第2次大戦80周年に日本訪問…メルケル「過去の歴史について厳しい苦言」を言うだろうか?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



第2次大戦80周年に日本訪問…メルケル「過去の歴史について厳しい苦言」を言うだろうか?

ドイツのメルケル首相、日本を訪ねて国王・安倍総理などと会談

第2次大戦当時の同盟国…今年は戦争勃発80周年

共同記者会見を通じて過去の問題についての立場を明らかにするか「注目」


第二次世界大戦勃発80周年の今年の年初から、ドイツと日本の首脳が出会いを持ち、国際社会の注目が集まっている。
両国は第二次世界大戦を起こした「戦犯国」として並んで名指しされ、戦後しばらく連合国の占領統治を受け、戦争を導いた指導者の一部が戦犯裁判に引き渡され、死刑などの刑事罰を受けた点で共通している。

ただ、第2次大戦後、ドイツは徹底した過去の歴史反省を通じて国際社会の尊敬されるメンバーに再合流したのに対し、日本は不十分な過去史の整理のせいで韓国などの近隣諸国とまだ摩擦が生じている。

◆メルケル、就任後5回目「昔の同盟国」日本訪問

4日、外信によると、ドイツのメルケル首相が5日までの二日間、日本を訪問する。
メルケル首相の訪日は2005年に就任した後5回目であり、2016年、三重県伊勢志摩で開かれたG7(主要7カ国)サミットに出席して以来3年ぶりだ。

メルケル首相は訪日期間中、退位を控えた明仁国王を表敬訪問する。
また安倍晋三首相と会い、首脳会談を行う。

安倍首相との会談でメルケル首相は、過去の歴史など、政治問題ではなく、自由貿易の拡大方案など経済分野でドイツと日本両国が共通の関心を持っている事案を集中的に議論する予定であることが分かった。

先に日本のNHK放送は「メルケル首相はドイツの有力企業を同伴し、日本の最先端技術企業を視察する」とし「国際競争が激しくなる人工知能(AI)などのデジタル分野でドイツと日本両国の協力強化方案を模索するものとみられる」と報じた。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
去る2013年、メルケル首相がダッハウ強制収容所を訪問して謝罪している。


◆今年第2次世界大戦勃発80周年…独・日、「交錯した道」

あいにく今年は1939年アドルフ・ヒトラー総統治下のナチスドイツが隣国ポーランド侵攻することで、第2次大戦が起きて80周年になる年だ。
当時ドイツは日本やイタリアと「共産主義に対抗防御する」という意味の防共協定を締結するなど、同盟関係を結んだ。

ドイツが西欧をさらい、ソ連(現ロシア)を侵略して着実に力を育て、日本は1941年12月、米国ハワイ真珠湾を空襲することで第2次世界大戦に本格的に参入した。
以来世界は、英国・米国・ソ連の連合国と、ドイツ・日本・イタリアの枢軸国、二つの陣営に分かれ、1945年まで血なまぐさい戦争を繰り広げた。

第2次大戦が連合国の勝利に終わった後、ドイツは英国・米国・ソ連・フランスの4カ国に、日本は米国にそれぞれ占領された。
以後ドイツは過去の歴史に対する徹底した反省を介して欧州連合(EU)と北大西洋条約機構(NATO)の指導国に浮上した。
一方で日本は、日本軍慰安婦問題と強制徴用賠償問題に見られるように、過去の歴史を無視し、韓国など隣国国民の非難を受けている。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)
安倍晋三首相が今年1月28日、国会議事堂で施政方針演説をしている。安倍首相は北朝鮮との国交正常化の意志を明らかにしたのに、韓国との関係については何も言及しなかった。


◆ドイツの過去の歴史の教訓を入れた韓日関係の「忠告」をするか

そのためドイツ国内やヨーロッパなどの国際社会は、メルケル首相が今回の訪日期間中、日本の過去の問題に対処する方法についていくつか「骨のある」発言をするのではないか、慎重な予想が検出されている。

