国歌を歌っていいのか、よくないのか…3.1運動100周年に発生した「安益泰親日論議」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



国歌を歌っていいのか、よくないのか…3.1運動100周年に発生した「安益泰親日論議」

再び訪れた「愛国歌論争」…国歌の変更に反対58%の中、「公論化を通じて再整備」の声が高まる

これまで、親日が作曲したという理由で今の国歌を国歌として認めてはならないという議論が3.1運動100周年を迎えた今年再び浮上した。

国歌の作曲家の安益泰先生が親日反逆者というだけでなく、親ナチスの要人だったという疑惑が最近追加で提起され、国歌の根本に疑問が提起されたものである。

1935年国歌を作曲した安益泰は、その後ヨーロッパに渡り、41年からベルリンの日本人外交官の家に住んで日王(*天皇)を賛美する曲などを作曲したことが分かった。

「安益泰のケース - 国の象徴の研究」の著者イヘヨン(国際関係学部)韓神大教授は「日本の欧州諜報ドイツ総責任者の家で、安益泰先生は2年半近く居住した」とし「安益泰先生の行跡を正しく評価し国歌を持続使用するかどうかについて考えなければならない」と主張した。

ここで安益泰を後援したドイツ日本協会が、民間団体を装ったナチスの外郭組織であり、彼が親ナチス要人という疑惑も提起された状況である。

イ教授は、第二次世界大戦勃発後、安益泰が本格的に親日活動を開始したとした。
国歌をめぐるアイデンティティの問題が浮き彫りになり、愛国歌国歌指定の議論も高まっている。

先月世論調査会社リアルメーターは、全国19歳以上の成人502人に国歌変更のアンケート調査を行った結果、反対意見が58.8%(強く反対28.7%、どちらかというと反対30.1%)と集計された。

愛国歌は法で定めた国歌ではないが、事実上の国歌だという点を挙げて、この部分の公論化を通じて国歌を再整理しなければならないという声も少なくない。

イ教授は「愛国歌を作った作曲家は少なくとも愛国的でなければならない」とし、「『国歌制定委員会』を構成し、公募型で国歌を作る案も模索することができる」と述べた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190210141107281


*反日が領域をどんどん広げつつある。
以前から熾火のようにくすぶっていた論争が、最近どんどん浮上しているところのようです。





韓国人のコメント


・親日は韓国の積弊製造のルーツであり起源。
強者が弱者を不当に踏みにじる不正の起源は親日。
強く親日を清算してこそ国がまっすぐに立つ。
共感1820非共感162

・↑共感します。

・↑同感です。
芸術作品をどうして芸術家の人生と別にできますか?
安益泰が親日売国者なら、その作品も親日売国です。
アーティストとその人の芸術は同じものです。

・↑今からでも国歌を変えなければ…

・↑私はいつも国歌を歌う時に疑問だった。
国を愛してみましょうという歌は、やや一方的であり、ややもすると強要のような感じではないか?
そしてこの国歌が韓国のアイデンティティを説明できていますか?
この国歌を歌いながら、韓国の歴史とアイデンティティを記憶し、国を大切にする心を持つことができますか?
むしろこの国歌は、親日と強く疑われる人が作った曲なのに…
韓国の親日の歴史と残滓とそれに伴う現実を反映している曲ではないか?
本当に申し訳ないが、私は時に、この国歌をおぞましく思う。


・歌詞はそのままで国歌のメロディを公募しろ。
共感488非共感79

・↑作詞したユンチホも親日派だ。

・↑日本によって近代化が開始し、すべての西洋文物が日本を経由し、光復後も日本をベンチマーキングして最近まで発展してきた。
韓国文化のほとんどが日本と関連している。そうじゃないところがどこにあるのか!
ただ使いながら、後でいつか統一したら変えよう!
作曲家や作詞家が親日だろうが、歌自体は良いじゃないの!

