カードの代わりに現金を勧める日本…本当に先進国なの?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



カードの代わりに現金を勧める日本…本当に先進国なの?

クレジットカードを拒否する日本のお店

東京、いや日本に来る韓国人が異口同音に文句を言うことが一つある。
まさにクレジットカードを受けつけないことである。
つまり現金のみを受けつけることだ。
 
前に数日間遊びに行ったときはよく分からなかったが、住んでみるとかなりのお店が現金しか受けつけないことを知った。
コンビニや非常に大きなディスカウントストア、デパートがカードを受けつけるだけで、スーパー・飲食店・風呂や大学の学生食堂など、大抵の所はカードではなく現金のみである。
 
そうなると、ポケットにはいつもお釣りでもらったコインが音をたてる。
しまいには大の大人が小銭入れを別に持って回ることになる。
 
朝に家を出る時は、前日ぶんのコインをすべて排出するという覚悟で事前に購入するものの値段をしっかり計算して必要な分だけのコインを持っていく。
しかし、1円あるいは10円玉が数個足りず、やむをえず大きなお金を出すことになり、結局は家を出たときよりも多くのコインを持って帰るのが常だ。
机の上に積み上げたコインが日々増えるのを見るとため息が自然に出る。
 
窮すれば通ずという。
時間が過ぎると、コインを減らすことができる方法を思い付いた。
支払いのとき、半端なお金を出してコインが生じないようにすることだ。
 
例えばモノの値段が「631円」だとすると、1000円札を出せばお釣りは369円だ。
これそのまま受け取ると100円玉3個、 10円玉6個、5円玉1個、1円玉4個の合わせてコインが14個になる。
この時、1000円と一緒に持っていたコイン31円を一緒に出せば、369円ではなく400円(100円玉4個)を受けることになるものである。
 
答えに困る日本人
 
ソウルに住んでいたときを振り返ってみると、屋台でトッポッキやたい焼きを買って食べる場合を除いて、現金を使うことがほとんどなかった。
スーパーで数百ウォンのアイスクリームを買って食べる時も、カードで決済したらお釣りができず、ポケットに小銭がたまらない。
 
日本で20年以上暮らした知人に、筆者の不満を話したところ、「私はすでに慣れたので、それが不便だと考えたことがない」と言う。
彼はさらに強く「コインが多いと自動販売機でコーヒーを買えるし、そのおかげで経済の活性化もできるんじゃないか」という冗談で喧嘩を売ってきた。
 
前に記事で紹介した「交流会」(日本に住む韓国人と韓国に興味のある日本人の集まり)で一度「相手の国を訪問したときに感じた不便な点」について議論したことがある。
 
日本人たちは韓国に行ったとき、最も不便な点として「トイレとバスルームが一緒にあること」を挙げた。
トイレとバスルームが分離している日本に比べ、韓国は一つになっていて、トイレに行くとシャワーの水がはねて濡れて、スリッパを履いて困り果てたことが何度かあったという。
彼らの立場ではそのように感じることもあると思う。
最も不潔なイメージのトイレと最もきれいでなければならないバスルームがくっついているので…。
韓国の浴室にはシャワーの横に便器があって仰天したとい男性もいた。
 
逆に韓国人は、日本で最も不便な点として、まさにクレジットカードを使えないことを挙げた。
日本人たちはそのような点を認めながらも、「私たちはもともとそうなので全く不便はない」という点を続けて強調した。
しかし彼らの表情にはどこか不快感があった。
(*韓国人ってこういう決め付け好きだよね~)
 
トイレとバスルームの話は文化の違いとして説明できるが、クレジットカードの使用は世界的な傾向なので、日本がそれだけ遅れているという話である。
だから日本人はプライドが傷ついたのである。  

「われわれの方式」で生きる日本、大丈夫だろうか?

