東京で「2・8独立宣言」100周年記念挙行(総合)

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



東京で「2・8独立宣言」100周年記念挙行(総合)

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

今年で100周年を迎えた「2・8独立宣言」の意味を振り返る記念式が8日午前、東京千代田区にある在日本韓国YMCAで開催された。

この日の記念式は2・8独立宣言100周年記念事業委員会が主催して、在日本韓国YMCAの主管で行われた。

式典はまず東京韓国学校の聖歌隊員の「2・8独立宣言の歌」でイベントを開始した。

イチョンギル在韓国YMCA理事長は開会の辞で「日本植民地時代当時、日本の心臓部だった東京で、私たちの留学生が集まって、大韓民国の独立宣言と主権回復を叫んだ2・8独立宣言は、日本はもちろん世界に正義と平和のメッセージを植えつけた点で特別な意味がある」と強調した。

ピ報勲処長は記念辞で「祖国独立の神聖な歴史を作るための独立運動に献身したすべての方々に感謝の言葉を申し上げる」と述べた。

報勲処長は、大韓民国の念願を取り上げ、「統一に向けた旅は、隣国と一緒に歩くところにならなければならない」とし「韓日両国が未来志向の関係に進むためには、過去を正しく記憶し、被害者の痛みを一緒に治癒していくことができる知恵を集めなければならない」と述べた。

続いてイジョンゴル2・8独立宣言100周年記念事業委員会委員長は、記念演説で「100年前の青年留学生は東京のど真ん中で大韓民国最初の独立宣言を叫んだ」と強調した後、最近の韓半島情勢に言及しながら、「日本は世紀の大転換期を準備する主導者にならなければならない」とし、韓日間の友好協力の重要性を取り上げたりした。

イスフン駐日韓国大使は「最近、強制動員被害者の判決と日本哨戒機低空脅威飛行問題などで韓日関係が困難を経験しているのは事実」とし「このような時期だからこそ、韓日両国政府は歴史を直視し、未来志向の両国関係発展のために絶えず疎通しつつ知恵を集めて解決策を模索していかなければならない」と述べた。

2・8独立宣言は、東京のど真ん中で、我が国の留学生600人余りが祖国の独立と抗日闘争の意志を世界万国に宣言した事件で、3・1運動と大韓民国臨時政府樹立の導火線となった。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010623118&date=20190208&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


>>2・8独立宣言は、東京のど真ん中で、我が国の留学生600人余りが祖国の独立と抗日闘争の意志を世界万国に宣言した事件で、

これが何を示しているのでしょうか。
当時の大日本帝国にはこれを許可するレベルの言論の自由のある国だったということを示してるんだよ。

今の北朝鮮で似たようなことができますか?
今の中国で似たようなことができますか?
あるいは今の韓国で、韓国の意にそわない宣言を日本人が自由にできますか?

韓国は当時のこの事件を「敵地でご先祖様がすごいことをした!ウリナラマンセー!」に使ってるし、今も日本のあちこちで反日イベントを開いてるけど、何がウリナラマンセーだよ。
日本の寛容さ、言論の自由を守る国であることに甘えてるだけ。
北や中国でできないことを日本でやって「私たちには勇気がある!マンセー」ってやってるだけ。






韓国人のコメント


・大韓民国万歳!
共感1234 非共感53


・韓国ではなく日本で!
素晴らしいです!
共感609 非共感30


・今年は大韓民国生誕100周年です。
韓国人として、この年を意味深く過ごしましょう。
国を守ってくださった愛国殉国の志士たちに感謝します。
共感432 非共感45


・日本でもっと頻繁にしなければならない。
自称保守の親日派政権だったら、最初からこんなことをする考えもなかったでしょう。
今も大韓民国ソウルで自衛隊の行事に参加している親日派がいる。
共感332 非共感88


・2.8独立宣言を勇敢に叫んだ方々に心から感謝します。
共感158 非共感7


・自由党のナギョンウォン氏、日本の天皇の誕生日パーティーに行かず、このようなところに行ってください。
共感49 非共感14


・私たちは大韓民国を応援して愛しています。
共感16 非共感1


・ナギョンウォンはこういうところには行かないのか?ふふふ
共感19 非共感5


・過去を忘れてしまった民族には未来はないといいながら、不正に南侵してきた北朝鮮の傀儡政権や、目の前だった韓半島自由統一を崩壊させた中国の過去の問題の前では常に何もいわない二重性が不思議だ。ふふふ
過去を忘れてしまった民族に未来はないが、過去のみに縛られる民族にはさらに未来がない。
共感20 非共感8


