赤くなった東京タワー、中国語での挨拶…安倍の習近平求愛作戦

本来なら韓国がやりたかった外交をやってる安倍首相。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



赤くなった東京タワー、中国語での挨拶…安倍の習近平求愛作戦

「春節祝賀」ビデオメッセージを作成

春節の前日に中国本土で放送

東京タワーの照明を赤に変える

共同通信「習近平に2回訪日要請」

「取れああ、貸しネンハオ。安倍晋三です」 

去る4日の夕方、東京タワーに中国の象徴である赤い色の照明が入った。
中国正月の春節を迎え、日本政府が中国側に送るサプライズであった。 

東京タワー開場以来、最も多くの36個の照明が使用された。
日本のメディアは「東京タワーが『チャイナレッド』に染まった」と報道した。 

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

点灯式には華僑団体と日本外務省、駐日中国大使館の関係者と福田康夫元首相が出席した。
程永華駐日中国大使は「中国では赤い色は、整然、幸せ、素晴らしさ、日々の進化を象徴している」とし「2019年は中日両国における非常に重要な1年になるだろう」と述べた。 

東京タワーが特定の日を記念して照明を変えるイベントはたくさんあったが、今回のように中国春節を迎えて中国の色にライトアップされたのは初めてだ。 

この日の点灯式のハイライトは、安倍晋三日本首相が送った「春節のお祝い」ビデオメッセージであった。
安倍首相は「皆さん、良い新年を」と直接中国語で挨拶をした後、「今年は日中関係の度重なる発展、皆さんにとって祝福が多くしてなることを祈りたい」と述べた。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
安倍首相は中国の正月である春節を迎え、ビデオメッセージを制作した。
この映像は春節前日の4日夜、中国の国営中央TVを通じて放送された。


昨年10月に中国を訪問し、中日首脳会談をしたことに言及して「習近平国家主席、李克強首相の間で日中関係を新たな段階に引き上げることで意見があった」と強調した。
「日中関係は完全に正常軌道に戻ってきた」とも述べた。 

このメッセージはこの日の夜、中国国営中央TVを通じても放送された。
現職首相のビデオメッセージが中国本土で放送されたのは非常に異例のことだ。
昨年春、安倍首相が日本国内の中国人を対象とした新聞にお祝いを寄稿したが、1年経って、それよりも大きな進展を見せたのだ。 

安倍首相は先月28日、国会施政演説でも「今後首脳間の往来を繰り返し、日中関係を新たな段階に引き上げる」と述べている。
当時韓国に関しては一切言及しなかったが、外交分野の演説の冒頭で中国との関係改善の意志を表わした。 

昨年、中日の平和友好条約締結40周年を迎えて中国を訪問するなど、日中関係の改善に力を使った安倍首相は、今年習主席の訪日の成功に力を入れている。 

日本のフジTVは安倍首相がビデオメッセージを制作したことと関連し、「6月に大阪で開催されるG20首脳会議に合わせ、習主席の訪日のための環境を整備する次元」と分析した。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

共同通信は、日本政府はG20の後、今年の秋にも習主席が日本を訪問してくれることを中国側に打診したと報道した。 

安倍首相は昨年10月の訪中、習主席に直接このような要求をしており、習主席は「前向きに考えたい」と答えたことが分かった。 

中国政府は2回の訪日について慎重な立場だが、実現した場合、2008年当時の胡錦涛主席以来、年間2回日本を訪問した事例となる。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002882902&date=20190206&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=12


*日本は今「韓国が中国に接近している!危険だ」みたいなアピールをしているわけですが、
そういうアピールをしつつこういうことをしれっとしているというのが面白いですね。
間違ったらいけないのは「米中等距離」は絶対にダメだということで、そのへん分かってきちんと抑えているのはイイと思います。
まあ中国とは本当の意味で友好国になることはないけど、