実際、最近の調査として、2015年の日本経済産業省の調査によると、韓国と中国のキャッシュレス(cashless)決済の割合がそれぞれ90%と60%に達するのに対し、日本は20%にも満たない。
 
では日本人は、他国に劣等感を感じながらも、なぜクレジットカードを使わずに現金使用にこだわっているのだろうか。
世界的な技術先進国日本には技術やインフラが欠かせないだろう。
 
日本のマスコミが共通して言う日本人の現金愛の理由を集めてみると、第一に日本の治安が良くて、現金を持ち歩いても危険ではないから。
第二に個人情報が流出することを極度に嫌う日本人の気質を挙げる。
そして災害が多い国なので、いつでも使用できる現金を好むということだ。
 
さて、果たしてこのような些細な理由のため、国家経済的に重要な「キャッシュレス」が遅れているのだろうか。
 
それより、何か国家的、あるいは金融機関の側から見ると、クレジットカードではなく現金を流通させるのが有利だからではないか。
日本全国に毛細血管のように敷かれているコンビニATMの手数料収入を放棄したくないからという説明のほうが説得力があるように見える。
 
日本政府は来る2027年までに、キャッシュレス決済の割合を引き上げる計画である。それでも40%水準である。
来年の東京オリンピック、2025年の大阪万博の時に日本に来る多くの外国人観光客を考えると、尻に火がついたのだ。
 
昨年初め、経済通産省の調査の結果、日本の現金使用文化に不満だという外国人が40%に達し、東京オリンピック期間中にカード決済ができなくてかぶる損失が1兆2000億円になるという。
このような経済的損失はともかくとして、外国人に日本はカード決済もできない国だと知られるのが怖いのだ。

「ジャラパゴス(japan + galapagos = jalapagos)」という言葉が多く聞かれる。
世界の潮流がどのようになろうが、日本は日本のまま通り生きればいいということだ。
韓国と比較して、国土面積やGDP(国内総生産)で3倍以上となる大規模な市場である上、技術力を持っているからということである。
 
しかしその結果、上手くいっていた20〜30年前に比べ、今日しっかりとした日本の電子製品や携帯電話のブランドがほとんど目立たないようになり、歌謡・ドラマ・映画などの大衆文化も徐々に競争力を失っている。
昨年韓国のオーディション番組「プロデュース48」に出てきた日本のアイドル歌手が審査員たちの叱責を受けて絶望していた姿を思い出す。
 
古くは中国と朝鮮半島から、最近は欧州からの先進文物をいち早く取り入れることで、今日世界の経済大国としての地位を確立している日本。
世界の潮流に乗って戻って巡航するか、「マイウェイ」にこだわって地獄に落ちるか、岐路に立っている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=047&aid=0002216597&date=20190206&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=18


*なんなんだ、このアホ記事は。





韓国人のコメント


・で、韓国のほうが日本より先進国なのか?
共感208 非共感43

・↑韓国のほうが先進国である。
日本は経済力が大きいだけで、すべての面で韓国より後進国である。
日本人の秩序意識?
他人が見るところで秩序を守ってるだけ…特に外国人や外国メディアが見る場所でだけ秩序を守っている…

・↑経済力は、日本のほうが人口も多くて国も大きいから韓国より強大だが、個人個人を見ると、日本人は村のように哀れな暮らしをしている。
着ている服装を見ても分かる。
生活の満足度や技術力で見ると、私たちのほうがはるかに先進国。

・↑放射能の記事を描くことを法で阻止している日本が先進国なのか?
日本は言論統制している。

・↑日本はよく生きる北朝鮮。


・税金のためです。
日本は基本的に税金が韓国より高いです。
節税を誘導しているのでしょう。
韓国の物価上昇の主犯のひとつがカードです。
共感187 非共感86

・↑日本は開花期時代から西洋の文物を専門的に翻訳し、西洋でメディアプレイする機関が存在している。
現在も英語のwikiのアジア関連項目では、日本が組織的に操作と歪曲をしている。
韓国にもメディアプレイする日本人たちが多数存在する。
まさにここのコメントの欄でも。
節税ではなく、脱税である。


・脱税が目的ではないか?
共感93 非共感18


・本当に恥さらしな記者だ。
常に日本をライバルと考えて、嫌味ったらしく牽制しようとしている…
恥ずかしいことをするな。
世界で韓国と日本が対等でライバルだと思っている国は全くない。ふふふふふふ
日本が2倍以上は優位であり、率直に言えば韓国と似ているのはむしろ台湾などの国だろう。
どうか身の程を知って記事を書け…
日本ははるかに先進的で効率的で合理的な生活の構造と社会構造を持っている。
それなのに、現金を使うこと一つで地獄に落ちるとか…ふふふふふふふふふふふふ
異常な記事である。
共感75 非共感30

