日本知識人226人「植民支配反省・謝罪を基に日韓関係改善を」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本知識人226人「植民支配反省・謝罪を基に日韓関係改善を」

 「北東アジアの平和のために、植民地支配に対する反省と謝罪を基に、韓日・朝日(日朝)間の相互理解、相互扶助の道に進もう」 

和田春樹・東京大名誉教授をはじめとする日本の知識人226人が、日本政府に対して現在の韓日間の異常な対立と緊張関係の解決に向けて積極的に取り組むよう求めた。
和田氏ら知識人代表6人は6日午後、東京千代田区にある衆議院第2議員会館で記者会見を開き、このような内容を盛り込んだ「2019年日本市民知識人の声明」を発表した。 

和田氏らは声明で「『村山談話』と『菅直人首相談話』に基づき、植民地支配を反省・謝罪することこそ、韓日、朝日関係を持続的に発展させる鍵」とし、日本政府がこのような精神に立って韓国・北朝鮮との関係改善を進めていくべきだと強調した。

村山談話は1995年日本の自民・社会・新党さきがけの3党連立内閣を率いた当時の村山富市首相が太平洋戦争敗戦50周年を迎えて発表したものだ。
当時の談話は、日本が国家次元で「アジア諸国の人々」に「植民地支配と侵略」によって「多大の損害と苦痛」を与えたことを認めて反省とお詫びの気持ちを表した。 

「菅首相談話」は菅直人首相時期だった2010年韓日併合条約締結100年を迎えて発表されたもので、日帝の植民地支配が招いた「多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明」という内容を含んでいる。 

和田氏ら知識人はこの日の声明で「日本と韓国は隣国で、互いに協力してこそ両国に住む人々が人間らしく生きることができる関係」とし「これからは日本と大韓民国、日本と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間に生まれるということは、すべての問題を村山談話と菅談話に基づき、新たな気持ちで誠実に協議して解決しなければならない」と明らかにした。 

慰安婦問題については、日本政府と国民が過去25年間さまざまな努力をしてきたが、現在は新しい局面を迎えているとしながら、特に北朝鮮の慰安婦被害者に対しては今から対処していかなければなければならないと指摘した。 

そして「徴用工」賠償問題に関連して「戦時労務動員被害者が大きな問題としてその姿を表わしている」とし、慰安婦問題と同じように一層真摯な対処が必要だと話した。
また、和田氏らは日本政府に北朝鮮との国交正常化を迅速に実現するべきだと求めた。
声明は今年で発表100周年を迎える三・一独立宣言文を引用しながら「日本に併合されて10年間の苦痛を味わいながらも、朝鮮民族はこの日日本人たちに日本のためにも朝鮮が独立するべきだと説得しようとした」とし「そろそろ私たちは朝鮮民族のこの偉大な説得の声に耳を傾けて、東洋の平和のために、北東アジアの平和のために動かなくてはならない」という言葉で締めくくった。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190206160017140


*ヘドが出る。

和田春樹、ご存知ですか?
ご存知ない方は↓一読を。


【韓国の反応】韓国人「和田春樹は『役に立つ馬鹿』かつ『価値のない馬鹿』である」~「日本の良心」として韓国マスコミが報道する東大名誉教授の正体





韓国人のコメント


・このように目覚めている日本人が、こうしてどんどん増えることを願うだけだ。
日本人が間違いを正しく悟るためには、日本の内部から変化が起きなければならない。
共感2793非共感8


・当然である。
安倍、あいつは銃殺レベルである。
共感599非共感9


・日本から反省と謝罪を受けることも重要だが、私たちの内部の親日反民族ゴミを焼やすのが重大で緊急の課題である。
共感295非共感11


・日本が反省と謝罪をして、
韓国の内部にいる親日派を粛清すれば、
韓国と日本はより強い国になって、世界最高の両国になるだろう。
そうでなければ韓国は日本国家といつか戦うことになって、両国とも自ら退行の道に行くことになる。
現在は互いに抱き締めあえる友達の国ではない。
日本は静かにこっそり狙っていることを忘れてはならない。
独島周辺、済州島の周辺の警戒を怠ってはならない。
共感182非共感3


・一部の知識人が韓国に友好的だとしても、ロマンチックな考えを持ってはならない。
安倍のようなモンスターを作ったのは大多数の日本人が支持しているからである。
韓国に友好的な知識人はごく少数に過ぎないということだ。
日帝36年を忘れては絶対にならない。
少数の日本人のため、日本に復讐するという考えを捨ててはならない。
徹底的に反省して許しを求めるのではなく、今でも韓国の領土を奪うことに血眼になっており、政権維持のために韓半島を利用する日本に友好的に接するのは愚かなことだ。
私たちはまず親日売国奴を殺処分しましょう。
共感152非共感3


・過ちを謝罪するのが望ましいことであり、その謝罪をもとに両国関係を結ぶのが正しい。
どうしてそれができないのか。
安倍よ、現実を直視せよ。
共感17非共感0


・韓国国内で動いている安倍の子分どものほうがもっと問題だ。
共感12非共感0


・日本は右翼だけを自衛隊に強制入隊させろ!
善良な日本人たちが戦争被害者になってはならない!
日本が再び戦争を起こした場合、右翼だけを世界中で力を合わせて全滅させてやる!
共感12非共感0


