フィリピンに輸出された廃棄物が韓国に帰国

この話、二ヶ月ほど前に翻訳したけど、まだ決着ついてなかったのね。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



フィリピンに輸出された廃棄物が韓国に帰国

昨年末にフィリピンに輸出され、「ごみ輸出」などとして大きな問題となったいわゆる「プラスチックごみ」が最終的に京畿道平沢港に戻ってきた。
問題のプラスチックごみを積んだ貨物船は3日未明に平沢港に到着したが、この貨物船にはリサイクル目的でフィリピンに輸出されていたプラスチックごみ1200トン、コンテナにして51個分が積まれていた。
韓国環境部(省に相当)が6日に明らかにした。
これは昨年7月と10月にフィリピンに輸出されたプラスチックごみ6300トンの一部で、残りは今もフィリピンにある。
フィリピン政府は輸入したプラスチックごみの中におむつや医療廃棄物などが大量に混入していることを発見し、韓国政府に送り返すと通知していた。

環境部は7日に平沢税関と合同で実態調査を行った上で廃棄物の違法輸出防止対策を取りまとめ、これを2月中に発表する計画だという。
しかしごみの処分方法に関する環境部と平沢市、輸出業者などの話し合いが遅れている影響で、ごみは今後も6カ月以上は平沢港に放置される可能性が高いという。
今回の搬送も輸出業者が環境部の命令に従わなかったため政府が代行し、今後業者側に費用を請求する予定だという。

国際的な環境団体のグリーンピースは今月3日、平沢港で「環境部は企業に対し、製品の包装材や容器などに無制限で使用されているプラスチックの量を規制せよ」などと書かれた横断幕を設置し抗議行動を行った。
グリーンピースによると、韓国は2015年の時点で年間のプラスチック消費量が672万トンに達し、1人当たりに換算すると132キロにもなるという。
プラスチック生産施設を持つ63カ国の中では米国や日本よりも高い数値だ。
韓国国内の使い捨てプラスチックごみは70%以上がリサイクルされずそのまま焼却、埋め立て、あるいは海外に輸出される。
グリーンピースの関係者は「環境部は企業ごとに使い捨てプラスチック消費量を調査し、その削減目標や生産者責任の追及など、実効性のある対策を提示すべきだ」と訴えた。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0009050105


*↓二ヶ月前の記事

【韓国の反応】「ゴミを韓国に戻せ!」フィリピンで反韓デモ…「未登録の韓国の業者、6500トンものゴミを無断で捨てる」 





韓国人のコメント


・関係者の処罰を厳しくしましょう。
法がゴミだから、利用して儲ける馬鹿が多いんだ。
共感485 非共感3


・国の恥さらしをしたその会社を徹底的に罰さなければならない!
環境省は、今回の件を公開調査し、全数調査し、その結果をもとに、廃棄物の不法輸出を根絶できる制度の改善方案を講じ、今月内に発表するのを見守ります。
共感185 非共感3


・犯人を三代滅ぼしてでも、お金を回収しろ。
共感126 非共感4


・フィリピンにゴミを送った業者を懲役にしろ。
共感62 非共感2


・公務員が仕事をきちんとしていたら、このような事態は起きなかった。
共感25 非共感0


・ゴミは国で処理し、政府レベルでフィリピンに再発の防止を約束し、公式謝罪し、国を恥さらしにした関連の公務員や事業者を探し出し、弁償措置、法的措置を取らなければならない。
共感16 非共感2


・搬出を最終承認した公務員を罷免し、損害賠償請求しなければならない。
共感14 非共感0


・面白いのは、韓国人はフィリピンで毎日のように殺されていること。
それなのに我が国はフィリピンにパトカーを200台も援助したし、このゴミだって、正直韓国が引き受けなくてもよかったのに…
後進国なんかに毎日のようにやられっぱなし。エヒョ…ふふふふふふ
本当にグローバル馬鹿である。
共感21 非共感12


・皆さん、私たちでゴミを減らしましょう。
特にリサイクルできないビニールやプラスチックを減らしましょう。
共感9 非共感0


・恥ずかしい…
共感6 非共感0


・こんなものを見れば、私たちは中国の悪口がいえない。
共感4 非共感0


・業者の社長の家の前にすべて捨ててやれ。自分たちで片付けろと。
共感4 非共感0


・その詐欺業者を司法で処理しないの??
共感5 非共感0


・なぜゴミを持ち帰ってきたのか。
どうなろうが無視してフィリピンが処理するように放っておけばよかったのに。エヒョ
共感5 非共感1


・こういうものの輸出を許可した職員に責任を問え。
共感4 非共感0


・クレイジー企業。
国家恥さらしだ。
厳罰にしてください。
共感3 非共感0


・ああ…恥ずかしい…
共感3 非共感0


・国の恥さらし。
今すぐ逮捕して厳罰にしなさい。
共感3 非共感0


・お金を受けて輸出を承認した公務員と関連企業を徹底的に捜査しなければならない。
共感3 非共感0


・国を蝕む寄生虫です。
厳罰にするべきです。
共感2 非共感0


・社長の顔を見せろ。
まさに売国奴ではないか?
共感2 非共感0


・国際的な恥~~
共感1 非共感0


・その企業の家族にまんべんなく均等にゴミを分配してやれ。
共感1 非共感0


・輸出物品を調べてなかった税関の責任は?
関係者を捜査して処分しなければならない。
共感1 非共感0


・死刑にしろ。
共感1 非共感0


・責任の所在は誰にあるのですか?
共感1 非共感0


・フィリピンの不法滞在者も追放しよう
共感1 非共感0


・国際恥さらし…
共感0 非共感0


・政治家の多くが腐ってる。
共感0 非共感0


・公務員と腐った法律が原因である。
共感0 非共感0


・熱帯の地域虫も一緒に来たんじゃないか心配だね。
共感0 非共感0


・フィリピンへの国民謝罪文を出しなさい。
何という国の恥さらし。
共感0 非共感0


・フィリピンの不法滞在者も追放しろ。同じく不法だ。
共感0 非共感0


・1200トンが微細粉塵に…
共感0 非共感0