マラソンランナー孫基禎「私たち日本国民の勝利だ」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



マラソンランナー孫基禎「私たち日本国民の勝利だ」

【ソウル=ニューシス】イスジ記者

宝物第1948号「法界聖凡水陸勝會修齋儀軌」と同じような経がオークションに出てくる。

コベイオークションが23日に開催される第229回「生活の痕跡現場オークション」に出品された「法界聖凡水陸勝會修齋儀軌」は宝物第1948号と同じ形だと指摘される特徴を持った朝鮮初期の版である。

(*中略/「法界聖凡水陸勝會修齋儀軌」の説明)

ベルリン五輪マラソン優勝の主役孫基禎(1912〜2002)の育成を盛り込んだ「SP盤」も出品された。

1936年のベルリンオリンピックが終わった後に作られた孫基禎選手のマラソン優勝記念アルバムである。
コロムビアレコードが発売した。

前面には孫基禎選手の肉声がある。
裏面には日本植民地時代に活動した歌手兼大衆歌謡歌手のチェギュヨプ(1906〜1949)が歌ったマラソン優勝おめでとうの歌を載せた。

孫基禎選手の声の「優勝の感激」には「この勝利は決して私の個人的勝利ではなく、私たち日本国民の勝利だ」という詩が登場する。
当時植民地の切ない現実を推測することができる。

3・1運動100周年を迎える2019年に重要な資料として評価されるこのアルバムのオークション開始時の値段は800万ウォンだ。

孫基禎は1936年8月9日、2時間29分19秒2の世界記録でベルリンオリンピックマラソンで優勝した。
当時この事件は、日本植民地時代、国民にとって大きな慰めになった。
朝鮮中央日報と東亜日報は、孫基選手の胸にあった日の丸を消して新聞に載せて、廃刊、停刊された。

21日から23日午後3時のオークションまでソウル鍾路区慶雲洞水運会館6階コベイ展示場で実物を見ることができる。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190120060105773?d=y





韓国人のコメント


・小学生の時、孫基禎選手は決勝ゴールした瞬間に、胸についた日の丸をはがして破ったと学んだんだけど。ふふふふふ
これ、朴正熙による嘘教育か????
共感220非共感25


・わざわざ孫基禎のその言葉をタイトルにした理由は、記者が土着倭寇だからか?
共感166非共感4


・孫基禎選手が優勝の所感として「この勝利は日本国民の勝利だ」と言ったのだから、植民地の切なさというよりも、親日行為ではないか?
他の多くの人たちが親日行為の烙印を押されてるが、そういう彼らと比較しても酷い親日行為だ。
共感167非共感38


・日の丸を削除したのは東亜日報の印刷屋…
実際、孫基禎には何の気持ちもなかったのかもしれない。
解放されてから、前から解放意識があったようなふりをして生きていたのかも…
共感95非共感25


・孫基禎は親日じゃないのか?
日本の勝利と言ってたじゃないの。
率直にいって、親日するのが嫌だったら出場しなければいい。
出場しても優勝しなければいい。
日の丸をつけて走って優勝したのなら親日だろう。
最下位になったら世界中が日本人を嘲笑していたのに。
金メダルだったので免罪符を与えるのか?
これはまさに、今日の成績主義のスポーツ界を作った原因なんじゃないの?
日の丸を消したのは孫基禎ではなく東亜日報の記者であり、孫基禎は日の丸を消さず堂々としてたから明らかに親日だ。
共感59非共感14


・親日派売国奴の子孫が掌握した韓国メディアは「その時はみんな親日だった」という話をしたくて、このような記事を出すことに必死になっている。
朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)の社主3人ともすべてが親日反民族行為者名簿に載せられた売国奴だったというコメディのような現実は何なんだ。
もちろんそのうちキムソンスは非常にわずかな議論の余地があるが。
共感40非共感1


・少なくともこんな人を国民的英雄として美化するのは深刻な歴史歪曲だ。
実際に独立運動した方も歴史に残ってない場合がたくさんある。
この人は日本代表として優勝したものであり、実際には当時日の丸を消した東亜日報の従業員の勇気を称えるのが正しい。
国歌を作った安益泰も、孫基禎も、日帝に協力したのに、国民の英雄として優遇されている。
なのに実際に独立運動された方はこじき扱いされている。
この現実を正さなければ売国奴が横行する悲劇の歴史の繰り返しを防ぐことが難しい。
共感38非共感3


・孫基禎選手には自分が朝鮮人という自覚があったのだろうか。
孫基禎が愛国者だというのは、次世代が作り出した幻想に過ぎないのかも。
共感42非共感9


・こんなタイトルをつけるなんて。ゴミ新聞のゴミ記者。
共感47非共感24


・「この勝利は決して私の個人的勝利ではなく、私たち日本国民の勝利だ」
こんな言葉を言った奴を親日派と規定していないのが本当に不思議である。
共感24非共感4


・日本植民地時代は、外交権が剥奪された1905年ごろからだと40年の歳月だから、独立運動した人以外は親日を抜け出すのが大変だったようだ。
もちろん作為的に親日の先頭に立った悪い人間もいたが…
共感34非共感17


・朝鮮日報は必ず廃刊させなければならない。
共感17非共感3


・こんな馬鹿を国民的英雄として持ち上げるなんて!
すぐにその子孫たちを日本に追放する必要がある!
共感12非共感0


・言うまでもなく孫基禎は日本人である。
韓国語を話すからといってみんな韓国人ではない。
今も韓国語で国会で政治してお金を稼ぎつつ自衛隊創設式にいって天皇万歳を叫ぶ奴らが自由党にいる。
共感7非共感1


・朝鮮日報から廃刊しなければ。
それが親日積弊清算の開始だ。
共感5非共感0


・孫基禎は親日派~~
共感5非共感1


・親日派!!
共感3非共感0


・孫基禎も親日派?
共感3非共感0


・優勝発言を孫基禎が決める権利がなかったんだ。
日本側が用意した台本を読んだだけ。
この記事はその事実をぐいっと抜いたんだ。
共感4非共感2


・なぜ記事のタイトルをこんなものにしたのだろうか?
共感2非共感0


・親日だね。
共感2非共感0


・一日も早く親日が清算されてほしい。
どのよういいでしょうか
共感2非共感0


・朝鮮日報や東亜日報は、孫基禎の胸の日の丸を、刑務所行きを覚悟して消したと小学校の教科書で学んだ。
共感2非共感0


・孫基禎は親日派だ。
教科書から削除し、勲章を剥奪しろ。
政府は何をしているのか…
共感2非共感1


・今の朝鮮中央と東亜日報は積弊中の積弊。
共感2非共感1


・孫基禎選手は、優勝した後、胸の日の丸をはがして「私は朝鮮人である!」と叫んだと学んだんだけど…ふふふ
完全に後づけの創作だね。
共感1非共感0


・売国チラシ朝鮮日報は偽ニュースの生産地。
共感1非共感0


・結局は日本の賛美だね。恥ずかしい。
共感1非共感0


・親日ではないのか?
ヨーロッパならあんな場合、どのような結論を出すのだろうか。
ドイツに賦役した他国の選手たち…
共感1非共感0


・孫基禎も親日派。ふふふ
共感1非共感0