【時視各角】2045年に韓日は和解しているだろうか

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



【時視各角】2045年に韓日は和解しているだろうか

数年前、ワシントンは韓国と日本の戦場だった。
慰安婦問題をめぐり両国は米国を味方につけるための総力戦を繰り広げた。
国のプライドをかけた銃声ない戦争だった。
休戦もわずか、第2戦の気運が高まっている。
慰安婦合意の取り消し、強制徴用判決、レーダー照射、哨戒機低空威嚇飛行が次々と出てきているからだ。
韓国の不当さを訴える日本政府、その日本を非難する韓国政府の神経戦が続いている。
米政府関係者は「独島(ドクト、日本名・竹島)と教科書問題で韓日関係はこれ以上悪化することはないどん底と考えた。
ところが地下(慰安婦問題)があった。
それが本当の底だと考えた。
ところがなんと、いつのまにかマグマがぐつぐつと沸き立つところに立っている」と話す。 

 「ワシントン第2戦」の状況をあえて言うなら、韓国にそれほど有利でない。
第1戦当時、慰安婦問題は未解決懸案であり、我々に道徳的優位があった。
オバマ大統領もそれとなく韓国寄りだった。
第2戦は様相が違う。
ワシントンを説得させる名分と論理が十分でない。
我々は強制徴用判決を「司法府の固有権限」という。
しかしワシントンは「韓国の事情」とみる。
慰安婦問題も同じだ。
米国は義理よりも約束を、特殊性よりも普遍性を尊重する。
合意は認められないとして破棄も再協議もせず、仲裁委員会や国際司法裁判所にも行かないということに、「ではどうするのか」と首をかしげる。
米国を通じた迂回圧力は難しい構造だ。
とはいえ、この問題に関心も知識もないトランプ大統領が日本側に立つかは疑問だ。
当事国同士が解決しなければいけない理由だ。 

まず正確な現状診断が求められる。
我々には日本に対する感情の蓄積、日本には韓国に対する不信の蓄積がある。
これまでは「感情の蓄積>不信の蓄積」だった。
それでなんとか解決されてきた。
「韓日米三角同盟」という戦略的判断で「憎いが味方」という共感が維持された。
この構図がこの1、2間に大きく変わった。
最初の理由はトランプ大統領の同盟放置、2つ目は日本の不信拡大だ。 

その間、韓国に対する不信は「いつも謝罪を要求して約束を覆す」というものだった。
しかし文在寅(ムン・ジェイン)政権に入って「韓国は米国・日本側でなく中国・北朝鮮側」という不信が新たに加わった。
友好国を配慮せず北朝鮮との関係改善にオールインすると見ている。
以前の不信に比べて広範囲で確信的だ。
これによって「感情の蓄積=不信の蓄積」になった。
一方が譲歩をしない構図、するのが難しい構図だ。
ところが我々はこれを支持率狙い、改憲を意識した挑発と見る。
過去の基準だけで見ると状況はこじれる。
以前なら軍当局同士で静かに解決されるレーダー照射問題が両国国防長官が操縦士のジャンバーを着て拳を握る戦いになった理由だ。 

解決法は複雑なようで簡単だ。
我々は日本に友邦国という信頼を与えなければいけない。
疎通を強化して不信を減らさなければいけない。
政府ができなければ民間が動かなければいけない。
日本はすぐに国際法に言及するクセを直さなければいけない。
感性外交を通じて韓国の感情をなだめなければいけない。
進行中である構図の変化が固まってしまう前にだ。
お互いそれが嫌なら、それができないなら、方法はない。
お互い敗者になるだけだ。
誰でも分かる。
勝者は観覧席で手をたたいて歓迎する北朝鮮と中国になるということは。 

思想家の蓮實重彦元東京大学総長はいつか私に「日韓の真の和解は戦後100年が過ぎてこそくる」という話をしたことがある。
当時はまさかと思った。
ところが蓮實元総長が述べた2045年が過ぎてもこのまま続くのではと考えたりする今日この頃だ。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=025&aid=0002881742


*前半は良い分析ですね。
現状分析についてはほぼ正しいと思います。
でも↓ここ



>>日本はすぐに国際法に言及するクセを直さなければいけない。感性外交を通じて韓国の感情をなだめなければいけない。


舐めんな、と言いたい。
この二つ、日本が最もやってはいけないことです。無駄なので。
「国際法に言及するクセ」て何なのさ。
ここまでコラムを書いたのに、なぜ「韓国は国際法を守ろう」という一言を書けず、「日本は国際法に言及するクセを直そう」になる?
意味がわからない。





韓国人のコメント


・中央日報を読むと、まるで日本人を自任しているようだ…
記事一つ一つの視野が日本の右翼と全く同じで鳥肌が立つ…
いつも謝罪を要求して約束を覆しているというのはチョッパリの一方的な主張であり、現実には、謝罪してもいつも謝罪を覆す発言をしているのが土着倭寇だ、馬鹿記者よ。
共感11 非共感8

・↑逆に京郷新聞やオーマイニュースなどは、北朝鮮独裁政権と同じ資格ですよね?


