(断想)当時最も苦労したのはどこの国民だろうか

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



(断想)当時最も苦労したのはどこの国民だろうか

バンダービルド


今日の韓国人は、日帝時代に韓国人が世界で最も痛みを受けたと認識している。
そして、このような認識に基づいて、反日に熱心だ。
ところで、当時韓国人が最も苦しんだというのが事実(ファクト)なのか、簡単に見てみよう。
当時日本帝国の国民(日本国籍者)は大きく分けて三つの部類があった。


 - 本土(日本列島)出身の日本人

 - 朝鮮半島出身の日本人

 - 台湾出身の日本人


では、1910年〜1945年の期間で、どの国民の苦痛が最も大きかったのだろうか?
古今東西、一般国民の立場で見ると、最も苦労することの一つは、国家によって戦争に動員され、明日を約束することができない(=命の危険にさらされる)状況に置かれた場合である。
国民にとってこれよりも大きな苦労はないだろう。
もしそうなら、1939年以降、1945年までの7年間、戦争に動員された本土出身日本人の苦痛が最も大きかったと見ることができる。
本土出身の日本人は、1910年〜1945年のうち、20%に相当する期間を戦争に動員される生活を送った。
この時、本土出身の日本人800万人以上が戦場に動員され、そのうち250万人が餓死したり戦死したりした。

これに比べ、朝鮮半島出身や台湾出身者が戦争に動員されたのは、1944年9月から1945年8月までの1年である。
パーセントで言えば、1910年〜1945年の期間中、わずか3%にも満たない短い期間(2.8%)であった。
しかも後方に勤務する徴用形態の動員がほとんどであり、徴兵された場合も、ほとんどが訓練所で訓練を受けただけで終戦を迎えた。

一言でいうと、1910年〜1945年の期間中、本土出身の日本人は、朝鮮半島や台湾の出身者よりも算術的に7倍長く苦痛を受けたわけだ。
さらに朝鮮半島と台湾は戦争による物理的被害(空襲など)なしに終わった。
一方で日本列島は原爆が二度落とされ、主要な都市には大規模な空襲(東京大空襲など)があった。
原爆を含む主要都市への空襲は、兵士や民間人を選ばない、実質的な無差別攻撃で、死傷者の中には朝鮮半島出身者や台湾出身者も相当数いたが、本土出身日本人に比べると少ない。

朝鮮半島と台湾を切り離し、あえて互いに比べると、1910年〜1945年の期間中、韓半島は台湾に比べて相対的に投資が多かった。
この期間中、台湾は主にサトウキビ栽培中心の農業と軽工業中心に発展し、比較的初期に財政自立を成し遂げた。
一方で朝鮮半島は、農業はもちろん重工業中心に発展が行われ、大規模な投資が継続的に必要だった。
そのため韓半島は財政自立ができず、本土の日本人が納付した莫大な税金がずっと投入され続けた。
帝国大学の設立も、朝鮮半島が1924年で、台湾の1928年よりも早かった。
京城帝大は本土の大阪帝大(1931年)、名古屋帝大(1939年)よりも早かった。

蛇足だが、1910年以前の韓半島は、一般国民の立場では、事実上「希望の見えない痛みの地」だったと見ることができる。
一方で台湾の場合、1895年以前は清の一部だった。
したがって当時の朝鮮半島民よりそれでも比較的痛みが少ない生活だったと見ることができる。

結論として、主観的判断を排除し、客観的事実だけで判断するとき、1910年〜1945年の期間に最も苦痛が大きかった国民は、本土出身の日本人であるという結論が導き出される。
その次に朝鮮半島と台湾を比べて見ると、朝鮮半島のほうが、それ以前(朝鮮末期)に比べて相対的に一般国民の立場では多くの利点を受けたという結論が出る。

さて、今日の韓国人は、むしろ日帝時代に韓国人が最も大きな苦痛を受けたかのように話し、反日に熱心だ。
また、今日の日本人が「原爆被害」に言及すると、多くの韓国人は「被害者コスプレ」と日本を非難する。
しかし、以上のような様々な客観的事実を考慮すれば、今日の<日帝の蛮行> <日本が最も悪らつ> <韓国が最大の痛み」などにいつも言及して反日に乗り出す韓国人こそ「被害者コスプレ」の典型例ではないか。
被害者の立場になり、被害を過度に膨らませたり、根拠のない捏造と歪曲を日常的に行うのは、韓国が目標としている先進国の市民としての資質がないことはもちろん、現在の韓国の位相(OECD、経済大国)にも似合わない行動である。
子孫たちに明るい未来を譲るためにも、日帝時代と関連した過度な「被害者のふり」は消えなければならない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=154548&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1





バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」