「フランシスコ法王、11月に来日…広島など被爆地を訪問」(総合2報)

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「フランシスコ法王、11月に来日…広島など被爆地を訪問」(総合2報)

(東京・ローマ=聯合ニュース)キムビョンギュ、ヒョンユンギョン特派員

フランシスコ法王(82)が11月に日本を訪問する計画だと共同通信などが23日報じた。

フランシスコ法王はこの日、カトリック世界青年大会が開かれているパナマへ向かう専用機で日本訪問計画を問う言葉に「11月に日本を訪問する」と述べた。

フランシスコ法王は昨年末、「来年の終わり頃、日本を訪問したい」と言ったことがある。

来日が実現すれば、フランシスコ法王は1981年来日したローマ法王ヨハネ・パウロ2世続き二番目に日本を訪れた法王になる。

共同通信によるとフランシスコ法王は、11月末に5日の日程で日本を訪問し、原子爆弾被爆地の長崎と広島で被害者のために祈る計画だ。

法王庁は、フランシスコ法王は2011年に発生した東日本大震災の被災地を訪問することを検討中だと付け加えた。

フランシスコ法王は先に昨年12月、法王庁から前田万葉枢機卿と会った席で、来年末に第二次大戦末に原子爆弾が投下された広島と長崎を含め、日本を訪問したいという意思を表明していた。

日本は2014年に法王庁を訪問した安倍晋三首相がフランシスコ法王と面談し、日本の訪問を正式に要請して以来、法王の訪日を成功させるために積極的に努力をしてきた。

フランシスコ法王も普段から日本にかなりの愛情を持っていると知られている。

イエズス会が排出した史上初の法王であるフランシスコ法王は、若い頃に日本に宣教師として派遣されたいという願望を持っていたが、健康上の問題で意思をとげられなかった。

全人口のわずか0.3%に相当する約40万人だけがカトリック信者の日本は、カトリック教勢は弱いが、カトリックの歴史の出発点はイエズス会の司祭が日本の南西部に入ってきた1549年に遡るほど短くはない。

日本はまた17世紀に宣教に出たイエズス会宣教師が厳しい迫害を喫して多数が殉教したところでもあり、フランシスコ法王が属するイエズス会とは特に深い縁を持っているところである。

法王はまたこの日の機内会見で、「イラクも訪問したいが、まだ安全面で危険であるという報告を受けた」と付け加えた。

法王はこの日から28日までパナマを訪問することを皮切りに、来月初めアラブ首長国連邦(UAE)、3月下旬モロッコ、5月初めブルガリアとマケドニア、5月下旬ルーマニアの順に訪問する。

11月に日本に行く前にアフリカの島国マダガスカルを訪問する可能性も提起されている。

また昨年10月ムンジェイン大統領との法王庁面談で、金正恩北朝鮮国務委員長の招待の意思を伝達された後、「招待状が来たら行くことができる」という趣旨を述べたように、北朝鮮から公式招待状が到着した場合、訪朝の検討にも着手するものと観測されている。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190124001124310
https://news.v.daum.net/v/20190123220902745他





韓国人のコメント


・法王様、日本は被害者ではなく加害者です。
共感65非共感2

・↑日本チョッパリの味方をする人に資格はない…

・↑こんなことをするなんて、法王の思想を疑い、背後に何があるのか調べてみるべきじゃないか?
本当にあの人は、天が定めた人なのか?

・↑原爆が投下されていなかったら、長い期間戦争が続き、より多くの人々が死んだだろう。
反省していない戦争犯罪者は救ってあげる必要がない。


・日本がバチカンでロビーをしたんだ。
法王が広島に行って、被害者?を慰労するというのは、「日本が戦犯ではなく被害者」ということを認めて免罪符を与えるものである。
世界中の人々は、法王が日本へ行って、被害者?を慰めるのを見て、「ああ、日本は被害者だ。かわいそうだ。そんな日本にどんどん文句をいって、毎日被害補償しろと悪らつなことを言う韓国という国は本当におかしい」と思うようになる。
そのために日本は、バチカンでずっと水面下でロビーをしていたのだろう。
そういう意図だということが、法王が日本へ行って慰労することが決まったことで示された。
法王は被害国である韓国なんて眼中にもない。
共感16非共感3


