「友軍」日本会議が安倍首相に遺憾表明…なぜ?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「友軍」日本会議が安倍首相に遺憾表明…なぜ?

(東京=連合ニュース)パクセジン特派員

安倍晋三首相の心強い政治後援組織の「日本会議」が安倍首相に遺憾の意を表明したと東京新聞が3日報じた。

どんな事情があったのだろうか。

東京新聞の報道によると、「日本会議」は最近、気管誌「日本の息吹」2月号に、安倍首相が新しい年号を徳仁新日王(天皇)が即位する一ヶ月前の4月1日公表することにした方針を問題視した。

今年86歳になる現在の明仁日王は、長男(徳仁)に席を譲り、今年4月30日に退位することにした。

徳仁皇太子の即位は5月1日に予定されている。

日本は現在まで全世界で唯一西暦7世紀に中国から取り寄せた年号を使う国だ。

日本語で元号といわれている年号は、君主が即位する年に付ける名前だが、日本は1867年に即位した第122代明治天皇以来した天皇の在職期には年号を1つだけ使う「一世一元」の原則を確立した。

また明治以前には天皇が国家的災難などがあるとき年号を変えて使うこともあったが、天皇の最初の年号は即位後に定める「代始改元」の伝統が守られたという。

日本の会議を主軸とした保守勢力は、新しい天皇即位前に年号を公表するのは、このような伝統を破ることになると反発している。

しかし安倍首相は、年号が日常生活で広く使われているという現実を考慮して、国民に準備する時間を与えなければならないという現実的な理由を挙げて、4月1日という事前に公表する方針を決め、日本会議と対峙する形になった。

日本会議は「憲法の趣旨に基づいて『皇室』の伝統を尊重するべき」とし、新しい年号の早期公表を決めた政府の方針に「遺憾の意を表明しないわけにいかない」と述べた。

東京新聞は、「憲法改正問題などで基本的な理念を共有する安倍首相の有力支持集団が、(安倍首相に)不満を示したのは異例のことだ」と波紋が大きくなるものと見られると伝えた。

◇日本会議=日本国内最大の保守右派組織と呼ばれる。宗教界を中心とした「日本を守る会」と財界人や知識人中心の「日本を守る国民会議」が統合し、1997年に発足した。日本全域47の広域団体(都道府県)で一つも抜けがなく地域本部が設置されているほど強大な組織力を誇る。太平洋戦争終戦60周年だった2005年には靖国神社20万人の参拝運動をしたりした。2012年の総選挙を通じて発足した第2次安倍内閣が推進している憲法改正などの重要政策は、ほとんど日本会議が目指すものと軌を一にするというのが専門家たちの分析だ。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190203125732006


*「日王」と「天皇」が混在しててアホみたいな記事になってますが、
「韓国記事の原文そのままの翻訳」です。

韓国マスコミがうれしそうですね~
「安倍が仲間の右翼に反発されている!やったー!」という感覚なのでしょう。

これは保守層でも意見が分かれそう。
私は伝統も大事だけど時代の利便性に合わせるのも大事だと思います。
何故ならそのほうがむしろ結果的に伝統が守られるんじゃないかなと思っているからです。



あと、サヨクさんも韓国も、「日本会議が裏で糸を引いてアベを操っている」系の話が大好きだったりするけど、過大に考えすぎてると思います。
政府に意見を言える大きな組織の一つではあるけど、日本会議のメンツや彼らの主張と、政府が今まで実行してきた政治を重ねて考えれば、「裏で糸を引いている」というような単純な構図なんて存在しないのは明らかでしょう。

「日本会議が裏でアベを~」あるいは「統一教会が裏でアベを~
」系の話をする人からは、イルミナティとかフリーメイソンの陰謀論を信じてしまう人と同じニオイも感じる。
本当に糸を引いてるなら、安倍さんは毎年靖国参拝してるでしょ。





韓国人のコメント


・安倍がいる限り、日本は私たちの最大の敵だ。
日本の哨戒機を見た瞬間、ミサイルでさくっと撃ち落せ。
共感220非共感3

・↑安倍がいなくても日本は敵。
前では笑って後ろではナイフを持っているのが日本の習性。

・↑最近の哨戒機事態をじっと見ていると、韓国の国力がどれだけ日本に比べ劣位かを知ることができる。
哨戒機を撃ち落とすどころか、我々が攻撃を受けても、国際社会は日本の味方をする可能性が大きい。
乱れた国内を引き締めて、力を育てなければならない。
感情的に口だけで強硬対応しても、中国と日本が韓国を虎視眈々と狙っている昨今の現実の前では無駄である…