・↑歌詞もひどい。ただ完全に新しく作詞作曲するのが望ましい。

・↑歌詞は憎悪すべきユンチホ作詞だ。

・↑歌詞から変えなければならない。

・↑歌詞も変えましょう。

・↑歌詞は貴族の爵位を受けたユンチホ作詞なのに、歌詞をそのままにしておくのか?

・↑独立軍が歌った歌にしよう。


・解放されてからもう73年経ちました。
これまで時代の激変期で、やむを得ず日帝残滓を消すことができなかったが、もう消しましょう。
みんな教科書で学んだ国歌に慣れてしまっているが、100年後も親日派が作った国歌を歌っていたら、子孫に大きな問題が発生することになります。
73年前、世界は韓国を劣った朝鮮だと理解していたが、今は世界中が認める自慢の大韓民国です。
100年後1000年後の子孫代々に譲れる誇りある国歌に変える必要があります。
共感197非共感27


・不適切だと知れば、変えるのは当然なことです。
今までどおり使うなら、戦犯旗を考えずに使いつつ、これまで使っていたという理由で継続して使っている日本を容認するのと何が違うのでしょう?
共感102非共感5


・独立軍が歌った軍歌を若干修正して国歌にするのはどうか?
共感66非共感10


・親日も嫌いだが、北朝鮮同胞を弾圧して旅行もできない北朝鮮の3代アイドル独裁政権も嫌いだ。
共感39非共感7


・誰が作ったのかが重要なのか?
独立運動家たちも歌ったリズムである。
今まで数十年も使用してきた公式の国歌なのに。
あえてこのようにしてまで国体を否定しようとするのは何なのか?
共感79非共感66


・国歌を保護しなければならない。
従北勢力が国歌をなくし、大韓民国の精神をなくそうとするペテンではないか?
国家保安法は何をしているのか?
早く従北勢力、スパイたちを捕まえろ。
共感51非共感41


・国歌を変更する前に、大統領から変えなければならない!
共感11非共感1


・日帝残滓である積算家屋は1億かけて保存すると言ってるのに!
愛国の内容が盛り込まれた国歌の何が問題なんだ!
積算家屋、日本文化保存を先にやめろ!
共感8非共感1


・親日は悪いが従北は良いのか?
日帝時代に鉄道、道路ができて、女性の人権ができるなど、近代化が強制的におこなわれたのは好ましいことだ。
ところで、北朝鮮が韓国に助けになった点はあるのか?
共感9非共感3


・そんなふうに言えば、当時韓半島に住んでいた人々はすべて親日である。
共感6非共感1


・親日派は無条件に売国奴か?
親日派も親日派次第である。
偉大な音楽家まで親日派に追いむのか?
ただ国歌が嫌なら嫌だといえ。
共感6非共感1


・国歌もなくし、太極旗もなくせば、大韓民国もない。
私たちは私たち自身を否定している!
共感5非共感1


・3.1、大韓民国臨時政府百年を迎えた。
国歌を新たに定めて親日清算の信号弾にしなければならない。
共感6非共感4


・親日だけを問題視せず、共産党に協力した人たちもことごとく排斥しなければならない。
共感5非共感3


・訓練所で学んだ軍歌もほとんどが日本の軍歌だったと後で知った。
先祖に申し訳ない。
共感2非共感0


・左派政権の発足以来、社会の全方位で混乱だけが生まれてる。涙
共感2非共感0


・親日も親北もすべて積弊しよう。
共感2非共感0


・国歌を作曲したのが親日。
親日は根を抜いて捨てなければならない。
共感2非共感0


・笑わせる。
この国歌と太極旗を韓国戦争の時も前面に出して戦争していたじゃないか。
なぜこの政権になってから、このような話ばかり出てくるのか。
共感2非共感0


・この政権はひたすら組み分けだけして憎悪と憎しみだけ作り出すんだ。
共感2非共感0