・日本にはキリスト教の信者もいないのに、そこに行って何をする?
日本は、自業自得で殴られたのに、どうして慰労する必要がある?
共感14非共感3


・法王様!
日本は戦法国です。
そして自分たちの過ちを認めていない唯一の島国です。
戦犯国を訪ねて何をされますか?
彼らは歴史を失った無脳人間です。
安倍はいまだに戦争をするために、絶えず法を変えようとしています。
法王様は、戦法国と戦犯企業と会話できるとお考えなのでしょうか?
彼らは宗教よりも、天皇と猿を崇拝する戦犯国です。
交際をしてはならない種族たちです。
共感6非共感1


・法王様、意図は十分に理解しますが、戦争被害者は韓国です。
いまだに謝罪を受けられず、傷を受けている中で、日本から真の謝罪を受ける日を期待して持ちこたえて生きておられる慰安婦たちをまず慰労するのが正しいことではないでしょうか?
共感6非共感1


・法王が狂ったんだな。
加害者の犠牲者を慰労するなんて…
その横の国には、被害者おばあさんがいますけど?
共感11非共感8

・↑非共感を押している奴は何なのか?
こんな人間がいるというのが本当に嘆かわしい。


・次が平壌!
共感5非共感3


・法王様がチョッパリに利用されないでほしい。
被害コスプレをして戦犯国のイメージを色落ちさせようとする安倍の政治的な意図を理解してほしい。
共感1非共感0


・原子爆弾がなぜ日本に落とされたのか、その理由が重要なのではないか?
共感0非共感0


・原爆被害者だった一般市民は慰めてください。
ただし、悪者の戦犯天皇と政治家と戦犯企業とその国の人々は、手厳しく批判して反省させてください。
共感0非共感0


・こいつは難民がヨーロッパに入ることに賛成し、メキシコの障壁に反対し、日本の原爆地訪問…変態のようだ。
共感0非共感1


・法王様の日本を訪問を政治的に解釈する必要はない。
日本の信者たちも法王様に会いたいはずだ。
共感0非共感2


・戦犯国に免罪符を与える行為です。
共感13非共感2


・情けない老人。
日本にはもっと核を落とすべきだった。
日本、北朝鮮、中国に囲まれて苦しい韓国。
そのまますべて核で絶滅してほしい。
共感2非共感2


・カトリックイエズス会は、世界の大事件の背後にいる。
壬辰倭乱も日本とカトリックイエズス会が手を握って起こした戦争である。
共感1非共感1


・北を先に訪問しなければならないのに。
順番が間違っているのではないか?
日本には行かなくてもいいのに。
反省もしっかりしない国だから。
法王様、しっかり考えてください。
共感0非共感0


・広島で在日朝鮮人たちも2万人近く死んだ。
共感0非共感0


・本当に笑わせる法王だ。
日本の連中が戦争で殺した人が数億人いるのに。
本当に情けない法王。
共感0非共感0


・法王は自分の地位を知り、自分の行動一つがどのような波紋を起こすか、知ってから行動しろ。
共感0非共感0


・福島へ行って食べ物を食べて美味しいですねと広告するのか…
共感0非共感0


・慈愛である。
猿にも愛を実践しに行くなんて。
政治猿に理解できるのか。
共感0非共感0


・北朝鮮を訪問する必要があるのに…
共感2非共感3


・法王は速やかに北朝鮮を訪問し、平和統一のメッセージを通知し、朝鮮半島の平和統一のために努力してください。
共感0非共感2


・行ったら日本に苦言をお願いします。
共感7非共感0


・原爆のせいで、日本が永遠の被害者コスプレができるようになった。
米国の奴らは本当に馬鹿だ。
ただ一斉射殺してしまえばよかったのに。
共感3非共感1


・法王は伝統的に侵略国日本とグルだった。
朝鮮時代、カトリック旗を掲げて朝鮮を侵略した…日本+カトリック。
共感0非共感0


・法王様、そこに行ってはいけない。
非常にずるい集団なのに、何をしに行きますか?
共感0非共感0


・邪悪なチョッパリはもっと何度も核を落とされなければならない…
共感0非共感0


・北豚とムン災害をスルーして日本だけに行くんだ。
ムン災害のショーだったんだな。
共感0非共感1


・法王は親日派だ!
共感0非共感1