・↑君が日本に住んでいるならそんなことはいえない…
日本はものすごく後進的な社会である…


・日本に14年住んでいるが、確かに日本は現金社会だ。
かつてはカードが使えないところがたくさんあった。
私が知っている日本人も1,000万円を超える車を買いに行くとき、現金を持って行ったほどだ。
ところが、この頃はカードが使えるところが多くなって、特に不便はない。
この記事を書いた人、ちょっとオーバーな感じ。
私はこの頃はアメックスを持ってまわっているが、全く不便はない。
共感50 非共感14


・日本の現金愛は、節税と暗黙的な国民同士の脱税の目的もあるだろうが、一番大きな理由は地震などの自然災害のためだと聞いたことがある。
ただ、他の国の文化なのに、うるさく指図しないようにしましょう!不
中国の奴らが韓国に来て、「韓国はQRコード決裁ができないところばかりなので後進国だから地獄に落ちる」と言ってたらどう思う?
共感41 非共感8


・道も綺麗で、違法駐車もなくて、秩序もよく守るのは、韓国と比較不可。
共感39 非共感9


・日本のカードの使用に対する偏見だらけで気持ち悪いですね。
何よりも、この記事、記者の強引な感想ばかりだ。
「日本はカード決済も難しい国だということを他国に知られるのを怖がっている」??
記事の基本がなってない。
記事というよりは、自分の考えを書いたエッセイですね。
共感27 非共感7


・ほとんどのヨーロッパの国が、クレジットカードよりも現金を好む。
2ユーロ、2ポンド、5スイスフラン、よく使用されます。
コインもたくさん使用していて、老若男女みんな小銭入れを持っている。コインを入れるスペースがある財布がほとんどです。
コインの使用と先進国とは何の関係も無いだろう。
単に文化の差だと思います。
共感32 非共感14


・日本はカードを使わなくてもすでに先進国。
我々はカードを使っても先進国に行く道が遠い。
共感20 非共感6


・カードを使用したら先進国なのか?
意識レベルが劣った韓国があえて日本を心配するのか?
放っておいても、彼らは彼らで自分たちの世話をするだろう。
韓国はまだ先進国の隊列に挟まることもできてない。
共感19 非共感8


・クレジットカードは負債である。
使わない方がいい。
何が問題なのか。
共感9 非共感2


・韓国人が言う言葉の中で最も不合理な言葉。
「日本の人々は表面上だけ親切で、心を知ることができない」ふふふふふふふふふ
他人の本音をなぜ知っておく必要があるのか?
韓国人の本音は分かるのか?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
誰も他人の心を読むことはできない。
だから現代社会は契約や法律が大事。
それが民主主義だ。
共感7 非共感1


・国ごとに生きていく方式が違っていて、その国の人は不快感なしによく生きている。
それを持ち出して記事化?オーマイゴッド…
共感7 非共感1


・「カードの代わりに現金を使う日本…本当に先進国なのか?」
そのような論理で言えば、屋台でもスマートフォンで決済する中国は超一流の先進国か?
本当に馬鹿な記事だと思います。
10年日本に住んで感じたことだが、日本はほぼすべての面で韓国より優れている。
数日住んだだけの奴が何を言ってるのか。
共感14 非共感9


・カードは便利だが、湯水のようにお金を使う主な原因だ。
共感5 非共感1


・現金をたくさん使っているヨーロッパも韓国より後進国か?
共感3 非共感0


・私たちが日本の心配…ふふふ
日本の人々がみると笑うだろう。
共感3 非共感0


・今隣の国を心配している場合か。
韓国経済が滅びてるのに。ふふふふふ
共感3 非共感1


・カード使用率が低いと国が地獄に落ちる?
キャッシュレスが国家経済的に重要?
その根拠は何ですか?
その前に、日本人はカード使用率が低くてプライドが傷ついている?劣等感を感じている?
そのように判断した根拠は何ですか?
カード手数料のために韓国の自営業者たちが苦しい思いをしているのは知らないのか?
共感1 非共感0


・現金を使うと時代遅れになって地獄に落ちる…とんでもない記事ですね。
共感1 非共感0


・笑わせる。
カードを使わないと地獄に落ちるのか?
共感1 非共感0


・誰が誰を心配しているのか…
共感0 非共感0


・日本が先進国?
私は認めていない。
韓国の90年代後半ぐらいが今の日本である。
共感0 非共感0


・内需が韓国より数倍は強い日本の心配か?ふふふ
共感0 非共感0


・借金せずに生きることの何が問題???
共感0 非共感0