安倍内閣の支持率50%台に回復…「レーダー葛藤」で内部結集と分析

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



安倍内閣の支持率50%台に回復…「レーダー葛藤」で内部結集と分析

レーダー論議に日本の回答者62%「より強く対応しなければ」

(東京=連合ニュース)パクセジン特派員

日本の安倍晋三内閣支持率が、韓日間の対立の水位が高くなる中、50%台を回復したという世論調査の結果が出た。

日本政府の統計不正など国内的に悪材料が多かったが、韓国とのレーダー葛藤が悪化し、国民世論が結集した効果を得たことが主な理由と分析されている。

28日、日本経済新聞と東京TVが日経リサーチに依頼して去る25〜27日、全国の18歳以上の男女に無作為に電話をかけて調査(990人回答、回答率44.4%)した結果によると、安倍内閣の支持率が53%を記録して、昨年12月の調査時と比較して6%ポイントも急騰した。

一方で支持しないという割合は7%ポイント低下した37%にとどまった。

最近厚生労働省のでたらめ統計をきっかけに政府の統計全般を信じられないという回答が79%に達するほど高かったにも関わらず、安倍内閣の支持率が上昇したのは異例的に受け入れられている。

安倍内閣を支持する理由(複数応答)は一番多い46%が「安定感」で、その後に続いて32%が国際感覚がある点を挙げた。


安倍内閣支持率上昇とともに自民党支持率も上昇した。

今回の調査で42%の支持率を記録した先月の調査時と比較して5%ポイント上昇した。

このような背景には、韓国との「レーダー-哨戒機低空飛行葛藤」による内部世論結集が主な要因として定着したものと思われる。

実際に、同じ調査で「韓国海軍の駆逐艦が自衛隊機火器管制レーダーを照射した問題に対する日本政府の姿勢を問う項目で62%が「より強く対応しなければならない」と注文した。

一方で韓国側の主張を聞かなければならないという回答は7%にとどまった。

性別では、男性の67%、女性の57%が強硬な対応を注文した。

特に安倍政権と自民党をの支持層が強硬な注文を要求する声が大きかった。

自民党支持層は69%が強い対応を要求し、無党派層は59%がそのような立場に立った。

このような結果は昨年12月21日、日本側が問題を提起し、韓日間のレーダー葛藤が初めて浮上した後、公海上で韓国海軍艦艇の日本の自衛隊哨戒機の低空脅威飛行が続いている背景が説明できると分析される。

また今年4月に統一地方選挙、7月に参院選挙が予定されている点を考慮すると、安倍内閣が今後も世論の推移に大きな影響を与える韓日間の問題を活用する可能性があるという懸念を生んでいる。

今回の調査でも今年の参院選で自民党に投票したい回答者が41%で、第1野党の立憲民主党(12%)の支持層を大きく上回った。

一方、この日報道された読売新聞の過去25〜27日の世論調査でも、安倍内閣の支持率が49%で、先月の調査よりも2%ポイント上昇した。
支持しないという回答は38%で、5%ポイントも下落した。

読売の調査では、韓国人徴用工賠償判決とレーダー論議と関連し、「韓国が受け入れ難い主張をするなら関係改善できなくても仕方ない」という回答が71%と圧倒的に多かった。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010604390
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0003806883


*世論の傾向はいい感じですね。
ブログをはじめたころとは隔世の感が。






韓国人のコメント


・強硬対応すると、日本のペースに巻き込まれるが…
日本は状況を自分たちに有利にし、巧妙で卑劣に国内政治に利用する。
こんなにクレイジーなことを継続してやっているあいつらを、私たちがそのまま放っておくなら、文明国ではない。
昔、ふんどし一枚で歩き回っていた日本人を、私たちが文明を与えてあげて人間にしてやったのに。
あいつらには手厳しい鞭を与えなければならない。
それでこそ、猿の声を聞かないようにすることができる。
それが文明国である我が国の使命である。
共感43 非共感4

・↑反日感情を煽って支持率を上げようとするムンジェイン政権。
反韓感情を煽って支持率を上げようとする安倍。
どっちもどっち。


・安倍の愚民化政策が成功したんだ。
ゴミの日本メディアもそれを助けた。
日本を先進民族と思うのは大きな勘違いである。
日本人の民度は底辺である。
粗末な民度が粗末な指導者を選択する。
共感37 非共感2

・↑日本の奴らには基本的な常識もありません。
政治構造自体が後進的で、これからもずっとそうでしょう。

・↑過去の反省もなく、安全保障を政権争奪の手段として使用していること、ごり押しで一貫していること、これは韓国党と似ている!