・間違った話はまったくないコラムだね。ふふふ
韓日関係が悪くなって利益を受けるのは、北朝鮮と中国だけだ。
共感4 非共感2


・理解できないのは、北朝鮮の独裁政権や中共の顔色は見るのに、周辺国で唯一の民主国家である日本に噛み付くのが、現在の民主化運動家政党の民主党だということ。
彼らの一部は反米までして、民主国家と離れようとしている人たちである。
同時に外交では共産党一党独裁の中国と北朝鮮と、無限の協力と共生を論じている。
国内で独裁をあれほど嫌だと叫んでいた人々が後押しした政権が、反民主主義で共産独裁政権との距離を縮め、民主国家と離れているというのが皮肉だ。
共感0 非共感0


・和解するためには戦わなければならない。
韓国に親日売国奴がいる限り、和解は成立しない。
そして、私たちが日本を嫌っているというよりも、日本が私たちをもっと嫌っている。
哨戒機もそうだし、外国に「韓国人は孔子は韓国人だと言っている」と拡散するなど、あらゆるタワゴトを広めているのが日本のネット右翼だ。
共感0 非共感0


・なぜ猿たちと和解をするべきなのか?
中央日報は日本の新聞なのか?
日本と問題が発生すると、いつも中立になる保守新聞。
むしろ親日新聞だと告白しろ!
共感0 非共感0


・記者が日本人だね。
植民地時代なら日本の手先になっていた奴ら。
恥も知らない。
共感0 非共感0


・こういう記者がワシントンに行って特派員として醜いことをしているので、日本がああいう態度のままなんだ。
加害者が真の謝罪をすればすべて解決する問題である。
でも70年以上にわたって日本はああいう態度のまま。
共感0 非共感0


・ふふふふふふふ
何というゴミコラムなのか?
チョッパリから裏金を貰ってコラムを書いているのか?
共感0 非共感0


・韓国と日本の葛藤は2045年ごろに解決するか?
それは分からないが、今の韓国は過去の韓国とは違う。
今回の政権になって、この国は、共産主義者、親北スパイ、微細粉塵、中国の夢を見る親中チャンケが幅をきかせている。
韓国は北朝鮮と中国の利益のために自らを台無しにしている。
共感0 非共感0


・これでも記者か!
侵略国日本が望む秩序に韓国が無条件について行かなければならないというでたらめ妄言だ!
共感0 非共感0


・日本の奴らは変わらないので、いつまでも変わらないだろう。
期待できない…
むしろ統一韓国のほうが期待できる。
共感0 非共感0


・韓国民の日本に対する感情が良くないせいである。
それでも今のムンジェイン政府の中国や北朝鮮を求める姿勢については批判するべきである。
感等距離外交は中国と日本でやるべき。中日のどちらにもつかず、中間の立場をとるべき。
しかし米国にはもっと身近に接する姿を見せなければならない。
そこにこの政府の問題があるんだ。
共感0 非共感0


・そんなに日本が良ければ大韓民国国籍を放棄して日本に帰化しろ。
あなたのような人がいなくても、大韓民国は何の問題もない。
大韓民国の安保を脅かす日本とはどのような協力も必要ない。
あんな国とは断交が答えである!
共感1 非共感2

・↑お前は社会に出ず、家に引きこもっているのが社会の役に立つ。

・↑大韓民国メディアが日本の断片的な部分だけを美化するのを指摘しているのが問題だ。
そんなに日本がよければ日本人になれと言ってるんだ。
この意見がどうして批判されるのか?
そして日本は、福島放射能汚染水を海に排出する準備をしていて、それが実行されると地球的な問題に発展する。
それでも親日メディアは日本の味方をするのか?
和解する必要はない。
それは彼らの希望することである。

・↑左派はいざとなったら相手に親日レッテルを貼って追い込んで、自分たちが善であるように振舞うだけ。


・こいつは土着倭寇の馬鹿記者だね。
共感0 非共感1


・日本に行ったことがあるのか?
日本はすべてのメディアが嫌韓の狂気を吐き出していて、本屋には嫌韓書籍が並んでいる。
日本政府の最大の問題は、韓日併合の不当性を無視しているということである。
謝罪をしても後ろを向くと多くの閣僚が妄言を言う。
共感0 非共感1


・親日売国奴の子孫の馬鹿コラム。
日本に韓国は友好国だという信念を植えつける?
こんなコラムを書いている奴らに与えるご飯が惜しい。
共感0 非共感1


・日本は感性外交を通じて韓国の感情をなだめなければいけない?ふふふ
韓国は国際法と世界のルールを守れ。
「私たち民族」の感性を理解してくれる国は、世界中のどこにもない。
韓国人は精神的に幼稚である。
共感0 非共感1


・こうなったのは馬鹿が幅をきかせているせいである。
韓国は日本とアメリカの植民地になって、日本の奴隷になったほうがいい。
一日も早く日本の植民地に戻ろう。
北朝鮮の傀儡とアカがいるので大変だ。
共感0 非共感2