日本は哨戒機の脅威飛行論議で韓国と激しい葛藤を経験しているが、この事案について記者の質問に答える形式で、韓日の歴史問題に言及する可能性があるということである。

実際にメルケル首相は、2015年3月の訪日当時、安倍首相との共同記者会見で、記者の関連質問に、「ドイツは第二次大戦の間違いを整理することができたので、後日、ヨーロッパ統合を達成することができた」とし「ドイツはナチスが犯した罪にどのように対応するかについて議論があった」と答えた。
これは安倍政権に向かって「過去の歴史を直視せよ」という迂回的な忠告をしたものと解釈された。

当時メルケル首相は韓日関係についても「あらゆる努力を惜しまず平和的努力をする必要がある」と助言している。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0003338211



*昨日の記事です。
残念でしたね、韓国マスコミさん。
ホント、韓国はこんなことばっか気にして疲れないんだろうか。

ちなみに今回、いつも日本に嫌味ったらしいドイツマスコミが珍しく好意的なようですね。


独メディア「日本から助け来た」=メルケル氏訪日に好意的論評

「自国優先主義を強める米国や中国、ロシアと欧州との関係が揺らぐ中、「日本から助けが来た」(日刊紙ターゲスシュピーゲル)など、国際秩序維持や自由貿易推進での連携に期待した好意的評価が目立った。」 

ドイツだっていろいろあって、そもそも日韓の歴史問題に構ってる場合じゃないっての。


>>記者の関連質問に、「ドイツは第二次大戦の間違いを整理することができたので、後日、ヨーロッパ統合を達成することができた」とし「ドイツはナチスが犯した罪にどのように対応するかについて議論があった」と答えた。
これは安倍政権に向かって「過去の歴史を直視せよ」という迂回的な忠告をしたものと解釈された。
当時メルケル首相は韓日関係についても「あらゆる努力を惜しまず平和的努力をする必要がある」と助言している。


これ、三年前に韓国が大々的に報道して大騒ぎしてたのを思い出します。
「メルケルが日本の安倍に痛烈な一撃!!」みたいな記事タイトルでした。
どう見ても「こういうことを聞かれたらこう返事する」というようなテンプレ的返答だけど、なぜ韓国にはそういうのが分からないのでしょうね。
もちろん韓国マスコミは分かっててあえて利用してるって部分もあるんだろうけど、
根本的な部分がわかってないんだよね。
そもそも歴史問題が今の政治に与える影響を韓国は過大にとらえすぎている。
以下のコメントも、「強国には謝罪するウンヌン」って話ばかりで、根本的な部分がわかってない。






韓国人のコメント


・日本は核を落とされるのが好きで、核を落とされるのを待っている。
共感30 非共感2

・↑放射能国らしく原爆を2回落とされて、福島原発事故を起こして。
さすが放射能先進国ガトボン(*God+日本)

・↑そう羨望しないでください。
我が国は世界最強の微細粉塵国!

・↑もともと日本は野蛮だったが、短い期間でお金持ちになって、技術をいくつかの保有して、先進国になった。
日本人は現代人ではない。
精神的、文化的に野蛮な本性を捨てられない野蛮族!
地震や津波でなくる前に、地球上から抹消しなければならない!

・↑きちんと整理された日本庭園のようだ。
日本にはマビキ(間引き)文化があり、子供を必要に応じて母が首を絞めて殺した。
その風習が20世紀初頭まであった。
信じられないなら調べてみろ。
飢饉で育てるのが大変で殺したりもしたが、豊かな時代にも1男1女が見栄えがいいという理由で、残りの子供を殺したりもした。
さらにハードなレイプが多く、強姦で生まれた子供の姓をレイプされた場所でつけてていた。(田んぼでレイプされたら田中、森でレイプされたら森、など)

・↑大きな地震が二、三回程度きて、そのたびに原子力発電所が爆発すれ滅びるだろう。ふふふ


・西洋の奴らが私たちの過去の問題をかわりに解決してくれるだろうという期待は、幼児的で安易な考えだ。
共感22 非共感0


・日本猿は表面上は礼儀正しいが、俗物のモンスターだ。二重人格。
共感12 非共感2

・↑表面上でも礼儀を守ったほういいだろう。ふふふ


・ドイツの奴らを持ち上げる連中は本当に面白い。
ドイツは植民地国に謝罪や補償をしたことはない。全く!
強いユダヤ人たちと戦勝国にのみ謝罪した。
事実を正しく知ってから話すべき。
共感14 非共感5

