韓国高官「北の核で日本の役割ない」、慶大シンポジウムで韓日舌戦

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国高官「北の核で日本の役割ない」、慶大シンポジウムで韓日舌戦

9日、東京都内の慶応大学現代韓国研究センターが主催したシンポジウムで、文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官(延世大学名誉特任教授)と東京大学大学院の木宮正史教授ら韓日の出席者間で舌戦が繰り広げられた。

韓国国際交流財団の後援で開催されたこのシンポジウムの基調講演で、文正仁補佐官は「2018年の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長『新年の辞』以降、南北首脳は3回、中朝首脳は4回会談し、今度は米朝首脳が2回目の会談をすることになった。(北東アジアで)首脳外交は日常化しているが、信頼を積み上げることが重要だ」と語った。

同補佐官の基調講演が終わった後、木宮教授は「文正仁補佐官が日本について何も言及しなかったことに衝撃を受けた。これは現在の韓国の見解を反映するものではないか。『韓国は日本を軽視している』と批判するつもりはない。今や日本は韓国にとって役に立たない存在になった」と語った。

文正仁補佐官は木宮教授の問題提起に対して、「現在、南北と米国が休戦協定や非核化を話し合っており、日本の役割はなくならざるを得ない。6カ国協議が行われるような多国間体制ならば日本の役割は重要だが、今は2つに分かれている状況なので限界がある」と述べた。
また、「韓国はジャパン・パッシング(Japan Passing=日本外し)をしているのではない。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3回の南北首脳会談とも日本人拉致問題解決の必要性を伝えた。(ジャパン・パッシングと報道した)日本のメディアが問題なのではないだろうか。理解できない」とも言った。

文正仁補佐官は昨年10月の文在寅大統領訪欧時、外国の首脳たちに北朝鮮制裁緩和を要請したが拒否されたことに関して、「日本はロビー活動を通じてEU(欧州連合)で北朝鮮問題に関する韓国政府の主張を封鎖した。日本は否定的な外交、事がうまく運ばない方向に行こうとしてはならない。世の中は変化しているのに、日本は宇宙の中心のように変わらず、(自分が)望むことばかり要求してはならない」と言った。

梁起豪(ヤン・ギホ)聖公会大学教授も文正仁補佐官を積極的に擁護した。
同教授は「私は文正仁補佐官の発言に感動した。木宮教授が衝撃を受けたと言ったことに衝撃を受けた。ピースメーカー(peace maker)として文在寅大統領、文正仁教授は北東アジアでの平和体制をどのように築くべきか苦心している」と語った。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190211030826486



*日本側はもっとビシッと言うタイプの人が出席してほしいわ。

以下のコメントですが、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・ああ、日本に言うべき事実、言わなくてはならないことを堂々とよどみなく言ったムン教授。
尊敬します。
共感4 非共感0


・クールですがすがしいムン特別補佐官。
日本に正しく直撃弾を飛ばした!
日本にはこのような堂々とした外交をしてほしい。
共感2 非共感0


・正しい。
共感1 非共感0


・ムン教授の考えに100%同意します^^
共感2 非共感0


・正しい言葉。
共感4 非共感0


・正しいね。
今の日本や自由韓国党の行動はボイコットされて当然の方向に向かっている。
これだから日本も自由韓国党も答えがないんだ。
入れてほしいなら入れてくださりと丁寧にお願いしろ。
生意気なことばかりして妨害ばかりして、これで誰が日本をおもてなしするのか。
共感1 非共感0


・すがすがしい〜
共感1 非共感0


・日本は落ちぶれろ。
共感0 非共感0


・正しいことを言ったよ。ふふふ
共感3 非共感0


・ムンジョンイン特別補佐ファイティング〜
共感2 非共感0


・朝鮮日報と自由韓国党ナギョンウォンが嫌う記事です。ふふふ
共感2 非共感0


・ああ、とても素晴らしいです。
今日のお昼は消化がよくなりそうだ~~~~~~
共感3 非共感0


・なぜしきりに日本の奴らが口出ししようとするのか?
お前らが挟まれる場所ではない。
共感3 非共感0


・ふふふふふ
パーフェクトでクールなムン特補様…ふふふふふ
共感15 非共感1


・韓半島問題から日本は徹底的に排除する必要がある。
お前らが割り込んで何ができるのか。ふふふ
共感4 非共感0


・はい。
昨年ヨーロッパで日本がロビーをしてまわってましたね。
共感1 非共感0


・クール!ふふふ
共感11 非共感1


・ムンジョンインは嫌いだが、今回の発言は素晴らしい。ふふふ
共感3 非共感1


・とにかくチョッパリの奴らは…
共感0 非共感0


・当然の発言を、すごいように報道するんだね。
日本は南北の平和を乱すだけである。
役立ったことがあるのか?
共感5 非共感0


・日本は植民地時代に我が国のすべてのものを踏みにじった。
しかも6.25特需によって経済が回復して今の日本の状況まで上がった。
日本は我が国感謝して植民地時代の謝罪をすべきなのに、なぜ邪魔をするのか。
私たちはお前らを入れてあげるつもりはないし、お前らのことを考えることもない。
中心にいたいお前らの気持ちは分かる。
しかしお前らは中心にいない。
それを認めなさい。
感共感7 非共感0


・統一したら、まず最初に日本を植民地にしよう。
共感1 非共感1


・気持ちいい。ふふふ
共感3 非共感1


・そうそう、日本はこのように踏みつけるべきである。
馬鹿国日本。
共感2 非共感0


・土着倭寇たちは早く本国に帰れ…
すぐに列島が沈没するから…
共感2 非共感0


・グッドグットグット~~~
共感5 非共感0


・いくら日本が憎くても礼儀というものがある。
このように遠慮なく日本をパッシングして大韓民国にとって得があるのか。
今すぐには心が痛快かもしれないが、私たちも日本の助けが必要な時があるだろう。
自由陣営同士、礼儀を守るべきだ。
ムン特補の短見に反対する。
共感2 非共感16


・そのとおり。
ムンジェイン大統領が欧州訪問していたころ、日本の反対ロビーが確実にあった。
共感11 非共感0


・ピースメーカーのムン政府。
その中心にいるムンジョンイン特補を支持します。
共感9 非共感0


・正しい言葉だな。ふふふ
共感0 非共感0


・チョッパリは南北問題で良いことを絶対にしたくない奴らだ。
南北に分かれていることを望んでいる。
暇があれば妨害し、塩をばらまく悪質すぎる隣人である。
共感2 非共感0


・このような人のせいで外交が最悪である。
共感0 非共感4


・韓国人は外交を感情的にしている…
共感2 非共感4