日本、NYTのキムボットンおばあさん死亡に「誠実に謝罪した」…「虚偽反論」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本、NYTのキムボットンおばあさん死亡に「誠実に謝罪した」…「虚偽反論」

日本政府「34人が支援金を受けた…傷の治癒措置した」と主張

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員


日本政府が慰安婦被害者キムボットンおばあさんの死去のニュースを伝えたニューヨーク・タイムズ(NYT)の記事について、日本は慰安婦被害者に誠実に謝罪したという虚偽の主張を盛り込んだ反論をNYTに送ったことが明らかになった。

9日の産経新聞によると、日本政府は先月30日、NYT紙面に掲載されたソウル発のキムボットンおばあさん死亡記事について、外務省報道官名義の反論文を送り、NYTはこれを7日、インターネットのホームページに掲載した。

日本政府は反論で「日本政府は多数の機会で、元慰安婦に誠実な謝罪と悔恨の意を伝えてきた」と主張した。

それと共に、慰安婦問題を含む補償問題は1965年の韓日基本条約で解決が終したとし、「日本政府はすでに元慰安婦の名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒すための措置を取っている」と強弁した。

また「NYTが和解・治癒財団の支援をすべての慰安婦が一様に拒絶したかのように書いたが、生存した全慰安婦47人のうち34人が(支援金を)受けて(日本の)取り組みについて歓迎した」と主張した。

NYTは当時の記事で「キムおばあさんのたゆみないキャンペーン(慰安婦関連の活動)が、同じような数千人の女性が耐えなければならなかった痛みについて国際的な関心を受けることに貢献した」とし「彼女は最もよどみない不屈の活動家の一人だった」と紹介した。

それとともにキムおばあさんが入院時に記者が訪れた時、日本の安倍晋三首相が正しい贖罪を拒否していると批判したとし、「私たちが(日本を相手に)戦うのはお金のためではなく、私たちが望むのは、名誉回復のための日本の真の謝罪と法的賠償だ」と述べたと伝えた。

この記事はAP通信に勤務していた2005年、老斤里事件報道でピューリッツァー賞を受賞したチェサンフン記者が作成したものである。

一方で産経は、韓国と日本の間の「歴史戦争」の舞台がアメリカのメディアとなっている状況で、日本の外務省が今回のように米国メディアの報道に対する反論を積極的に提起する方針だと伝えた。

NYTは昨年12月2日、インターネット版に慰安婦動員の強制性を認めた河野談話の修正を要求する人々を「修正主義者」と表現した記事を掲載したことがあるが、これについても日本政府は同月15日、ニューヨーク総領事が反論文を寄稿した。

日本政府は当時の寄稿文で、「安倍晋三首相は謙虚に歴史と向き合うと繰り返し述べている」と主張した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190209095510673?d=y
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010624336&date=20190209&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=5





韓国人のコメント


・まず私たちの政界、学界の親日派から清算しなければならない。
共感818非共感6


・朴槿恵の残したウンコがいつまで悪臭を放ち続けるのか!!
本当に終わりがない。
10億円で国を売った女!
共感51非共感1


・それでも旅行に行く馬鹿があふれている。
共感28非共感4


・日本は不倶戴天の敵、日本は主敵である。
共感22非共感0


・いつ謝罪したのか…吐き気。
共感13非共感0


・被害者が本当に欲しいのはお金ではないことを加害者は知らない。
お金を与えるなら全財産を渡せ。
共感3非共感0


・自由党も倭寇自民党も嘘が人生のすべて。
共感3非共感1


・実際、日本も問題だが…韓国の親日政党がもっと問題だ…
共感2非共感0


・私たちも反論記事を送り、続けてイシュー化し、世界に知らせなければならない。
共感2非共感0


・にもかかわらず、日本製品を買って日本旅行に行く奴らは売国奴。
共感2非共感0


・従北より先に処理しなければならないのが親日派というだけ注意してください!
非常に汚い汚い海賊の子孫!
どんなナンセンスをするかもしれない。
共感2非共感0


・日本は他国に自国の蛮行が知られるかもしれないと恐れている。
だから外国で嘘をたくさんつく。
日本の蛮行について宣伝をたくさんしなければならない。
あいつらに恥ずかしい思いをさせなければならない。
共感2非共感0


・嘘が本当に上手な日本猿たち。
人間ではない。
共感2非共感0


・謝罪の意味を知らない厚顔無恥な国。
共感2非共感0


・日本に水素爆弾を落として民族浄化を…
共感2非共感0


・本当に恥をまったく知らない日本人。
これだから先進国にもかかわらず、国際社会で役立たず、原始人と言われるんだ。
共感2非共感0


・安倍は口を開けば嘘をつく。
共感2非共感0


・もう一度考えてみましょう。
私たちの主敵は誰なのか。
保守バカよ、私たちの主敵は日本だ。
共感2非共感0


・そのままクールに戦争を一度しよう。
共感2非共感0


・どんな謝罪を?
クレイジーじゃないの?
お前は人間なのか?
共感2非共感0


・恥知らずな猿たち!最後まで嘘。
謝罪しない民族性は、経済が高くても意識はやはり未開だね!
共感2非共感1


・謝罪をした?
日本政府は慰安婦自体を認めてないのに?
共感1非共感0


・ドイツを学べ!
50年謝罪したから今尊敬される国に変貌した。
お前も最低50年は謝罪しろ!
共感1非共感0


・汚れた隣人。
共感1非共感0


・親日派清算。
共感1非共感0


・鳥肌が出る島国。
共感1非共感0


・お前らはいつも偽りの言葉で一貫。
しかし歴史の流れは無効にできない。
まともな精神になれ。
共感1非共感0


・レベルの低い日本、格が落ちる日本。
共感1非共感0


・嘘が習慣化した日本人たち…
共感1非共感0