・↑それでも日本よりはドイツのほうが優れている。

・↑韓国人たちが本当に面白いのが、海外でも反日感情が通じると勘違いしていること。ふふふ
海外に出たら日本のことは「戦争犯罪」で罵るべきであって、「植民地支配」で罵ってはいけません。

・↑ドイツは他国を植民地支配したことがないけど。

・↑全くない歴史を作ってしまった放射能猿たちよりドイツのほうが1000億倍マシ。

・↑ポーランドとヨーロッパは、ナチス政権下での犯罪についての謝罪だった。
ポーランドとヨーロッパはナチスドイツの植民地ではなかった。
ドイツの植民地賠償と謝罪は、ナミビアをはじめとする東アフリカの国が対象だが、日本と比較すると情けない水準。
日本の1965年の韓日協定時賠償金が当時貨幣基準で6億ドルだったが、これは当時の日本の外貨準備高の40%であった。
今韓国の外貨準備高が約4億ドルだが、単純計算しても約200兆。
ところでドイツは?
謝罪も賠償もしていない。
さらにドイツは、植民地支配は正当だったのでそういうことはする必要がないという暴言も言った。ふふふ


・ドイツがなぜ日本に厳しい苦言を言うのか。
ドイツが韓国か。ふふふ
共感8 非共感1


・ドイツはアフリカの植民地時代の国々には謝罪や賠償をしなかった!
一方で日本は、完璧ではないが、韓日協定時に外貨準備高のほぼ60%を私たちに支払った。
植民地支配国に外貨準備高の60%近くを賠償した国が他に一つでもあれば言ってみろ!
日本がそれなりにしてきた部分については明確に認めながら、過去の歴史歪曲をしないように要求し、二度とこのようなひどいことが起きないように厳重に要求するのが実利に合っている。
なのに無条件に日本に対して「ドイツを見習え」と叫んでいる現実。
確かにとんでもないね!
共感6 非共感1


・ドイツを持ち出す奴らは犬豚の知能かと思う。
アフリカの植民地にドイツがどのようにしたのか知らないくせに。
日本を罵る目的で、ドイツ云々言っている醜い姿。
韓国は日本に賦役した国で、終戦後に戦法裁判を受けた朝鮮人は150人いる。
病身のような国だ。
共感5 非共感3

・↑ふふふ、だから何だ?
だから日本が良かったということか?
ドイツのほうが日本より良いというのは正しいじゃないの。


・帝国主義時代の強者大国の文明国は、植民地支配をした。
弱小国後進国は植民地になった。
ドイツと日本は強者だったというだけのことだ。
日本もその時代の強大国文明国列強だったというだけ。
朝鮮人だけがその時代の摂理も知らずに暴れている。
強者が弱者に謝罪する必要はない。日本は十分やった。
共感4 非共感2


・核兵器を100発落とさないとまともな精神にならないのが日本人だ。
共感3 非共感1


・ドイツが、何が惜しくて日本にそんなことを言うのか。
ドイツも過去の清算をしていない。
共感2 非共感0


・どうか自国の防衛力と経済力を育てる考えを持って実践しろ!
いつもいつも他国が味方してくれるよう世論形成しようと考えずに!
ドイツも欧州連合の問題が複雑で、他国のことに気を仕えない。
ドイツは徹底した実利主義国家だ!
経済協力のために来日したのがメルケルだ。
共感3 非共感2


・日本は生まれつきドイツとは違う。
日本人は動物に近い習性で、絶対に過去の歴史謝罪はしない。
人間であることを放棄した汚い国!
強者に媚びて、弱者は徹底的に無視して…
安倍晋三は日本のために仕事しているのではなく、自分自身の利己心によって生きている奴だ。
共感1 非共感0

・↑日本が謝罪をしなかった?
河野談話は謝罪ではないのか?
韓国は日本から5億ドルと10億円を貰ったのに、まだ謝罪補償云々いうのか?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
嫌日教育がこれだから怖いね。ふふふふふふ
請求権で5億ドルを貰って、それで被害者の補償をするべきだったが、朴正熙がそれを全部経済発展の資金として使用した歴史的な事実も知らないのか?ふふふ
それなのにまだ文句を言っている。
最近は慰安婦合意で10億円を貰ったじゃないの。ふふふふ
まだ足りない?乞食か?


