
頭がおかしいとしか言いようがない。

あと記者さん、意気込んで日本と関係改善するぞ!って記事を書いてるなら、せめて安倍さんにも自国の首相や他国の首相と同じように敬称をつけてください。個人ブログじゃないんだから。





韓国人のコメント


・31運動100周年に言っていい話ではないだろう。
共感11 非共感2


・安倍が先に喧嘩をふっかけてきたのに、なぜ私たちが安倍をなだめる必要があるのですか?
共感8 非共感1


・記者はそのまま福島へ行け。
安倍をなだめる??
宣戦布告しても足りないぐらいなのに。
共感4 非共感0


・日本人なのか?
共感2 非共感0


・ソンビョンホ記者は日本人か。
共感1 非共感0


・チョッパリ犬野郎の肩を持つのが実用主義か?
親日極右保守アカ既得権が見ると喜びそうな内容だね。
共感1 非共感1


・お前は何を言ってるんだ。
なだめる必要はない。
共感0 非共感0


・「日本が韓国の心を和らげるよう努力するべき」というのが正しいのではないか?
共感0 非共感0


・ソンビョンホ氏は倭寇の子孫。
共感0 非共感0


・倭寇が韓国の言葉を勉強して記事を書いたんだな。
ネイティブ級に上手だね。ふふふ
共感0 非共感0


・日本からお金を貰って記事を書いたのか?
日本のマスコミか?
消えろ。
共感0 非共感0


・笑わせる。
これが社説か…
北朝鮮と会談する際にジャパンパッシングしたのは良いことである。
むしろマスコミがコリアパッシングされているという偽ニュースで扇動していた。
共感0 非共感0


・馬鹿記者よ、日本からどのくらいお金を貰ってこんなゴミ記事を書いたのか?
これのどこが記事なのか。ファック
共感0 非共感0


・チョッパリ新聞ですか?
共感0 非共感0


・誰が今倭寇の話をしろと?
共感0 非共感0


・???ハングルが本当に上手な日本人だね。
うっかり騙されるところだった。
国民日報はいつからチョッパリをデスクにしたのか。
共感0 非共感0


・何?この記事を書いた人間はチョッパリか?
共感0 非共感0


・遠慮なく親日を宣言。
共感0 非共感2


・ふふふ、今ムンさんの頭の中から日本という国は消えて久しい。
日本関連の外交人材も、すべて整理しているところ。
こんな状況でその言葉が受け入れられると思うのか?
このまま戦えばいい。
後で大きな対価を払わないと気づかないでしょう。
共感3 非共感7