・3.1運動の火種となった2.8独立宣言。
自由と正義を守ろうとする私たち先祖の意を忘れない。
共感11 非共感0


・歴史を忘れた民族には未来はない。という言葉を再確認しました。
苦労しました。
共感9 非共感3


・3.1運動を政治的に利用しないでください。
共感6 非共感0


・反日感情で北朝鮮政権を合理化しようとしているアカたち。
北朝鮮が親米国家に変わったらどうするのか?ふふ
共感6 非共感1


・朝鮮の独立は、米国がしたんです…
共感7 非共感3


・自由党が今日を嫌っています。
共感10 非共感7


・国に力がなくて奪われたのに、自己反省もなく、ごり押し。
むしろ逆効果じゃないのか。
共感8 非共感5


・私も日本が嫌いだが、独立イベントをなぜ日本でする?
理解ができない…
互いに憎しみが大きるだけでは。
共感8 非共感5


・反日感情を煽るショーですね。
独立有功者が素晴らしい仕事をしたのは確かだが、国を取り戻してくれたのは米国です。
そんな米国を裏切って親北、親中する現政権はすぐに消えなければならない。
共感4 非共感1


・日本は、日本政府と首相の名義で植民地支配について公式謝罪した。
西欧のどの国も、植民地支配について謝罪した国はありません。
日本が唯一である。
また全世界のどこにも、韓国のように妄想的に過去にぶら下がる国はありません。
自力で独立もしてない。ふふふ
共感4 非共感1


・感情的に民族主義を煽るのはやめよう。
共感4 非共感1


・大韓民国万歳!独島は大韓民国の土地!!!日本は歴史の罪人!
共感4 非共感2


・支配されたことの何を誇りに思って日本に行ってまで大騒ぎしているのか。
共感3 非共感1


・なぜ東京でする?
日本人を刺激して嫌韓を助長するためか。
共感3 非共感1


・立場が異なる敏感な国であんなイベントをするのは、過度にずうずうしく、迷惑をかける行動ではないですか?
韓国での天皇誕生日パーティーには口から泡を吹いて怒るのに、なぜこっちはいいと思えるのか?
これがまさに自分がすればロマンス、他人がすれば不倫では?
共感3 非共感1


・これだから日本人が嫌韓になるんじゃないの?
日本でわけもなく嫌韓が増えるイベントをするなんて…
韓国メディアは嫌韓が増えているという報道ばかりして、増えている理由は何なのかという報道はまったくしない。
共感3 非共感1


・申し訳ありません〜
まだ韓国は親日派残党が政治をしています〜涙
共感2 非共感0


・日本人は寛容だね…
自国の首都で敵国の独立宣言式を開かせてくれるなんて。
共感2 非共感0


・ナギョンウォンは自衛隊創設記念式ではなく、このようなところに行かなければならない。
共感2 非共感0


・知らない人がみると、韓国が今独立したみたい。ふふふ
共感2 非共感0


・これに反対する人は、一体何を考えているのか…
共感2 非共感0


・これだから日本人に罵られるんじゃないのか…
共感2 非共感0


・進歩勢力…
共感2 非共感0


・親日右派の自由党はこれを嫌います。ふふふ
共感71 非共感70


・独立軍が独立運動して独立したのか?
8-15光復時、果たしてかれらの何の貢献をしたのか?
明らかなのは、我々は私たち自身で独立しなかったこと。
私たちは歪曲された歴史の中で暮らしている。
共感10 非共感9


・私はこのような精神勝利にうんざりしている。
ムンジェインよ、私たちは独立運動で独立したのではない。
日本が米国に負けて独立したんだ。
抗日運動?そんなものはない。
80万人を超える韓国人が日本軍に志願した。
韓国人神風もおびただしくいた。
臨時政府?
蒋介石が韓半島を飲み込もうとして飼っていた傀儡政府?
3.1運動?
万歳を叫べば独立するのか?
青山里戦闘?記録さえない。存在自体不確実。
普天堡の戦い?
日本の警察署長や10歳の若い娘を殺したことが抗日闘争なのか?
光復軍?
150人で何ができる?
いったいなぜ歴史をありのまま教えないのか?
共感4 非共感3


・東京でやったの。
より気持ち良くなった!!!
誇らしい。
共感3 非共感2