・単に植民地だけではない。
日本軍性奴隷、強制徴用、集団虐殺、人体実験など、ナチスよりも深刻な反人倫的で極悪な数多くの犯罪と蛮行に対して、日本人はしっかりと認識し、謝罪、賠償、教育などをしなさい。
幽体離脱話法で話してもいけない。
正式に法的賠償しなさい。
慰労金というでたらめを言うのではなく。
共感7非共感0


・戦犯処理できなかった日本も、親日清算できなかった韓国も、その対価を支払うことになっている。
両国の市民の力が重要だ。
しかし日本は言論統制されている。
正しい意識のある日本の知識人がリーダーになり、両国が市民交流するのが重要である。
共感6非共感0


・日本の保守はいまだに100年前の考え方をしている。
共感5非共感0


・日本の右翼も問題だが、韓国に残っている親日派も問題だ。
共感4非共感1


・日本は政治家が腐ってる!
戦犯の孫が政権を握って汚いナンセンスをして戦争できる国を作っている!
共感3非共感0


・強制徴用者の被害者の方にも労役金と見舞金を支給せよ。
共感3非共感0


・日本は反省することができない国である。
共産国家の成功モデルということができる。
北朝鮮より人権や自由が抑圧される国ではないか。
全体主義共産主義国家だと私は思う。
共感2非共感0


・日本の帝国主義軍国主義を信奉しているチョッパリを憎悪しているのであって、日本国民を憎んでいるのではない…
共感2非共感0


・こういう人が日本人の半分ぐらいいたら、韓日関係は名実共に友好国になれるのに…
共感2非共感0


・正気な人もいるんだな。
これだから世界がそれなりに回ってるんだ。
共感2非共感0


・いいね、これこそ共同繁栄の道である。
共感2非共感0


・日本にも意識ある知識人がいる。
しかし大事なのは、それを日本国民の意思で世界に表出することである。
しかし、そういう日本人には力がない。
だから、そういう日本人が力を持つために、大韓民国自らが日本の悪い点を指摘し、私たちの被害事実を世界に広報しなければならない。
そうすれば意識がる日本人が力を得ることができる。
朴槿恵のように日本の罪状を隠すことに協力していたら、日本の知識人たちが力を得ることはできない。
李明博と朴槿恵政府のせいで日本政府は反省せず、善隣関係を結べない大きな失敗をした。
幸いなことに、ムンジェイン大統領は日本の悪い点を指摘している。
共感2非共感0


・日本車を買っている非常識人。
自分たちの祖父母を殺した奴らにお金与えている。
共感2非共感0


・日本人は人類の歴史の中から消えるべき種である。
共感2非共感0


・良心ある日本人がいることを知って嬉しい!
共感2非共感0


・親日派の子孫を3代まで財産没収し、死刑にしよう。
メディアと親日派議員から清算しよう。
共感2非共感0


・日本の政治家たちは邪悪なやつらだ!
歴史的事実を、真実を、なぜ認めない?
反省がなく、自らをだましている!
犯罪をしても認めないのは、法を無視することだから、ギャングと同じだ!
つまり良心も道徳も法もない獣のような奴らだ。
弱者は無視し、強い者に屈従する汚くて下品な奴ら!
さて、自由党はこいつらとそっくりだ。
共感2非共感0


・韓日の歴史問題を正しく理解しているこういう日本人が多くなればなるほど、韓日関係には希望がある。
韓国人はクールな人々なのに、
日本人がそんな韓国人の感情を逆なでするのが問題だ。
共感2非共感0


・知識と良心が少しは生きているね。
共感2非共感0


・許されざる者、呪われた者である。
永遠に許されない日本…
共感2非共感0


・日本の良心勢力に拍手を送る!!
共感2非共感0


・侵略の謝罪文を横100m縦300mの石に刻み、富士山の下に立ててください。
そうすれば許してあげます。
共感2非共感0


・歴史を理解すればするほど、日本が韓国に謝罪すべきことが多くなる。
だから知識人たちはいつも日本政府に謝罪を促すのである。
韓国としては、日本は謝罪をしなくてもよいが、ただし、その結果は日本の損害になるだろう。
犯罪者として生きていかなければならないからである。
共感2非共感0


・良心が生きている知識人が結構いるね。
共感1非共感0


・日本の天皇が直接謝罪し、我が国の独立記念館で土下座して献花すれば、一部認めてあげる。
共感1非共感0


・安倍を暗殺せよ!
共感1非共感0


・真正性が不足している見せかけの1回限りのイベントにだまされないようにしましょう。
南北が一つになり、私たちの国力が伸びて、チョッパリの奴らが見下せない国になれば、あいつらは真の謝罪と反省をするだろう。
日本車をはじめ、日本製品を使わないでください。
日本に遊びに行くのもやめましょう。
共感1非共感0


・日本にも目覚めている方が多いが、今の政府を交換しない限り難しいように見える。
安倍が問題である。
共感1非共感0


・安倍よ、大人の言葉を刻んで聞け。
共感1非共感0


・あんな日本の知識人たちもいますね。
幸いです。
共感1非共感0


・倭国は安倍のために必ず落ちぶれる。
共感1非共感0


・日本がまだ滅びない理由は、このようなごく一部の良心ある人々がいるからである。
反省がないゴミ猿が人間になることを願う。
もちろん可能性はほとんどないと思うが。
共感1非共感0