・日本の政治家は人間ではない。
子々孫々相続政治をする奴らである。
一般国民は政治に参加できず関心もない。
共感1 非共感0


・朝鮮時代も、他国が助けてくれるという希望に捕われて、ロシアと日本の餌になった。
共感1 非共感0


・ナチスの蛮行と変わらない日本のやつらの残虐さが満天下に明らかになったにも関わらず、チョッパリはこれまで韓国をはじめとする中国など、どの国にも謝罪の一言も言ってないだけでなく、歴史を歪曲する蛮行を今も犯している汚い奴らだ。
共感1 非共感0


・イギリス、ユダヤ人、ポーランド、フランスは謝罪を受けるに値する資格がある国。
韓国は、あえて言えば、日本にとってはベトナムのような国だから、謝罪しないんだ。
発展させてもらい、一緒に戦争に協力した敗戦国のくせに、こっそり戦勝国コスプレしつつ、軍隊もないと日本に大声を出す韓国。
北朝鮮のすることだけ見ても、韓国も犬のように見えてるのあろう。
共感1 非共感1


・メルケルは戦略的に苦言を言う。
それによって自分たちが日本より理性的で道徳的だと宣伝できるし、アジアの大部分の国の心を得られるからである。
共感1 非共感1


・精神病の世界日報。ふふふふふふ
ドイツのメルケルは「規則を守る国である日本との協力を強化する」と言ったのに、でたらめばかり言うな。
他国に行って他国の批判をする?
反日のせいで精神病になったのか。ふふふ
共感0 非共感0


・メルケルはもうすぐ退任だ。
退任する前に、日本に鋭い苦言を飛ばしてください。
共感0 非共感0


・日本はこうやって同盟を結んでいるのに私たちは何をしているのか?
共感0 非共感0


・日本に明確な苦言をいえばメルケルは称賛される。
それができないなら、メルケルは汚くて卑怯だと評価される。
共感0 非共感0


・戦争で負けたのが罪であって、戦争を起こしたのは罪ではない。
数百万の罪のない良民を虐殺したジンギスカンは歴史の勝者として今日まで不世出の英雄と呼ばれている。
共感0 非共感0


・コリアパッシング♥
共感0 非共感0


・日本のせいでドイツまでどんどん戦犯国として取り上げられるので、ドイツとしても困った立場なのだろう。
共感0 非共感0


・メルケル首相はナチスの収容所に謝罪訪問し、
安倍首相は靖国神社、戦犯たちを集めた神社に行って弔問する。
共感0 非共感0


・メルケルは日本と軍事同盟になる手順を踏みにいったんだ。
なのに韓国メディアはなぜこんな報道?…
共感0 非共感0


・安倍とメルケルは雰囲気良く会ってたけど。
何を言ってるのか。
共感0 非共感0


・同じ戦犯国なのに全く違うね!
共感0 非共感0


・やはりヘル朝鮮メディアらしい。
今の問題は、日本ではなく韓国だ。
来日した英国のメイ首相はコリアパッシング、
来日したメルケル首相もコリアパッシング。ふふふ
通常、このように遠く離れた国を訪問するときは、ついでに周辺国を歴訪するのが慣例。
ところがヨーロッパの主要国の指導者たちは、すべてムンジェインパッシング、コリアパッシング。ふふふ
外交的に深刻な問題なのに、やはり犬豚ヘル朝鮮人たちは、日本に苦言を言うかどうかが主な関心事。
馬鹿民族すぎる。ふふふ
共感2 非共感3


・ドイツは精密機械を日本と共同で開発して生産しようとしてるんだ。
中国への技術漏れを防ぐために!
そして韓国パッシング!
共感1 非共感2


・イギリスなどのヨーロッパと遊んでいる日本に、ドイツが苦言を言ってくれることを期待していること自体、精神勝利である。
日本よりも欧州首相にパッシングされている韓国の事態のほうがもっと深刻である。
共感0 非共感1


・英国と共同訓練し、ドイツと軍事情報協定を結ぶ日本。
こんな日本を敵視する韓国。
共感0 非共感2