>>安倍首相は中国の正月である春節を迎え、ビデオメッセージを制作した。この映像は春節前日の4日夜、中国の国営中央TVを通じて放送された。


↑こういうの見ても最近の中国側は路線を変えてきてるし、うまい具合にやってほしいなと思います。

安倍首相、こういうことはやるんだよね。
韓国語で朴槿恵に挨拶したりさ。
当時朴槿恵も韓国マスコミも、安倍さんが韓国語で挨拶したという事実をまるっと無視、もしくはそういうことをした安倍首相に対して上から目線で「そういう態度は認めるが、もっと大事なのは正しい歴史認識を持って謝罪することである」みたいな記事を出してたけど。

あと、「(朴槿恵がやらかした)戦勝節に参加すること」と「東京タワーをライトアップして中国語で挨拶する」ことの差、韓国人には分かるのかな。国際社会からの見え方含めて。

それにしてもトランプの二回の訪日、習主席の二回の訪日、ローマ法王の訪日、
今年これ全部が本当に実現したら、韓国マスコミの反応はどうなるのか。





韓国人のコメント


・経済ビジネスはこうやってずる賢いことをすべきなのに…
大統領は、国民のためには何でもすべきだ!
私たちの大統領は安倍以下なのか。
本当にイライラする!
共感441 非共感206


・日本人の立場では、指導者をうまく選んだ!
国が最悪なのに、新年初日から弁当を持って配るショーをしていたムンジェインより千万倍の能力があるリーダー!
共感291 非共感112


・日本は本当に鳥肌が立つほど実利的で賢い。
私たちは、政治的でもなく、実利的でもなく、かといって力があるわけでもない。
甘い私たちを虎視眈々と狙っている奴らである。
怖いチョッパリ種族。
共感187 非共感15


・日本の悪口を言って、中国の悪口を言って、、そういうことをしている場合ではない…
実利外交をしなければならない…
そうしなければいじめられるだろう!
共感110 非共感31


・日本に角を立てて、反日感情を刺激して、北朝鮮を庇って、米国に批判され、中空に媚びながら、中国の夢に傘下しようとしている韓国。
中国に属国扱いやされているだけ。
ムン罪人の外交はまさに災害レベル。
感34 非共感10


・もし我が国の大統領が中国語で挨拶し、南山タワーを赤くしたら、国が大騒ぎになるだろう。ふふふ
私たちにはできません!国民性のせいで…
共感26 非共感3


・毎日のように過去の歴史にかまけていたら、他の国と合わせるのが難しくなる。
日帝時代、私たちよりもはるかに大きな被害を受けた中国は、静かに国力を育てたので、安倍があのように媚びているのではないか。
共感24 非共感6


・日本が描いてる大きなイメージ。
やはり日本は戦略戦術に強い国だ。
韓国は戦略戦術はおろか…エヒュ…感性イベントをしてるだけ。
共感24 非共感9


・周辺のイタチと山猫が手を握り、私たちの首を締めてくる。
私たちはイタチに媚びて、山猫とに関係は冷え込んだ。
どこで何を間違ったのか?
共感16 非共感3


・やはりチョッパリらしい。
安倍が野卑な親中政策で媚びている。
共感14 非共感1


・ああ、笑わせるよ。ふふふ
ムンジェインは「中国の夢を共にする」と騒いでいた。
なのに今は孤立の状況。実利も得られない。
ヘル朝鮮の市民意識をご覧ください。ふふ
そのまま国際孤立しろ。
共感13 非共感0


・安倍より仕事ができないムン災害は、お弁当の配達をしながらフォフォフォ…
共感19 非共感8
*ムンジェイン、「脆弱階層の青少年家庭にお弁当を配達」という分かりやすいパフォーマンスを数日前にやったようです。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988
2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)


・猿たちは常に強者に卑屈で弱者に残酷に行動してきた。
まったく変わっていない。歴史は繰り返す。
共感10 非共感0


・自国の利益のためなら敵とも手を結ぶ根性の日本人は本当にすごいです。
一方で日本人よりも経済大国でもないのに、いつも口先だけで、国を壊す大韓民国もまたすごいです。
共感10 非共感2