・安倍が天王の役割をしたいようだ!
欲が過ぎれば必ず災いが襲うだろう!
共感113非共感1


・知性と理性を持った日本人は、倭寇安倍を支持してはならない。
人類の災いを自ら黙認し、ほう助し、育てる格好だ。
地球の平和のため、安倍倭寇を政治の一線から引き摺り下ろしてください。
共感81非共感1


・日本会議が「皇室」と言っていても「王室」を使わなければならない。
いつまで日本の天皇なのか?
共感16非共感1


・何なんだ、この馬鹿みたいな記事は。
右翼が分裂したのかと思ったら、年号を一ヶ月早く発表するかどうかで大騒ぎ?
記事を読んだ時間がもったいない。
共感8非共感0


・マッカーサーが天皇制を廃止すべきだった。
共感6非共感0


・今の状況を放置すれば、倭寇たちは、世界中に消すことができない犯罪をまた犯すものである。
本性はどうしようもない人々である。
倭寇たちは再び世界に向けて挑発をするだろう。
反省していないというのは悔しいということで復讐するということだ。
共感6非共感0


・連合の馬鹿記者…
日王という表現を使いたくないから天皇と書いたようだね。
それがバレないと思ったか。糞野郎。
共感6非共感1


・連合を含む親日の馬鹿記者は、日本を祖国のように扱って、ひたすら日本の記事を書く。
馬鹿記者よ、今現在、韓国には問題があふれている。
お前らの祖国のニュースではなく私たち大韓民国ニュースを正しく報道しろ。
共感5非共感0


・これ、私たちが知っておくべきニュースなのか?
日本が年号を使用しようがしまいが、何の関係があるのか。
連合はこういう記事を書くために国庫から支援されていると思っているのか?
共感4非共感1


・これを何故知らないといけない?
共感2非共感0


・日本会議は、一言でいうと太極旗部隊のようなものだね。
守旧馬鹿で大韓民国の敵。涙
共感1非共感0


・日王→チョッパリの族長
日本会議→日の丸部隊+オトサンオカサン連合
こう表現しなさい。
共感1非共感0


・もう日本は、極右右翼の日本会議のせいで、日本も滅びるし安倍も転ぶだろう。
悪人、悪人。
あなたたちは悔い改めもせず、懺悔もせず、歴史歪曲で人類を破滅に追い込む代価を払うことになる。
メシアの怒りで日本は沈没する。
あなたたちの子孫に恥ずかしいということを知れ。
邪悪な国よ。
共感1非共感0


・それが安倍に対する不満?
自国のシステムの中で年号を付けることについて、自分たち同士であれこれ議論してることの何が不思議なのか?
こんなふうに難癖をつけていたら、日本の奴らと同じになる。
共感0非共感0


・今安倍は自分の夢を実現するために国まで壊そうとしているように見える。
共感0非共感0


・日本で一番地位の高い在日が、日本の天皇という人間である。
共感0非共感0


・丁酉再乱と韓日併合の恥辱…必ず復讐する。
共感0非共感0


・安倍は歴史観を変えなければならない。
日本の経済的難局を、歪曲した歴史観で乗り越えようととするのではなく。
共感0非共感0


・山口幕府坊ちゃん安倍が天皇の役割をしたいようだ〜
共感0非共感0


・こんな猿の鳴き声がなぜニュースになるのか?
共感55非共感1

・↑何故ならここはネイバーの「国際」カテゴリだから。

・↑韓国よりもはるかに遠い米国、英国、インドのような他国のニュースには何も思わないのに、日本のニュースのみ発作が起きるのは、お前が反日精神病という証拠である。


・非道徳的で無責任な日本の国連安全保障理事会への進出は絶対にない。
大韓民国はそのような状況を絶対に容認しない。
共感21非共感3

・↑何いってんの。


・韓国と何の関係が?
共感19非共感1


・もはやほぼ共産党共産主義者のレベル。
共感5非共感0


・西暦を使わないバカ集団。
共感2非共感0


・私は少し恥ずかしい。
記者よ!
これは日本の成人週刊誌程度に出てくる記事の内容ではないか?
共感2非共感0


・韓国に謝罪しなければ、日本には絶望的な津波がすぐに襲います。
国を石器時代に戻す巨大な津波が。
日本は急いで謝罪して、全国民が韓国方向に謝罪の土下座をしなさい。
もう時間がない。
共感0非共感0