・↑ムンジェインよりマシだ。
自国のためにどのよう努力してるから。
ムンジェインは北に与えるばかりで、それによる成果はなし。

・↑民度は朝鮮人のほうが低いのが事実だが?
国会議員のレベルを見てみろ。
道にゴミを捨てるな、交通事故をおこすな朝鮮人。

・↑え?
粗末な民度が粗末な指導者を?
それは完全にぴったり今の朝鮮人の話ではないか?ふふふふふふふふふ
薄弱者が薄弱者を選んでいる。


・日本のすることを見ると原爆を落とされたあの頃に戻っているようだ。
一度も国民革命をしたことがない島国奴隷民。
日本は、良心的な知識層と民主勢力があまりにも脆弱である。
民度が底だから、安倍のような粗末な指導者が出てくる。
自業自得である。
日本には大きな災害が来る。
共感21 非共感2

・↑もともと思想というものがない無知なサムライ。
だから東アジアでは、中国や朝鮮はずっと日本人を犬無視してたんだ。


・事件を作って支持率を上げる…日本の安倍と自由党は同じだ。
共感15 非共感1


・安倍の嘘だ。
韓国政府は持続して謝罪を要求しろ!
韓国、米国、日本は同盟だが、韓国と日本は敵国である。
米国がいなくなれば韓国と日本は戦わねばならない主敵!
共感5 非共感0


・年齢を問わず日帝には敵対心を持たなくてはならない。
馬鹿な温情は持たないでください。
共感4 非共感0


・南北分断、共食いの悲劇がなぜ起こったか?
日本人が主権を奪った植民地時代が原因ではないか?
1975年8月15日の解放と同時に北には旧ソ連軍が残り、南には米軍が駐留したからではないか?
それでも倭人たちは反省しないのか?
倭人たちに謝罪を求めること自体がよくない。
倭人たちは絶対謝罪しません。
共感4 非共感1


・野蛮な類似民主主義国家らしい。
共感3 非共感0


・本当に東海の向こうの島国には犬豚しかいないね。ふふふ
共感3 非共感0

・↑誰が誰を見て言っているのか。ふふふ


・見たか?
これからは日本国民は優しいというのはやめよう。
あいつらはすべて政治とメディアに振り回されて生きる犬豚。
戦争になったら敵として殺すだけの相手である。
共感3 非共感0


・大韓民国主導で韓半島を統一した後、いつか必ず日本をどん底に突き落とさなければならない。
共感2 非共感0


・北風に続いて南風も利用してるんだな。
共感2 非共感1


・政治的ショー
共感1 非共感0


・日本と韓国が戦えば、100%韓国が勝つ。
初戦であいつらを粉砕し、昔のご先祖様の復讐をしよう。
共感1 非共感0


・韓日政府の組み打ちの花札。
共感1 非共感1


・ふふふ、反日感情を利用して支持率の反騰狙うのはこの政権も同じ。
中国や北には何も言わないくせに。
共感0 非共感0


・内部の政治のために外交を利用する代表的な国が中国だが、ここに日本も追加されるようだ。
安倍一味は笑っているだろうが、日本という国の損害はあまりにも多い。
共感0 非共感0


・安倍は韓国を嘲笑しつつ、日本国内で政治利用しているようだ…
共感0 非共感0


・壬辰倭乱の時もそうだった。
内部の不満を外に向けるために戦争を起こした。
共感0 非共感0


・日本の世論調査は集団主義の表出だが、個人的に聞いてみると「そうじゃなくて…」というケースがたくさんある。
共感0 非共感0


・安倍とムンジェインのウィンウィンの戦略。
どうせ両方とも対外問題は関心ない。
反日感情、反韓感情を刺激して、それぞれの国で政治的基盤だけ維持すればいいと考えている。
両方が事件を続けて引っぱりながら利用している。
共感0 非共感0


・安倍の勝利か?
望みどおりになったようだが?
また、日本のペテンに踊らされたのか?
共感0 非共感0


・狂ってる。
共感0 非共感0


・安倍には全く損がない状況。
ムン認知症は、国内の洗脳脱出不可能な少数の犬豚のワンワンブーブー声に依存して、やっと支えなければならない局面だね。
日本による韓国経済の妨害まで重なると、ムンジェインが自国民に殺されるのも時間の問題。
共感0 非共感6