・韓国大統領があんなやったらどうなるだろうか。
朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)は批判しまくるだろう。
安倍には声をあげれない反民族親日新聞だから…
共感28 非共感21


・安倍は典型的な弱者に強くて強者にぺこぺこぺこぺこ人間。
虚飾と偽善の人間。
共感8 非共感1


・私が日本人なら恥ずかしくて死にそうだ。
共感8 非共感1


・中国の人々は、日本車をなぜたくさん購入するのか?
先日中国に行ったら、1/3は日本車だった。
現代車はほとんど見かけなかった。
共感9 非共感3


・一昨日まではムン災害の中国の夢をあざ笑っていたくせに、ここでは安倍以下だと悪口か。ふふふ
鶏クネの時、五星紅旗にお辞儀していたネズミの知能は変わってない…
共感6 非共感0


・自国の利益優先…これこそ国家の指導者の徳目…北朝鮮を優先してわめくムン入れ歯より安倍のほうが100倍優れている…
共感6 非共感1


・感性外交で孤立する病身ムン政権。
共感5 非共感0


・安倍よ、真正性があるなら南京へ行って土下座してスミマセンしろ。
共感5 非共感0


・外交と国際関係と知らず、嫌いなくにと断交し、敵を作り、感情的にわめいて精神勝利すれば、世界最強の大国になれると思っている愚かな民族韓国人。
共感6 非共感2


・確かにずるい人種としか言いようがない。
ゴミのような種!
共感4 非共感0


・安倍はカルビ人間なのか?チキン人間なのか?
今までこのような人間はいなかった。
共感4 非共感0


・日本の後頭部戦略だね。ふふふ
中国を牽制する米国と手を組んで、Huawei社を排除していたくせに…
まさに日本は表と裏の違う国の人々。ふふふ
共感4 非共感1


・アメリカ、中国、日本、すべて国との関係が最悪。
糞の塊ムン災害…本当に死ぬまで殴りたい。
共感4 非共感1


・安倍が中国に媚びただけで、なぜ大韓民国がここまで顔を赤くしてカッカしているのか?ふふふ
共感3 非共感0


・日本を信じてはならない。
いつでも後頭部を殴る。
共感3 非共感0


・どうせ尖閣問題が再び浮上したら、急速に関係悪化する。
共感3 非共感0


・日本はすぐに米国に殴られるだろう。
共感3 非共感0


・安倍には主観がなくて本人の利益だけで動いている世界最悪の奸臣である。
共感4 非共感2


・放っておけ!
安倍が習近平と手を組んだが、1年後、自分の墓を自分で掘ったことに気づくだろう。
共感4 非共感2


・国益のためならこういうことをいくらでもする指導者を持つ日本がうらやましい。
私たちは政権維持に役立つかどうかしか考えない。
共感4 非共感2


・中国のネットをよく読むが、中国人のコメントで多いのが「韓国人も日本人も同じように野卑で卑劣だが、冷静で理性的な日本人のほうがマシ」というもの。
こういうコメントをする中国人が本当に増えてきたよ…
共感3 非共感1


・ムンジェインの最高の友邦はガンビアだ。
共感3 非共感1


・こうしながら、米国、インド、オーストラリアと共に中国封じ込めを主張している安倍!ふふふ
習近平と中国人を馬鹿にしてるんだ。ふふふ
共感3 非共感1


・中国には尻尾を下げながら、私たちだけに強硬に出てくるんだな。
共感3 非共感1


・弱小国には卑劣で強大国に卑屈なチョッパリ。
狡猾な猿たち。人間ではない。
共感2 非共感0


・ふふふふふふ、コメディだ。
共感2 非共感0


・安倍がすると実利外交でムンジェインがすると親中外交か?
共感4 非共感3


・コリアパッシング。
外交無能と外交惨事が現実に。
共感3 非共感2